カテゴリ:ガーデニング( 80 )

クレマチス2年目

バーコラのクレマチスが咲きました。
e0105703_14211978.jpg

e0105703_14233290.jpg

植えてから2年目になりました。
クレマチス モンタナ系のスノーフレークです。
今年はこの咲いた花の節々からさらに新しい枝が伸びて、来年の花が咲く枝となります。
きっと来年の方がまたさらに花数も増えて、豪華になるかなと思います。

モンタナ系は寒い地方に向いているクレマチスなので、関東圏での寿命は7年程と
言われています。
毎年咲かせるには、挿し木や取り木をして株を更新していかなければならないと言います。
花が終わって、新しい枝が伸びてきたらそれを挿し木して、更新の準備をしてあげます。
植え方も深植えにして腐葉土等で根元を被い、株元に直射日光が当たり過ぎないようにすると
いいそうです。
剪定も深く切りすぎると枯れる恐れがあるので、枯れた枝だけを軽く切るぐらいにします。

e0105703_14355631.jpg


先日、ピンクのモンタナ系のクレマチスを購入しました。
まだまだ小さい株ですが、このバーコラのとこに一緒に植えてピンクと白の競演に
しようかなと考えています。

e0105703_14422811.jpg

わらわらとくるワンたち。とっても元気です♪
右足が2ワンともピロッとでてる(≧∇≦)
そういえば、いつも向かって左がワッキーで右がボスかも。
立ち位置が決まってるのかしら??
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-22 14:50 | ガーデニング

チューリップも水仙も続々と

今日は2本立てです。

チューリップと水仙が開花しました。
e0105703_20323768.jpg

↑今年初めて植えた水仙。中心がオレンジのかわいい水仙が咲きました。

e0105703_212595.jpg

↑赤いチューリップ開花。

それから玄関側にハンキングたちを移動しました。
e0105703_20354292.jpg

↑玄関全体はこんな感じになりました。
リースのハンキングもこの前よりも咲いています。
ここは日陰なので、時々は日の当たる場所に移動させてあげたりと、少々管理が面倒ですが
外から帰ってきて、花があると気分も明るくなります。

e0105703_20401897.jpg

↑ハンキングのムスカリも咲いて、こんなに賑やかになりました。

写真を撮っているとやっぱり・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-07 21:00 | ガーデニング

4月上旬の庭の様子

4月になり、庭の花たちもどんどん新芽を伸ばしてきています。

↓庭全体の様子。
e0105703_8585580.jpg

ここは冬の間、陰になってしまうので成長が遅めです。
これからビオラも水仙も咲いてきます。
今は小さな苗の状態ですが、ビオラの後ろにオルラヤを植えています。
薔薇もたくさん新芽がでてきました。今年の葉は艶があっていい感じの成長です。
昨年はこの時期にオオデマリの蕾が出てきた気がするのですが、今年は全体に成長は
しているのに花芽が見当たりません(ーー;) このまま今年は咲かずに終わるのかしら・・・。
それと、ビオラの花が何モノかに食べられていました。
夜盗虫(ヤトウムシ)かと思っていたのですが、テカテカした跡を発見したのでナメクジのようです。
ビールを置いて捕獲しなくては。

↓ビオラのリース型ハンキング。
アリッサムが不調だったので、ビオラに植え替えたところもありますが、咲いてきました。
e0105703_971326.jpg


↓フロステッドのハンキング。
e0105703_13201139.jpg

フロステッドだけを植えたつもりだったのに、違うのがたくさん・・・。
どうやら苗の時点で混ざっていたか、フロステッドだけで交配できなかったものを
植えたみたいです。
真ん中に植えたムスカリもでてきました。グレコマも花が咲いています。
もっと側面が咲いてきたらいいのですが、苗が小さいのでまだまだかかりそうです。

↓鉢植えのビオラ。
咲いてきたので玄関に移動しました。
葉牡丹がもう終わりの時期なので、ラベンダーに変えました。
e0105703_916527.jpg

e0105703_915088.jpg


↓デッキのバーコラのクレマチスモンタナ。
写真ではわかりにくいのですが、葉があるところ全部に蕾があります。
今年はバーコラ全体に花が見られそうです。
e0105703_9143797.jpg


↓バラのアーチ。
ロココがアーチの上まで伸びて、新芽がたくさん出ました。
e0105703_9203710.jpg

反対側のサマースノーはアーチの半分まで被っています。
e0105703_13173662.jpg

まだ虫の被害はないのですが、もうそろそろ予防が必要。
なるべくなら薬剤を使いたくないので、今年はニームを試してみようかな考えてます。
ニームは虫除け効果のあるニームの木が由来なので薬害もなく安心して使えるかな~と
思っています。

↓壁のスパニッシュビューティー。
こちらも順調(*^_^*) 初に花が見られそうです。
e0105703_9251455.jpg


我が家の庭は5月に咲くものが多いので、ゴールデンウィーク明けぐらいからが見頃のようです。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

一日にブランシュさんへ行き、とんぼ玉を置いてきました。
こちらにアップしています→もうひとつのほのほの・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-03 09:33 | ガーデニング

クリスマスローズ開花

やっとクリスマスローズが咲きました。
 (名前とはほど遠く、開花です。(^_^;))

ジューンベリーの根元のクリロ↓
e0105703_14464255.jpg

↓濃いピンク
e0105703_1447325.jpg

↓薄いピンク
e0105703_1448184.jpg

↓グリーン
e0105703_14482227.jpg

↓鉢植えのダブル (セミダブル??)
e0105703_14491146.jpg

ダブルのクリロは、花が小さい・・・。こんなものなのか、それとも株が小さいからか(^_^;)
これからに期待です。

そして、庭に自生しているフキノトウを収穫↓
e0105703_14523810.jpg

天ぷらがやっぱりいいかしら(*^_^*)

これからの季節、どんどん庭が変化してきて見ていて飽きないです。
それにともなって、虫との闘いも始まります(*_*) 

 ..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・.

ビオラ玉をストラップに加工してみました。
e0105703_1501584.jpg

地がピンクの玉が撮影後割れてしまって、作り直しとなりました。
もう少し数を増やしたら、別ブログにアップします。
[PR]
by oguri-gura | 2009-03-11 15:02 | ガーデニング

だんだん春らしく

日差しが暖かい日が増え、庭の花たちもだんだん春の装いになってきました。
今日の庭の様子はこんな感じ。
↓鉢のクリスマスローズ。もう少しで開花。
e0105703_1328792.jpg

↓ジューンベリーの根元のクリスマスローズ。こちらももうすぐ。
e0105703_13281938.jpg

↓ビオラと葉牡丹。
e0105703_13283097.jpg

↓ビオラとパンジー。今年はピンク系でまとめてみました。
e0105703_13284135.jpg

↓ビオラ。
e0105703_13285539.jpg

↓ビオラのフロステッドチョコレート。色に幅がでました。
手前の紫が本当の色です。後ろの茶色が強いのは、別の花粉が受粉したのかもしれません。
それでもタネから育てて咲くのはうれしいですね(^。^)
e0105703_13292678.jpg

↓ビオラとアリッサムのリース型ハンキング。根が張って、もう立てかけても大丈夫になりました。
アリッサムの元気がないですが、茎はしっかりしているのでもっと温かくなれば育つはず。
もうひとつリースがあったのですが、それはお友達の家にお嫁に行きました(*^_^*)
e0105703_13294067.jpg

↓ミモザアカシアもこんなに大きくなり、たくさんの黄色い蕾を持ちました。
e0105703_13294952.jpg

鉢に植えているのは、ほかにもスイートピー、チューリップなどなど。
この針のものは、玄関側に移動して飾る予定です。
バラも芽が大きくなってきました。
着々と春は近づいています。

玄関側の花台にとこんなかわいいらしい自転車を骨董市で発見して、買いました!
e0105703_13532810.jpg

この自転車はどうやら実際に乗れるらしいです。
レストランの室内でディスプレイされていたものでとってもきれいな状態でした。
荷台にダイソーで買ったワイヤーのカゴを取りつけて、花を飾れるようにしました。

偶然にもオットの愛車のパオと同じ色!
e0105703_14151364.jpg


骨董市に行くと、ついつい大きなものを購入してしまいがち。
こんなときに限って駐車場が遠い・・・。
2わんこ in カートで自転車をかついでいる集団は道行く人も注目でした(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2009-02-21 14:18 | ガーデニング

庭の冬支度

グリムスの木にツバメが来てました♪

冬の庭は、花も少なくて殺風景ですが、春にそなえてやることはたくさんありまして
12月末から先週にかけて、バラの剪定と寒肥の作業をしていました。

まずはツルバラの剪定と誘引。
ツルバラの剪定は、木立のバラと剪定の仕方が違います。
折らないように枝を曲げて、横張りになるように誘引していきます。
すべての葉を落とし、すべての枝にハサミを入れ完了。
スパニッシュビューティーは、壁に這わせました。ピンクのバラです。
e0105703_181738.jpg

e0105703_185228.jpg

壁にスッポンフックと言う熱で接着剤を溶かしてくっ付けるフックを取り付け
ワイヤーを張り、枝を誘引しました。
今のところフックは剥がれてこないので大丈夫かと思われます。

アーチのロココとサマースノーも剪定、誘引。
ロココは枝が堅くて曲がりにくかったのですが、こんな感じで這わせました。
e0105703_13233873.jpg

写真手前側のサマースノーは今期伸びが悪く、アーチの下の方しか被うことが
できませんでした。
ロココはアーチの天辺まで枝が伸びたので、昨年よりはバラのアーチらしく
なるのではと思っています。

そのほかのバラも次々と剪定。
大体50cmぐらいまで切り詰めました。
e0105703_119190.jpg

どのバラも最後に根元を掘って肥料を埋め、腐葉土で根元を被いました。

冬の庭で唯一の花、クリスマスローズも蕾が上がってきました。
e0105703_1215018.jpg

いつも思うのですが葉も花も一緒に芽吹いてくるんですよね。おもしろい!
地植えのクリロは、ちょっと日光が不足なのかまだ蕾が小さいままでした。

オルラヤも今のところ寒さにも負けずに成長中。
もうそろろそろ植え替えかしら?
e0105703_1252039.jpg


昨年移植したシャクヤクも植えた当時元気がなくて、ダメかもとあきらめていたのですが
小さい芽が出てきていて土の中で順調に育っていたようです。
紫陽花も花芽が確認できました。

今年はミモザアカシアもたくさんの蕾を持っています。
黄色い花で満開になるのが見られそうです。

最近、デジカメの調子が悪くて、庭の写真を撮っていても何回もエラーが発生(-_-;)
さすがにもう寿命なのかしら・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-18 01:36 | ガーデニング

寒いけど防災訓練とガーデニング

昨日は暖かかったのに、今日はずっとくもり空。

今日は午前中、町内会の行事で防災訓練があって 「炊き出し班」として出動。
100人分の豚汁と混ぜご飯を作ったのですが、「味噌が足りないな~」とか
「具が足りない!白菜買ってこよう」とかなんだかんだと言いながら作り無事終了。
 (実際の災害で具が足りないとか言ってられないですけどね(^_^;))
寒いので豚汁は大盛況。おかわり続出でした。

防災訓練では、火事の煙を体験できて、私も煙のトンネルを通り抜けてみました。
モクモクで50センチ先も見えない状態。トンネルの中はジグザグにできていて
手探りで進むしかなく、これが実際の火事だったらどうしていいかわからないなと実感。
ちなみに今回の煙には、バニラの香りがついてました


帰ってきてから、ちょこっとガーデニング。
金網でリース型を作り、それにビオラを植え込みました。
↓こんなリース型に・・・
e0105703_1511688.jpg

↓こんなふうにビオラを植え込み。
e0105703_1515730.jpg

6株植えていて、隙間をミズゴケで被っています。
ミズゴケがはずれないように麻紐でグルグル巻いて留めています。
しばらくはこのままの状態で根が張るまで置いておいて、しっかり根が張ってきたら
吊り下げられる予定。
初めて作ったので、どうなるかドキドキです。

↓葉牡丹も葉牡丹らしくなってきました。
e0105703_155294.jpg


去年タネをとったフロステッドチョコレートが徐々に開花。
色に幅がありますが、この微妙な色がまたいいのかも!
↓売られている色と同じフロステッドチョコ。
e0105703_1582295.jpg

↓茶色が強く出たフロステッドチョコ。
e0105703_1584440.jpg

↓そして、フロステッドチョコとムスカリとグレコマで作ったハンキングバスケット。
e0105703_15115798.jpg


もうひとつリースのハンキングを作ったら、あとは鉢と庭に植えておしまい。
1月になったらバラの剪定と誘引が待っています。

こんな寒い日、ボスとワッキーはというと
e0105703_15172136.jpg

寒くて毛布が放せないそうです。
って、まだ11月上旬ですけど~(ーー;) 大丈夫か真冬!?
これからの季節、特にワッキーは寒がりなので洋服がかかせなくなりそうです。
 (ちなみにワッキーが着ているのは、主人の着ないだろうと私が独断で判断した
 紫色のフリースをリメイク。ちゃんとボスの分もありますよ~。
 お尻まで暖かいように丈を長くしてみました(*^_^*))
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-03 15:23 | ガーデニング

ダリア開花などなど

快適な陽気で庭の作業も快適になったこの頃。

ダリアがやっとこ開花しました。
始めはダリアの球根を植木鉢に植えたのですが、成績が悪く、4個中2個が腐って
しまいました。
生き残った2個を地植えにし、回復を待って、やっと花が見られました。
でも、生き残った球根2個が同じ色の花だったとはちょっと残念。002.gif
e0105703_14491257.jpg


葉牡丹もこんなに成長しました。
まだ葉牡丹らしくないですが、これからどんな風になっていくのか楽しみです。
e0105703_1450381.jpg


つるバラのロココもこんなに成長。
アーチの半分までシュートが伸びてきました。
実はこの一番伸びているシュート。一度折ってしまったんです。
泣く泣く折れたとこから切り戻して、そこから新芽が生え、ここまで伸びました。
e0105703_14572446.jpg


パンジーとビオラも青虫に食べられながらも成長中。
つるが伸びないコンテナ向きのスイトピーも芽がでてきました。
 (もうタネはオルラヤ以外蒔かないと思っていたのに、蒔いちゃいました023.gif
e0105703_152757.jpg


たくさんのパンジーとビオラは、実家に半分ぐらい貰われていきました。
でもまだ70株くらいあります037.gif

ビオラのフロステッドチョコレートがちゃんとチョコ色の花になるかどうかも見物です。

クリスマスローズも新芽がでてきました。
株も大きく育っています。
e0105703_22344725.jpg


父が定年退職のときに頂いたバラの花束の中に、新芽がでているバラが
何本かあったのでそれを挿し木していました。
一本だけ成功し、ピンクのバラが開花。
記念のバラを残すことができました001.gif
e0105703_2238416.jpg


注文していたチューリップと水仙の球根も届きました。
11月になったら植えつける予定です。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
※毛虫注意報!!※

今年はものすごく毛虫、青虫が発生していると思われます。
ボスとワッキーの散歩道も桜の木がある道を避けていました。
昨日まで普通に通っていた街路樹の下を散歩で通ると、ワッキーが 「キャン!!」と
飛び上がりました。
前足を上げて舐めているので、歩道を見ると木の付近の歩道に無数の毛虫が!!
毛虫はイラガといい、電気虫とも呼ばれ、刺されると電気が走るぐらいに痛い毛虫です。
腫れたりはないのですが、とにかく痛い。
ワッキーも相当痛かったのだと思います。私の不注意でした。
すぐに家に帰り、ワッキーの足を水で洗いました。
人間だったらヒスタミン剤を塗ればいいようなのですが、ワンコだと舐めちゃうし
様子をみたところ、その後はなんともないようでした。
ボスは偶然避けたのか、毛があるから助かったのか無事でした。
地に近いところを歩いているダックスですから、お腹も擦りやすいです。
毛虫や害虫の季節、特にスムースダックスは服は着せるのが保護にもなって
いいかもしれません。 
今年は、本当に毛虫が多いです!
皆さんも気をつけて下さい!!
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-05 15:23 | ガーデニング

サルスベリが~~~!!

ショックな出来事があったので、ポンポンと更新です。

きれいに咲いていたサルスベリ。
写真がボケボケだから撮りなおそうとしていたサルスベリ。


数日前の大雨で・・・・・・・折れました(ToT)

↓これが折れる前のサルスベリ。ボケボケ写真ですが満開なのはわかると思います。
e0105703_13261953.jpg


それが↓こんな始末です。
e0105703_1328597.jpg

花に大雨で水滴がついて、重さに耐え切れずに折れたようなのです。
冬に剪定をして、「夏にはたくさん花がつくだろうな~」なんて思っていて
「満開!!やった!!」なんて喜んでいたら、花がつきすぎたのが仇となりました。
幹自体がまだ細いのに花がつきすぎて、大雨もあって重さに耐えらなかったのです。

これは、これで仕方ないので、スパッと枝を切って出直しました。
ついでに重そうな枝も切り、大雨いつでもこい!になりました。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・.

気を取り直して、今咲いている花たちをアップ。
↓夏真っ盛りに咲かなかったひまわり。タネを遅く蒔いた結果、今頃開花。
e0105703_11422262.jpg


↓秋の花の周明菊も開花。白の一重とピンクの八重。
e0105703_11432429.jpg

e0105703_11433877.jpg


そして、来年の春のための準備も開始。
↓ビオラとパンジー、葉牡丹のタネを蒔き、一回目の移植をしました。
e0105703_1145916.jpg

ビオラはタネが採れたフロステッドチョコレートと購入したタネ。
パンジーは赤ピンク系の混合のタネを購入し蒔きました。
葉牡丹はウインターチェリーと言う種類の小振りで茎が長くなる切花にも利用される
ものを蒔きました。 蒔く時期が遅くなってしまったので茎が長くなるかどうか
わかりませんが、今のところは順調です。

このほかにも10月ごろになったらオルラヤを蒔く予定。

春が楽しみですね~v(*^▽^*)v

小躍りしてる私にオットの一言。
 「こんなに作って、どうするの?(=_=;) 植えるとこないよ・・・。」

写真に写ってないところに実はもうひとつトレーが・・・。
オルラヤ蒔いたらあと3つはトレーが増える・・・。

 「いいんだよーだ、育っていくのが楽しいんだもーん。
 たくさん咲いたらあげるからいいんだもーん(誰に??)(`з´)」
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-28 12:03 | ガーデニング

百日紅とバラ

とんぼ玉にいそしんでいましたが、ガーデニングもせっせとやっています。

今日はとっても涼しいですが、先日までは蚊と暑さとの戦いでもあり
帽子、首にタオル、長袖と虫除けと日焼け止めのダブル塗りで作業でした。

庭は、夏の花の百日紅(サルスベリ)が咲いています。
我が家の百日紅は、白。
以前、「解夏」と言う映画を見て、長崎が舞台の映画なのですが
映画の中の石畳と坂の町のお寺に白い大きな木の百日紅が咲いていて
なぜか涼しげな落ち着いた風情に惹かれました。
庭を持つことができたら、白い百日紅を植えようと思っていてそれが実現でき
今年、きれいに咲きました。これは、数日前の写真↓
e0105703_19572060.jpg

木全体の写真も撮ったのですが、カメラが不調でボケボケに・・・。
全体で見たほうがきれいなのに(>_<) またあとで撮影してみます。

そして、四季咲きのバラも咲いています↓
e0105703_2025014.jpg


ツルバラのロココもものすごい勢いで伸びています。
冬にアーチに誘引するまで大事に枝を伸ばしていきたいと思います。

そして、この方たちも元気です↓
e0105703_2052838.jpg

なぜか挟まって、頭を水の器の台に乗せて寝ています(^_^;)

e0105703_2063519.jpg

こちらはクッションにうまって寝ています(^_^;)

早く過ごしやすい季節になるといいね。

*おまけ*
最近気になるこの後頭部・・・↓
e0105703_2011083.jpg

ボスの耳の飾り毛は、クリクリの天然パーマなのですが
頭までクリクリが広がりつつあり、このままでは「落ち武者」のように
なってしまうのではと皆が心配(楽しみに?)しています。
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-23 20:26 | ガーデニング