「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング( 80 )

2015年春の最初の開花バラは

毎年、スパニッシュビューティーから始まる我が家のバラの開花。
今年は違いました!

はい!新入りさんです↓
e0105703_2140244.jpg

今年が初開花となる新入りのつるゴールドバニーです。
花の大きさはスパニッシュと同じくらいでした。すっきりとした黄色です。
香りは少しあるかなぐらいです。

庭のデッキのところに植えています。(真ん中に咲いているのがわかるかしら?)↓
e0105703_21434979.jpg

まだまだ小さいので低い位置でしか咲きませんが、成長は早い種類に入るのかなと思います。
新苗で買ってここまで育ってますので。

そして、年越ししたわい性のネメシアも咲きました。
e0105703_21472550.jpg


スパニッシュはもう少しで咲きそうです。
アーチのサマースノーも満開に咲きそうです。(昨年は肥料を変なときにあげて咲きが悪かったのです。)

育成に苦戦しているのはポンポネッラ。
成長はいいのですが、四季咲きのつるバラって剪定が苦手で ・・・。
普通のつるのように横に枝を倒して誘引しても咲かないんですよね、確か・・・。
咲かせたい場所に尖端を誘引して剪定していくみたいなことをするんですよね、確か・・・。
ポンポネッラは成長がゆっくりのように感じます。アーチを覆うにはまだまだですね。
[PR]
by oguri-gura | 2015-04-29 21:55 | ガーデニング

ポンポネッラ開花

ポンポネッラが咲きました。
e0105703_20525872.jpg

コロコロと咲いてます。
アンジェラの色合いと似ていて、アンジェラよりも花びらが多いです。
大苗の状態からもう1m以上は伸びているから結構成長は早い方なのかも。
アーチを覆うのが楽しみです♪

移植したロココは2本とも枯れてしまいました。
台木のノイバラから芽がでていますが、ロココの幹からではなく、根は生きてるけどロココはダメだったようです。
せっかく生えてきたことですし、ノイバラをこのまま育てることにします。

デンティベスもひっそり開花。
e0105703_2113952.jpg

枯れそうだったのですが頑張ってくれました。

我が家で枯れてしまったバラは、ロココ、ジャストジョーイ、スイートジュリエット、アンネフランク。
ジャストジョーイは2本挿し芽が成功しているのでなんとか残せるかしら。

ジャストジョーイやアンネフランクがいなくなり、我が家の庭の色は白とピンクだけになってしまったのですが。
お気に入りを見つけようと探しにいき、イングリッシュローズのシャルロットオースチンを仲間入りさせました!
黄色のバラです!
開花したらまたアップします。
[PR]
by oguri-gura | 2013-05-26 21:10 | ガーデニング

サマースノー2013

本当は満開のスパニッシュビューティーをアップする予定だったのに・・・。
スマホで撮影したスパニッシュビューティーの一番きれいだったときの写真が消えました。
アルバムに残っているのにデータがない・・・。
何だかよくわかりませんがないのです。

なので、そのあとに撮ったスパニッシュビューティーです。
e0105703_1020544.jpg

これは北側の写真。西側の方が早く咲いちゃうので残念な感じになってました。

今年咲いた中で一番きれいだったのはサマースノー。
e0105703_1032241.jpg

重そうにモコモコ咲いてます(笑)

枝変わりなのかピンクの花びらが混じった部分も。
e0105703_10343265.jpg


デッキからの眺めはこんな感じです。
e0105703_1036135.jpg


ちょっと優雅な気分?なわんこたち。
e0105703_10465763.jpg


安曇野も今年が一番きれいです。
e0105703_10484812.jpg


つるミミエデン。
e0105703_10501791.jpg

ミミエデンは、今、蕾がガンガン上がってきています。

新入りポンポネッラはやっと一輪咲きましたが、まだまだこれからみたい。
遅咲きに入るの種類なのかしら。

庭が全体に同じ色ばかりになってきてしまったので、ここらで黄色系を入れてみようかなと、お気に入りを探し中です。
[PR]
by oguri-gura | 2013-05-25 11:00 | ガーデニング

2013 春バラ開花

2013年、春。
バラの開花となりました。
お久しぶりです♪

なんだかいろいろやっとこ動いている状態です。自分が。
体力がというより、これは気持ちの問題でしょう(ーー;)
趣味のことを充実させるにはもう少し時間が必要かもしれません。

わんこたちは元気です♪

話はそれましたが、今年はバラの開花が早い!
スパニッシュビューティーも連休前にかなり咲いて、もう少しで満開になる勢いです。

庭のバラも咲いてきました。
↓地植えにしたバロンジロードラン
e0105703_18571986.jpg


↓ジャクリーヌデュプレは今年は花数少なめです。
e0105703_18585077.jpg


↓ミニバラ。樹形がきれいに咲きました。
e0105703_18591933.jpg


↓カルトブランシュ。
e0105703_1902072.jpg

 
↓寄せ上にしたレンゲローズとビオラ。パンジーとヒューケラ。
e0105703_1905927.jpg

e0105703_1932154.jpg


スパニッシュビューティーは満開になってから写真を撮ろうかな~と思ってます。
初に咲くポンポネッラも蕾が膨らんできたので楽しみです。

今年は、オルラヤが群生してまして。わさわさ咲くと思います。
すべてが身頃になるのは中旬かしら。。。

気持ちのいい季節、こまめに写真を撮りたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2013-05-08 19:08 | ガーデニング

新しいバラ

広告が出るほどサボりました。お久しぶりです。

暖かくなり、バラの新芽も芽吹いてきました。

ロココを移植した後のアーチの片側。
ここに植えるために選んだバラが先月届き、植え付けも完了しました。

そのバラはこちら↓
e0105703_11281869.jpg

ポンポネッラです。
アンジェラの花びらをもっと多くしたようなバラです。
黒点病に強いというのも選ぶポイントでした。
この場所が蒸れやすいのか黒点病にかかりやすいからです。

e0105703_11302712.jpg

まだまだこんなに小さい苗ですが、成長が楽しみです♪

新たな寄せ植えもしました。
ハナカンザシ、ビオラ、桜草です。
クリーム色の変わった色の桜草に色合いを合わせてオレンジ系にしました。
e0105703_11324690.jpg


すべてのバラが新芽を伸ばしているかと思いきや、心配なコが・・・。

移植したロココです。
根が少ないのが気になっていたのですが、寒い2月を乗り切ったから大丈夫かなと思っていたら、3月になっても新芽がでない!
枝全体がシワシワになってきていて、乾燥していまっている状態。
根元の方の幹は生きていそうなのですが、もしかしたらダメになってしまったのかも。

移植後の水揚げが悪かったのかなと思っています。
もっとじゃぶじゃぶに水をあげていなければいけなかったのかも。
まだ根も生きていそうなので様子見。

4月、5月になってもシュートもでなければ残念だけどさよならしなくてはいけません。
なんとか復活してくれないかしら・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2013-03-26 11:43 | ガーデニング

ロココ移植終わり

バラの剪定、誘引も終わりが見えてきました。

去年、ダウンベストを着て作業したら、トゲに引っかかり、ダウンがホワホワと舞ったため・・・。
今年は暖パンとフリースの上からつなぎを着て、靴下2枚履で長靴という姿で作業です!

スパニッシュビューティーは剪定を大まかにしたのですが、今年はもっと正面に枝を伸ばしていこうと思い、ワイヤーも張り直ししないと誘引できないのでまた後日に手伝ってもらって作業です。

ロココは移植をしました。
掘りあげると、長い根っこが一本あったものの意外と根の張りが少なく、これで大丈夫かいなって感じに。
でもシュートは出てるし、植えてみなきゃわからないってことで移植開始。
ロココは2本。
↓一本目はデッキのとこ。
e0105703_20333357.jpg

マスカットの脇。
マスカット・・・実家に持ってっちゃおうかしら。
食べ物系は実家の方がうまくできるし(^_^;)

↓2本目は壁。
e0105703_20371832.jpg


2本とも日当たり良好の場所だから、うまく根付けばきれいに咲くはず。

そして、アーチの片側のサマースノーの隣には、バロンジロードランを地植えにしました。
e0105703_20394350.jpg

オベリスクに誘引していたので、グルグルと癖がついていて、一本折ってしまいました。
今年はあんまり花が期待できないかも。

去年ばっさり切ってシュートも出たスイートジュリエットが大変なことになってました。
枝を持ったらボキッ!!
その折れた根元に穴!
彫り上げて穴を追いかけていくと、根っこの方まで突き抜けていました。
カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)にやられていたのだと思います。
新芽があるから生きてるけど弱々しい(-_-;
とりあえず鉢に植え替えて様子をみることにしました。
復活なるかどうか・・・。

あとは鉢物を植え替えもまだ残ってるし、ミミエデンもまだ植え替えてないしで半分ってとこです。
明日は暖かいみたいだし、ちゃちゃっとやるぞー!
[PR]
by oguri-gura | 2013-02-01 20:50 | ガーデニング

剪定開始。遅っ!

まずい・・・。
そろそろバラの剪定最終期間が迫ってきている。2月に入る前に終わらせねば。
寒肥も入れないと。

ということで、例年になくのびのびになっていた剪定と誘引を開始しました。

まずは庭のアーチから開始です。

今年はロココを別の場所に植え替えたいのでばっさり切りました。
たくさん枝を残して移植で株が弱ってしまわないように、古い枝をバッサバッサと切りました。
意外と簡単にアーチから外れて、まるで売り物の長尺苗のような姿になってます。

ついでにサマースノーも古い枝を切りつめ、すっきりさせました。

毎年、適当配合の肥料ながらも咲いているけなげなバラたち。
今年はバラ用を買いました。
今年は栄養満点ですよ(笑)

昨年枯れてしまった株もあります。
ジャストジョーイにテンディべス。
植えた場所が風通しが悪く、日光不足になりがちだったのでそうした影響もあったのかも。
木立バラは剪定もいまだ苦手だし・・・。

鉢植えの木立バラの方が移動もできるしで、うまく育ってます。

ロココを移植したら何をアーチに仕立てようと考えていたのですが・・・。
いつもロココが黒点病になってしまう場所だし、今あるつるバラの中からこの場所に植えるにはリスクが高い・・・。

なので!新しい苗を買うことにしました(^^♪

黒点病に強い品種。
ピンク系。
アンジェラみたいなまるっこい形。

苗が届いたらアップします。(たぶん札に写真があるはず・・・)

この一週間ですべての剪定作業を終らせます!
[PR]
by oguri-gura | 2013-01-27 22:04 | ガーデニング

今年の寄せ植えとマルシェのお知らせ

今年はちゃんと寄せ植えを作りました。
久々にパンジーを植えてみました。
e0105703_14155228.jpg

パンジーはアプリコット色。シクラメンとヒューケラを2種類一緒に植えました。
もう一鉢は、紫系のビオラを3種類とレンゲローズ。
冬で一番日当たりが良い場所のデッキに今は置いて春待ちです。

そしてこちらも日向に集合。
e0105703_14215930.jpg

e0105703_1426653.jpg

日向に出たものの、黒いコは暑さの限界にきているようです(笑)
つるっとさんは、直に寝そべって全身で熱を吸収してました(爆)

この直寝。
ワッキーは硬い場所に直に寝ることはほとんどないのですが、そこが暖かいとこうしてパタッと倒れるように寝るのです。
これを実家の庭で遊んでいたときに、突然アスファルト部分にパタッと倒れ寝たので、そこに居合わせた人全員が「ワッキーが倒れた!」と焦ったという珍事件が。
本犬は、遊びの途中でも暖かいから寝よ~ってぐらいの感覚だったみたいです。
まいどネタにことかかないコです(ーー;)


そして、お知らせです!

明日、明後日は、てづくりマルシェvol.9です!


11月4日(日曜日) 5日(月曜日)  11:00~16:00ごろまで。
 
開催場所:川崎市高津区溝の口  ブランシュ
  

出店内容:  布小物・ニット小物・アクセサリー・雑貨・お菓子・パンなど
      ブランシュからは、秋のリース 秋のミニブーケ

私は調整つかずで遊びに行くことができませんでした~(T-T)
出店はないけど遊びにと思っていたのですが。。。次こそ!

お天気にも恵まれそうです!
お散歩がてら是非、ブランシュさんへ遊びに来てください!
[PR]
by oguri-gura | 2012-11-03 14:36 | ガーデニング

バラとお知らせ

我が家のバラも終盤を向かえ、早咲きの四季咲き種はもう2番花が咲いています。
 (といっても我が家は一季咲きが多いのですがね。)

最後の開花は安曇野でした。
e0105703_22205673.jpg

秋にはかわいい実ががみられるのでそれも楽しみなバラです。


それから、それから。
てづくりマルシェvol.8が来週開催されます。

6月10、11日と日、月で、ブランシュさんにて2日間の開催です。
天気も大丈夫かな??
たくさんの手作り品が並びます。
是非、遊びにいらして下さい♪

てづくりマルシェVOL.8   
開催場所:ブランシュ →ブランシュさんブログhttp://blanchef.exblog.jp/
開催日:2012年6月10日(日)、11日(月)
時間 :11:00~16:00ごろまで

[PR]
by oguri-gura | 2012-06-06 22:24 | ガーデニング

アーチ満開

早咲きのスパニッシュビューティーが終わりを迎えて、次に満開になるのは庭のアーチ。
サマースノーとロココです。
e0105703_1292043.jpg

e0105703_12102826.jpg

ロココは淡い色の花びらがヒラヒラとかわいいのですが、アーチ向きではないなと実感させられています(ーー;)
花芽がまっすぐ伸びて、うつむいて咲くわけでもなく、そのまままっすぐに咲くのでアーチに沿うというようにはならないのです。
ロココは枝も太くて固いのでアーチに向かず、壁の方が良いとされているのですが、実践してみて本当にそう思いました。
枝が固いから狭いスペースに曲げることが難しくて、結局アーチの上部にしか花芽がでなくなってしまうようです。だからアーチの横が寂しくなってしまっています。
壁ならばのびのびと曲げることができるのでしょう。
しかもロココがここに2株植えてありまして。
1株が瀕死状態だったのでもう1株植えたのですがみごとに復活。
ただいま枝がこみあって大変な状態です。
今年は1株ロココを壁に移植しようかな・・・と考えています。
移植するなら冬だし、まだまだ時間はあるので良く考えたいと思います。

サマースノーもアーチでおさまりきれなくなり、アーチ状のポールを追加しています。
短いですが回廊みたいになってます。
そこをくぐってくるワッキーと暑くて影の一部になっているボス↓
e0105703_12214225.jpg

こうしてお庭の偵察隊は仕事に勤しんでいます。
トカゲを追いかけてワッキーはハーブに突っ込んで行ったりしてます。
ボスはポテポテとマイペースに歩いています。

スイートジュリエットと芍薬も咲きました。
e0105703_12304734.jpg

昨年の冬剪定でばっさりと木立にしたスイートジュリエット。
たくさんシュートがでて咲きました。
スイートジュリエットはつるバラとしてもあつかえるとなっていますが、植えている環境もあるかと思いますが、こうして木立にしたほうがきれいに咲くような気がします。

なかなか咲かないミミエデンですが、咲ききるとこんな感じです。
e0105703_12351916.jpg

花持ちはとてもいいです。ここからほとんど変わらずにいます。

最近した作業は、バラの追肥とクレマチスジングルベルの剪定。
もう伸び放題になって暴れていたので、地上から20センチぐらいで強剪定しました。
強剪定していいのかどうかも調べずに作業してしまいましたが、どうやらこの時期にするもので、2~3年でばっさり強選定すると込み合った枝をリセットできるようです。
良かった合ってて(笑)

それとクレマチスダイアナを新たに植えました。
デッキに絡ませる予定です。
[PR]
by oguri-gura | 2012-05-28 12:43 | ガーデニング