カテゴリ:フラワーアレンジ( 55 )

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も恒例の生花の締め飾りからスタートです。
e0105703_14374642.jpg

使用した花材・・・葉牡丹、スプレーマム、松、ヒペリカム


2010年もよろしくお願い致します。
[PR]
by oguri-gura | 2010-01-01 14:45 | フラワーアレンジ

久々フラワーアレンジ~ハロウィン~

10日、従妹の結婚式に行き、テーブル装花を頂いてきました。
それを使って久々にフラワーアレンジを!10月なのでハロウィンのアレンジです。

っと、その前に、結婚式で花嫁さんが持ったブーケを紹介です。
↓白ドレスに合わせた白のブーケ。
e0105703_1941570.jpg

ユリ(カサブランカ)、デンファレ、カーネーション(色:グリーン)、アイビー
トルコキキョウ ※写真で確認できたお花です。
形はキャスケード。
背の高い花嫁さんですし、シンプルなドレスにとても似合っていました。

↓色ドレスのブーケ。
e0105703_191397.jpg

バラたくさん(名前わからずです(-_-;))、カーネーション、シロタエ(葉)
こちらは紫のドレスに合わせて、濃い色合いのラウンド型のブーケでした。

↓そして、持ち帰ってきたテーブル装花。
e0105703_1924917.jpg

ほとんどの写真を姪(小2)が撮っていたため、これしかテーブルのお花が写っていませんでした(^_^;)
こちらを使って、アレンジです!

変身!!ハロウィン!ポチッと!
[PR]
by oguri-gura | 2009-10-11 19:43 | フラワーアレンジ

プリザーブドフラワーのアレンジ

久々のフワラーアレンジです。
といっても生花ではなく、プリザーブド。
おトイレとかちょっとしたスペースに常に飾っておけるものがほしかったのでプリザーブドを
作ることにしました。

使う花をワイヤリングして、それからはいつものアレンジと同じ要領で挿していきます。
土台になるオアシスは、ドライ用のものを使用します。

e0105703_1451164.jpg

使用した花材は、 バラ
            菊
            紫陽花
            アイビー(実と葉)
            カスミ草        
            モス         すべてプリザーブドです。

久々だったので、隙間が空いてしまいそれを埋めるのにちょっと手惑いましたが
思っていた感じにできあがったので良かったです。
器もつや消しで和にも洋にも合いそうです。
           
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-07 15:06 | フラワーアレンジ

新年すっかり明けまして!

新年、すっかり明けましたが、2009年初記事です!
初にCSSも編集してみまして、カスタムです!
 (わけわからず大苦戦でしたが、それなりになったのでここまでで終了にしました(^_^;))
グリムスの木も追加しました。
記事を更新すると成長して、大人の木になったら実際に植林するんです。
前から登録はしていたのですが、貼ることができなかったのができるようになって
1本は成長して、今ので2本目です。
ECOなキーワードで木に動物が来るそうですよ。
例えば、エコバッグとか・・・。どうかしら?
..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

それでは、毎年恒例のお正月しめ縄飾りから。
e0105703_15381751.jpg

花材は、葉牡丹、マム、松 。
葉牡丹はタネから育てていた葉牡丹です。使えるまでに成長してくれました。
こちらに引っ越してきて、庭が持てたことはとてもうれしいことなのですが
残念なのはお気に入りのお花屋さんがみつからないこと。
アレンジをするにはいろいろ少しずつ欲しいのですが、ここは品揃えがいいなと
思っているお店でも束で売っていて、状態がいいものもあればいまいちなのもあり・・・。
今年は生活も落ち着きそうなので、ブランシュさんまで時々通ってアレンジをもっと
楽しみたいと思ってます。
とんぼ玉ももっと腕を磨いてきたいし、ガーデニングにも力を込めたい!
やはり今年も趣味に生きる年となりそうです。

さてさて、お正月もやっぱりオットは仕事だったので、普段と変わらない生活スタイル。
わんこたちも変わらずの生活。

通常のスタイルでは何ですから、ここは2009年らしく登場で!
e0105703_1637142.jpg

昨年末に買ったつなぎは残念な結果だったのに、こういうものは妙にしっくりくるのが
不憫天性です。今年もお笑い系でいきましょう!
e0105703_16375522.jpg

今年は丑年。寝てばかりのボスにはぴったりの年ですね。
牛を被っていても寝られるのがさすがです。でも、もう少し歩きましょう!

こんな感じの幕開けですが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-13 16:56 | フラワーアレンジ

2008年のクリスマスリース

今年もクリスマスリースの季節になりました。

もちろん、今年も手作りしました!
埼玉から川崎のブランシュさんまでひとりで遠征してきました。
ボスとワッキーは主人とお留守番でした。

昨年は、グリーンのリボンで渋いリースにでしたので今年は少し華やかにしてみました。

e0105703_12514453.jpg


使った花材は、 
 ヒムロスギ
 ヒバ
 シルバースター
 赤ツル
 ペッパー
 マツカサ
 イミテーションのリンゴなど

毎年、どんなのにしようかとブランシュさんで花の雑誌を見ながら決めるのですが
赤ツルを使ったリースが目を惹いたのでこれに。
リースに絡まる感じで赤ツルを巻きつけて、ワイヤーで留めています。

実はまだリースを玄関の外に飾っていないんです。
もう少し、家の中から常に見られるところに置きたいなーと思っていて
明日にでも外にだそうかと思っています。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
外に飾りました!
e0105703_1352412.jpg


*過去のリースたち*
 *2006年のリース(通称 モリゾーリース)
 *2007年のリース
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-29 13:08 | フラワーアレンジ

たくさんの母の日のお花たち

本日、埼玉に戻ってきました。

川崎では、ブランシュさんで母の日のお花のアレンジ、配送のお手伝いをしてきました。
フラワーアレンジがこんなにいっぱいお店に並ぶことは年に一度のことなので
写真を撮ってきました。

今年は去年と比べると全体に明るい雰囲気のアレンジが多かった気がします。
ピンク系やオレンジ系のアレンジをたくさん作りました。
 (私だけで作ったのではないですよ~~。今年は三人でアレンジをしました。)

では、アレンジを一挙公開。
e0105703_23272143.jpg

e0105703_23274815.jpg

e0105703_232802.jpg

e0105703_23281674.jpg

e0105703_23283236.jpg


母の日ではないのですが、花束もありました。もちろん、店長さん作です。
e0105703_23365926.jpg


カーネーションの鉢植えの配送もたくさん。
e0105703_23375293.jpg


カーネーション以外にも、紫陽花、クレマチス、ブーゲンビリアを母の日に贈るお客様も。
e0105703_23394149.jpg


久々にアレンジをして、充実した時間を過ごさせていただきました。
ボスとワッキーまでも一緒にいさせてもらい、ワンワン、ピーピーとうるさかったと
思いますが、皆さんワンコ好きの方で本当に助かりました(-_-;)

では、お店でのボスとワッキーの様子を
[PR]
by oguri-gura | 2008-05-11 00:20 | フラワーアレンジ

バラとお家に咲く花でアレンジ

バラの花束を実家から貰ってきたので、久々にアレンジをしました。

バラだけしかなく、葉とか他の小花類もないので、家に今咲いている花を摘んで
アレンジをしてみました。

e0105703_1515534.jpg


花材は、 バラ
      クリスマスローズ
      スカビオサ
      ビオラ(フロステッドチョコレート)
      アップルミント
      クリスマスローズの葉         です。

バラ以外の花は、すべて庭やら鉢の花。
ちょっといい感じに仕上がった気がするんですけど(自画自賛。はっはっは)
いかがでしょう??

バラは、まだまだありますので、もうひとつ。

e0105703_15234165.jpg


花材は、 バラ
      ラナンキュラス
      菜の花                  です。

菜の花は、ワンコの散歩の途中で摘んできました。
こちらの方が、春らしいでしょうか?
あともうひとつぐらい脇を飾る花があったほうが良かったかも。
ムスカリを入れようかと思ったのですが、まだ咲いてなくて入れられませんでした。

どちらかと言うと、私の作るアレンジはいつも渋好みになるので
黄色のバラのアレンジの方が、自分では気に入っています。  

まだまだバラが残っているのですが、庭のチューリップも忘れな草も
まだ咲かないのでこれにて終了です。
あとは、花瓶に飾りました。

久々でしたけど、とんぼ玉作りと一緒で、フラワーアレンジって楽しい♪
    
[PR]
by oguri-gura | 2008-04-05 15:39 | フラワーアレンジ

チューリップアレンジ2008

いろいろとお出かけしていて、更新が遅れています(^_^;)

家族で公園に行った日、そのまま車で川崎にバビューーンと行って
1週間ほど滞在して来ました。
川崎のアパートは、もちろんわんこ禁止ですが、普段からあまり人影を見ない
アパート(ってどんなところ?決して、怪しいところではありません)なので
ワンコたちには極力ガウガウしないよう勤めてもらい、いつもより散歩もおでかけも
たくさん行ってストレス発散をさせ、1週間の滞在をしました。

お花屋さんのブランシュさんにもボスとワッキーを連れ、何度か行き
ブランシュさんちのわんこのトムくん(ボスと実の兄弟)とも遊びました。

今回、ボスとトムくん距離がすっごく縮まり前より仲良くできた風でした。
でも、ワッキーには、積極的で怖いらしく、降参~~~!!のポーズでした(ーー;)
ほかにも、Mダックスのラムちゃん(紅一点!)が加わり花屋さんはダックスまみれに。
ラムちゃんも我が家のわんこたちに圧倒され、降参~~~!!ポーズ(-_-;)
トムくん、ラムちゃん、遊んでくれてありがとうございました!

今回、お散歩をしていて気づいたのですが、ビーグルのことは相性がいいように
感じました。気質が似ているのかもしれません。


っと、ブランシュさんへ行ったのだから、もちろんフラワーアレンジをしてきました。

お花屋さんの中は、もう春です!チューリップの季節です!

では、アレンジを。
e0105703_21195261.jpg

花材は、
 チューリップ(モモタロウ)
 バラ
 アネモネ
 ネメシア
 ユーカリ
 レモンリーフ            です。

今回は、赤いお花でまとめてみました。
2月と言うことで、バレンタインを意識したアレンジです。
チューリップとアネモネをグループでまとめて刺しています。
赤いバラを使うことはあまりないのですが、今回、赤いバラに惹かれました。
黒の花器を使っているので、また印象が違って見えます。

久々のアレンジでしたが、ボスもワッキーも一緒で楽しいひとときを過ごせました。
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-05 00:00 | フラワーアレンジ

明けましておめでとうございます。

e0105703_20344764.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

 今年のお飾りは、生花で作りました。半円のオアシスをしめ縄につけて
 花を生けています。水を含ませてあげていれば、意外と長持ちです。
  花材  葉牡丹 
       菊
       南天

ボスとワッキーからも新年の挨拶を(*^_^*)
e0105703_16415393.jpg

ワッキーが一歩前にでて、ボスが下がっています。目も瞑ってるし・・・。
2ワンコの性格が良く出た初写真となりました(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-02 20:37 | フラワーアレンジ

2007年のクリスマスリース

今年も恒例のクリスマスリースを作りました。
昨年は、モリゾーリース(←気になる方はポチッと)でしたが、今年は普通の円です。
でも、大きさが違います。直径40cmはあるリースにしました。
e0105703_22532038.jpg

花材は、
ヒムロスギ
シルバースター
綿の実
松カサ

毎年、イミテーションではなく、生の枝物を使ってリースを作ります。
葉は生なので、だんだん乾燥して縮んでいきますが、少し径が小さくなるだけで
色は保ったまま一ヶ月は余裕で大丈夫です。

早速、玄関に飾りました。
e0105703_23101198.jpg


フラワーアレンジもそうなのですが、私が作ると渋い色合いのものができあがります(^_^;)
主人の感想は、「赤とか色が足りなくない?」でしたが
「いやいや、大人のリースですから。」と答えておきました。
そういえば、去年もこの色のリボンでした(笑)

我が家にサンタが来るかは不明ですが、クリスマス気分は出た気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ1周年記念プレゼント企画に参加して下さる皆様へ中間報告です。
現在の参加人数は、11名です。
まだまだ、参加受け付けていますので、お気軽にどうぞ!
→ブログ1周年企画←終了しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへ
[PR]
by oguri-gura | 2007-12-02 23:31 | フラワーアレンジ