カテゴリ:とんぼ玉( 149 )

ピンクのとんぼ玉(改良版)

クリスマス・イヴ・・・など関係なくとんぼ玉です。

21日にピンクのとんぼ玉を作りましたが、ちょっと改良してみました。
不透明の白を巻いてから、その上に濃いピンクをのせてみました。
ピンクが思ったよりもきれいに発色してくれて、透明感もいい感じに仕上がりました。
e0105703_825998.jpg

ほかにもグリーンで同じように作ってみたところこちらもいい感じ。
e0105703_84744.jpg

調子にのって作る作る・・・(^^♪
雪の結晶をいれた玉もパステルカラーで作ってみました。
雪の結晶の背景はダークブルーの気がしてたんですけど
この方がかわいらしくていいかも・・・なんて思ってしまいました。
e0105703_88223.jpg


これらも含めてブランシュさんに飾ってきました。
気にとめてもらえるとうれしいな~っと思うしだいです(*^_^*)

そして調子にのりすぎて、ガス切れました・・・(◎o◎)!
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-24 08:24 | とんぼ玉

透明ピンクのとんぼ玉

e0105703_2103389.jpg
サタケの濃いピンク色を使いたいけどサタケクリアを透きがけすると
慎重に温度管理をしないと白く濁ってしまうことがありました。
(私のやり方が悪いのもありますが・・・)

今回はサタケのピンクとブルーにキナリCシリーズのクリアを使って
点打ちのお花玉を作ってみたところ、割れないで仕上がりました。
お花の色はCの白とキナリ鉛の透明色です。

点打ちのときに、Cクリアと鉛透明色が混ざると、ボヤ~っとにじんでしまったことが
あったので、お花の中心にだげ色をのせるようにしました。

ピンクが使えるのはちょっとうれしいことでした♪
あとはどれくらい模様を盛り込んでもいけるかどうかです。
またいろいろやってみたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-21 21:09 | とんぼ玉

雪の結晶&雪だるまのとんぼ玉

e0105703_15352394.jpg

e0105703_15354469.jpg
忙しさも落ち着き、ひとつに時間をかけて作ってみました。
パーツで雪の結晶と雪だるまを作り埋めています。
雪だるまの顔がちまっとしていますが、外国のイラスト風で
自分ではいいかなーと思ってます。
雪の結晶は2種類いれました。

今回のは、ほとんどをキナリのCシリーズを使ってみました。
(ブルーはキナリの鉛。あとソーダの赤ちょっと。)

キナリのホームページにもありましたが、時間が経つと浮いてくる
白い粉っぽいものはでてこないです。
つねに透明感があるなーと思います。

でも、点打ちのお花を作ってて思ったんですが
相性悪いのかな(?_?)って思うものもありました。
またいろいろ作って試してみようかと思います(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-17 15:40 | とんぼ玉

振り返れば・・・?!とんぼ玉○○が・・・

e0105703_14314327.jpg
「赤い実?!」


e0105703_14393961.jpg
「こっちは、青い実?!」



  




「ちょっとこっち向いてもらえますぅ~!!」




e0105703_14441648.jpg
  
  「あっ!ダルマさんでしたか!失礼しました。そろそろお正月準備ですからね~。」
  「じゃあ、あの青い方は・・・」
                        ・
                        ・
                        ・ 
                        ・
                        ・ 
e0105703_1459760.jpg

「ド・・・ド○えもん!!しかも生首・・・(ー_ー)!!」
「早く体も作ってもらえるといいですね・・・。ひげも1本少ないですよ・・・。」

フルエル堂さんに続き、とんぼ玉劇場をお贈り致しました。
(すいません、大根劇場に続かせてもらいました。)
暇だな~とお思いの方!!違うんですっっ!!実は忙しいんですっっ!!
じゃあなぜブログを書いているかといると・・・まさに現実逃避!(笑)

助けて、ド○えもーん!・・・by の○太
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-15 15:52 | とんぼ玉

とんぼ玉の帯留め2

e0105703_1231734.jpg
ちょっとずつ、帯留めの形成に慣れてきました。
以前は、5個作って割れずに生き残ったのが2個という悲しい確率でしたが
最近では無事に仕上がってきています。

形は出来てきても、模様の大きさと配置にいつも悩みます。

着物に帯留めはどれくらい主張するものなのか、こそっとあるほうが良いのか
でもこそっとしすぎても寂しいような・・・
大きさはこれぐらいでいいのかな・・・などなど。
自分で着物を着る機会がないとわからないものです(-_-;)
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-10 01:41 | とんぼ玉

とんぼ玉の帯留め

e0105703_7133618.jpg
ただいま帯留めを練習しています。
丸い棒にガラスを巻くのと勝手が違い、形を整えるだけで苦戦しています。
模様もうまくバランスがとれず、ゆがんでしまいます(-_-;)
そして重い・・・。
とんぼ玉を始めたばかりの頃、あまりにはまりすぎて腱鞘炎になったのを
思い出しました・・・帯留めで腱鞘炎復活でしょうか・・・(>_<)

とんぼ玉を作るのにコテとか引っかき棒とかいろいろ道具があります。
引っかき棒(たこ焼き作るときの千枚通しですね。)は、100円ショップで買ったものと
タングステンのものと両方使っています。
タングステンは熱してもガラスにくっついてこないので便利です。
でも、点打ちの尖った花びらを作るには、ちょっとガラスがくっついてきてほしいので
100円引っかき棒を使っています。
安くても高くても両方大事な道具です。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-02 06:55 | とんぼ玉

お花玉

e0105703_1423346.jpg
写真は以前作った点打ちの花のとんぼ玉です。(画像粗いかも・・・)
花びらの尖った花が気に入っています。
パーツも練習しよう (作ってないわけじゃないんですよ(*_*)) と思っていても
ついつい楽しいほうに逃げています・・・。

そして今日は、使っているガラスの話。
私は主に、キナリガラスを使用しています。
佐竹ガラスも使ってはいるのですが、少ないグラム数で買いたい私には
直営店に行って、キナリにない色を買って使うぐらいです。

キナリガラスを使用している人はご存知だと思いますが
新ロットのCシリーズのクリアは透明度がとてもいいです。
スキがけした玉の出来上がりが楽しみになります。
お値段がA,Bシリーズぐらいになるといいですね。
そして、不透明のもっと濃いピンクができないかと、待ち望んでいます。

明日は、フラワーアレンジの日です。
毎年恒例クリスマスリースを作る予定。楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-28 14:31 | とんぼ玉

雪だるまとんぼ玉

e0105703_3111159.jpg
冬になってきたので、クリスマスカラーの雪だるまを作ってみました。
マフラーが太すぎて、ヘビ~>゜)~~~を巻いてるみたい・・・(-"-)という
ちょっと悲しい感想を言われてしまった一品です。

私のとんぼ玉の道具紹介をしたいと思います。
私が使っているカセット式バーナー(PRINCE TB-02)は
お鍋などで使うカセットボンベを使用して、ガス管をひかなくてもできるバーナーです。
このバーナーは集中炎だと思うのですが、あまり炎の下の方で作業すると
ススが入ってしまいます。
バーナー口から10cmぐらいで作業し、炎が飛ぶか飛ばないかぎりぎりの
エアーを出すとススが入らずできてます。
炎が小さめなので、大玉には全体を炙るのに時間がかかりますね。
小玉のほうが作りやすいです(^.^)
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-27 01:50 | とんぼ玉

とんぼ玉作りのきっかけ

e0105703_14264468.jpg

e0105703_151741.jpg

「とんぼ玉」は、ガラスをバーナーの火で溶かして作るガラスのビーズのことです。
歴史は古く、紀元前からある装飾品です。
中心に穴があいているのは、芯となる鉄やステンレスの棒に溶かしたガラスを
巻いて作っているからです。

とんぼ玉作りを始めたのは、3年ほど前?かしら。
旅行先でとんぼ玉体験をして、前々から興味があっていろいろお話を聞いていると
「賃貸だからガスひけないし、道具もよくわからないし・・・(-"-)」
「カセットコンロ式のバーナーがあるし、道具も全部そろえてあげるよー(^^)」 と
いったことになり、お言葉に甘えとんぼ玉作りが始まったのです。

この体験教室以外には教室に通ったことはなく、独学できちゃいました。
本やウェブでステキな玉を見ては、「どうやって作るのかしら・・・」と挑戦・・失敗・・
また挑戦!!と小さなことからこつこつと・・・やっています。
(教室に通うタイミングをなくしただけとも言えますが(-_-;))

いろんなきっかけがあると思いますが、ひょんな波に乗ってみるのも悪くないなーと
いった感じでしょうか。
写真はフリマにだしたもので、夏だったので帯飾りにしてみました。あと和風ネックレス。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-25 15:14 | とんぼ玉