カテゴリ:とんぼ玉( 149 )

オレンジガーベラとブルースターの玉

オレンジガーベラにブルースターを入れてみました。
e0105703_111247.jpg

中心の色をガーベラの花びらの色と同じにしたら同化しちゃいました。
もう少し濃い色の方が良さそう。

ブルースターの水色もオレンジに合うようです。
ワイヤープランツっぽい葉を入れて。
e0105703_1142692.jpg

このツルっぽさを出そうとたくさん枝をグルグルしてみたり、葉の点々をたくさんつけてみたりと試して、やっぱりこのぐらいが丁度いいかなと落ち着きました。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-26 11:09 | とんぼ玉

帯留め(黒に桜と菊)

本日2本立て。
帯留め3個目。
e0105703_217488.jpg

透明黒の地色に桜と菊。中央は淡いグリーンと淡いピンク。両方とも乳白がかった色。
もっと濃いグリーンを入れてみようかしら。
模様の配置に悩みます。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-18 21:10 | とんぼ玉

帯留め(金赤で桜)

帯留め2個目。
e0105703_20573742.jpg

金赤を地色に使って、中央は乳白色。
ガラス棒の色味は青みがかった濃いピンクって感じですが、作ったら赤っぽくなった気がします。

でーもー・・・。
e0105703_2104431.jpg

ルーターでバリを削っていたらヒビが入ってしまいました。
ボツです。
よく見ると小さい泡が角にあって、そこにルーターを当てたみたいです。
遅かれ早かれこれは割れてしまう運命の玉だったと思います。
そう思うと、これで良かったかな。

気を取り直して、次に行きましょう。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-18 21:05 | とんぼ玉

帯留め(桜)

帯留めを作っています。
てづくりマルシェvol.5までに帯留めをとご注文を頂きました。
おまかせということでしたので、模様を変え、色を変え、いくつか用意していこうかと思っています。

まずは一個目。
桜の帯留め。水色と薄紫で銀箔を少々。
e0105703_11111732.jpg

全体に淡い色合いです。桜だけど初夏の感じ。

出来上がった帯留めを棒から外すときが一番緊張します。
離型剤を厚めに付けても、水に漬けておいても、最後はタオルにくるんだペンチでコツン!としないと外れない。(←私だけ?)
少しでも玉が動けばそのあとはスルッと外れるのですが、このコツン!の加減にドキドキします。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-14 11:12 | とんぼ玉

ガーベラ玉にブルースター

ガーベラ玉に出口が見えてきた気がします。
やっぱりガーベラだけだど物足りなくて、水色の小さな花のブルースターを作って入れてみました。
e0105703_16501438.jpg

e0105703_165046100.jpg

背景には、ワイヤープランツっぽい感じで緑を。
もう少し枝部分を多くしようかとなと思っています。

オレンジのガーベラもブルースターを入れて作ってみようと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-15 16:55 | とんぼ玉

ガーベラ玉がひまわりに

あれからガーベラの花びらの色を濃くして新たに作ってみたのですが・・・
e0105703_15555246.jpg

ガーベラのイメージでなくなり、ひまわりに近くなってしまいました。
やっぱり薄い黄色がいいようです。

結局のところ、一番最初に作ったこれ↓が一番いい感じみたいです。
e0105703_15575090.jpg


微妙な差ですけどね(^^;
作った本人の変なこだわりだけなのかもしれません。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-13 15:59 | とんぼ玉

もう少しなガーベラ玉

今度はピンクのガーベラ玉。
中心が濃いピンク。花びらは白なのですが、薄いから透けちゃった。
これはこれで好きなんですけどね。
e0105703_01557100.jpg


全体に「もう少しがんばりましょう。」な感じ。

ここで使った透明のピンク色はCシリーズの金ピンク。
金赤より色が薄いかな?ムラもないしきれいなピンクです。

もっと何か足したほうがいいのかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 00:29 | とんぼ玉

いまいちなガーベラ玉

ガーベラ玉の地の色を変えてみたのですが、かなりいまいち(-_-;)
赤紫とオレンジなのですが、合わないかもと思ったらみごとに合わず。
e0105703_16412427.jpg

オレンジが濃すぎて、赤紫と重なって変な色合いに。
ガーベラでなく花火みたい。

Cシリーズは色がはっきりでるところはパーツを作るにはいいところなのだけれど、背景をぼかしたいときには向いていないかも。鉛ガラスを使う方がやわらかい感じがでるのかな~。

もうちょっと試してみます。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-02 16:46 | とんぼ玉

オレンジのガーベラ玉

追記:とんぼ玉持ってブランシュさんへと思っていましたが、やっぱり間に合いませんでした~。でも作って近々送ります!!

ずっとのらりくらりとしか作っていなかったとんぼ玉。
久々にちゃんとした玉を作りました。

オレンジのガーベラの玉です。
e0105703_14455767.jpg

見本にしたのはブランシュさんのブログにあったこのアレンジ。
花びらいっぱいのガーベラです。(お写真お借りしまーす。)
e0105703_14471967.jpg


黄色とオレンジの花って初めて作るかも。
中心にはアベンチュリ(キラキラします。)入りのオレンジのガラス。
どうなるのかなと思っていたら、アップで見ないと分かりませんが、こんな↓ふうに表面にアベンチェリがプツプツと出てきていました。
e0105703_14511926.jpg

思っていた色合いになったし、花びらの感じも本物に近づけたかな?


明日、30日。ワンコともどもブランシュさんへお邪魔する予定。
何かとんぼ玉を持って行きたいと思っていたのですが・・・。
パーツはできたんです。オレンジのほかにピンクのガーベラも作ったのですが・・・。
間に合うのかどうか・・・。前日だし。

とんぼ玉はあとからでも送るとして、明日はブランシュさんへ遊びに行きます。
ブランシュさん、よろしくお願いしまーす!
[PR]
by oguri-gura | 2011-04-29 15:05 | とんぼ玉

ガラスのコテ

マルシェも終わりましたが、ぼちぼちとんぼ玉作っています。

今日は愛用のコテを紹介しようかなと。←どうでもいい情報?
パーツを入れるときに小さいコテを使うのですが、もうずっとガラスのコテを愛用しています。
e0105703_22483527.jpg

↑上にあるのが普通のミニコテ。下にあるのがガラスのコテ。
硬質ガラスなので酸素バーナーだと溶けちゃうと思いますが、軟質のガラスを使うバーナーワークなら全然OK!と言っても直接火の中には入れませんし、いきなり水の中で冷やすなんて怖いこともしませんが(^_^;)

コレのいいところは透けてること。
e0105703_22522488.jpg

普通のコテだとパーツを埋めたときに例えば花の開きぐあいとかその瞬間が見られない。
「あ~ゆがんだ~」となるわけで。(もっと練習すればそんなことはないのでしょう・・・)
ガラスコテだと写真の通り!透けてみえるのでゆがみが少ないのです。
これを使っちゃうともう普通のミニコテには戻れない。
すごく重宝しているので紹介してみました~。

タイトルと関係ないけど(キレていいっすか?。)
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-03 23:32 | とんぼ玉