「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フラワーアレンジ( 55 )

母の日アレンジ2014

久々にブランシュさんへ行ってきました。
目的は、母の日アレンジとボスの兄弟のトムくんに会うこと。
もちろん、ワッキーも一緒です。

では、まずは2014年の母の日アレンジから。
カゴはグレーのものを選びました。

↓一つ目。
e0105703_22423615.jpg

花材は、カーネーション(黄色)、トルコキキョウ(緑)、アスチルベ、ゼラニウム(葉ものとして)、ヤグルマギクです。
私の作るアレンジとしてはちょっとめずらしい色合い。黄色に青で爽やかにしてみました。初夏の感じです。


↓二つ目。
e0105703_2247572.jpg

花材は、カーネーション(淡いピンク)、シャクヤク、オーニソガラム、オダマキ、リキュウソウ(葉ものとして)です。
こちらはシャクヤクが開くのを見越したアレンジなので今の段階ではちょっと寂しい感じかも。
シャクヤクが和風なのでオダマキやリキュウソウなど和なものを選んでみました。

二つ並べて↓
e0105703_225202.jpg

カゴは同じだけど洋風と和風になりました。

久々のアレンジ。とっても楽しかったです♪(久々すぎて、できなかったらどうしようと思っていたのも事実。できて良かった。)


それから、トムくんとも久々にご対面。
ワッキーと一緒に↓
e0105703_22544730.jpg


2ワンともちゃんと覚えていました!
素っ気ないけれど、吠えることもなし(笑)
ボスと同じ感触のトムくんの毛並み。わしゃわしゃしてきました。

忙しい時期に行ってしまって申し訳なかったのですが・・・。
とてもとても楽しい時間でした!

ありがとうございました!!
[PR]
by oguri-gura | 2014-05-13 23:00 | フラワーアレンジ

結婚祝いにアレンジを

友人の結婚のお祝いにブランシュさんでアレンジを作ってもらいました。
被災地の友人です。とてもとてもうれしい知らせ♪
心ばかりのお祝いですが、友人の雰囲気に合わせてイメージしたアレンジをオーダー。

バラのきれいな季節だからバラを多めにと、オレンジ、グリーン系でお願いしました。
なぜオレンジ系かと言うと、ピンクピンクって感じではないのでもあるのですが
はるか昔のこと。卒業式の袴で着物がとてもステキな山吹色系というかオレンジ系というか
そんな感じだったのをすごく印象に残っていたから。

e0105703_1934359.jpg
ブランシュさん、写真お借りします。)

花材は、バラ(アンブリッジローズ)、紫バラ(クチュールローズチリア)、ラナンキュラス
ルピナス、クレマチス、ロータス(葉)  です。

バラはお任せでしたが、イングリッシュローズのアンブリッジローズを使って下さいました!
おお!ウェディングって感じ!
それにクチュールローズチリア。こちらはオートクチュールのレースのドレスをイメージして有名なビーズ刺繍デザイナーさんに贈られたバラだそうです。
個性的な花の咲き方で、こちらもステキ!

ラナンキュラスもとてもきれいなオレンジ。
クレマチスと季節のお花満載です。

アンブリッジローズは、もっと開花が進むとさらに豪華かも。

友人も気に入ってくれました。
そして、旦那さまとアレンジが一緒に写ってる写メが(笑)
その雰囲気が穏やかそうでアレンジと妙に合っていたのですが、友人と花じゃないんだと吹いてしまいまいした。
相変わらず面白いな~、変わらないな~、幸せそうだな~と。
本当に良かった♪おめでとう!

そして、ブランシュさん、アレンジありがとうございました。
[PR]
by oguri-gura | 2012-05-03 19:52 | フラワーアレンジ

良いお年を

e0105703_1638768.jpg


お正月のお花を飾りました。
今年はおさぼりしてブランシュさんへアレンジを頼んじゃいました。
お任せで新しい千両の紅千両を入れてもらいました。
いつもの千両より紅が深くて、実がしっかりした千両です。
なんとなくお正月らしくなりました。(これ以外それらしい準備はなにもしてない(笑))
ブランシュさん、ありがとうございました!!


では、皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by oguri-gura | 2011-12-31 17:07 | フラワーアレンジ

誕生日兼父の日

実家の父に誕生日兼父の日でフラワーアレンジを贈りました。
ブランシュさんにお願いして、紫のバラを入れてあとはおまかせです。

写真をメールで頂いたので紹介。
e0105703_22501120.jpg

ステキ(≧∇≦)!
紫バラはブランシュさん初入荷のメモリーレーン。落ち着きある紫色で年配の方にも渋好みの方にもいい感じです。
e0105703_22534673.jpg

そのほかのお花は、クレマチスいろいろ、リョ-ブ、スモークグラス、八重咲きのトルコキキョウ、デンファレ。

全体に淡い色のアレンジ。
うちに飾りたい!と思いましたよ~。
脇を飾るお花で目を引くこのクレマチス。
e0105703_22555673.jpg

ポンパドールじゃないですか!これ欲しいと思っていたクレマチス。
このくるんとした花びらがかわいくて、いつか植えたい花候補です。

そして実家の反応は、父よりも母が喜んでました(笑)
好みにバチッとはまったようで、写真では見えないのですが花器も良かったということです。
「クレマチス、根が着かないかしら~」なんて言ってました。
お水足してねって電話で言ったら、即効で電話を切られましたのでかなり気に入っているかと、母が。
(父は仕事でこのときまだ見ていなくて、メールで花が来たことを知ったそうです。)

ブランシュさん、ありがとうございました!!
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-29 23:11 | フラワーアレンジ

母の日はリースと鉢植えを

今日は母の日。
今年は鉢植えいろいろとプリザードフラワーのリースにしました。
4月30日にブランシュさんへ遊びに行って、リースを作り、鉢植えを選んできました。

リースはアジサイいろいろで。
e0105703_17453148.jpg

このリースとラベンダーのアロマティアが実母。
↓アロマティア
e0105703_17513214.jpg


義母には、お家がきれいになったので玄関にでもどうかと三つ鉢植えをチョイス。
育てやすいイングリッシュラベンダーとジャスミンに、ちょっと管理が難しいのですがかわいいのでフランネルフラワーをセットにして籠に入れてもらいました。
↓フランネルフラワー
e0105703_17552232.jpg
ブランシュさんからお写真お借りしました。これは背の高いフランネルフラワーですが、小ぶりな鉢植えです。)

両方の母とも喜んでもらえたようです。
ブランシュさん、ありがとございました!
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-08 18:01 | フラワーアレンジ

ウェディングブーケとウェルカムボード

先日、親戚の結婚式に出席してきました。

ホテルの結婚式でしたので照明が暗めで、私のコンデジがまったく通用せずろくな写真が撮れず。
でも、せめてブーケや開場装飾のお花だけでもきれいにと撮りました。
ブーケのお花って色合いとかは新婦さん側で相談しても、どんなお花の種類を使うかは教えてもらえないのがほとんど。このブーケや開場のお花の写真に花の名前を添えてあけようかなと思っています。

という事で、ここで先に紹介しちゃいます。
まずはブーケ。
e0105703_14561574.jpg

使われた花材は、ブルゴーニュ(白の一輪バラ)、スプレーウィット(白のスプレーバラ)
        マメピー、オオデマリ、ミスカンサス(細長い葉)、イタリアンルスカス(葉)

お色直しは振袖だったので、髪飾りにはランのモカラをつけてました。

そして、ひな壇の装飾。
e0105703_151494.jpg

花材は、シンビジューム(ラン)、ピンポンマム、ライム(グリーンのバラ)、アジサイ、利休草
    スキミア(グリーンの実と葉)

それから、各テーブルの装飾。
e0105703_1585733.jpg
 
花材は、シンビジューム(ラン)、ピンポンマム、デンファレ(ラン)、ライム(グリーンのバラ)
    アジサイ、カーネーション、スキミア(葉)、利休草(花瓶の中)
  
と全体にグリーン系のお花たちでした。
ウェディングってピンク系、白系のお花が使われることが多いと思うのですが、彼女はグリーン系。
彼女らしいな~と思った結婚式でした。

テーブルアレンジが欲しいなと思っていたのですが、こちらのホテル、各テーブルのお花をその席の方にってわけじゃないようで。いったんアレンジを全部回収してからあとで配る方式のようでどのタイミングで頂けるのかわからずお持ち帰りできませんでした。残念!

それから、ウェルカムボード。
e0105703_1542834.jpg

これは水彩画なのですが、私の父が書きました。
私の結婚式で初にウェルカムボードを描き、それから親戚の結婚式にちょこちょこ描いてまして。
そんでもって、新婦の希望で私の結婚式のウェルカムボードとまったく同じつるスミレ(笑)
もちろん「同じでいいのー?!」ってなったのですが、この花で気に入ったからと(笑)
なんで、ウン年前のウェルカムボードがリニューアルしてでてきたみたいでちょっと私にはなつかしい感じでした。

ここで思ったのが、てづくりマルシェの看板も描いてもらおうかな~と。
花はこれじゃなくててすよ。
ブランシュさんにはお話したのですが、マルシェに参加の皆様、いかがでしょう?
ご意見お待ちしております。


私のも見る?見たい方、クリック!
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-10 15:54 | フラワーアレンジ

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます!
2011年もこんな感じのブログですが、遊びに来て下さいね。

では、お正月のお花から幕開けです。
e0105703_12351665.jpg

使った花材は、ダリア、ピンポンマム、葉牡丹、ラン(デンファレ)、松(根引き松)、千両
水引(金色)です。

しめ縄飾りにも使ったデンファレをお正月のお花にもにも使いました。
今年は大ぶりな花ばかりを使ったアレンジです。

皆様にたくさんの幸せが訪れますように♪
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by oguri-gura | 2011-01-02 12:47 | フラワーアレンジ

母の日のフラワーアレンジ

5月1日、こちらのワンコがいることろへ行って来ました。
e0105703_16381156.jpg

ボスの兄弟のトムくんがいるお花屋ブランシュさんです。左がトムくん。右がボスです。

母の日のアレンジをしに、久々にワンコ連れで一家で行って来ました。
アレンジの仕上がりはこんな感じです。

↓義母へ。赤いバラを入れて華やかに。(花材は、アイビー2種類、カーネーション
ラナンキュラス、バラ、アルケミラモリス、アジサイ)
e0105703_16482234.jpg


↓実母へ。ラナンキュラスの濃いピンクでひきしめ。(花材は、アイビー2種、カーネーション2種
ラナンキュラス、デルフィニューム、アジサイ)
e0105703_17273472.jpg


このお花を生けたカゴですが、取っ手が赤と緑があって、大きさも形も丁度いい感じ。
アレンジのカゴって意外と小さい物が多いのでこれくらい大きさがあるとお花が終わったあとも
使えていいと思います。

冒頭の兄弟写真ですが、せっかく来たのだから、兄弟の写真がほしいとなんとかして撮ろうと
するのですがお互い写真となると絡まない(-_-;) 仲良くしてるのに写真は別なのかしら。
そのうちボスはテーブルの下へもぐるし。
そこで、ボスのカートに一緒に乗ってもらって撮影。
e0105703_1738498.jpg

それでもカメラ目線は撮れず。これが限界。

次は3ワンコの集合写真。
e0105703_1741298.jpg

これはさらに大変で、↑が限界。(おやつもなかったし。仕方ないかしら(^_^;))

最終的に撮った写真はこんなでした。↓
e0105703_17431212.jpg


ブランシュ店長さん、トムくん、ありがとうございました!
[PR]
by oguri-gura | 2010-05-03 17:43 | フラワーアレンジ

ミモザ満開

今、ミモザがすごいことになってます!
e0105703_13314654.jpg

満開です!
せっかくなのでミモザのリースを作って玄関に飾りました。
e0105703_13344868.jpg

枝を5~6本切って、ワイヤーでグルグルと巻いてできあがり。
これだけワサワサ咲いているので、バサバサ切っても全然姿変わらずです。
リースはこのまま徐々に乾燥はしていくでしょうが、色あせはあまりしないはず。
この季節限定ですが、この時期ならではの楽しみです。

バラもそろそろ虫の季節に突入。
ゾウムシの被害にあっている蕾もちらほら。ゾウムシは見つけ次第捕殺o( -_-)9☆)>o<)
今年はニームを散布して様子を見ていたのですが、全然被害なしとはいかないものです。
そういえば、毎回虫の被害を受けるのは庭のバラばかり。
壁のスパニッシュビューティーは病気も虫の被害も少ないかも。
植える環境なのか、品種によるものなのか(ーー;)
朝の見回りをして蕾を守らないと!

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

先週はお花見もして来ました。
友人が車で来てくれたので、桜を見に熊谷まで行ってきました。
土手に桜並木があり、平日なのでそれほどの人ごみもなく、散歩しながらのお花見に
はいい感じでした。
e0105703_1434944.jpg

↑この写真だとすごくおとなしくカートに乗っている2ワンに見えますが
ワッキーはカートに乗るとピーピー鼻を鳴らし、ピョンピョン中で跳ねてます(-_-;)
カートはボスの専用車です。

[PR]
by oguri-gura | 2010-04-14 14:24 | フラワーアレンジ

2010年お正月フラワーアレンジ

2010年お正月のフラワーアレンジです。

ブランシュさんへもなかなか行けず、今年のお正月アレンジはあきらめていたのですが
雰囲気が好みのプチブーケを見つけたので、そこに少しお花を足してアレンジをしました。
e0105703_1535095.jpg

使った花材・・・葉牡丹、ラナンキュラス、スプレーマム、アルケミラモリス、麦、松

葉牡丹が大きくて、下葉を何枚も落として使いました。
プチブーケにはオレンジ色のカーネーションが入っていたのですがそれを抜いて
ラナンキュラスに変えてアレンジしました。もっと濃いピンクのラナンキュラスもあったのですが
こちらの淡い色を選択。でも、濃い色でもしまりがでて良かったかも。

お花屋さんが遠のくと、なかなか飾ろうと言う意識も遠のくのですが
こうしてアレンジをするとやっぱり家に中に花が飾ってあるっていいなと再認識です。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

それから年末に壁のバラ、スパニッシュビューティーを誘引剪定しました。
昨年はフック貼り付けてワイヤーだけで誘引しましたが、さすがに今年は重さがあって無理。
フェンス型のラティスを追加して誘引しました。
一人で作業するには手が足りないため、父に手伝いを依頼。
父に依頼すると、もれなく母と姪もついてきて大騒ぎになる我が家。
作業の間も結局最後にはワンコも含め全員が外にいました(-_-;)

2人してトゲで手は傷だらけになりましたが、無事終了。
枝数が増えて、窓(向かって右の窓)のところまで枝が伸び、今年は窓から顔をださなくても
家の中からでもバラが楽しめそうです。
e0105703_15243845.jpg

↓電気メーターを避けるようにして誘引。
でも、春には葉でかくれちゃうかしら(^_^;)
e0105703_1531649.jpg

今年は昨年より倍の花数を期待できるかも。楽しみです♪
[PR]
by oguri-gura | 2010-01-04 15:34 | フラワーアレンジ