カテゴリ:フラワーアレンジ( 55 )

お花屋さん紹介

いつもお世話になっているお花屋さん、Blanche(ブランシュ)を紹介します。
ブランシュにはメインの花たちのほかに、アレンジの脇を彩る草花系も多く扱っています。

アレンジ教室には6年ほど通っているのですが、お家にさりげなく飾れるアレンジで
毎回決まった花材ではなくその場で好きな花を選べるので、季節感のあるアレンジが
楽しめます。
日付も時間もかなり自由に選べるのもいいところ(*^_^*)

この時期は、クリスマスアレンジとお正月のアレンジがお店を彩ります。
お正月飾りも手作りし、販売しています。

e0105703_013966.jpg
■今は落葉して寂しい感じですが
  春にはオレンジ色のバラが
  満開になりお店を飾ります。


e0105703_0142540.jpg
■店内の様子です。
  花器やテラコッタなどの
  小物もあります。


e0105703_014457.jpg
■私の好きなラナンキュラスも
  入荷の時期になりました。

e0105703_0241318.jpg
☆ブランシュ看板犬のトム君(♂)です。
 ブラックタンのロングヘアー、Mダックスです。
 人間大好き、犬大好き君。
 好き好きアピール炸裂です(^^ゞ
 タイミングが合えば会えます。


ちょこっととんぼ玉も置かせてもらっています。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-21 00:42 | フラワーアレンジ

クリスマスアレンジ

e0105703_1253618.jpg
e0105703_1236199.jpge0105703_1237022.jpg
昨日はフラワーアレンジでした。
前から決めていたクリスマスの花器に活けました。

花材は、
 バラ(オレンジ色のバラ・・・トリック、 赤色のバラ・・・ブラックティ)
 ユーカリ
 ダスティミラー
 ヒムロスギ
 ハッカク(銀色の実のこと)

小花を使わずに、バラとグリーンで仕上げました。
写真ではブラックティが明るい色に写っていますが、本当はもっとダークな色合いの
渋い赤です。ちょっと大人っぽい感じですね。

冬になると私の好きなシルバー系の葉(ダスティミラー)がでてきて
花の種類も多くなり、そして長持ちです。

花屋さんには、今頃から春の花が並び始めます。
チューリップも2月のまだまだ寒い時期にピークを迎えるので
外は寒いですが、花屋さんでは春の先取りで、華やかになる季節です♪
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-08 13:06 | フラワーアレンジ

ショートケーキ・・・というバラ

e0105703_6473134.jpg
今日からは、少しずつ今までのアレンジを載せていこうと思います。
(と言っても、写真に残っているものが少ないのですぐ終わりそうですが・・・)

写真は、ショートケーキと言う名前のバラを使ったアレンジ。
ほかの花材は、
 ビバーナム
 デルフィニューム
 ワイヤープランツ    

ビバーナムを使っているので4月頃の作品だと思います。
ひょろんとでて遊んでいる感じのワイヤープランツが好きです。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-01 06:54 | フラワーアレンジ

クリスマスリース

e0105703_05669.jpg
今年もクリスマスリースを作りました。
花材は、
 ヒムロスギ
 マツカサ
 コットンの殻
 ラズべりー(イミテーション)

今年は変わった形です。
形がウサギに似てるとか愛・地球博のキャラクターだったモリゾーに似てるとか
見方はいろいろです。
大きさは少し縮みますが、1ヶ月ぐらいは楽しめます。

 
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-30 00:59 | フラワーアレンジ

ほのほのとは・・・

e0105703_3473644.jpg
今日からブログ始めました。

大好きな花と趣味で始めたとんぼ玉作りの日々を
載せていこうと思っています。

タイトルの「ほのほの」とは
「今日はほのぼのとしてていいね~(*^_^*)」
にしたらもっとほのぼの感がでるね~(#^.^#)」
と言う会話から、いつもゆるりと過ごせたらということでつけました。
ゆるりと来て、ほのほのとできたらと思います。

どうぞよろしくお願いします(^^♪
写真は今年の年賀状用に撮ったのものです。
[PR]
by oguri-gura | 2006-11-24 03:49 | フラワーアレンジ