カテゴリ:フラワーアレンジ( 55 )

初夏~夏のアレンジ1

初夏~夏のアレンジです。
クレマチスを使ったアレンジで、カゴは取っ手付きのものです。
e0105703_811078.jpg

クレマチスはロウグチという壺型をした種類です。
ほかの花材は、トルコキキョウ、スプレーマム、スカビオサです。
グリーンのトルコキキョウがさわやかな感じ。
多くのお花を使わなくてもグリーンがアレンジをひきたててくれています。
男の方へのプレゼントにもこんな色合いならいいかもしれませんね。

e0105703_8264990.jpg←クレマチス(ロウグチ)


e0105703_8281295.jpg←スカビオサ


e0105703_8285644.jpg←トルコキキョウ


自宅にクレマチスを植えている方も多いのでは?
切って飾るときは、切り口を熱湯に10秒ほどつけてからお水に挿すと水揚げがいいです。
このとき花には湯気があたらないように新聞紙等で包み1時間ほど
このまま水に入れて置きます。
クレマチスの種類の中でモンタナ系のスノーフレークという種類が
花もたくさん咲いてかわいらしくてお庭におすすめです。
(写真なくてごめんなさーい。自宅にあったのですが、実家に奪われましたー。)
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-01 08:51 | フラワーアレンジ

春のアレンジ3

今日で春のアレンジはおしまいです。
紫のライラックを使ったアレンジで、花器は陶器です。
e0105703_155361.jpg

花材は、ライラック、ピンポンマム、アネモネ、アストランティア、ピットスポルム(葉)です。
アネモネは、3種類(白、紫、青)入っていて咲き方は八重咲き。
今見てみると、ずいぶん個性的な花ばかり選んでいますね~。
でも淡い色のない、引き締まった感じが好きです。
ライラックは出回る期間も短いし、お値段も高めですが
花瓶にライラックだけで飾ってもステキなので見かけることがあったら
是非飾ってみてほしいお花です。
e0105703_15291438.jpg←ライラック


e0105703_153031.jpg←ピンポンマム


e0105703_15384564.jpg←アストランティア
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-30 15:40 | フラワーアレンジ

春のアレンジ2

春のアレンジ第2弾は桜です。
e0105703_7401481.jpg

↑横から見たところ
↓正面から見たところ
e0105703_740326.jpg

花材は、桜、菊、キャンディタクト、ブルースター、リキュウソウなどです。
桜はソメイヨシノではなく、たぶんケイオウザクラ・・・。
(あと一種類入っているのですが、思い出せません・・・。)

カゴが変わっていて、花摘みのようなアレンジです。
バラやユリのように大きく目立つ花を使わずに、いつもは脇役の草花系を
たくさん使っています。
すべてが主役のアレンジです。

ちょっと付け加えてアップで詳しく、
e0105703_21294968.jpg←サクラ


e0105703_2131636.jpg

←ピンクの花がキャンディタクト




←ブルーのがブルースター


e0105703_21333344.jpg←リキュウソウ
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-29 08:15 | フラワーアレンジ

春のアレンジ1

デジカメが大分の修理工場まで旅に出ているので
昔のアレンジを季節を追って紹介したいと思います。

今日は春のアレンジ第1弾でライラックです。
e0105703_15362116.jpg

ライラックの出回る時期は短く3月~4月上旬しかありません。
しなだれて房状の花がとてもきれいです。
ほかの花材は、バラ、ラナンキュラス、スイトピーでしょうか。

私が作るアレンジにしては、かなりかわいらし~~い色合いです。
いつもなら紫とか濃い色が入るのですが、淡いピンクで作ってます。
花器はチューリップのときと同じですが、違って見えますね。

e0105703_21462390.jpg←ライラック


e0105703_21464742.jpg←ラナンキュラス
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-28 15:47 | フラワーアレンジ

チューリップアレンジ花壇風

木曜日にフラワーアレンジに行ってきました。
プレゼントの鳥の巣風に続き、花壇風アレンジにしました。
選んだお花が草花系だったので花壇風です。
e0105703_9372317.jpg

花材は、  チューリップ八重咲き(モンテカルロ)
        カレンジュラ(和名はキンセンカ)
        コデマリ
        マメピー
        フリージア
        イタリアンルスカス
本当の花壇では、こんなに一斉に満開はありえませんね^_^;

今日はお友達のアレンジも公開です!
同じような細長いカゴを使っているのですが、花材や挿し方で全然違うアレンジです。
e0105703_9435669.jpg

e0105703_9452684.jpg


 
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-27 09:47 | フラワーアレンジ

誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントにお花のアレンジを作りました。
写真ではカゴはあまり見えませんが、「鳥の巣」という名の付いたカゴでしたので
『春の鳥の巣風』にアレンジしてみました。(携帯カメラなので画像粗いです・・・)
e0105703_8594265.jpg

花材は  チューリップ(ピンク:ピンクダイヤモンド、赤:不明)
       ミモザ
       キャンディタクト
       スイートピー
       イタリアンルスカス
             
e0105703_904392.jpg鳥の巣なので
小鳥付きです(^^♪
気に入って
もらえるかしら?



最近デジカメの調子が悪かったのですが、
本日より撮影できない状況になってしまいました。
当分、携帯カメラからの撮影になりそうです。
とんぼ玉の写真はうまく撮れないかもしれません(T_T)

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-25 09:34 | フラワーアレンジ

チューリップのその後

昨日チューリップはどんどん変わっていくと書きましたが
変化の様子を撮ってみました。
e0105703_8242010.jpgアレンジ初日。
横広がりのアレンジです。

e0105703_8255295.jpg 2日後。
花が上を向いてきました。
日が当たりちょっと開いてきています。

e0105703_8301137.jpg3日後。
さらに花は開き、茎も伸びてきて
います。

たった3日で全然違うアレンジになりました。
まだまだ変化は続きそうです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-12 08:41 | フラワーアレンジ

チューリップ

e0105703_7312066.jpg
昨日はフラワーアレンジの日でした。
今年初のチューリップのアレンジです。
花壇のチューリップは4月頃が見ごろですが、切花のチューリップは冬がピークです。

使用した花材は、
  チューリップ2種類(アプリコットビューティー、クイーンオブシバ)
  ティナス
  ゼンマイ
  ゼラニウム

チューリップの茎の長さをいかして、横に流すようなアレンジにしました。
くるくるとしたゼンマイがポイントです。

チューリップは、時間の経過とともにどんどん姿が変わります。
花は上を向いてきて、どんどん開いてきます。
いつもは昼間の自然光の下で写真を撮るのですが、アレンジの形が
変わってしまうので今回は持ち帰ってすぐ撮影しました。
それでも1時間ぐらいでもう変わってきていました。
それがチューリップアレンジのおもしろいところなのでしょうが
お花の雑誌での撮影ではどうしてるのかなー?って思います。
すばやく撮影するのか、いくつも用意してるのか、挿し変えてるのか・・・・・。

e0105703_7421332.jpg自宅の鉢植えのチューリップは
まだ芽がちょっとだけ出たところです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-11 07:48 | フラワーアレンジ

お正月のお花

e0105703_15535030.jpg
昨日お花も飾り、玄関だけはお正月色になりました。
花器に蕎麦ちょこを使い、竹の形のロウソクを飾りました。
使った花材は、
  菊(スプレーとピンポンマム)
  赤目柳
  松
  シンビジュウム(お盆にのせただけですが・・)    
  
お花の他は特にお節らしいものもなく、年越しそばとお雑煮ぐらいで
いつもと変わらず過ごします。

今年はとんぼ玉に夢中になっていて、前よりも進歩が見えたかな?と
思える年でもありました。
また来年も頑張りたいと思います。

そして始めたばかりのへなちょこブログに足を運んでくれた皆様に感謝します。
また来年も宜しくお願い致します。

では、良い年をお迎えください。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-31 15:56 | フラワーアレンジ

とんぼ玉付きお飾り

お花屋ブランシュさんのお正月飾りにダルマさんのとんぼ玉を付けさせてもらいました!
お飾りは2種類で、丸型の方はそのままストラップにも使えます(*^_^*)
お近くの方は覗いてみて下さい。
e0105703_12343888.jpg

e0105703_1235712.jpg

e0105703_12373183.jpg

e0105703_12485963.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2006-12-23 12:41 | フラワーアレンジ