カテゴリ:とんぼ玉( 149 )

金魚鉢の形

金魚のとんぼ玉を量産していたら、家庭内から指摘の声が・・・。

 「金魚鉢は丸い。」

気づかれた・・・(-"-)
いいじゃーん。俵の形の金魚鉢もあるかもしれないじゃーん(¬з¬)

 「でも、丸いのもあったほうがいい。」

・・・(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆心の中のちゃぶ台返し 

しょうがないので作ってみた。
e0105703_2042287.jpg
  
向かって左が丸い金魚玉。確かにね、見慣れた感はあるけど。
比較された俵型がかわいそうじゃないのよ。

e0105703_2010312.jpg

この際、四角もあったほうがいいのかしら(笑)

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-01 20:12 | とんぼ玉

金魚も出そうかな~

夏にブランシュさんへ出しそびれた金魚のとんぼ玉をフリマに出そうかな~と。
季節外れになっちゃったけど・・・。
小さい小さい金魚玉を作りました。
赤とんぼのとんぼ玉の大きさと同じにしようとしていたのに、小さくなっちゃった!
大きさ(高さ)をそろえたいのに。どうしよう・・・。

こんなヒラヒラしたの作って・・・↓
e0105703_170062.jpg


被せてみた(≧∇≦)!
e0105703_1703418.jpg

今回、かなり遊びながら作ってる気がする( ̄m ̄〃)

とんぼのとんぼ玉も増殖中。
e0105703_17103891.jpg

青空赤とんぼもできました。ウロコ雲もモヤッと入ってます。
この間、赤と思っていたガラス棒がオレンジだったようで。ちゃんと赤がありました。
夕暮れはたくさん色があるので、いろいろ試してみようかと思います。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-28 17:13 | とんぼ玉

秋の空と赤とんぼ玉

突然夏が終わって、一昨日から寒い寒い!犬さんたちと毛布の取り合いです。
とんぼ玉作りもサウナ状態から開放されました。

玉も秋の感じをと、赤とんぼを作りました。
秋の空を飛ぶ赤とんぼ・・・とイメージはしたものの、なかなか思うようにはできないのが
モノ作り。
e0105703_116832.jpg

背景の色が濃すぎました。赤紫を使ったのですが、こんなに濃くでるとは。
ぼかすつもりの乳白系の紫も濃すぎ。イメージはもっとぼわーーんとした空なのに。
入れてないのに泡、たくさん入ってるし・・・。

e0105703_11977.jpg

こっちは思ってた以上に明るくでちゃって、灰から出して自分でびっくり(^_^;)
赤がもっと濃くなるかと思っていたのに朱色に。かなりオレンジに近い。
ぼやけ具合はこんな感じでいいかな。

とんぼはパッと見てとんぼならいいかなと。だって足とかついてたらちょっと気持ち悪いし(^_^;)

青空にとんぼも作ったのですが、そちらは割れてしまいました。

まだまだこれはいいかもは遠そうです。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-25 11:32 | とんぼ玉

割れなかった!

ぱっかりヒビ(まだギリギリのところで割れてないんですよね。表面ツルツル。)から
その後に作った玉たち。

↓バラ。
e0105703_16114947.jpg

中心の地の色もCクリアでスキ掛けもCクリア。模様とかはCシリーズだったり鉛だったり
いろいろ。

↓点打ちの花。
e0105703_16153481.jpg

これは全部Cシリーズ使用。
久々に点打ちしたら大きい花になっちゃって、たくさん入れられませんでした(^_^;)
割れないかの実験みたいなものだからいいんですけどね。

で、割れたかどうかと言うと、2日経ってもふたつとも割れないでいます。
最終の炙り戻しをものすごく丁寧にやったら大丈夫でした。

ただここまで温めると、カドがかなりとれちゃうので自分が思う形よりもかなり丸くなってしまうのです。
表面も柔らかくなっているから灰に入れるタイミングによっては、表面がざらついてしまうし。
それを見越して形を作っていかないとなるとう~~ん(-_-;)って感じ。
電気炉も新しいバーナーも欲しいけれど、先に投資すべきかある程度現状で頑張ってみて
からにするか悩むところです。

割れが続くと、フリマなどで買って下さったお客様の玉が割れていないか不安になります。
ガラスなので、身に着けていたときに打ち所によっては表面が欠ける場合もあるのですが
ぶつけた場合は、下の記事みたいな割れ方はしないはず。
作ってすぐに出すのではなく、衝撃を加えてみたり、様子を見てから出品はしているのですが
私の玉をお持ちになっている方で「表面はツルツルなのに、内側から割れてるみたい。」ということがあれば、遠慮なく言ってもらえたらと思います。
 割れてないよ~♪って言うもの大歓迎~(〃∇〃)ゞ

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-05 17:01 | とんぼ玉

久々ビオラ玉・・・が

久々にビオラ玉を作りました。
花びらの紫部分をより本物に近い色の濃紫にしました。
e0105703_1054048.jpg

前は赤紫だったのですが、実際はこのくらいの色だったよねと思い、蕾も作り直してみました。

でーもー、ぱっかりヒビ_| ̄|○ガックリ・・
e0105703_10571751.jpg

まあ、きれいに真っ二つ。
気に入ってた玉だったのに。

ここ何日かでこうしてぱっかりとヒビが入ってしまうことがしばしば。
これも↓そう。
e0105703_10591476.jpg


ビオラは地の色に他の色も使ってるから負担だかかるけど、バラはほぼ透明だけなのに。
共通するのはクリアが同じ一本のガラス棒。これも原因のひとつなのかしら。
おなじ時期に別のガラス棒で作った金魚は割れてないし。
まだまだわからないことばかりです。
がっかりしてないで作るしかない!


↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-09-03 11:16 | とんぼ玉

黒出目金

アップしようとしててしてなかった黒出目金さん。
よ~しできたと思って玉にしたらガラスの色を間違えていて黒ではなく「茶」出目金だったりとかありまして。
体部分だけ茶色にできちゃってました。暗がりで黒と濃い茶色のロットを探したらいけません。

そんなでできた黒出目金。
e0105703_11231018.jpg

尾の感じはいいかなと思いますが、もっと目が出目でも良かったかな。

毎日暑すぎてなかなかバーナーに向かう気力がおきないです。
でもそれではダメなんですよね。最近努力が足りないなと凹み気味。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-31 11:29 | とんぼ玉

太っちょ金魚玉

金魚のパーツを引いてみました。
金魚を作っている方はたくさんいらっしゃるけれど、みんな個性があってものすごく繊細な金魚だったり
金魚すくいを思わせる金魚だったりさまざま。

私の金魚はというと
e0105703_1083299.jpg

太っちょ金魚( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
黒出目金も作ったのですが、これもまた太っちょでして。
どうしてもおデブ金魚になってしまうようです。

どうもこの↓お気に入りTシャツの金魚のイメージが強くて、太っちょになっているかなと。
e0105703_045636.jpg
金魚絵師の深堀さんの作品。
深堀さんの金魚を見ながら作ったわけじゃないけれど
私の中の金魚はこの金魚なのかも。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-13 10:29 | とんぼ玉

ダメダメな帯留め

暑くてバーナーの前で枯れそうな日々ですが、帯留めを作りました。
が、何かすべてにおいてダメダメな感じです。
泡は故意に入れているのですが、重曹で入れていることろ以外のところに
スキカケの失敗で入ってしまったり、花はゆがんでたり、形は決まらなかったり・・・。
花の配置も気に入らないし、写真までも思いがでるのかいまいちです。
e0105703_23424312.jpg

e0105703_23425676.jpg
e0105703_2343933.jpg


唯一良かったのは、帯留め用の棒から外すときに難なく外せたことでしょうか(ーー;)
[PR]
by oguri-gura | 2010-07-29 23:46 | とんぼ玉

勾玉作りとかわいい写真の便り

勾玉を久々に作りました。
姪っ子のリクエストです。勾玉で透明の緑と言うので、いくつかガラスを出して選ばせました。
紐でチョーカーにしました。

ボス試着↓
e0105703_12305588.jpg

もじゃもじゃしてて玉がみえませんね(^_^;)
ではこちらで↓
e0105703_12314156.jpg

小学生低学年の子がつけるには十分かと。すぐ飽きちゃうとも思うし(笑)
久々に勾玉を作りましたが、なかなか楽しかったです。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

リンクしていただいているブログ「Buono!桜餅!」の桜餅さんから
桜餅家の2ワンコ、SAKURAちゃんとmochiちゃんに私作のキャミソールを着て
写真を撮ってもらいました。
桜餅さんちも我が家と同じダックススムースとロングの2ワンコで、女の子。
写真を見て、女の子のキャミはかわいいな~と(自作にも関わらず)思ってしまいました(〃∇〃)ゞ

是非、桜餅さんのブログを見に行って下さいませ~♪(↑ブログタイトルクリックで飛びます!)
[PR]
by oguri-gura | 2010-07-20 12:58 | とんぼ玉

青い花のチョーカー

本日、チョーカーをオーダーして下さったブランシュのお客様が品物を受け取りに
なられたそうです。
ちょっと前に紹介したこちら↓のピンクのチョーカーと青い花のチョーカーです。
e0105703_22542194.jpg
e0105703_22543314.jpg

両方ともプレゼント用にと言う事で、色だけ指定のお任せでしたので
花の感じは同じで革紐は色違いにしました。
青い花の革紐は、こげ茶です。飾りのビーズはシルバーにしました。
オーダーして下さったお客様は気に入って下さったようで、一安心です。
あとはプレゼントで受け取る方が気に入ってもらえたらと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2010-04-24 22:59 | とんぼ玉