カテゴリ:ガーデニング( 80 )

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの実が赤くなりました。
かわいいいちごちゃんです。
株を二つに分けたので、仲良くしてる後輩へプレゼントします。
幸せがこないといつも嘆いているので(笑)
私からのプレゼントで幸せになるかはわかりませんけどね(爆)
e0105703_16241187.jpg

ちっちゃくて可愛いいちごちゃん。
採りたい衝動にかられます。きっと激怒するから衝動を抑えています(;¬з¬)
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-08 16:25 | ガーデニング

今日は植え替え日和

今日は風も穏やかだし、さすがにこれではまずいな・・・という状態の花もあったので
一気に植え替えをすることにしました。
kordana rose(コルダナ ローズ)とだけ書かれていたバラと四葉が多くでるクローバーと
フラワーアレンジで使って根が出てきたアイビーを寄せ植えしました。
バラは、淡いオレンジ~アプリコットぐらいの色の花が咲きます。
鉢も久々に新しいものにしました。
e0105703_1654081.jpg

もうひとつは、スカビオサとクローバーとアイビーの寄せ植え。
鉢は3年ぐらいたつテラコッタ。自然に風合いがでて、新しいのとはまた違う良さがあります。
e0105703_16582460.jpg

e0105703_1659230.jpg

昨日は、頼んであった鉢が届く日と思いワクワクしながら自転車でお花屋さんへ。
しか~し、お花屋さんが「自転車では絶対無理な大きさです。」というメールを下さったのに
すれ違いになり、花屋に到着。。。
本当に自転車に乗せたら絶対に走れない大きさでした( ̄□ ̄;)
確実にコケること間違いありません。
あとで車で取りに行こうと思います。

鉢を買うときには、少しぐらい高くても気に入ったものを買おうと決めています。
妥協して買ったものは、結局使わない・・・。
服や靴と一緒ですね(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-03 17:39 | ガーデニング

バラ開花!

ベランダのバラが咲きました。
昨年よりは元気に咲きましたが、花数は少ないです。
(突風で物干し竿が直撃し、花芽が折れたのも原因ですが(ToT))

↓オレンジ色のアンネフランク。咲き進むとサーモンイエローになります。
e0105703_14493331.jpg

↓これが咲き進んだもの。
e0105703_14502611.jpg


そして名も知らない挿し木でいただいた赤いバラ。
香りが良く、花が大きい。赤といっても黒っぽい赤。もしかしたら、パパメイアンかもと
思っています。
正直なところ、これをもらったときに「えっ、赤・・・。赤は私の好みではないな~」と思いましたが
咲いてみると落ち着いた色で咲き方もとげとげしくないので、挿し色によかったと思っています。
e0105703_14562521.jpg

ほかにもまだまだ小さい蕾のスイート・ジュリエットが控えています。
これも去年は生育が悪かったのですが、今年は良好。

でも、大苗で買ったロココが惨敗。花芽がつかないでいます。
大苗で植えて、すでに根がかなりまわってる様子。元気がないので、植え替えたいけど
今植え替えるともっとダメになるかもと経過を見ています。
新しい枝がでるのを祈るばかりです。

4月に満開だったビオラは種をとるために放置状態になってます。
ハンキングバスケットに植えたムスカリは、咲いたもののビオラが終わりに近い状態の
ときだったので、いまいちきれいではありませんでした。
来年は植える時期をもっと早くして、一緒に咲かせたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-01 15:56 | ガーデニング

クレマチス開花!!

実家のクレマチスが咲きました!写真を送ってもらったので公開です!
これは、クレマチス・モンタナでスノーフレークという種類です。
モンタナ系は花自体に派手さはありませんが、集団で咲く姿に華やかさがあります。
50cmもないぐらいの2本の苗が、2年でこんなに伸びました。
e0105703_1335958.jpg

まだこれで五部咲きなんです。丸くぽこぽこ見えるのが全部つぼみです。
e0105703_1352088.jpg

植えている場所は西側。
花が終わったあとは葉っぱが生い茂るので、西日よけになります。
冬は落葉して枝だけになるので、冬の日差しを妨げることもありません。
挿し木でも増やせます。

実家から挿し木で増えたのを新居に植えるつもりです。
もういろいろと庭の構想を練っているのですが、今のところ宿根の候補は
クレマチス、バラ、クリスマスホーリー、もみの木、スカビオサ、ミモザアカシア
アスチルベ、クリスマスローズ・・・といったところでしょうか。
あとは、一年草の花を季節で楽しみたいと思っています。

というか、狭い庭にこんなに植えられるのかしら・・・
な、なんとかなるさ~Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-29 13:25 | ガーデニング

ムスカリが咲きました。

明日分も更新しちゃいます(^。^)

ビオラのフロステッドチョコレートと寄せ植えていたムスカリが咲いてきました。
葉は出てきているのになかなか花が上がってこなくて心配しましたが無事でした。
いろいろな色のミックスで植えたので、白、紫、水色と次々に咲きそうです。
e0105703_14361716.jpg

e0105703_14363922.jpg


ムスカリは植えっぱなしで3年は咲くので、↓の写真のように別の鉢に植えて
取り出せるようにしました。
e0105703_1439575.jpg

寄せ植えのときの高低差のバランスもとりやすいし、なんと言っても
花が終わったら外して来年までそのまま置いておけばいい!
おすすめです!!

ハンキングバスケットにもムスカリが植わっているのですが、遅めに植えたので
まだ葉だけ。。咲いたらバスケット完成!なのでまたアップします。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-30 14:32 | ガーデニング

ビオラの様子は・・・

冬前に植えたビオラたちのその後です。
だいぶ花芽が出で、こんもりしてきました。

↓ビオラはフロステッドチョコレート。鉢の真ん中の芽はムスカリ。
 フロステッドは、這い性なので横に広がってきています。

e0105703_104168.jpg


↓こちらには夕焼け小焼け、エンジェルポンポン、ホビットクリームイエローリップの
 3種類のビオラを寄せ上しました。オレンジ系でまとめてみました。
e0105703_10432728.jpg


↓プランターには、手前がバレンタインとホビット。奥がエンジェルポンポンとホビット。
 バレンタインは茎が細くスミレのように可憐です。

e0105703_10491465.jpg


↓そして今回ここまで植え込んだのは初のハンキングバスケット。
 水揚げの悪いアリッサム(ピンクの花)も順調。ビオラも順調。
 だんだん丸くなってきました。 
 このバスケットの中央にはムスカリが植えてあり、ちょこっと芽が覗いてました。

e0105703_113115.jpg


花芽は次々とでてくるので、マメに花殻摘みをしてあげると
5月頃まできれいに咲いていてくれます。
満開になるのが楽しみです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-24 12:30 | ガーデニング

ポインセチア

e0105703_22394270.jpg

ポインセチアというとクリスマスのイメージですよね。
この時期にしか出回らないので、一年草と思っている方もいるかもしれません。
でもポインセチアは多年草で、育てれば1mぐらいの木立くらい立派になります。
そして、赤く色づかせるためには、夜は箱や黒い布等で覆い暗くし、昼夜の境を
作ってあげなければいけません。
9月の終わり頃からこの作業を根気良くしてあげます。
これをしないと緑のままです。

あのきれいな赤と緑のコントラストは、意外と手のかかる作業の末になるんですね。

我が家のポインセチアは、今年来たばかりの新入り君です。
来年はもっと大きく育てたいと思います。
来年も載せられるといいのですが・・・頑張ります!!
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-27 22:55 | ガーデニング

お家のバラ紹介

自宅のバラたちを紹介します。
すべて鉢植えで、去年は剪定に失敗しほとんど咲いてくれませんでした(ToT)
写真は一昨年のものです。

e0105703_17583881.jpgスィート・ジュリエット
■イングリッシュローズ、返り咲き
■昨年はブラインドばかりで
  全く咲きませんでした・・・。

e0105703_17592169.jpgアンネ・フランク
■フロリバンダ、四季咲き
■房咲きのはずですが
  鉢植えだとそうならないことも
  あるようです。

e0105703_17595169.jpg名称不明
(挿し木でいただいたバラです。)
■どうやら返り咲きのようです。
■一番小さい苗ですが
  一番成績が良かったバラです。


このほかに、つるバラのロココとイングリッシュローズのウェスターランドととして
買ったはず
のバラがあります。
なぜはずかというと、花の様子から全く違う品種のような気がします。
量販店の輸入苗だったせいなのでしょうか・・。よくわかりませんが育っています。

来年は鉢植えから地植えにできそうなので、冬の剪定をしっかりして
たくさん咲かせたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-19 18:30 | ガーデニング

ハンキングバスケット

ビオラの苗がやっと届いたので、やっとハンキングバスケットができました。
e0105703_13485352.jpg

使用した苗は、 
 ビオラ
 アリッサム
 ヘリクリサム
 バコバ
 ムスカリの球根   合計21株と球根6個です。

まだ咲いている花が少ないのでバスケットが見えていますが
春にはたくさん咲いて豪華なボール状に!・・・の予定。

e0105703_14421346.jpg

残りは鉢に植えました。こちらも春にはこんもりと満開に!・・・の予定。
ハンキングも鉢も向後期待!

e0105703_14434050.jpg
←写真は8日の
 クリスマスアレンジです。

e0105703_14593327.jpg
←あれから3日後には
 こんなに満開になりました!
 ブラックティ(赤バラ)が 
 とてもきれいに開きました。
 香りもいいです(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-11 15:13 | ガーデニング

コスモスからビオラへ

e0105703_710325.jpg
秋の花と言えばコスモス。
こちらは黄色のコスモスで、ピンクのコスモスより時期が遅く出回ります。
昭和記念公園では、黄色一面のコスモス畑が見られます。
でももうすぐ12月。見ごろも終わり。種を収穫して、また来年です。
e0105703_7113787.jpg
そして春の準備です。
今年はフロステッドチョコレートと言う、ちょっとおいしそうな名のビオラをセレクトしました。
小ぶりでチョコっぽい色の花がシックな感じ。 満開になるのが楽しみです♪

ほかにもいろいろビオラを注文したのですが、まだ届いていません(*_*)
ハンキングバスケットにするつもりなので、できたら画像アップします。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-24 09:10 | ガーデニング