<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大工さん、ありがとう!

今日は、この場を借りてお礼です・・・っと言っても大工さんは見ていませんが(笑)
e0105703_8583787.jpg

昨日、見ず知らずの大工さんに棚を作ってもらいました。
見ず知らずの大工さんとは????

花屋さんの近くに改装工事をしている建物があり、そこで大工さんが
ウッドデッキを作っていました。
たくさん半端な木材がでていたのですが、それを使って大工さんは
棚を作ってくれたのです!
それもその場にいた3人に!
もちろんタダです!!(゜∇゜)¥
自分で木を買って、切って、釘打って・・・なんて一日がかりです。
それが数時間で3個完成!さすがです!
シンプルですがいい感じ。
お礼にお菓子を渡しました。大工さん、ありがとう_(_^_)_

突然やってきた棚ですが、野菜置き場となりました。
e0105703_994178.jpg
野菜が入っているのは本当は鉢カバー。
ちょっびっと足つきがお気に入り。

この棚ゲットまでの展開はコメントをポチッと押して下さーい↓↓
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-31 09:12 | 手作り

ステキなとんぼ玉たち

本日2度目の更新。
ステキなとんぼ玉のHPを紹介します。
とんぼ玉・プルメリアスさんです。
きれいなお花のとんぼ玉がたくさんあります。
バラのとんぼ玉は、本当のバラのよう!!
お気に入りHPにリンクさせていただきました!


[PR]
by oguri-gura | 2007-01-30 19:15 | とんぼ玉

バナー用

e0105703_1923314.gif


http://www.tonbodama.com/

Y

T

e0105703_17212262.gif


職人前掛け専門店Anything

20070824 024
20070824 024
by oguri-gura

e0105703_133345.gif

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-30 19:03 | いろいろ

春のアレンジ3

今日で春のアレンジはおしまいです。
紫のライラックを使ったアレンジで、花器は陶器です。
e0105703_155361.jpg

花材は、ライラック、ピンポンマム、アネモネ、アストランティア、ピットスポルム(葉)です。
アネモネは、3種類(白、紫、青)入っていて咲き方は八重咲き。
今見てみると、ずいぶん個性的な花ばかり選んでいますね~。
でも淡い色のない、引き締まった感じが好きです。
ライラックは出回る期間も短いし、お値段も高めですが
花瓶にライラックだけで飾ってもステキなので見かけることがあったら
是非飾ってみてほしいお花です。
e0105703_15291438.jpg←ライラック


e0105703_153031.jpg←ピンポンマム


e0105703_15384564.jpg←アストランティア
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-30 15:40 | フラワーアレンジ

春のアレンジ2

春のアレンジ第2弾は桜です。
e0105703_7401481.jpg

↑横から見たところ
↓正面から見たところ
e0105703_740326.jpg

花材は、桜、菊、キャンディタクト、ブルースター、リキュウソウなどです。
桜はソメイヨシノではなく、たぶんケイオウザクラ・・・。
(あと一種類入っているのですが、思い出せません・・・。)

カゴが変わっていて、花摘みのようなアレンジです。
バラやユリのように大きく目立つ花を使わずに、いつもは脇役の草花系を
たくさん使っています。
すべてが主役のアレンジです。

ちょっと付け加えてアップで詳しく、
e0105703_21294968.jpg←サクラ


e0105703_2131636.jpg

←ピンクの花がキャンディタクト




←ブルーのがブルースター


e0105703_21333344.jpg←リキュウソウ
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-29 08:15 | フラワーアレンジ

春のアレンジ1

デジカメが大分の修理工場まで旅に出ているので
昔のアレンジを季節を追って紹介したいと思います。

今日は春のアレンジ第1弾でライラックです。
e0105703_15362116.jpg

ライラックの出回る時期は短く3月~4月上旬しかありません。
しなだれて房状の花がとてもきれいです。
ほかの花材は、バラ、ラナンキュラス、スイトピーでしょうか。

私が作るアレンジにしては、かなりかわいらし~~い色合いです。
いつもなら紫とか濃い色が入るのですが、淡いピンクで作ってます。
花器はチューリップのときと同じですが、違って見えますね。

e0105703_21462390.jpg←ライラック


e0105703_21464742.jpg←ラナンキュラス
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-28 15:47 | フラワーアレンジ

チューリップアレンジ花壇風

木曜日にフラワーアレンジに行ってきました。
プレゼントの鳥の巣風に続き、花壇風アレンジにしました。
選んだお花が草花系だったので花壇風です。
e0105703_9372317.jpg

花材は、  チューリップ八重咲き(モンテカルロ)
        カレンジュラ(和名はキンセンカ)
        コデマリ
        マメピー
        フリージア
        イタリアンルスカス
本当の花壇では、こんなに一斉に満開はありえませんね^_^;

今日はお友達のアレンジも公開です!
同じような細長いカゴを使っているのですが、花材や挿し方で全然違うアレンジです。
e0105703_9435669.jpg

e0105703_9452684.jpg


 
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-27 09:47 | フラワーアレンジ

バラのパーツ

昨日、ずっと納得いかなくて挑戦し続けてきたバラのパーツが完成しました。
花びらのパーツ引きから始まり、組み立てまで約2時間。
でも埋めてみなければ使えるものかはわからない!
ドキドキしながら埋めてみると、ガラスの中でバラが咲いてくれました!!
e0105703_7174067.jpg

↑画像粗いですが、わかってもらえるでしょうか?
できあがったパーツを振り上げて、小躍りしましたヽ(^o^)丿
私が作った中では、一番バラに近づいたパーツです。

でも集中しすぎて頭から湯気でそうでした(@_@;)
ひとつ山を越えた気がしてまた頑張れそうです。

デジカメの修理をメーカーに問い合わせたところ
部品の一部に欠陥の見つかった商品だったらしく無償で修理となりました。
2週間ぐらいで直ってくるようです。
直ったらまたとんぼ玉を載せたいと思います。_(_^_)_

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-26 07:34 | とんぼ玉

誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントにお花のアレンジを作りました。
写真ではカゴはあまり見えませんが、「鳥の巣」という名の付いたカゴでしたので
『春の鳥の巣風』にアレンジしてみました。(携帯カメラなので画像粗いです・・・)
e0105703_8594265.jpg

花材は  チューリップ(ピンク:ピンクダイヤモンド、赤:不明)
       ミモザ
       キャンディタクト
       スイートピー
       イタリアンルスカス
             
e0105703_904392.jpg鳥の巣なので
小鳥付きです(^^♪
気に入って
もらえるかしら?



最近デジカメの調子が悪かったのですが、
本日より撮影できない状況になってしまいました。
当分、携帯カメラからの撮影になりそうです。
とんぼ玉の写真はうまく撮れないかもしれません(T_T)

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-25 09:34 | フラワーアレンジ

パーツ引き

ここのところ、玉を作るのではなく、玉に埋め込むパーツを作っています。
パーツは金太郎飴のように各部分を大きく作り組み立てて伸ばして作ります。
桜だったら、桜の花びら部分と真ん中の花芯の部分を作って組み立てるといった感じ。
↓はできた桜のパーツです。これを埋めるとこんな桜になります。
 大きさは直径6~7㎜ってとこでしょうか。
e0105703_1153197.jpg

新しいパーツを考えて作っても、玉にしたら色がうまくでなかったり
思っていたのとは全然イメージが違ってダメなほうが多かったりします。
何日やってもダメなときもあります(-_-;)
↓は、まだまだのパーツ。なんかボヤ~~っとしてていまいち・・・。
e0105703_12144580.jpg

いつも玉にする前に、こうして短くなったガラス棒に埋めて
お花の開き具合や色を確認します。
イメージは膨らみますが、形にするのは難しいです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-24 12:20 | とんぼ玉