カテゴリ:手作り( 15 )

明けましておめでとうございます

e0105703_0435036.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もとんぼ玉とお花を中心に更新していきたいと思いますので
宜しくお願い致します。

写真は今年の年賀状です。フェルトで作って写真に撮りました。
「豚???」とか思ってはいけません。
猪ですよ、猪!!牙つけただけですけど・・・。
英語で猪は、"wild pig"。問題はないはず(^^ゞ

そして採用されなかった猪が↓のあみぐるみ。
e0105703_046471.jpg

これまた微妙な感じ・・・。去年の干支の犬に比べて手抜き感ありありです。
でも今年の干支として、飾っています。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-02 01:02 | 手作り

アップルパイ

e0105703_1659153.jpg
毎年恒例のりんごがたくさん送られてきました。
おすそわけをしても、箱にぎっしり2段のりんごはなかなか減りません。
去年はりんごジャムにしたのですが、今年はアップルパイにしました。
今年のりんごは少し酸味が強かったので、煮てお菓子にするにはいい感じでした。

なかなかのできで、満足です♪
でも、まだまだりんごは減りません(^_^;)

明日は、フラワーアレンジの日です。
クリスマス気分を盛り上げるべく、白い花器に活ける予定です。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-06 17:00 | 手作り

蓮から和風オブジェ

e0105703_20131.jpg
蓮の種が入っている部分を花托(かたく)と言います。
e0105703_21425.jpg
この種の落ちた花托に綿を古布で包んだ小さいテルテル坊主↑↑をつめて
和風のオブジェにしました。

花托は骨董市でも売っていますが、私の実家近くの公園は
大賀蓮が咲いていて、季節になると配っていたり一部は売っていたりします。

人によっては、
「ブツブツした感じが気持ち悪い・・・」とも思うかも・・・

「作りたい!」と思う方は、簡単なのでやってみて下さい(^・^)
意外と穴が深いので、大きめにテルテル坊主を作って詰め込むのがポイントです。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-05 02:06 | 手作り

クリスマスタペストリー

e0105703_15254763.jpg
去年から作ろうと思っていたタペストリーが完成しました(#^.^#)
本では真っ白なタペストリーでできていましたが、ちょっと変えてゴールドです。

ツリーの幹の部分はフェルトなのですが、本ではフェルトも羊毛から
作ることになっていました。
やったことはあるのですが、えらい苦労しまして・・・(ーー;)

そこで前にウェブで見たセーターからフェルトを作るというのをやってみました。
使うのはいらなくなったウール100%のセーターと洗濯機
方法は、
  ①ふつうの洗剤でガンガン洗う!頑固汚れコースなみに洗う!
  ②乾燥機があればガンガン乾かす!ふつうに干してもOK。

これだけです!おもしろいぐらいに縮んで、ふわふわしてきて、フェルトになるんです。
ポイントは、ウール100%と洗剤。おしゃれ着洗いや柔軟材はダメ。
目の細かいセーターの方がうまくいくようです。おすすめです。

真ん中の言葉は「Buon natale」。イタリア語でメリークリスマス。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-29 15:33 | 手作り

あみねこ・・・じゃなくて、あみいぬ

ネームカードのあみぐるみの写真が気になった方いますでしょうか?
あみねこのいる生活という本のあみねこが元になっています。
こう編んだら犬にみえるかも・・・と適当に編んでいったあみいぬです。

年賀状用にと思い、近くの土手に写真を撮りに行ったのですが
世間にはぬいぐるみを撮影する怪しい人としかみえなかったでしょう・・・(ーー;)
でも、年賀状を受け取った方々には、それなりに好評でした。
ほかにも違うバージョンを撮ったので公開します。
e0105703_032147.jpgあぐら
e0105703_0324090.jpgみかんと
e0105703_033081.jpg黄昏
(後ろの人影はたまたま写った方です)

猫の写真とあみぐるみHP
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-26 00:44 | 手作り