カテゴリ:ガーデニング( 80 )

夏のバラ

梅雨時に黒点病にやられて、まるで冬の落葉かと思うくらいに葉を落としてしまった庭のバラだったのですが
それから元気をとりもどして、ちらほらと3番花が咲きました。

↓ジャストジョーイ
e0105703_11523055.jpg


↓ミニバラ
e0105703_11532169.jpg


↓ロココ。キレイなときを逃してしまって、写真がこれに・・・花びら痛みぎみ
e0105703_11545871.jpg


そして、???なバラ↓
e0105703_11555860.jpg

挿し木で育てているバラなのですが、うちにあるバラたちのどれにも似ていないのです。
この時期に咲いたなら四季咲きのものだと思うのですがいったいどのコなのか。
香りはなく、ベージュ系の花びら。なんだろう~?

夏の花は小さくて、春ほどきれいじゃないけれど、花の少ない季節に咲いているとうれしくなります。
いつも夏剪定はいいかげんなのですが、もう少ししたらちゃんとやってみようかな~。

そうそう、ブドウもだんだんブドウらしい実になってきましたよ~。だんだん皮が薄くなってきてます。
e0105703_12161034.jpg


*オマケ*
e0105703_1210325.jpg

寂しさがMAXになると膝に乗るコ。
私が午前中に出かけて、午後からすれ違いにオットが仕事でいなくなったのがどうも原因らしい(-_-;)
みんな(って2人だけど)休みだと思ってたのかしら。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-22 12:18 | ガーデニング

豊作の予感

6月初旬、ワイナリーに行きました。
e0105703_16253077.jpg

ほら、こんなに摘んで・・・・  

・・・・はい。ウソです。すいません。自分ちのブドウを間引いたバケツです。

昨年は成長途中で実なんてならなかったナイアガラ。
今年は豊作の予感です。間引くだけ大変な作業でした。
このナイアガラ、買ったときからマスカットだと思っていたんですが、マスカットと言う品種ではなく
白ブドウになるらしいです。
完熟すると香りも良く、糖度は15~16なので甘いようです。
一本で実がなり、強健、耐病性にも優れているようなので初心者にも育てられるとありました。
伸びがものすごいのですが、仕立て方によってはコンパクトにもなるらしいので
ベランダでもOKなのかも。

現在の実の様子は↓
e0105703_16415662.jpg

デラウエアより一回り大きいぐらいになってきました。
でもまだまだ青い。
e0105703_16421239.jpg

農薬を使用していないので葉が虫に食べられてますが、今のところ実に被害はないし
虫を発見したら捕るという方法でしのいでいます。
ぶら下がってるCDは鳥避け。ハトが巣を作ろうとしていたので阻止しました。
バーコラに実が当たってしまうことろだけ袋を掛けたのですが、本当は全部袋掛けしたほうが
いいのかも。でも、ブドウが見えなくなっちゃうし、もう少ししたら掛けようかなと思ってます。
順調に行けば収穫は9月。
ブドウが生っていたら涼しそうという考えだけで育てていましたが、いざ収穫できるかもとなると
俄然はりきってしまうものですね。

そして、5月にアップしようとしてしなかったバラの写真。
フリマで「バロン咲いた?」と聞かれて、そういえば一輪しかアップしてないかもと。
e0105703_16572753.jpg

でもいい写真がなかった(-_-;) 雰囲気だけでもね。

ロココとサマースノーアーチは満開でしたよ。
e0105703_16592366.jpg

ロココアップ↓
e0105703_16595769.jpg

サマースノーは一房でブーケのように咲いてました。
e0105703_1793939.jpg

アーチをくぐった感じでと前と同じアングルで撮ってみた写真ですが、全然花が入らず
e0105703_1761114.jpg

オルラヤは今年も満開でした。
e0105703_17102071.jpg


と、こんな感じの5月の庭。
今は黒点病がはびこっていて、う~~んな状態。
秋バラ開花に向けて、キトサンでも試してみようかと考えている最中です。
[PR]
by oguri-gura | 2010-07-11 17:07 | ガーデニング

バロンも咲いた♪

スパニッシュだけでなく、他のバラたちも咲き始めました。
去年新しく迎えて、うちで咲くのは初になるバロンジロードゥラン。
e0105703_1448211.jpg

この花びらの白のラインがお気に入り。

そして大輪の赤バラ。たぶん、パパメイアン。かも・・・。挿し木でもらったので名前がわからず。
e0105703_1447639.jpg

大輪のわりに茎が細くて、今日は雨に濡れて折れそうなくらいうつむいてます。

雨あがりのロココとサマースノーのアーチを2階のベランダから撮影。
上から見ると、アーチの骨組みはもう見えませんね。
e0105703_1573276.jpg

蕾がたくさん上がっているのがわかりますでしょうか?
ここまで蕾がしっかりすれば、ゾウムシの被害もないのであとは咲くのを待つのみ♪

バラ以外では、ジャーマンアイリスが満開。
e0105703_1450373.jpg

もうちょっと渋い色が欲しかったのですが、実家から適当に掘ってきたら黄色と紫だけに(^_^;)

壁のスパニッシュもこんなに咲いて、今週末には満開かも。
e0105703_15133167.jpg
e0105703_15134898.jpg


部屋からも見られますよ♪
e0105703_15142667.jpg


他にはアンネフランクが咲きそう。
中には虫に好かれて不調のバラもいて、ジャストジョーイはぜんぶ蕾をゾウムシに刺されてしまい
切り戻すことに。シュートが伸びてはきているので、2番花に期待です。

庭の偵察隊もぷりっとはりきってます。
e0105703_15224381.jpg

↑実は芝に散水したばかりで、足が濡れるのが嫌で端っこを歩いてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by oguri-gura | 2010-05-11 15:29 | ガーデニング

スパニッシュ開花!

我が家のシンボルのバラ、スパニッシュビューティーが咲きました。
真冬の寒さから一転、まるで真夏の日差しに大丈夫かなと心配していましたが
昨年より遅れること1週間、咲き始めました。

バラの開き始めのこのぐらいってステキだと思います。
e0105703_11551215.jpg


花びらが開ききるとスパニッシュはヒラヒラ波打っています。
e0105703_1156616.jpg


全体にはまだ3分咲きにも満たないかしら。
それでもこの2日ぐらいで次々に咲いています。
e0105703_11564722.jpg


まだこれしか咲いてないのですが、窓を開けるとバラの香りがふわっとするんです。
久々に会う友人たちが来る中旬までにほどよい見ごろを迎えてくれたらいいな~。
[PR]
by oguri-gura | 2010-05-08 12:01 | ガーデニング

今年最初のバラは

寒かった4月の影響で開花が遅れ気味のバラたち。
今年最初の開花は、このコ↓ 
e0105703_12405792.jpg

ジャクリーヌデュプレでした!
開き始めはほんのりピンクがかっています。開ききると白でおしべが赤でその色合いがかわいい。

壁のスパニッシュビューティーは、まだ蕾ばかり。
早咲きなので昨年はもうたくさん咲いていたのに、昨日の時点ではまだまだ。
e0105703_12452979.jpg

今日見るとだいぶ開きそうな蕾もあり、明日には最初の開花かも。

先に満開になってしまったクレマチスモンタナ系のエリザベス。
e0105703_1248054.jpg

本来なら早咲きのスパニッシュと同時に咲いて共演になるはずだったのに。残念。
昨年枯れてしまったピンク色のモンタナの唯一の生き残りです。
e0105703_12495052.jpg

モンタナをいろいろ調べているとやっぱり寿命は短いみたい。
ずっと咲かせていくには世代交代をしなくてはいけないようです。
面倒だけどモンタナ系好きだからずっと家に咲いていてほしいな~。

そして、新たにブランシュさんから仲間入りしたのはこのコ↓
e0105703_12554149.jpg

薄ピンクのアジサイです。
名前がかわいくて、テマリテマリといいます。
こんもり咲いてつい手でポンポンと触りたくなる咲き方です。
さあ、どこに植えよう・・・(-_-;) そろそろ庭も植える場所に限界がきています。
[PR]
by oguri-gura | 2010-05-05 13:07 | ガーデニング

草食系?犬?男子

急に冬になって雪が降ったり、晴れたり、ころころ変わる天気に蕾がやられないか
心配な日々です。今のところ大きく変化もなく、毎日バラゾウムシのチェックをし
捕獲に勤しんでいます。

プランターのスナップエンドウ(たぶん?実家からプランターごとやってきたので
もしやキヌサヤかも。。。)も徐々に伸び、花が咲いてきました。
e0105703_178295.jpg

意外とかわいい花なんですよね。マメの花って。

ビオラも満開。
e0105703_1792831.jpg


端っこに埋めておいたチューリップも開花。チューリップの奥にあるのは山椒。
e0105703_17100100.jpg

球根を買って丹精込めるといつも咲かずに失敗に終わるのに、ほったらかしだと
咲くのはなぜ?またこのまま埋めておきます(^_^;)

ムスカリも満開。グレコマも小さな紫の花をつけています。二輪草もでてきました。
e0105703_1711559.jpg


タイムも花が付き始めました。
e0105703_17122354.jpg


そのほかにも、ネメシア、水仙、チャイブ、アルメリア、オダマキ、スパニッシュラベンダー
オルラヤなど冬越しして元気に育っています。
新たに植えたのはフランネルフラワーとビオラぐらいですが、毎年、春になると庭に自然と花が
咲いてくるといった感じの庭になりつつあります。

朝デッキを見ると、鳥がなにかをつまみにきていて、どうやら最初の写真のマメの花を
つまんでいるらしい。
そんなに被害らしきものはないので放置ですが、それよりも被害をだす黒い子が!
e0105703_17292299.jpg

デッキにからマメの花と葉をつまんでおりました(ーー;)
食べてはいない(ちょっとは食べてるかも)が、葉が散乱してるし。

油断ならぬ、うちの草食系ならぬ草食犬男子
[PR]
by oguri-gura | 2010-04-21 17:36 | ガーデニング

4月の庭

庭のバラもずいぶんと新芽が伸びてきました。
ワラのマルチングも外してすっきりです。
e0105703_13372743.jpg


ミモザの黄色も鮮やかです。
e0105703_133827100.jpg


鉢植えバラもこんなに青々してきました。
e0105703_1339275.jpg


ビオラは間延びしてきたので、2度目の切り戻しをしました。だから今はちょっと花数が少なめ。
そんな花越しのボスは、熱吸収の良い黒なのでもう暑いみたい。このあと口開けっぱなしでした。
e0105703_13593640.jpg


バラもアーチも新緑がきれい。
家に向かってアーチをくぐるように撮ったら(中央の茶色の頭に注目)↓
e0105703_13424790.jpg

お花のバリケード越しにワッキーがこちらを見てました(≧∇≦) 

もう一度撮ったら(中央に黒い頭に注目)↓
e0105703_13462639.jpg

今度はボスが見てました(≧∇≦)
この角度が気に入ったので、花が咲いたらまた撮りたいと思います♪

*オマケ*
まぶしくて変顔なワッキーを撮ってたらぼっちゃん(ボス)フレームイン!近っ!!
e0105703_1431776.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2010-04-01 14:04 | ガーデニング

芽吹きの季節

もう3月も半ば。早いです。
庭の花木たちも3月に入ってから、芽が動き始めました。

今、見頃を迎えているのはクリスマスローズ。
e0105703_16315271.jpg
e0105703_16323142.jpg
e0105703_16324463.jpg

e0105703_16321858.jpg

e0105703_16344841.jpg

新たに増やした株はないけれど、咲いてみると毎年違うように感じます。

バラの芽も動き始めました。
↓アーチのバラ。この動き始めた芽の全部に花が咲くとするとワクワクします。
奥に見えるのはミモザ。
この三角葉のミモザは花期がちょっと遅いようで、3月ではまだ蕾です。
e0105703_16402247.jpg


↓鉢植えのバラ。
手前の新緑の葉が安曇野。花期は遅いはずですが、芽の動きは早いようです。
左のオベリスクはバロン。
その隣はカルトブランシュ。
e0105703_16434726.jpg

↓鉢上げしたアンネフランクと赤いバラ(←たぶんパパメイアンかと)。
それと挿し木で増やしたバラたち。
e0105703_16552048.jpg


そして日曜に友達にもらって、新たに仲間入りしたレンゲローズ。
ミニバラは、一株しか持っていないのでうれしいお仲間です♪
早々に寄せ植えしたよ~~(*^_^*)
e0105703_1701927.jpg


フランネルフラワーも懲りずに仲間入り。
実は前に根腐れしてしまってこのこは2株目(-_-;) どうもフランネルフラワーは苦手。
でもこのフエルトっぽい感じが好きなんです。
e0105703_175582.jpg


他にも、アジサイやオオデマリも芽吹き始めています。
オオデマリは昨年花が見られませんでしたが、今年は花芽が確認できたので
花が付きそうです♪

今の庭の全体の様子はこんな感じ。
今年のマルチングはワラにしたので、外観はイマイチです(-_-;) 
ジョウロも写ってたわ。もっとかっこいいのにしようかな~ジョウロ・・・。
写真で確認できた花を書き込んでみましたが(見づらいけど)
このほかにも、冬越したものやこぼれ種で増えたものなどがちょこちょことあります。
e0105703_17214857.jpg


もっと暖かくなって、日が当たってきたら一気に花が咲き始めるかしら。
[PR]
by oguri-gura | 2010-03-16 17:26 | ガーデニング

ちょっと早い気もするけど、つるバラ誘引開始

本当は12月になってからしようと思っていたつるバラの誘引、剪定。
葉もなくなってきたし、たまたま遊びに来ていた実家の父もいるし
手伝ってもらって(ラッキー♪)誘引しちゃいました。

昨年の冬のアーチは、こんな感じ↓
e0105703_13313079.jpg

枝だけだとスカスカ。これでも一昨年よりは倍に伸びていました。


今年のアーチ↓
e0105703_13344169.jpg

こんなにアーチを被えるまでに成長♪
↓アーチの上部。昨年はロココのシュート一本だけだったのが、こんなに被えました。
e0105703_13361263.jpg

↓サマースノー側。こちらも昨年の倍の高さまできました。
e0105703_13373253.jpg

この枝にバラの花が咲くことを思うと、来年の春が楽しみで顔がニヤケてきそうです(≧∇≦)

さらに驚くべき成長のミモザアカシア。
アーチの奥に写っているのがそうです。
もう倍どころの成長ではなく、3倍ぐらいの伸びを見せています。
正直なところ、植える場所を誤ったかなと・・・( ▽|||)
花が咲き終わったころに、ガッツリバッサリ剪定しようかと思います。

↓そして、新たにオベリスクを設置。庭のオベリスクは鉄製のものにしました。
e0105703_13484510.jpg

シュラブのジャクリーヌとイングリッシュローズのスイート・ジュリエットを
オベリスク仕立てにしました。

鉢物にしたつるバラの剪定もしました。こちらはスリット鉢と軽いスチールパイプの
オベリスクです。(でないと持ち上がらないので(-_-;))
e0105703_13475626.jpg

向かって左がバロン・ジロードゥ・ラン。右が地植えから鉢にした安曇野です。
バロンは今年購入したばかりでシュートも1本だけなのでそんなに咲かないかも。
安曇野はたくさんのシュートでグルグル被っているので期待大です!

壁のスパニッシュビューティーは、とりあえずいらない枝の整理だけしました。
これから細いところにも設置できそうなアーチを物色するつもりです(=^v^=)

*オマケ*
シンクロナイズド昼寝。
e0105703_14171180.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2009-11-25 14:18 | ガーデニング

クレマチスシルホサ満開

冬咲きのクレマチス、シルホサジングルベルが満開になりました。
夏は落葉して枯れ枝のようになっているのですが、秋口から芽吹き始めて
今頃に咲くクレマチスで、花の少ない冬に咲いてくれます。
剪定もほとんどいらないので楽チン♪
e0105703_13175074.jpg

ひとつひとつは小さい花でうつむいて咲きます。
e0105703_1318848.jpg


このシルホサの隣には、ピンクのクレマチスモンタナが植えてあります。
北側だったから良かったのか、まだ1年目だから大丈夫なのか来年春には
確実に咲きそうです。
壁のバラのスパニッシュ・ビューティーは割りと早咲きなので
モンタナと同時期に咲くのではと期待!

それと今ある花は、この千日小坊。
e0105703_13431210.jpg

本当は小さい花の部分がニョキッと伸びてくるのはず。たぶんこれから伸びるはず。
枯れたと思って放置していた千日小坊だったのですが、見事に復活。
チョリチョリだったのに、強い小坊です。

来月の終わりにはツルバラの誘引をします。
スパニッシュ・ビューティーもアーチのロココもサマースノーも伸び放題で
今年のバラの冬の作業は、大掛かりなものになりそうです。
それと、いくつか地植えのバラを鉢にする予定です。
サルスベリやミモザが大きくなり、影になってしまう部分が増えたので
鉢にして、玄関側にも置けるようにしようと考えてます。


*オマケ*
めずらしく(?)起きていたボスを(*^-^*)
その横で爆睡中のワッキー・・・・・のお尻(≧∇≦)
e0105703_14104996.jpg


のほほんとしているボスですが、から揚げ4個盗み食いという荒行をやり遂げました(-_-;)
ちゃぶ台に手を掛け背伸びしてつまんだみたいで、私のお昼ご飯が消えました。
ヘルシオで油を使わずに作ったから揚げだったからかどうなのか
お腹もこわさず、おいしい思いだけで終わりました。
ワッキーはちゃぶ台のものは興味がないのか共犯ではなかったようです。
ボスめ、あなどれないヤツ( ▽|||)
[PR]
by oguri-gura | 2009-11-13 14:17 | ガーデニング