カテゴリ:ガーデニング( 80 )

満開です。

先週末、スパニッシュビューティーが満開になりました。
e0105703_21103191.jpg

(画像クリックで大きな写真に♪)
e0105703_21374911.jpg

e0105703_21115986.jpg


今年もたくさん咲きました。西側の浅い植え込みにもかかわらず、いつも優等生なバラ。
ご近所さんもこの時期は楽しみにしてくれています。
実は、この場所は我が家では庭とは反対側のために自分の家からはあまり見えず。
出かけて帰るときに見るだけなんです。
ご近所さんの方が、昨年との枝振りの違いなんか詳しかったりします(笑)
今年は西側に多くシュートが伸び、北側は少なめになった上に誘引作業で一本折ってしまったのです。「今年は北側がちょっと少なめ?」なんて、鋭い!なんてことも(笑)

来年はどんな姿になるでしょう??スパニッシュさんの気分次第です。

そして、なかなか咲かないつるミミエデン。
つるの性質なら横に寝かせた枝からわさわさ花芽が出るはずなのに。花が少ないです。
そしてなかなか咲かず。
やっとこここまでふくらみました。
e0105703_21244029.jpg

うどん粉病に弱いと言われていますが、我が家では黒星病にやられてます。
それでも2本シュートがでてきたので大事にしなければ。

昨年ひどい状態だったデンティベス。今年は復活。でも花少なめ。
e0105703_21274938.jpg

一重のバラながら中輪サイズはあるバラ。もっと咲いてほしい!

そしてレンゲローズ。
小さいくて、かわいいバラです。
e0105703_21321896.jpg

今日はもっと咲いてました。

今日は雨でしたが、庭のアーチのバラも咲き進んでいます。
イングリッシュローズのスイートジュリエットや芍薬も咲いてました。
また追々アップしたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2012-05-22 21:35 | ガーデニング

2012バラ開花

今年もスパニッシュビューティーから開花です。
e0105703_1632175.jpg

まだ満開ではないです。
今週末に満開になるでしょう。

バロンとジャクリーヌも開花。
e0105703_16333251.jpg

e0105703_1633505.jpg

庭のアーチのサマースノーとロココはこれから。
安曇野はまだまだ先。
冬にばっさりと強剪定したスイートジュリエットはいい感じ!
カルトブランシュもいい感じ!
新入りミミエデンは蕾の付が良くないのですが、根元からシュートは伸びてきています。
ミミエデン・・・いまだ育成方法模索中です。
去年、復活したアンネフランクが今年はもうだめかも・・・(ーー;)
あとジャストジョーイがいまいちでシュートがでません。
テンディベスは今年は復活。
同じようにお世話をしてもみんな違う反応。
なかなかすべてが満開とならないものです。

スパニッシュビューティーが満開になったらまた載せたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2012-05-13 16:54 | ガーデニング

オオデマリ

今年も咲かないのかな・・・と思ってたオオデマリが咲いていました。

数本切って、切り口をバーナーで焼いて水揚げして飾りました。

e0105703_15374089.jpg


お花屋さんでも季節が限られるオオデマリ。
今年は楽しめました。
樹形が格好よくない伸び方になっているので、切った方がいいのかな。
たくさん咲かせるにはどうしたらいいんだろう?
勉強してみようかと思います。

バラの蕾もあがってきました。
そろそろ咲くかな?
[PR]
by oguri-gura | 2012-05-01 15:40 | ガーデニング

秋バラ2011

秋バラなんて言って、もう冬ですが。

我が家は一季咲きが多いので、秋は寂しいものでして。
しかもシュートも誘引するために伸び放題でびよーんと外観も悪い( ̄ー ̄)

そんな中での秋バラです。
とっても優秀なのは赤いバラ。
今年最後にきれいに咲きました。
e0105703_2357249.jpg


春は不調だったけど一輪咲きました。
e0105703_2357536.jpg


そしてこちらも優等生で手の掛からないレンゲローズ。
e0105703_23584521.jpg

小さい鉢なので玄関脇に移動してきました。
花の少ない時期ににこれだけ咲いてくれるのはうれしいこと。
e0105703_23595659.jpg


それから育成中のビオラ。
実家で種から育てたのをもらってきて春に向けて株を大きくしている最中です。
e0105703_04282.jpg

私は株を大きくするために、冬にはあまり花を咲かせず剪定してしまいます。
写真のビオラは植え替えたときに剪定して育ってきたあと。
これから花が咲き始めたらまた剪定します。
間延びしそうになったら2、3節ぐらい残して思いきって切っちゃいます。
こんなにしちゃって!大丈夫?ぐらいに切るのですが、株が大きくなってしっかりしてきて、春には鉢いっぱいに花が咲きます。

黄色とオレンジだけだから、もっと違う色のビオラがほしいな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-01 00:12 | ガーデニング

カルトブランシュ

ここのところ雨ばかりです。
ロココも重たそうに咲いてます。
ロココの咲きがらも切らないとと思っていても、雨で少しずつしかできず。
今のアーチの様子はこんな感じ。
白バラのサマースノーも満開です。
e0105703_9251359.jpg

クレマチスの篭口も咲いてきました。

白バラのカルトブランシュも開花。
どうも切花とイメージが違う気がしていたのですが、この咲きかけの感じが同じかな~と。
e0105703_9294239.jpg


イングリッシュローズのスイートジュリエットも咲いているのですが、開花が雨に重なり残念な感じ。なので、切花にして飾りました。
e0105703_9435960.jpg


ミミエデンは一番花がうどんこ病のかかった影響でもう少しのところで咲かず。
今、2番花が出てきているのでそれに期待です。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-27 09:45 | ガーデニング

スパニッシュビューティー満開

壁のバラ、スパニッシュビューティーが満開になりました。
(画像をクリックすると大きな写真でご覧頂けます。是非!)
e0105703_20241899.jpg


今年はこちら側にも枝が増えました。
e0105703_20275441.jpg

今年で5年目に入るスパニッシュビューティー。
古い枝には花が付かない部分もあり、そろそろ古い枝から新しい枝に更新の時期かもしれません。
今年もいいシュートがでますように!

そして、アンネフランクも満開。
e0105703_2032201.jpg

昨年はほとんど咲かず、このままダメになってしまうのかと思ったくらいでしたが復活!
川崎にいたころから育てていて、うちの古株なのでこの復活はうれしい限り。

アンネのバラは咲き進むと色が変わっていくのもまた魅力。
e0105703_20343769.jpg


それからジャクリーヌデュプレも満開。
e0105703_20374392.jpg


これからが見ごろを迎えるロココ。
e0105703_20395438.jpg


親友にもらったミニバラのレンゲローズもかわいく咲きました。
e0105703_20431253.jpg


まだまだアーチのサマースノー、安曇野、ミミエデンもこれからです。
今年は本当にきれいに咲いてくれてます!
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-17 20:48 | ガーデニング

バロン・ジロー・ド・ランとジャクリ-ヌ・デュ・プレ

バロン・ジロー・ド・ランが咲きました。
我が家で唯一のオールドローズ。クリムゾンレッド(青みがかった赤)のバラです。
e0105703_166771.jpg

我が家に来て2年目。花数も増えました。
そして、去年より断然きれい!
日がたつに連れて、もっと紫がかった色になっていきます。
うどん粉病に弱いとありますが、ミミエデンがいうどん粉になったのにバロンは大丈夫でした。
近くにあったのに、風の通りが良かったのかしら?
e0105703_162215100.jpg


ジャクリーヌ・デュ・プレも咲きました。
またも雨の開花。
e0105703_16281342.jpg


バラばかりですが、5月はこれからがピーク。
まだまだ続きますよ~。
明日にはアンネフランクが咲くかしら♪
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-10 16:35 | ガーデニング

バラの開花2011

今年もバラが咲き始めました。
第一号はスパニッシュでなく、ミニバラでした。
e0105703_1851853.jpg


そして昨日の雨の中、スパニッシュが咲きました。
e0105703_1861696.jpg

全体にはまだまだ蕾ばかり。今週末から見ごろになるかも。
e0105703_1883864.jpg

バロンももう少しで咲きそうです。
e0105703_18185371.jpg

ロココとサマースノーのアーチは今月末かな?
e0105703_18202739.jpg


バラのほかには、オダマキやアジュカが見ごろを迎えています。
↓奥の紫の花がアジュカ。
e0105703_18241951.jpg

オダマキもアジュカも日陰が丁度いい環境なのかと思います。
オダマキは、種からだと2年は花を見るのにかかりますが、こぼれ種でも意外と増えていくので、手はかからない花ではないでしょうか。宿根草で冬は枯れちゃった?と思うような姿になりますが、春には元気に葉を伸ばし、花を咲かせます。
アジュカはもっと手がかからなくて、日陰でもどんどんランナーを伸ばして増えていきます。

↓これもオダマキ。オダマキってたくさん種類があっておもしろい。
e0105703_18283469.jpg


モンタナはもう少しで終わり。
e0105703_18395266.jpg

この北側の場所はモンタナの環境にいいらしくて、今年も満開でした。
来年はどうかな~。だんだん株が弱ってくるかもしれないし、さてどうしたものか。

これからバラの開花ラッシュ。
楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 18:41 | ガーデニング

2011.4月の庭

暖かい日が多くなって、いつの間にか桜も満開。
庭も春の新芽に覆われてきました。

今はミモザが満開すぎて困るくらいに満開。三角葉のミモザは花期が遅めです。
毎年半分に剪定するのにもとに戻る。すごい生命力です、ミモザ。
e0105703_15125421.jpg


チューリップも咲いてきました。今年は成功。
ピンク系のミックスだったはずだけど、同じ色が多い気が・・・。
e0105703_15141156.jpg


川崎にいたころからのムスカリ。もう6年目かも。
小さいながら毎年咲きます。
e0105703_15155670.jpg


今年はロココをアーチからシュートを一本こんな方向に伸ばしてみました。
ここにポンポンって咲くと思うとちょっと楽しみ♪
e0105703_1519742.jpg


クリスマスローズはそろそろ終わり。大株に育ってます。
e0105703_15194518.jpg


種から育てて4年目でやっと咲いたクリスマスローズは一重でした。ダブルを期待したのに残念。
e0105703_1521717.jpg


ほかのバラも芽吹いてます。
今のところほぼ順調。
つるミミエデンにだけうどん粉病が少し出てますが。
これで去年のように寒さ厳しい4月、暑さ厳しい5月にならなければいいけれど。
バロンの蕾があがってくるのがちょっと早い気が。こんな感じだっけ?もしや咲かなかったりして。
e0105703_15284822.jpg

e0105703_152952.jpg
e0105703_15293535.jpg

e0105703_15314427.jpg

e0105703_1534286.jpg

写真はないですが、壁のスパニッシュもジャストジョーイなどなども順調です。

最後にジューンベリー。
e0105703_1537223.jpg

私が実より、花を見る方が好き。
[PR]
by oguri-gura | 2011-04-12 15:37 | ガーデニング

2010 秋薔薇

今年は秋薔薇が全然ダメでした。
去年は返り咲きしたロココもシュートは伸びているものの秋には咲かずに終わり。
それでもちょっとだけ、株に一輪ずつしか咲かなかったのが多いけど庭の2010秋薔薇です。

ジャストジョーイ。
暑さにも強い優等生。
e0105703_17223011.jpg


赤薔薇。
こちらも優等生。
e0105703_17252133.jpg


カルトブランシュ。
e0105703_17263216.jpg


スイートジュリエット。
e0105703_1727625.jpg


薔薇じゃないけど、満開だった周明菊。
e0105703_1729380.jpg


今年はアジサイの場所を移動させたり、新たにつる薔薇のミミエデンを仲間入りさせました。
アジサイを移動させたおかげなのか、だいぶ風通しが良くなった気がします。
ロココのシュートもあっちこっちに伸びているので、今のアーチだけでは納まりきれなくなっているし、ミミエデンの植え付けを考えたら、もうひとつ隣にアーチを設置したほうがいいのかなと思っています。
壁のスパニッシュビューティーもガンガンシュートが伸び、重さでワイヤーが外れてしまった部分もあり、12月の剪定は大変そう。
来年の春に向けて、懲りずに買ってしまったチューリップの植え付けにビオラの植え替え,薔薇の寒肥、ブドウの剪定、クレマチスの誘引・・・とあげたらきりがない冬の作業が続きそうです。


*オマケ*
マルシェでブログにバロンのアップが春になかった?ということなんで2010春のバロンのアップ。
e0105703_17482214.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2010-11-10 17:49 | ガーデニング