「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:とんぼ玉( 149 )

八重の花満開玉

八重の花玉を満開にしました。
e0105703_15104087.jpg

いっぱい花を入れた分、玉が大きくなってしまいました・・・(^_^;)
直径2cmぐらいです。

八重の花って難しいです。
パーツを今回は5本引いたのですが、思い通りの花にならなくて。
組むときにきっちりかっちり隙間なく組んだら、菊のような和の印象に。
花びら同士の間隔があると花びらが開いて、華やかな印象になるみたいです。
なんて今さらながらですけど、そうか!ってなりました(-ω-:)
[PR]
by oguri-gura | 2012-02-06 15:32 | とんぼ玉

八重の花玉

こちらもアクセサリーに仕立ててもらう予定の花玉。
八重の花にしました。
e0105703_1222375.jpg

いつも花びらが薄くなって透けちゃうので、今回は厚めに。
葉はこんな感じの色ですが、感じを変えるかも。ぱっと見たわからないかもしれませんが。
 
玉の大きさは、直径1.5cmぐらい。
いつもいろいろ付け足すのですが、八重の花だけの玉です。
花も大きいし、こんなのもいいかな~と。

他の色も作ります。少ないですけど・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2012-02-05 12:28 | とんぼ玉

なんとなくスランプ

あけおめからずいぶん放置しました。
ただいまなんとなくスランプ中。

そんな玉。
e0105703_22185473.jpg


来月末にはブランシュさんにてづくりマルシェなのに。
どうしたものか・・・。

桜を出す予定ではないのですが、スランプなんでリハビリと思ったのに。
これも気に入らないのです。
気分が反映されてしまっているかのようです。
[PR]
by oguri-gura | 2012-01-18 22:22 | とんぼ玉

苦手です。

とんぼ玉。アップするものがないので登場してませんが作ってます。

今、苦手なもの作ってます。
ユリのパーツ。
基本的なとこなのに苦手。三角のとんがった花びらが均等にできないし、ずんぐりしちゃって。
いつもユリに見えないの(-ω-` )ショボーン il||li

もう作ってる間中、(-ω-;) って顔だと思う。

ざっくばらんな工程は↓
e0105703_2119421.jpg←中心になる雌しべと雄しべを作ってー


e0105703_21205895.jpg←上のを組んで花芯の部分を作ってー


e0105703_21222148.jpg←花びら部分作ってー


↓花芯と花びら部分を組んでこうなると
e0105703_2118680.jpg


いけるか!?って思って試しに埋めてみると・・・撃沈。
e0105703_212783.jpg

花びらがずんぐりむっくりしちゃって。もっとスラッとしたいのに。
開かせすぎなのかな~。作り直しです。


あんまりにも均等に花びらが引けないからこんなの工作。
e0105703_21284257.jpg←油粘土を四角くして、真ん中に切れ込み。

e0105703_21311474.jpg←切れ込みにステンレス板を差し込む。完成。

花びらを作るときに均等な角度でできるようにここにガラスの種を押し付けると、コテだけで作るよりはきれいにできるかなと。
ステンレス板が薄いから熱いガラス押し付けるとホワ~って粘土の油が溶けて煙でるけど。
焼けてないからとりあえず使えてます。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-11 21:40 | とんぼ玉

プリン

プリンを作りました。
クリーム&ベリーのせ。
e0105703_104749100.jpg


大きさはこれくらい。
e0105703_10484568.jpg


でもヒビ入ってしまいました。
試作だし、あれこれやっていたし、あぶり戻しもちゃんとせず、灰も温めずで除冷したのでしかたないかな。

うまくいけばこうなる予定↓
プリン待ち針~♪
e0105703_10544548.jpg

どうでしょう?
うまくいったらてづくりマルシェに登場するかも~。

↓とんぼ玉のランキングができました。
今年はとんぼ玉の記事ではランキングに参加して行こうと思ってます!よろしくデス!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-09-09 11:01 | とんぼ玉

離型剤コネコネ

しばらくバーナーしてなかったのですが、そろそろ注文したガラスも届くころかなと。
固まってしまって使ってなかった離型剤をコネコネしました。
↓これほとんど使ってなくて放置してあったのですが、やっぱりもったいないよね~と思って。
e0105703_17585318.jpg

あまりのガチガチ具合にミキサーにかけてしまいたいと思うほどでしたが、手でグルグルとこねました。
とんぼ玉を作る前に手首が筋肉痛になりそうです。←弱ッ!!
[PR]
by oguri-gura | 2011-09-05 18:06 | とんぼ玉

帯留め(バラとガーベラ)

帯留め洋風です。
バラとガーベラとチョココスで。
e0105703_2257545.jpg

今までの桜と比べると色合いが派手です(笑)

帯留めを依頼されなければマルシェで帯留めを出すことはなかったかもしれません。
今までもなるべく買いやすく使いがってのいいものと思いアクセサリーとしてのものを多くしていました。
今回帯留めを出すことで、このガラスの作品そのものを手作りしているんだと興味を持って頂けたらと思います。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-07-16 23:19 | とんぼ玉

帯留め(桜~紺色)

帯留め4個目?
1個ヒビが入っちゃったから3個目かな。
e0105703_155475.jpg

紺色透明に桜。
地味目だけど好きな色です。
そろそろ桜を中断して、違う花で帯留めを作ろうかと思います。

ガーベラ玉も増えてきました。
e0105703_159613.jpg


暑いデッキで撮影しているとくっついてくるコ。
e0105703_1510146.jpg

絶対暑い熱いと思うけど・・・お腹。

↓応援を!!ポチっとでポイント入ります。。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by oguri-gura | 2011-07-10 15:13 | とんぼ玉

ピンクガーベラ玉

まだ7月始まったばかりなのに暑すぎる。

なーのーにー、ただいま我が家は強制的に節電中。
エアコンの故障で室外機が修理の旅に出てしまい、扇風機での生活を強いられています。
座っているときはこれでもいいけれど、動くと暑い。
ワンコたちも自ら涼しい場所を探して寝ています。
2階のエアコンは使えるので、風がないときは冷気を1階に扇風機で送っています。
じゃあ2階で過ごしたらいいじゃないかと指摘されそうですが、ボスは連れて行ってしまえばそこで気にせず寝てるのですが、ワッキーが1階が気になって落ち着かないのです。
今日は強引に午前中は2階にいたのですが、全然寝ないで階段付近にいるし、あまり興奮させても発作がでたら嫌だし、しかたなく午後は暑い1階に。
それでも今日は風が吹いていたのでまあまあ楽でした。
1週間はこの生活。これではワンコだけの留守番も長くさせることもできず。
とんぼ玉もちょっと中断しています。

今日アップするピンクガーベラ玉は、エアコンがまだ使えていたときに作った玉です。
e0105703_2153817.jpg

ピンクの地にピンクのガーベラです。
もうひとつは水色の地にオレンジのガーベラ。
どっちも好みの感じに仕上がりました。

今日は夜涼しそうなので、少しでも作らないと!
[PR]
by oguri-gura | 2011-07-06 21:10 | とんぼ玉

オレンジガーベラ玉にチョコレートコスモスも

7月31日、8月1日に開催するてづくりマルシェvol.5に向けて作っているガーベラ玉。
だんだん思っていたものには近づいてきたもののあと一歩な感じ。
気になっていた点は、
①ガーベラの花びらが薄すぎて透ける。
②ストラップの予定なのに柄を盛り込みたくて大きくなってしまう。
③何とか小さい玉のままであとひとつ何か花を加えたい。
とこんなところ。

気になってた点をなんとかするべく、ガーベラのミルフィオリを引き直し、玉をナツメ型にして幅を減らし、さし色になりそうなチョコレートコスモスの花を作ってみました。

じゃん!
e0105703_21204973.jpg
e0105703_21211582.jpg


大きさは約2cm×1cm。
チョコレートコスモスの色が引き締めてまとまった気がするのですが、いかがでしょう?
マルシェで気に入ってもらえるのを願います。
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-28 21:40 | とんぼ玉