カテゴリ:とんぼ玉( 149 )

雪ウサギと箔の玉

5㎜のステン棒を使って雪ウサギ作りました。

e0105703_11481945.jpg

耳の部分の笹に今度はちゃんとスジいれました。
ちょっと目が大きいかな~。
細いステン棒だからしなりがあって使いにくいかな~と思いましたが、ガラスを巻き取る先端から5~6cmのあたりを持っても棒は熱くはないのでしなりも感じず作れました。
待ち針の針の太さともぴったりのようです。
棒が細くなると作るウサギの大きさも小さくなるようでして・・・(なぜ??)
前よりちょっと小粒です。

それと並行して頼まれたモノを作成。
e0105703_11574145.jpg

母がパッチワーク教室で使いたいそうで。(母は生徒です。)

何に使うかと言うと、こんな押し絵のタペストリーの飾りに使うそうです。
e0105703_1159252.jpg

タペストリーの両下についている房に飾りとしてとんぼ玉をつけるんですって。
この写真ではベネチアビーズみたいなのがついていたのですが、お雛様だし味気なかったのでピンクの桜玉に変えました。

今回の箔を巻いた玉は端午の節句のタペストリーに使うそうです。
3人分とのことでしたが4人分作りました。
同じ色ではつまらないのでみんな違う色にしちゃいまいた。
きっと使っている布もみんな違うでしょうから、それぞれ合う色を選んでもらえればと思います。

↓とんぼ玉のランキングができました。
とんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-10 12:34 | とんぼ玉

2011年バーナーワーク始動するぞ~

昨年からちっともやる気が出ずにいたとんぼ玉。
2011年になり、やっとこさ昨日点火しました。
久々に作ったらスキカケも失透でひどいものでした~。

昨年から作ろうとしているものの、放置期間長すぎのこのコ↓
e0105703_14435321.jpg

待ち針にしようとしている雪ウサギ。
今日は大きさ比較に10円玉と一緒に登場です。

このコのお尻には1㎜強の穴。ここに待ち針をボンド固定します。
e0105703_14465279.jpg

1㎜のステン棒を芯に使うと、離型剤の厚みでどうしても穴も大きくなります。
それに待ち針って普通布用で太さは0.55㎜なのでボンドで固定するにもユルユル。
針を真っ直ぐ固定するのに時間がかかる。

それならば1㎜より細いステン棒が欲しい。針金で代用できないかと思っていたのですが真っ直ぐのものが見つからない。曲がっていると中心がとれないから作りにくいし。
専門店ならあるかな~とA3さんのネット通販を覗いたらありました!0.5㎜!
e0105703_14531653.jpg

ファイバーブランケットもついでに新調。(←ミルフィオリを引いたときに挟んで冷ますのに使ってます。)

では、これからウサギ作りに励みます。

↓とんぼ玉のランキングができました。
とんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-07 15:01 | とんぼ玉

箱の中身は・・・

ハートの箱
e0105703_2316942.jpg

開けると中身は!
e0105703_2316411.jpg

めっちゃ詰まってる~~!

ペットボトルの蓋を使った針山。おしゃれに言えばピンクッション。
e0105703_23181832.jpg

作り始めたら色合わせとかチマチマと楽しくて、楽しくて。
花柄もいいよね~、水玉もいいよね~、そうだモフモフしたのがあってもいいかも~♪
と言う具合に作り続け、箱ががいっぱいになるまで作ってみました。

前回作った雪ウサギよりも小さいサイズで雪ウサギを作って待ち針試作してみました。
e0105703_23245180.jpg

針に直接ガラスを巻き取った方がいいのかもしれないのですが、どうも細工がしにくい(-_-;)
一番細いシャフトで作って、針にくっつけてみました。
今のところ外れることはないようです。

モフモフ針山に針が隠れるくらいに刺してみる。
e0105703_23254257.jpg

巣にいるみたいに見えるかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなみにペットボトルの蓋は全部ペプシNEX。
[PR]
by oguri-gura | 2010-12-05 23:31 | とんぼ玉

ウサギ

来年の干支はウサギ。卯。

よくあるけど雪ウサギはかわいい。
餅っぽくまるっこくしてみました。笹のスジも入れたけど、もっと濃くないと見えないですね。
e0105703_17132378.jpg

大きさは1cmぐらいです。
穴は途中までしか開いてないので、こうして置くか何かにボンドでくっつけるか。

これもウサギつながり。
e0105703_1717117.jpg

リンゴウサギ。こちらも穴は途中まで。大きさも雪ウサギと同じぐらい。
木工細工でリンゴウサギを見て、ガラスでも作りたくなって。

待ち針とかにして、たくさんあったらかわいいと思う。ついでに笑いもとれると思う。

これを見ていたらマグロの寿司にも見えてきて、寿司待ち針とかもいいかなとか思ってきました。
使い勝手がいいかは別としてね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by oguri-gura | 2010-12-01 17:38 | とんぼ玉

久々にとんぼ玉

とんぼ玉を載せるのって久しぶり。
新しいこともしてないし、これ作ろうとか思いつかなくてパーツが余ってる桜を。
e0105703_2101355.jpg

最近はほとんど使ったことがなかったかもの濃い青に銀箔に泡も入れて。
作りたいものがなくても、バーナーに向かったほうがいいかなと思ってちょっとずつ作ってます。
そんなときもあるよね(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2010-11-30 21:18 | とんぼ玉

白椿も

赤椿の八重、斑入りときたら白でしょう。
花びらを重ねず一重の赤椿と白椿です。
e0105703_14435638.jpg

まだどれもストラップやチョーカーに仕立ててないので玉がゴロゴロしてるだけ(>_<)
急げや、急げ~~!!

実家手芸班から連絡で、リバティプリントを使ったポーチを作ってくれたそうです。
「地味目よ(笑)」と言ってましたが、どんななんでしょう。
到着したらアップします。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-21 15:00 | とんぼ玉

サンキャッチャー的なもの

マルシェの日が近づくほどに、スローペースになっていくのはなーぜー?

今回はストラップが中心になるのですが、サンキャッチャー的なものを作ろうかと
ネジネジな玉を作ってみました。
サンキャッチャーは、一番下にクリスタルの玉が下がっているのが本物みたい。
カットされたガラスが光を反射してキラキラさせているかな。

「的」なものなので、透明ガラスにアベンチェリ(鉱物。キラキラします。)を入れて
ネジネジしてみました。ちょっと色も入れて。
e0105703_16462583.jpg


白熱灯の下だとこんな感じ。
e0105703_1648427.jpg

まだマルシェに出すかは未定。
これからスワロとかで飾ってみて、いい感じにできたら当日ぶら下がってるかも(^_^;)

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-19 16:54 | とんぼ玉

椿はこんな感じで

練習していた椿のペンダントトップ。
あれから花びらを増やして、がくもつけてみました。
e0105703_21115831.jpg

椿って一重のようで意外と花びらが重なっているんですよね。
その感じで作ってみると印象が違ってきて、八重咲きのようになりました。

あと斑入りの花びらも作ってみました。
e0105703_21231676.jpg

斑がうまく写せなくて明るめに撮影。角度も微妙(-_-;) 本当はもうちょっと暗い赤。
こちらは花びらを重ねてない一重の椿にしました。
この方が「椿」って印象かな~。

こんな感じで白椿も作ろうと思います。

それととんぼの玉をネオジウムガラスという光源で色が変わるガラスを使用したら
いい感じの空になりました。
↓日の光の下で撮影。紫っぽく見えます。
e0105703_21272987.jpg

↓蛍光灯の下で撮影。水色っぽく見えます。
e0105703_21281171.jpg

ひとつで昼と夕暮れができて、二度おいしい気分♪

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-12 21:31 | とんぼ玉

椿練習中

椿を練習しています。
ごろごろできています。
e0105703_18251125.jpg

最初は鉛ガラスの方が粘りがある気がして、ループの部分も作りやすいな~と
私的には思っていて鉛で作っていたのですが、失透があったり、花芯をCシリーズで
作ったのを使っていたのでガラスに境目ができてしまって。。。
それと赤のソーダを使って花びらを作ると、鉛との境目が黒くなって。。。
e0105703_18305198.jpg
←花芯の周りに境目がくっきり。
 花びらの周囲に黒い縁取りも。


一枚目の写真の左から1、2、5コ目はCシリーズ。間の2つは鉛。
Cシリーズの方が赤もキレイに見えます。
鉛のの方は酸化した硫黄反応で硫化鉛になった黒い縁取りのせいで
黒味のある赤に見えています。(訂正しました~(>_<)硫黄反応が正しいです~。)
このちょっとくすんだ感じもいいかと思うところも。
花芯を鉛で作れば境目の問題はなくなるし、好みの問題かな~。

どちらにせよ、もっとうまくできるようにしなくっちゃ。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-06 18:43 | とんぼ玉

椿に見える??

完成度の低さをポラロイド風加工でごまかしてみる(-"-)
e0105703_15315653.jpg

まだまだ練習が必要です。
がんばりましょう。
↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2010-10-03 15:39 | とんぼ玉