<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース

e0105703_05669.jpg
今年もクリスマスリースを作りました。
花材は、
 ヒムロスギ
 マツカサ
 コットンの殻
 ラズべりー(イミテーション)

今年は変わった形です。
形がウサギに似てるとか愛・地球博のキャラクターだったモリゾーに似てるとか
見方はいろいろです。
大きさは少し縮みますが、1ヶ月ぐらいは楽しめます。

 
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-30 00:59 | フラワーアレンジ

クリスマスタペストリー

e0105703_15254763.jpg
去年から作ろうと思っていたタペストリーが完成しました(#^.^#)
本では真っ白なタペストリーでできていましたが、ちょっと変えてゴールドです。

ツリーの幹の部分はフェルトなのですが、本ではフェルトも羊毛から
作ることになっていました。
やったことはあるのですが、えらい苦労しまして・・・(ーー;)

そこで前にウェブで見たセーターからフェルトを作るというのをやってみました。
使うのはいらなくなったウール100%のセーターと洗濯機
方法は、
  ①ふつうの洗剤でガンガン洗う!頑固汚れコースなみに洗う!
  ②乾燥機があればガンガン乾かす!ふつうに干してもOK。

これだけです!おもしろいぐらいに縮んで、ふわふわしてきて、フェルトになるんです。
ポイントは、ウール100%と洗剤。おしゃれ着洗いや柔軟材はダメ。
目の細かいセーターの方がうまくいくようです。おすすめです。

真ん中の言葉は「Buon natale」。イタリア語でメリークリスマス。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-29 15:33 | 手作り

お花玉

e0105703_1423346.jpg
写真は以前作った点打ちの花のとんぼ玉です。(画像粗いかも・・・)
花びらの尖った花が気に入っています。
パーツも練習しよう (作ってないわけじゃないんですよ(*_*)) と思っていても
ついつい楽しいほうに逃げています・・・。

そして今日は、使っているガラスの話。
私は主に、キナリガラスを使用しています。
佐竹ガラスも使ってはいるのですが、少ないグラム数で買いたい私には
直営店に行って、キナリにない色を買って使うぐらいです。

キナリガラスを使用している人はご存知だと思いますが
新ロットのCシリーズのクリアは透明度がとてもいいです。
スキがけした玉の出来上がりが楽しみになります。
お値段がA,Bシリーズぐらいになるといいですね。
そして、不透明のもっと濃いピンクができないかと、待ち望んでいます。

明日は、フラワーアレンジの日です。
毎年恒例クリスマスリースを作る予定。楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-28 14:31 | とんぼ玉

雪だるまとんぼ玉

e0105703_3111159.jpg
冬になってきたので、クリスマスカラーの雪だるまを作ってみました。
マフラーが太すぎて、ヘビ~>゜)~~~を巻いてるみたい・・・(-"-)という
ちょっと悲しい感想を言われてしまった一品です。

私のとんぼ玉の道具紹介をしたいと思います。
私が使っているカセット式バーナー(PRINCE TB-02)は
お鍋などで使うカセットボンベを使用して、ガス管をひかなくてもできるバーナーです。
このバーナーは集中炎だと思うのですが、あまり炎の下の方で作業すると
ススが入ってしまいます。
バーナー口から10cmぐらいで作業し、炎が飛ぶか飛ばないかぎりぎりの
エアーを出すとススが入らずできてます。
炎が小さめなので、大玉には全体を炙るのに時間がかかりますね。
小玉のほうが作りやすいです(^.^)
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-27 01:50 | とんぼ玉

あみねこ・・・じゃなくて、あみいぬ

ネームカードのあみぐるみの写真が気になった方いますでしょうか?
あみねこのいる生活という本のあみねこが元になっています。
こう編んだら犬にみえるかも・・・と適当に編んでいったあみいぬです。

年賀状用にと思い、近くの土手に写真を撮りに行ったのですが
世間にはぬいぐるみを撮影する怪しい人としかみえなかったでしょう・・・(ーー;)
でも、年賀状を受け取った方々には、それなりに好評でした。
ほかにも違うバージョンを撮ったので公開します。
e0105703_032147.jpgあぐら
e0105703_0324090.jpgみかんと
e0105703_033081.jpg黄昏
(後ろの人影はたまたま写った方です)

猫の写真とあみぐるみHP
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-26 00:44 | 手作り

とんぼ玉作りのきっかけ

e0105703_14264468.jpg

e0105703_151741.jpg

「とんぼ玉」は、ガラスをバーナーの火で溶かして作るガラスのビーズのことです。
歴史は古く、紀元前からある装飾品です。
中心に穴があいているのは、芯となる鉄やステンレスの棒に溶かしたガラスを
巻いて作っているからです。

とんぼ玉作りを始めたのは、3年ほど前?かしら。
旅行先でとんぼ玉体験をして、前々から興味があっていろいろお話を聞いていると
「賃貸だからガスひけないし、道具もよくわからないし・・・(-"-)」
「カセットコンロ式のバーナーがあるし、道具も全部そろえてあげるよー(^^)」 と
いったことになり、お言葉に甘えとんぼ玉作りが始まったのです。

この体験教室以外には教室に通ったことはなく、独学できちゃいました。
本やウェブでステキな玉を見ては、「どうやって作るのかしら・・・」と挑戦・・失敗・・
また挑戦!!と小さなことからこつこつと・・・やっています。
(教室に通うタイミングをなくしただけとも言えますが(-_-;))

いろんなきっかけがあると思いますが、ひょんな波に乗ってみるのも悪くないなーと
いった感じでしょうか。
写真はフリマにだしたもので、夏だったので帯飾りにしてみました。あと和風ネックレス。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-25 15:14 | とんぼ玉

コスモスからビオラへ

e0105703_710325.jpg
秋の花と言えばコスモス。
こちらは黄色のコスモスで、ピンクのコスモスより時期が遅く出回ります。
昭和記念公園では、黄色一面のコスモス畑が見られます。
でももうすぐ12月。見ごろも終わり。種を収穫して、また来年です。
e0105703_7113787.jpg
そして春の準備です。
今年はフロステッドチョコレートと言う、ちょっとおいしそうな名のビオラをセレクトしました。
小ぶりでチョコっぽい色の花がシックな感じ。 満開になるのが楽しみです♪

ほかにもいろいろビオラを注文したのですが、まだ届いていません(*_*)
ハンキングバスケットにするつもりなので、できたら画像アップします。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-24 09:10 | ガーデニング

ほのほのとは・・・

e0105703_3473644.jpg
今日からブログ始めました。

大好きな花と趣味で始めたとんぼ玉作りの日々を
載せていこうと思っています。

タイトルの「ほのほの」とは
「今日はほのぼのとしてていいね~(*^_^*)」
にしたらもっとほのぼの感がでるね~(#^.^#)」
と言う会話から、いつもゆるりと過ごせたらということでつけました。
ゆるりと来て、ほのほのとできたらと思います。

どうぞよろしくお願いします(^^♪
写真は今年の年賀状用に撮ったのものです。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-24 03:49 | フラワーアレンジ