カテゴリ:ガーデニング( 80 )

10月の庭の様子

10月になって、ずいぶんと蚊も少なくなり、庭仕事も楽になってきました。

昨日は、ジューンベリーにイラガが大発生していて、葉を全部食べつくし
鉢にウヨウヨ・・・\(〇_o)/!!
ワンコたちが刺されたら大変と、夢中で駆除しました。
3日ほど前には葉はあったはずなのに、おそるべきイラガの食欲です。

さてさて、秋バラはどうなっているかと言うと
黒点病で葉がほとんどなくなっていたデンティ・ベスが開花しました。
e0105703_12491494.jpg


不調だったアンネフランクも蕾をつけました。もうすぐ開花です。
e0105703_12503116.jpg


返り咲きの性質を持っているロココ。
期待はしていなかったので放っておいたら、一輪だけ咲きました。
e0105703_12525461.jpg


周明菊もやっと開花。
日陰になっているせいか、蕾が上がってから咲くまでに時間がかかりました。
e0105703_17362689.jpg


庭全体はこんな感じ。
e0105703_12571763.jpg

秋のバラは、花数が少ないので全体に緑ばかり。
グレコマを這わせているので(バラの根元を被うのは全部グレコマ)、雑草は生えずにいます。
タイムも這性なので地面を被ってきています。

10月に入ったので、クリスマスローズの植え替えもしました。
それと、バラのジャクリーヌが「絶対、根詰まってる!!」という元気がない症状だったので
鉢増し(根を崩さずに植え替える作業)をしました。
e0105703_1364387.jpg


冬咲きのクレマチス、ジングルベルも今年はたくさんの蕾をつけています。
咲いてきたらまたアップしたいと思います。

それから、父が紫陽花のドライフラワーを持ってきてくれました。
紫陽花は、立ち枯れの状態になるまで放っておいて水分が抜けたところを刈り取ると
きれいにドライになるはずと以前伝えておいたら、今年はドライがやってきました。わーい!
e0105703_13173724.jpg

これをリースにしようかと思ってます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-04 13:18 | ガーデニング

最近の庭の様子

朝夕涼しくなってきて、庭の花たちも装いが変わってきました。
今年はバラの黒点病とチュウレンジバチの幼虫に悩まされる夏でした。
夏の日差しで黒点病は治まってくるはずが、全然とどまることなくはびこり
葉がなくなるバラもでてきてしまいまいした。
農薬を使わずに、なるべく無害なものをと、うがい薬のイソジンの稀釈液を散布したり
していたのですが、効き目はいまいち・・・。
今回は、黒点病を元からたたくために治療薬を3回散布することにしました。
1回目は、サプロールの1000倍液を散布。
2回目は、4日後にサプロールとオルトランの1000倍混合液を散布。
3回目は、1週間後にサプロール1000倍液を散布予定。
とりあえずこれで薬剤はストップ。
あとは、液肥のALAが入ったペンタガーデンをあげて様子をみることにします。

2回目の散布から4日後、液肥をあげて6日後のバラの様子↓
e0105703_1738397.jpg

オベリスク仕立てにするためにシュートを伸ばしているジャクリーヌ・デュ・プレ。
新しい芽が出てきて、元気をとりもどしつつあるようです。

↓アーチのロココ。
e0105703_17422596.jpg

こちらも葉が落ちてはいるものの、シュートは数本伸びています。
反対側のサマースノーもアーチの側面を被うくらいにシュートが伸びました。

バラ以外の花たちはというと・・・。
花後に半分くらいに剪定したのに、倍に伸びているミモザ。ものすごい勢いです。
e0105703_17461020.jpg


小さな実をつけたシンフォリカルポス。
e0105703_1747641.jpg


芝生エリアの様子。
e0105703_17523665.jpg

西洋芝は今年もダメでした。
でも、一緒に植えていた高麗芝が地味に繁殖しているらしく、あと何年か経ったら
すべて高麗芝になるような予感です。それはそれでいいので、このまま様子見です。
そして、芝生の周りにレンガをぐるっと囲むように追加しました。
周りに植えている花たちの葉が芝にかかり、影になって芝が枯れてしまうのでそれを
予防するためにしました。
ちょっとゆがんでいるのは、ご愛嬌です(^_^;)

駐車場側の花壇↓
e0105703_181683.jpg

グレコマと赤い花のバーベナがわさわさと咲いています。
こちら側(北側)のクレマチスモンタナは元気に育っています。

葡萄のせい?と思われた庭のクレマチスモンタナ。
実は、実家のモンタナもシオシオに枯れてしまっていました。
どうやら今年の強い日差しと高温に耐えられなかったというのが正解なのかもしれません。
挿し木のモンタナは生き残っているので、鉢で育てて北側の玄関で育てようかと思います。

庭を作り始めて2年。
サルスベリも大きくなり、バラが日陰になってしまう部分もでてきたので
それを植え替えたり、壁のツルバラもシュートをバンバン出しているので
冬には誘引とやることがてんこ盛りになりそうです。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

お世話になっているお花屋、ブランシュさんのブログができました。
 「ブランシュのはなたち」 http://blanchef.exblog.jp/ です。
フワラーアレンジ教室の生徒さんの作品がアップされています。
是非、ご覧になってください!(*^_^*)

[PR]
by oguri-gura | 2009-08-28 18:15 | ガーデニング

orz・・・ガクッ

クレマチスがすっかり枯れて落ち込む私 orz・・・ガクッ

さらに追い討ちをかけるように、ピンクのクレマチスもシオシオに orz・・・ガクッ

根元を掘ってみても幼虫らしきものもなし。
根っこの様子も悪くない。
こうなると原因になるのは、もしかしてもしかするとの競合の可能性大。

4月には貧弱だったマスカットが、今ではバーコラを被う勢いに。
実父が、昔、巨峰とマスカットを1mぐらいの範囲で一緒に植えたらマスカットが全然育たなくて
5mぐらい離したらニョキニョキ育ったと今さらのように語っていたのを思い出す。
もしかして、マスカットのせい!!??

鉢に植えている挿し木のクレマチスは順調だし、駐車場側のクレマチスも問題なし。
急にこんなに枯れてしまうなんてありえない。
だって、マスカットが小さかった頃はクレマチスはきれいに花を咲かせていたんだから。
助け合って生きるコンパニオンプランツと言うものがあるんだから、こういう現象も
ありえなくないかしら・・・。

とりあえずピンクのクレマチスを掘り起こし鉢に急遽植え替えてみたものの
今だにシオシオ・・・(ToT) 
回復してくれるといいのですが、枯れてしまう可能性大。
見守るしかもう手はないです。




なので、落ち込んだ私は毎日暑いのもあってこんな感じ↓
e0105703_247561.jpg

ダルダル~~~~。

さすがに見ている方も暑いので、毛布からタオルケットに強制交換。
ワッキーがお腹をだして寝てるなんてかなり暑いときとしか見ない光景。
毛布はやめたものの、毛のない毛の特に短いお腹を見ると
ついついタオルケットを掛けてしまいます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-19 02:53 | ガーデニング

クレマチスが(ToT)

4月にバーコラの上まで伸びて、花を咲かせていたクレマチス。
e0105703_16363635.jpg






それが!
現在、こんなことに! スカスカ~~・・・。 (茂っているのはマスカット)
e0105703_16374173.jpg


根をコガネムシの幼虫に食べられて、株が弱り、ハラハラと葉が散ってしまったのです(ToT)
残った枝もシオシオ~~。
幼虫を退治して、昨日までは曇り空に雨で大気中の水分も吸収していたのか回復の兆しが
見えていたのに、今日の午後から一気に晴れて気温が上昇。しかも強い日差し。
弱っていた状況には厳しかったらしく、再びシオシオに(;>_<;)
このままでは元気そうな根元付近もだめになるかもと思い、シオシオ部分を泣く泣く切り取りました。
それで、こんなにスカスカ状態。
日差しも避けるべく、使っていないシーツを引っ張り出して日よけにして応急処置。

e0105703_1643563.jpg

株から5本分岐していた中で、生き残っているのは2本。このうち1本も弱り気味。
元気なのは、今年植えたピンクのモンタナ2株のみ。

それと、元気なうちに挿し木しておいた2本に根が張ってきたことが唯一の救い。↓
e0105703_16563374.jpg

あと2本予備の挿し木が根付きそうなので、この小さな株をまた一から育てることになりそうです。
うちのこの状態では挿し木する枝を取れないので、実家にも頼んで挿し木してもらうようにしました。

ここにきて初めての大打撃にショック …orzガクッ
でも、なってしまったものはどうにもならないので気を取り直して対策を練ろうと思います。
考えているのは、スリット深鉢にすること。
コガネムシが根元に産卵できないように目の細かいネットで株元を被うというのを
やってみようかとは思うのですが、それにはやっぱり鉢でないとできないかなと。
あとはもう打撃を受けても気にならにように株を用意するしかないかしら。

ショックなこともありましたが、うれしいことも。
e0105703_17264369.jpg

トマトを収穫しました。
味は、種が少なくて肉厚。甘みもあるトマトでした。
[PR]
by oguri-gura | 2009-07-07 17:27 | ガーデニング

ミニトマト栽培

初に野菜を育てています。
ミニトマトのトマトベリーです。
果肉がしっかりした甘みの強いミニトマトのようです。
スーパーで見ると、5~6個入って300円ぐらいのトマト。形はハート型。
苗は一株300円でした。

↓まだ青いけどトマトになってきました。
e0105703_17294196.jpg


↓プランターで育てているのですが、グングン伸びてます。
e0105703_17333292.jpg

普通サイズのトマトって背が高くなるとは思っていたのですが、ミニトマトもこんなに
大きくなるんですね。
ミニトマトだけに、背丈もミニかと思っていたら予想外です。

トマトは、葉の根元からでてくる脇芽を摘んで育てるのですが
その摘んだ脇芽を土に挿しておくと、なんと3日ぐらいで根が伸びて苗ができあがるんです。

↓そうして増えた株。トマトベリー2軍です。
e0105703_17403616.jpg

さらにあと2本挿していて3軍もいます。
トマトの生命力にはびっくり。すごいな~、トマト。
真っ赤な実を収穫するのが楽しみ(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-07 17:56 | ガーデニング

バラ一番花見納め

バラも一番花が見納めになってきました。

↓つるサマースノー。
e0105703_8455951.jpg


アーチのもう片方に絡ませているのですが、ロココに比べると伸びがゆっくりなのかもと
植えつけて2年目で思い始めました。
1年目では今の半分ぐらいだったので、アーチの上まで来るには4,5年てとこでしょうか。
クレマチスの聾口がニョキニョキ伸びています。
e0105703_8493549.jpg


↓ロココの淡い花色は下から見上げてもきれいです。
e0105703_8505694.jpg


↓安曇野も開花。
e0105703_8525138.jpg

去年開花後の苗を買ったので(半額だったんですよ!)、花を見るのは初です。
意外と濃いピンクの一重咲きでした。
e0105703_8552937.jpg


↓去年は3株だけでしたが、その種で育てたオルラヤも満開です。
e0105703_8575181.jpg


一番花も終わりだし、残っているバラとオルラヤとシロタエ菊を飾りました。
e0105703_923125.jpg

来年は、もっと切花として楽しんでも惜しくないくらいに咲いてくれるといいな。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-31 09:05 | ガーデニング

庭のバラ

最近、ずっとガーデニングのことばかりですが今がバラのピークなのでまだまだ続けたいと
思います(^_^;)

庭のバラたちも咲き始めました。

↓アーチのロココ
e0105703_1926272.jpg


↓ジャストジョーイ
e0105703_1927336.jpg


↓ジャクリーヌ・デュ・プレ
e0105703_19275875.jpg


↓デンティ・ベス
e0105703_19292137.jpg


まだポツポツしか咲いていませんが、今年は花が咲くのが早い気がします。
そのほかに、サマースノー、アンネフランク、安曇野、スイートジュリエットが控えています。
スイートジュリエットは昨年は3輪ぐらいしか咲きませんでしたが、今年はたくさんの蕾があり
とても充実した株になってきました。

初夏に向けて、ハンキングをつくったり、庭にハーブを植えたりしました。
↓クリーピングベロニカとアルメリアのハンキング。
普通のベロニカより花が小さくて這性のベロニカです。
e0105703_19395975.jpg


↓庭には、タイムとチャイブとアルメリアを植えました。
オルラヤも蕾が上がってきました。
e0105703_19422160.jpg

チャイブ(紫のネギ坊主みたいなの)は、殺菌作用があってバラと一緒に植えると
黒点病予防になるそうです。
実家に大量にあったので、もっと植えなくては!!

まだビオラが残っていますが、ここに夏の花を植える予定です。
今年も日々草にしようかと思ってます。

*オマケ*
天気が悪いからお家遊び。のせのせ♪
e0105703_19514531.jpg

天気に関係なく睡眠。
e0105703_1952327.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-05-07 20:07 | ガーデニング

咲いた♪

スパニッシュビューティー開花です。
e0105703_20213415.jpg

花びらの縁がゆらゆらと波打つように咲いています。
e0105703_20182559.jpg

↓全体はこんな感じ。
e0105703_20225269.jpg

e0105703_2023812.jpg

まだまだこれからが本番です!


毎年のことですが、まったくGWではない我が家。
2連休しかないので、私も通常通りの生活。
今日は2ワンズと夕方散歩に行き、ちょっと買い物に行き、ワンズにごはんをあげたら
何だか眠くなってしまってウトウトと・・・・・(_ _)zzz...

気づいたら日も沈みかけ、部屋も暗い。
ありゃーっと思い、電気を付け雨戸を閉めるのに、壁のバラの近くの窓をガラっと開けると
ご近所さんたちがバラを見ながら井戸端会議中でした。

ご近所さんたちもガーデニング好きの方が多いので、バラが咲くのをすごく楽しみに
していたみたいです。
まったく知らずにパッと開けて遭遇してしまい
 「あら!ごめんね!うるさかった?バラがきれいだから見ちゃって~。」 と言われ
 「いえいえ、全然聞こえませんでしたよ。(だって寝てたからとは言えない)。」 と私。
 
電気も付けずにいたので、きっと留守だと思われてかな?(^_^;) 恥ずかしい~~。

誰かいるとなったら、ワッキーがワンワンうるさい!
常に人恋しいワッキーは、こうなると興奮が高まってキューンキューンワンワン大変(ーー;)
抱っこして見せてあげてもキューンキューンピーピー・・・。
ご近所さんが連れていた大きなわんこには、ワンワンワンワン!!!

もう!どうしたいんだよ~!
困ったものです。
もう少し好奇心が弱くなってくれるといいんですよね~。
ボスはこういうとき最初につられるだけで、静かなものです。

何はともあれ、きれいだと思って見てくれる人がいるのはうれしいことですね。
[PR]
by oguri-gura | 2009-05-02 21:00 | ガーデニング

もうすぐ咲く!スパニッシュビューティー!

スパニッシュビューティーが色付き始め、咲きそうです!
e0105703_14121785.jpg

楽しみだな~ヽ(^-^)ノ

こんな感じで蕾がたくさんあるんですよ~♪
e0105703_1413532.jpg

ちょっとアップで。
e0105703_14214180.jpg

e0105703_1421584.jpg

明日にも咲くと思います(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-30 14:19 | ガーデニング

晴天のクレマチス

今日は風があったものの、良い天気でした。
ワッキーがデッキで日向ぼっこをしていたので、私も参加しました。
(ボスは暑くて家の中で昼寝です)
本当に天気が良くて、デッキから見る空とクレマチスはずっと眺めたくなる気分でした。
e0105703_1816844.jpg

先日購入したピンクのクレマチス2種類(フラグランス・スプリングとニュードーン)を
植え付けました。
フラグランス・スプリングはバニラの香りがします。
ニュードーンと言うと、バラのニュードーンを思い浮かべるのですが
このニュードーンもバラと同じピンクです。
すべてバーコラのクレマチスはモンタナになりました。
バーコラには我が家で唯一の食べる実の苗、マスカットも植えていて、こちらも新芽を
伸ばしてきています。
e0105703_18245278.jpg

今年は2房くらいはなるかしら・・・。

メインの庭はこんな感じ。
e0105703_1856543.jpg

水仙もムスカリも花が終わって、今咲いているのはビオラやオダマキやアジュカ。
↓オダマキ
e0105703_18572228.jpg

↓こっちは鉢植えにしているオダマキ
e0105703_18591450.jpg

↓アジュカ(紫の花)とシンホリカルフォス(黄緑色の葉)とグレコマたくさん。
e0105703_1911785.jpg


壁に這わせたバラのスパニッシュビューティーが早くも蕾が色づいてきました!
初に花を見られるのでとても楽しみ♪
咲いたらすぐにアップします!

そして、夏に向けての花も準備中↓
e0105703_1972567.jpg

今年はハーブ類で飾ろうかと思ってます。
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-27 19:08 | ガーデニング