「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ワンワンお留守番作戦( 4 )

お留守番事情

久々のこのカテゴリ。

結果から言うと、ほぼできるようになりました。

なぜほぼかと言うと、時間がまだ朝出勤し帰ってくる3時半までの時間限定だから。
ワッキーのてんかん発作がでるシチュエーションが夜が多いことから、必ず薬をのませたいのもあり
夜はなるべく置いていきたくないと言うこともあり、昼間限定のお留守番となっています。

それと、どうやら町内のお掃除とかでは近くにいるのがわかっているらしく。
1時間ほどでも鳴きだしたりします(-_-;
これはまあ仕方ないかなとは思っています。

コングと筒状の袋に縫ったタオルにササミガムを入れ、お気に入りのおもちゃを宝探しのようにして
ダンボール箱に入れ置いておく。
部屋でフリーなので、いつもの毛布を置いて居場所をつくる。

ボスにはお気に入りのカドラーがあるのでそこが居場所。コングもボス用にカドラーに置きます。

以前はコロコロ転がすとおやつがでてくるプラスチックのボールを置いていってましたが、歯が割れてからはやめています。

玄関チャイムと電話は呼び出し音をすべて切っていきます。

留守番の一番の問題点だったボスの遠吠え。
これも必ず帰ってくると理解できたのかしなくなりました。
もしかしたら、玄関で待っていたりするのかもしれませんが・・・。
(もしもを仮定して、玄関にトイレシーツともうひとつベッドを置いてます。)

帰って来ると足音でわかるのか、毎回玄関開けると2わんでお出迎えがあります。
これも静かなものでワンとも言わずにいます。
留守番が必ず帰ってくるとわかり、落ち着いた状態なのかなと私なりに解釈しています。

部屋に入ると喜びの舞をクネクネとし、走ることがほとんどないボスが庭に出すと喜びを表現しているのか駆け回るのです!

そして、落ち着くと部屋で2ワンとも爆睡。
もしかして少しも寝て待っていないのかと思うほどの爆睡。
そうだとしても必ず帰ってくるとわかって留守番できていることは進歩です(^^♪

↓ワッキーのお留守番のお供はみかんボール♪ 写真は2011年のだったりして(^_^;)
e0105703_14295823.jpg

私にはみかんにしか見えないが、商品名はトマト・・・。
大人買いしてます。
[PR]
by oguri-gura | 2013-01-14 14:34 | ワンワンお留守番作戦

知育TOYを使ってみる

なかなか留守番のできないボス。
1時間半の壁はまだまだ超えられず。
買い物先での車での留守番は1時間半以上できるのだから、徐々に慣れればできるのではと思っているのですがね~。
出て行っても帰ってくるとわかってはいるはずなのだけれど、外の音にもものすごく敏感で、より気になって不安なのかもしれません。
ワンコにも耳栓できたらいいのにとか本気で考えてしまいそうです(笑)

どうしても夢中になれるものがないボス。
おもちゃも興味がないし、毛糸とかでモジャモジャして遊んでいてもすぐ飽きてしまう。
やはりおやつが一番気をまぎらわすアイテム。


そこで、無駄遣いと思いながらも「知育TOY」なるものを買ってみました。2個。
e0105703_18183794.jpg

プラスチックのボールで、おやつを入れて転がすと穴からっちょっとずつ出てくるしくみ。
2段式になっているので、下段におやつを入れ、それが上段に来て、やっと穴からでてるのです。
透明なので目で見ておやつが確認できてより夢中に。
下段の穴は4段階に調節できるので、難易度も調節可能。

ボスはあきらめちゃうかな~、どうかな~と思ってたのですが、意外と食いつきが良かったのです!

そんな夢中になってる姿を動画でどうぞ。まずはボスから。
(音がでます。ゴロゴロ言ってるのはワッキーが転がしている音です。)
MVI_7415
ボスが上手に前足で転がして、おやつをゲットしています。
遊び方に少々ネコっぽさを感じますが、犬です(笑)
こういうものでも割合静かに取り組むボス。これも性格の現れなのかしら。


そして、ワッキー。
MVI_7416
力技ですか!!
まさかこのボールを口でくわえられるとは思ってもいませんでしたが、上手に歯を引っ掛けて運んできて、この状態。
こうなる前は、部屋中をゴロゴロ転がしておやつをゲットしてました。
しかも、あまりに転がすのに夢中になりすぎて・・・。
e0105703_18332392.jpg

おやつが床に散乱しているのに気づかず。
これをボスが拾って食べてました。

双方夢中になれることは良かったのですが、ワッキーがこれをくわえて運べるとは予想外。
ボスがちょっと隙を見せると、ワッキーがボスのボールを持ってきてしまい独り占め。
そうなるとボスは取り返せないので、2ワンの間に柵が必要になるのかしら。
そうすると今度はワッキーの寂しがりがでてしまうのか。

なかなか良い方法はみつからないものですね~(-_-;
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-11 18:42 | ワンワンお留守番作戦

おやつの切れ目が留守番リミット?

「留守番ができないボス」を知ってしまったので、新しいカテゴリ作りました。トホホ
ほぼ凹み記事で終わりそうですが、何か解決の糸口が見えたらいいな~。

今日は月一回の町内会の会議。何かと面倒な役を任されているので出ないわけには行きません。
もちろんオットは仕事でいません。
正味2時間の留守番は覚悟してもらわなければなりません。

留守番トレーニング中はできれば短い留守番を重ねていきたいところですが、こういう自分の都合で帰る時間を調整できないのはつらいですね。

留守の時はコングと長持ちの硬いオヤツがお供となります。

良くあるしつけ本では、
「留守から30分が寂しいのでそれをまぎらす」
「ゲージに入れて自分の場所を確保してあげる」
「おもちゃやおやつで気をまぎらす」
とかありますよね。

ボスの留守中の吠えはどうもこれに当てはまらない気がするんですよ。
コングや長持ちオヤツ=留守と気づいてはいるのですが、さみしいからいらないと言うわけではなく「早くくれくれ!」状態のウキウキ(-_-;)
もらうとさっさと自分の場所に行ってしまいます。
この時点で最初のさみしさは全くなし。
ゲージに入れても入れなくても結果は同じ。
おもちゃには興味がないので、気を引くことはできません。

今日の留守番中も録音しましたが、約1時間半後に吠え始めました。
ここがまずリミットなのでしょう。
音をよ~く聞いてると、やっぱり外の音に反応しているようでした。
今日は廃品回収の車が呼びかけをしながら近所中を走っていたし、天気も良かったので庭仕事をする方も多く、人の声もけっこうしていたので吠え要素はたくさんでした。

普段私がいるときにはボスは外の音がしても単独では吠えません。雷や普段聞きなれない音はには先に吠え、怖くて吠えることが多いです。
あとはワッキーが「ワフッ」としたのに反応してしてのつられ吠えが多い。
吠えたときには「大丈夫だから」と声をかけるとやめます。
初めて洗濯機の音を聞いたときも激吠えしたのですが、洗濯機を見せここから鳴ってるから大丈夫と分からせるとそれから全く吠えなくなりました。

オヤツがなくなり、外の音が気になりだし、吠えてみたが誰も何も言ってくれない。不安だ・・・が巡り巡っているのでしょうか・・・(ーー;)
話が聞けたら早いのに。
ワッキーが「大丈夫」って言ってくれたらいいのに~。
ボスが人に吠えてしまったときは、ワッキーは「吠えちゃダメ!」って間に入ってボスに向かって吠え止めに入るのですが、マイウェイな性格ゆえかこのことには関心がないようです。

リミットが1時間半と分かってきたので、ここを目安にトレーニングをしてみたいと思います。

*オマケ*
掃除が終わるのを待つボス。念入り掃除中のため1時間は経過中。
こういうのはずっと待てるのにね_| ̄|○ガックリ・・
e0105703_22253556.jpg

私待~つ~わ。いつまでも待~つ~わ。決してあなた~が振り向いてくれなくても~♪
あみんをBGMに思い浮かべながらボスの写真をご覧下さい。

*オマケ2*
凹みながらも布買いまくってます。年末セールで買い込み中。
しかーし、次回のフリマに間に合うかどうかね~~。やる気の問題か?
e0105703_22212296.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2010-12-18 22:21 | ワンワンお留守番作戦

留守番中の真実

『留守番中の真実』を知ってから、凹み気味なoguri-guraです_| ̄|○ガックリ・・
文ばかりでつまらないと思いますので、続きはmoreをポチッとで

More
[PR]
by oguri-gura | 2010-12-14 02:43 | ワンワンお留守番作戦