カテゴリ:フラワーアレンジ( 55 )

バラのアレンジ

しばらくバラを使っていなかったので、バラがメインのアレンジです。
しかもしばら~~くやっていなかった半円のアレンジです。
後ろも丸くなるので、テーブルの真ん中に飾るタイプです。

e0105703_1073321.jpg

↓上から
e0105703_1083948.jpg

↓真横から
e0105703_10352235.jpg

使用した花材は
 バラ(アンティークレース、ルミエール)
 フランネル草
 ミリオンペラ

実は半円は苦手です(;^。^) 全体に丸くなるようにするのって意外と難しい。
凹みがないように活けるのですが、後ろがおろそかになりがちです。
今度はもっときゅっとした感じでまた半円を練習したいと思います。

e0105703_10255523.jpg
←ルミエール
   香りがとてもいいバラです。
   まだ開きかけなので、もっと大きな花になります。


e0105703_10283842.jpg
←アンティークレース
   新品種として発表されたのが2001年のよう 
   なので、比較的新しい品種。
   花びらの密さとグラデーションがきれいです。
   これ以上は開かないようです。
   本にはスパイシーな香りとありましたが 
   かすかにしか臭いはしません。


[PR]
by oguri-gura | 2007-04-27 10:39 | フラワーアレンジ

無料 de プリント♪

リンクしているブログの記事で見た無料の写真プリント Priea(プリア)
花の写真がたまってきたのでプリントをしてみることにしました。
Prieaは1ヶ月に2回までたのめて、1回で30枚の写真がプリントできます。
写真の大きさはL判。ただし、企業の広告が入ります。
15枚は左端にロゴだけの広告、残りの15枚は半分広告になります。

注文してから3日後にはもうメール便で届きました。それがこれ↓
e0105703_14474342.jpg

なかなかの高画質ではありませんか!
広告の種類やどの写真を半分広告にするかも選択できるし、広告は切り離してカードサイズの
写真ってことにすれば問題なし。自分で楽しむだけの写真なら、ロゴ広告も気にならない。
今回は、ダックは大きく、お花は小さくしてみました。

広告の部分を切り離して、アルバムに貼れば・・・・・・↓
e0105703_145189.jpg

スクラップブックの完成です!
またあとで、使った花材を書いていこうかと思っています。
花のアレンジならカードサイズでもいいし、小さいアルバムに貼るには丁度いい。
なんといっても、高画質で無料♪
おすすめですv(o∩_∩o)v
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-25 15:04 | フラワーアレンジ

グリーンの気分

昨日はフラワーアレンジでした。
カゴは小ぶりの楕円型(またも100円)
今回は、葉ものに変わったライム色のアイビーを選び、メインに白のカラーを選びました。
ピンクや赤などの暖色系を使わずに、あえてグリーンで仕上げました。
(↓画像をクリックすると、大きい写真が開きます。)
e0105703_13123914.jpg

花材は、
 アイビー
 カラー
 ステルンクーゲル
 オダマキ
 デンファレ
 アルストロメリア

↓横から見たところ。このアレンジは壁側に寄せて正面から見るアレンジなので後ろは平ら。
 正面のラインに凹みがないようにバランスをとって活けます。
e0105703_13164229.jpg


例えばプレゼントの花をなど暖色系の花を選ぶことが多いと思いますが、こんなグリーンを使ったアレンジでも
爽やかで変わっていていいのではと思います。
来月は母の日。カーネーションも赤ばかりでなくたくさんの種類があります。
たまには違った雰囲気の花を贈るのもいいかも・・・(*^_^*)


e0105703_13273763.jpg←カラー(小ぶりなものを使用)


e0105703_13285143.jpg←アイビー(ライム色)


e0105703_1329324.jpg←オダマキ(八重咲き)


e0105703_13302098.jpg←デンファレ(グリーン)


e0105703_1331126.jpg←ステインクーゲル


e0105703_13313655.jpg←アルストロメリア
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-14 13:32 | フラワーアレンジ

八重桜のアレンジ

今回は、八重桜のアレンジです。
八重桜の枝を生かして、高さのあるアレンジにしました。
e0105703_1445139.jpg

↓アップで。。
e0105703_1455633.jpg

花材は、
 八重桜
 ノーブルリリー
 ラナンキュラス
 ピット(葉もの)

暖かくなってきたので、ラナンキュラスは全開に開いています。
八重桜が開く前に散らないといいのですが・・・。
グリーンの花がノーブルリリー。ユリの仲間です。
開くにはかなり時間がかかるのようです。

自転車で花屋さんに行っているので、背を高くしたアレンジは持って帰るのが大変。
八重桜が振動で抜けてきて、家に着いたときにはユルユルでした。
全部挿し直しも覚悟でしたが、八重桜だけ直すだけで大丈夫でした(-_-;)

余談ですが、アレンジをしているとき20代後半~30代前半ぐらいの男性のお客さんが来て
「いつものアレンジ」と言って頼んで帰っていきました。
この方、毎月、彼女にお花を贈っているんだそうです!!
こんな方が本当にいらっしゃるのだとびっくり、ちょっと感動!
素敵ですね~。結婚なさるのかしら??
是非、ブーケも頼んでもらいたいものです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-29 14:31 | フラワーアレンジ

スカビオサを使って

木曜日にフラワーアレンジに行きました。
今回のカゴは、ワイヤータイプの取っ手付き。100円です。
自由が丘の「Trainchi(トレインチ)」の中にある「Natural Plenty」で購入。
店内のものがほとんど100円で、ちょっとおしゃれな100円ショップといった感じの
お店でした。

スカビオサがきれいだったのと、花摘みのように仕上げたかったので
野草を思わせる花を選びました。
e0105703_23433998.jpg

使用した花材は
 スカビオサ
 山桜
 豆の花
 マトリカリア(タマゴピンク)
 ビオラ
 パンジー

スカビオサをメインにし、丈の長さをいかすようにしました。
パンジーとビオラは、丈が30cmはある切花用のもの。写真では、後ろの方に
なってしまっていますが、パンジーはピンク系と紫系の2種類が入ってます。
”庭で摘んできました”風に見えるかしら?

e0105703_2356850.jpg←スカビオサ


e0105703_2356514.jpg←マトリカリア(タマゴピンク)


e0105703_23571917.jpg←山桜


e0105703_041726.jpg←ビオラ


e0105703_04471.jpg←パンジー
リカちゃんシリーズのパンジーかも)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-18 00:08 | フラワーアレンジ

雛祭りアレンジその後

黄色とピンクのチューリップを使った雛祭りアレンジのその後です。
アレンジの中のお花は、一斉に枯れてしまうわけではないので
散ったものを抜き取ったり、咲いてるものをコップに移したりしますが
今回は残ったものを使って小さいアレンジにしました。
e0105703_839327.jpg

先に散った黄色のチューリップと桃の花を除いた花でアレンジです。
前回は咲いていなかった菜の花が咲いています。
これでチューリップが散ってしまったら、菜の花をコップに移してちょこっと飾ります。
こうしていくと、意外と長い時間楽しめます。

逆に、アレンジから散った花を抜き取って、新たに花を挿しても違った雰囲気に
なってこれもまた楽しめます。

アレンジに使うグリーン(葉もの)がないときは、鉢に植えてるアイビーや
ヘリクリサムを切って使ったりもします。
アイビーもヘリクリサムもどんどん伸びてくるので切っても大丈夫!
切りたての花や葉は、1時間ぐらい水につけて水が揚がってから使います。

メインの花が1輪でも十分アレンジができます。
アレンジを気軽に楽しんだり、普段使いに飾るにはこのぐらいのアレンジが
気負いなく飾れていいと思います(^_^)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-06 08:51 | フラワーアレンジ

フラワーアレンジ基本

フラワーアレンジには、三角形が基本になっています。
この三角を低くしたり高くしたりと変えてアレンジをしています。
今日は、お花の数が少ないアレンジを見本にして三角形を図にしてみました。
このアレンジは、以前載せたクリスマスのアレンジです。
e0105703_15162911.jpg
①オアシスは角があると
 挿しにくいので、面取りします。
 そしてグリーン(葉もの)を
 先に挿します。


e0105703_15184122.jpg
②三角形を作るように挿します。
 真ん中のを最初に挿します。
 21より高く挿します。


e0105703_15204037.jpg
③さらに三角形を作るように
 挿します。
 ここらで形ができてきます。


e0105703_15215590.jpg
④さらにさらに三角形に
 あいている部分に挿します。
 ここでは実を使って低い位置に
 挿してますが、小花を使って
 メインより高く挿してもOKです。


簡単にですがなんとなくわかりましたでしょうか?(説明省略しすぎ???)
いつも三角形が基本にあって、お花や花器によっていろいろ変えてるのです。
↑のアレンジもバラの色を変えたり違う花にしたりして小花を入れれば
また全然違って見えます。
でも、基本は三角です(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-05 15:46 | フラワーアレンジ

雛祭りアレンジ

昨日はフラワーアレンジの日で、雛祭りアレンジを作りました。
黄色とピンクのチューリップでお内裏様とお雛様風にしてみました。
e0105703_102917.jpg

使用した花材
 チューリップ(黄色:ウィンターベルグ、ピンク:ピンクダイヤモンド)
 桃の花
 菜の花
 豆の花
 麦
 スイートピー
 タバリアファン(葉もの)

花器は特別なものではなく、普通の横長のお皿。お魚料理をのせるくらいの大きさです。
これにオアシスをのせて花を挿してます。
桃の花は触るとポロッと落ちてしまうので挿すのに緊張します。
豆の花も茎がやわらかいので折れやすく、これまた緊張。
新緑のやわらかい緑と淡いピンクが春ですね。
菜の花はまだ蕾ですが、咲いたらまた違った印象になるかしら?


e0105703_10305942.jpg
←一緒に写っているのは
  我が家のお雛様。
  キットで作ったものですが
  しもぶくれなお顔が
  気に入ってます。
  


実家には、私の7段飾りのお雛様があります。
私が生まれてから、嫁いで家を出た後も毎年欠かさず7段飾られています。
お雛様を飾るときは面倒ですが、出してみれば「やっぱり今年もだして良かった。」と
思います。
 (今年は、ダックが段につまずくかもしれないので、お内裏様とお雛様だけだそうです。)
新居になったらお雛様を持っていくことができるので、この習慣は続けたいと
思っています。7段飾りのブログアップもできるといいな(*^_^*)

e0105703_10443769.jpg←桃


e0105703_1041278.jpg←豆の花


e0105703_10415671.jpg←麦


e0105703_10422379.jpg←菜の花
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-28 10:47 | フラワーアレンジ

初夏~夏のアレンジ3

最近、お花を載せていなかったので過去のアレンジ再開です。
初夏~夏のアレンジで、シャクヤクを使ったアレンジ。
フラワーアレンジを7年やっていますが、シャクヤクを使ったのはこの一度きり。
e0105703_712212.jpg

いつもは小ぶりでお家に飾るのに丁度いいサイズのアレンジをするのですが
このときばかりは違います。
シャクヤク自体が大ぶりですからアレンジも全体に大きくなりました。
シャクヤクの大きさが10㎝はありますから、全体の大きさが想像できるのでは?
シャクヤクを引き立たせるために、あえてグリーンのみで仕上げました。
e0105703_793864.jpg
←シャクヤク
 豪華です。
 散る姿はシワシワになるのではなく
 ハラハラと散る。
 散り方も可憐です。


e0105703_714357.jpg
←スグリ


e0105703_7154569.jpg
←ヒエ


いつもなら玄関に飾るのですが、大きすぎて置くことができず
糸巻きにのせて本当にこうして床に置いてました(^_^;)


e0105703_7223776.jpg
←これが糸巻き。
 昔のはた織りの道具ですね。
 花をのせたり何か飾るときの台代わりに
 使っています。
 骨董市で700~1000円ぐらいで買えます。
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-14 07:00 | フラワーアレンジ

初夏~夏のアレンジ2

今日はアジサイを使ったアレンジ。
奥の方に挿してあるのでちょっと見づらいかも。
e0105703_8334155.jpg

花材は、バラ、アジサイ、トルコキキョウ、アストランティア、ミント、アスパラ(葉)です。
カゴは100円のものです。(#^.^#)
アジサイは、水揚げが悪いので短く挿しています。
このトルコキキョウは一重咲きで、色も茶色っぽい感じ。昨日のグリーンとは
印象がずいぶん違います。
それと葉ものは、ミントとアスパラの葉を使ってます。
アスパラは、皆さんご存知の野菜のアスパラガスの葉っぱです!
初めて見た方もいらっしゃるのでは?
ミントを使うと、アレンジを作っている間中爽やかな香りでいっぱい。
ミントやアスパラを使うとナチュラルな印象になりますね。

e0105703_8565043.jpg←アジサイ


e0105703_857367.jpg←トルコキキョウ


e0105703_975610.jpg←ミント


e0105703_981246.jpg←アスパラ


アジサイは水揚げの悪いお花です。
お庭のアジサイを飾るときは、枝の切り口をガスコンロ等の火を使って
黒焦げぐらいに焼いてから水につけると吸い上げが良くなります。
お花をばらして水に浮かべてもきれいです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-02 09:10 | フラワーアレンジ