「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作り( 15 )

ミニミニジャックオランタン

こんにちは。

久々に季節のクラフトを。

10月はハロウィン。

といってもでっかいかぼちゃを買うのも、それをくりぬいてというのも大変なので。
 (↑本当は一度でいいからやってみたい!)

ミニミニジャックオランタンを作りました。

↓じゃん!
e0105703_22191650.jpg

この実の正体はローズヒップなんです!
こんな実のつくバラは、あの壁のバラのスパニッシュビューティー!
実の大きさは約3~4センチ。一般的なローズヒップの大きさよりはるかに大きく、かぼちゃのような形で黄色に色づくのです。

正直、たくさんこれがなっていてもかわいくなくて・・・。
どうやらおいしくもないらしく、鳥もつまむこともなく・・・。
いつも放置状態だったのですが今年は思い立って試してみました。

作り方はとっても簡単♪
1、実を摘み取る。
2、目と鼻と口をカッター等で彫る。
3、彫ったあとを墨汁で塗って黒くする。

以上♪

はじめはマジックで顔を書いてみたのですが、なんとも味気ない雰囲気になり。
次にカッターで彫ってみたらだんだん雰囲気がでてきて。
少し放置して、彫ったあとが黒くなるのかどうなのか見てみたら、乾燥するもののシワシワな感じだったので墨汁で塗ってみたらいい感じになりました。

さて、どこに飾ろう♪

あと、もうひとつ試していることが。
サルスベリの実をドライにしています。
黒い実のドライになると思うのですが、これもたくさん飾ったらおもしろいかもと思っています。
[PR]
by oguri-gura | 2012-10-23 22:38 | 手作り

アイロンシートをオーダーしてみた。

マルシェが終わるとボーっとしちゃいます。
とりあえず、庭にチューリップの球根を植えました。45球ほど。いつも少ない数しか植えなくて
咲かない~と悲しくなっているので、どどーんとたくさん植えてみました。

と、これは本題ではなく。
マルシェで使えないかな~と思って、試しにカスタムオーダーしてみたものがあります。

アイロンラバーシートです。
e0105703_13171350.jpg

何がカスタムオーダーかと言うと、数字と文字のところが注文できるのです。
フォントも(5種類だったかな?)選べます。
e0105703_13193310.jpg

光って見づらいですが、一枚のシートにぴっちりと配置されていて、文字や絵柄を残して自分で
剥がしていくのです。一部剥がしたのが右下の方のやつ。
文字をたくさん入れると、とても小さい部品を切り抜くことになるので労力は必要です。
「a」の中心の抜けた文字とかピンセットや毛抜きでもないとつかめないし、うまく剥がせれば外枠の文字が抜けた部分も使えるのですが、小さいパーツがあるとちょっと無理。
このイカリマークのシートでメインとなる柄が6つ入っていて735円。メール便で80円。
1つ約135円だとしたら、ワッペン買うのと変わらない値段でオーダーができるとなればお安いのではないかしら。

試しにランチバッグを作ってみました。
e0105703_13314654.jpg

ラバーシート部分。「あなたの幸せが私の幸せ」
これがワンコの服の背中についてたらかわいいかなと。
e0105703_13321950.jpg


勘が良い方はお解りかと思いますが、英文の2段が逆になってます。
オーダーするときに間違えちゃいまして(笑)
オーダーする際、確認を任意でできるのですがまさか逆にオーダーしているとは疑いもせず・・・
確認しなかったらこんな結果に。できあがってきてびっくりでございました。

すべて自分のせいなので、貼り付けるときにきちんとした配置に直しました(^_^;)
この間違いと小さなパーツを上手に切り取れれば、倍の絵柄が使えたことに。
そうすれば1つ約67円!う~~、今度は間違えない!!!

ランチバッグとして作ったものですが、オットに使わせるのがおしくなったので、お散歩バッグに
しようかと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!オットにはあずま袋でいいや。

このラバーシートをオーダーしたのは「DAILYCASKET」さんというネットのお店。
楽天でもネット販売してるみたいです。他にもタグとかハンコとかいろいろありました。
興味ある方は検索してみてね!
[PR]
by oguri-gura | 2010-11-15 13:57 | 手作り

せっせと服作り

待ちに待った雪の結晶柄の布地が到着しました。
去年からこういう柄の欲しいな~と思っていて探していたのですが
お店で見かけることがなく、ネットで購入した生地。

ベージュとパープルの2色のキルトニットです。
e0105703_138388.jpg

ニット生地の間に中綿があって、キルトになってます。

まずは自分用を↓
e0105703_139882.jpg

サクサク裁断、サクサク縫製。
こちらは型紙も全部そろっているスカートのキットです。
すこ~しだけ補正して完成。
 (モデルで着ているのは人台。裁縫で使う人型ですね。実家からやってきました。)
中綿が入っているだけに着ると暖かい(*^_^*)

次はワンコ用。
昨年よりフードを大きくして、丈も少し長くしました。
モデルさん、どうぞ↓
e0105703_13161681.jpg

やる気のない顔ではダメですヽ(`□´)ノ

仕切り直し↓
e0105703_13194426.jpg

着せてみて思ったのが、「ちゃんちゃんこ風だ」ということ(^_^;)
中綿が入っているからそう感じるのかしら?
それとも毛布の上にいるからか・・・。
まあ、今年の冬はこれで乗り切りましょう。

*オマケ*
フードもすっぽりですよ!↓
e0105703_13255973.jpg


おじいちゃん風(^_^;)↓
e0105703_1329116.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-12-09 13:34 | 手作り

レンジ de ハーブ

庭に植えているハーブたち。
育ててはいるものの、活用を全くしていませんでした。
だいぶニョキニョキと伸びてきたことだし、入浴剤にでも使おうかしらと思い立ち
乾燥させることにしました。

まずはハーブを摘んで、水で洗い水気を切ります
e0105703_1214589.jpg


キッチンペーパーにハーブを並べて、もう一枚のキッチンペーパーを被せて
レンジでチン!
500W(レンジ強)で1分半から2分。ペーパーごと裏返して1分。
e0105703_12175326.jpg


この作業をしていると、ボスがやってきます(^_^;)
どうもこの青っぽい香りが好きなようです。
e0105703_12223523.jpg


はい、できあがり。
e0105703_12201163.jpg


葉の薄いものは加熱時間を加減してあげるといいと思います。
そんな作業を繰り返し、数十分でこれだけできました。
e0105703_12253797.jpg


これでハーブティーを作ります。
ハーブの量は適当。500mlぐらい作ってお風呂に入れてみました。
e0105703_22425663.jpg


まずは、定番のラベンダー風呂にしてみたのですが、もうすっごい発汗!
冬に入ったら最高なんだろうなと思うくらいの保温力でした。
夏場はクーラーで冷えてしまったときにいいと思います。

これを踏まえて、次の日からはミント風呂に。
ラベンダーのときとは打って変わって、お風呂上りが涼しい!!
うちにあるミントはアップルミントなので、香りは控えめでクール感も控えめだと思います。
それでも、十分のひんやり感でした。

こんなにハーブの効果が実感できて、いやはやびっくり。
ハーブ風呂!おすすめです!
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-26 12:48 | 手作り

押し絵の椿

グリムスの木に何も起こってないですね~(-_-;)
では、省エネではどうでしょう?

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

年末からサクサクと作っていたもの。
久々に「押し絵」をしてみました。
普通押し絵は、型をとった厚紙に少しの綿を乗せてそれを縮緬で包んでつくるのですが
それだと洗うことができないので、厚紙の代わりにキルト芯を使って作る方法です。

椿を2輪作りました。
e0105703_21241683.jpg

縮緬はすべて古布。
現代の縮緬より柔らかで質感が違います。
骨董市で母が買い集めてきたハギレを使いました。
押し絵をしたのは、棚の目隠しカバーです。
カバー本体の布は現代のもの(さすがに古布ではとんでもない値段になるので)
↓左下に写っているのは縮緬をコレクションしているビン。
ビンごと借りてきたら、すかさず
 「ビンはちゃんと返してね~♪」と、こちらの心を見透かされました(^_^;) チッ!
e0105703_2130352.jpg

棚を新しく買うことも考えていたのですが、この棚はサイズも使い勝手もいいし
捨てるのも費用もかかるし、手続きも面倒くさい!

意外と作るとお金もかからずにできて、好きなデザインでできるし
これもひとつのエコかしら?なんて思いながらチクチクしてました(*^_^*)

これに味をしめて、2階の棚もカバーをつけようかと考え中です。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-14 22:07 | 手作り

フリースドッグ

だいぶだいぶ前のお話なんですが、お友達ブログ☆CELA&TEA☆のセラままさんから
セラちゃん体重当てクイズでの残念賞をいただいたのですが
とてもとても残念賞なんて言葉ではいけないプレゼントをいただきました。
それが、この品々です。↓
e0105703_032371.jpg

ねっ!!カラーもリードもおもちゃも手作りなんですよ~。
おやつも今のボス、ワッキーの皮膚の状態が良いときだったので
おいしくいただいちゃいました。
今さらですが、セラままさん、ありがとうございました!

ずっと何かお礼をと考えていて、思いついたのが以前から気になっていて
作ってみたいと思っていた、フリースドッグ。
フリースドッグは、羊毛を専用のニードル針でチクチクと刺し、作っていく羊毛のお人形です。

早速、セラちゃんとティアちゃん、そしてセラママさんと仲良しの Smail Doppy ブログの
ゆかりんさんちのドッピーちゃんのお誕生日も近いのでドッピーちゃんの
フリースドッグも作ることにしました。

↓こちらが本物のセラちゃんとティアちゃん
e0105703_0421884.jpg

↓そして、本物のドッピーちゃん
e0105703_0432859.jpg


そしてそして、こちらが完成したフリースドッグです!
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-09 00:59 | 手作り

大工さん、ありがとう!

今日は、この場を借りてお礼です・・・っと言っても大工さんは見ていませんが(笑)
e0105703_8583787.jpg

昨日、見ず知らずの大工さんに棚を作ってもらいました。
見ず知らずの大工さんとは????

花屋さんの近くに改装工事をしている建物があり、そこで大工さんが
ウッドデッキを作っていました。
たくさん半端な木材がでていたのですが、それを使って大工さんは
棚を作ってくれたのです!
それもその場にいた3人に!
もちろんタダです!!(゜∇゜)¥
自分で木を買って、切って、釘打って・・・なんて一日がかりです。
それが数時間で3個完成!さすがです!
シンプルですがいい感じ。
お礼にお菓子を渡しました。大工さん、ありがとう_(_^_)_

突然やってきた棚ですが、野菜置き場となりました。
e0105703_994178.jpg
野菜が入っているのは本当は鉢カバー。
ちょっびっと足つきがお気に入り。

この棚ゲットまでの展開はコメントをポチッと押して下さーい↓↓
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-31 09:12 | 手作り

手作りタグのその後

以前作ったタグをつけて、コースターと鍋敷きを作りました。
リネンの生地を使用しています。
e0105703_7285661.jpg


あと手提げバッグ。A4が入るサイズでシンプルな形が普段使いにはいいのでこの形。
こちらは裏がリネン。表は綿。
e0105703_7335917.jpg


あれもこれもと夢中で作っていたら
奥から忠告の声が・・・。
「作るの好きだけど、片付けるの嫌いだよね~・・・。」
確かにミシンの周りは、ハサミやらハギレやら散乱状態・・・。

ならば、片付け用バッグ作成!
そして完成!これで細かいものも散乱しない!!・・・はず。
e0105703_7383016.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-22 07:41 | 手作り

手作りタグ

アイロンプリントペーパーを使って、タグを作ってみました。

まずは印刷。好きな画像を転写する綿テープの幅に合わせて作ります。
e0105703_239286.jpg


そして綿テープにアイロンで転写して完成。
e0105703_2395799.jpg


ハギレがたくさん余っているので、コースターや鍋敷きを作ってタグをちょっと
つけようかと思っています。

最近とんぼ玉を作ってないです。
バーナーを点けていても、毛布でグルグル巻きにしても手足が冷えて
細かい作業がしづらくて・・・(ーー;)
暖房の風で火がゆれるのも困るし、あのあったかい風があまり好きじゃなくて。

あんまり作ってないと腕が鈍るというか(そんないうほど熟練してないですが・・・)
できていたことができなくなってしまう気がするのでちょこっとでもやらないとと
思っていながら、冷えに負けています。
夏は暑くて干からびそうなのですが、私の場合は夏のほうがやる気がでます。

明日こそバーナーに火を点けます!!
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-15 23:42 | 手作り

ニット帽&ネックウォーマー

毛糸の季節になったので、ニット帽とネックウォーマーを作りました。

まずは帽子です。
e0105703_23534319.jpg
8号のかぎ針で毛糸2玉でできました。
キャスケット風に編んで、ポイントにボタンをつけてみました。
耳まですっぽりな感じです。

それからネックウォーマー。
e0105703_23541242.jpg
こちらは12号の棒針で、もこもこした毛糸1玉でざっくり編んでます。
ボタンで留めるタイプです。
上着を着るとなんちゃってセーターみたいになります。

小物はセーターなどの大物と違って、出来上がりが見えてくるのが早いので
編むのもあきずに編めていいですね。
私の場合、編図とちょっと違っても「まあ、いいや(^^ゞ」と帳尻を合わせて
しまうのでデザインが違うものができたりします。
(さすがにまずいほど間違った場合はやり直しますが・・・。)

編図は、クロバーのホームページを参考にしてみました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-05 23:57 | 手作り