カテゴリ:いろいろ( 48 )

うーとうとう

我が家には、沖縄から連れて帰ってきたこがいます。

それは うーとうとう
e0105703_12103416.jpg

沖縄の国際通りにあるBIJOU BOXというお店の手作りの置物です。
この丸いフォルムが何とも言えずかわいい。
”うーとうとう”は、沖縄の方言で”祈り”を表すそうです。
このこは、”森のうーとうとう”
「これ以上、木々がなくなりませんように」とお祈りしているそうです。
今度の家はオール電化でエコになるからシンボルにと購入。
gura夫の方がうーとうとうをとても気に入り、「うーとうとうは玄関に置くように!」と
いつも目に付くところでうーとうとうはお祈りしてます。
今日は、天気もいいし、家のお花もきれいに咲いてきたので外でパチリッ!
e0105703_12333567.jpg

うーとうとうがいつもより笑ってみえるのは気のせい???(^m^)

最近とんぼ玉載せてませんが、作ってないわけでなく、花のパーツを引いたら
ことごとくバキバキに割れ、玉にもできませーん(>_<)
太めに引くと除冷が悪いのかバキバキ・・・・・。
グラスウールとか除冷用のマットがあったほうがいいのかな~(ーー;)

[PR]
by oguri-gura | 2007-02-27 12:45 | いろいろ

お家建てます!

ちょっと更新サボってました・・・。
いろいろと契約やらでちょっと忙しかったので。

契約とは何ぞや??
はい!お家建てます!来月半ばに地鎮祭です。
やっとこいろいろ決まり、全体像が見えてきました。

特徴的なのは玄関に土間のようなスペースがあること。
オール電化になり、屋根にはソーラー発電。
写真はモデルハウスですが、その特徴的な部分をお見せしまーす。

e0105703_7305328.jpg
←リビングから玄関を見たところ。
 左が玄関になります。
 写真は玄関とリビングの間に
 扉はありませんが
 gura邸は戸がつきます。


このプランのコンセプトは、壁も戸もないオープンな家なのですが
玄関ががっぽり開いてるというのはどうも落ち着かないので
営業さんとの攻防戦の末、半透明のスライド式の戸をつけることにしました。

e0105703_7445852.jpg
←玄関から土間の部分を見たところ。
 階段下にあるスペースです。
 玄関よりも下がっていて
 立っても頭はぶつかりません。



オール電化は前々からの希望だったのですが
問題はとんぼ玉・・・。バーナーを買い換える予定でいたので
ガスを引こうか迷いましたが、やめて小型のボンベの持込を検討中です。

gura邸が現実に建つ第一棟目かと思っていたら
今月初のこのプランで一棟目が建つそうです(残念)

「見に行ったほうがいい?」と営業さんに聞くと
「土間部分は変わらないし、自分の家が一番と思ってた方がいいですよ。」と
いうことで、見に行くのはやめときました。
楽しみに待つことにします(*^_^*)

余談ですが、このモデルハウスを見に行ったとき展示場にはないため
試作品がいっぱい建っている現場まで見に行きました。
そこでこのお家の裏手にまわろうとしたら現場の方から
「裏はダメです。写真も裏の家が写らないようにお願いします!」と忠告が・・・

後日、CMでその裏の家が新商品ででてました!
なるほどね!ってバレバレですよ、現場さん(笑)

そしてわんこが新たに家族になります。 お家建てます!2へ続く
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-23 08:32 | いろいろ

左利きな人

けろこさんのブログのところで勘違い早とちりなことがありました。
それは、左利き のこと。
私は左利きで、字を書く以外はすべて左。
字だけは矯正しましたが、父も左利きだったせいかあとはそのままでした。

本当に字だけで、絵や図形、線を引くことなどは左なのです。
もちろん、お箸、ハサミ、包丁・・などなど左です。
でも意外とわからないようで、ご飯を一緒に食べると初めて指摘されることが多いです。
私の子供のときは左利きグッズは少なくて、右のものを左で使うことがほとんどでしたが
今はたくさん左利きグッズがあります。
我が家の数少ない左利きグッズは↓↓の品です。
e0105703_2354794.jpg

買って良かったのは、ターナーと包丁。使いやすい!
ハサミや缶切りは長年右用を使っていたので慣れるのに時間がかかりました。

学生の頃、困ったのは彫刻刀やナイフ、カッターです。
今はみんな左用がありますが、昔はなかったような・・・??
左で線を引く私には、線引きの目盛の数字もジャマでしたね。

でも、楽チンッ!と思ったのは、右で鉛筆を持ったままで左で消しゴムを使えること。
持ち替えなくても使えます。
左で箸、右でスプーンも可能!やりませんけどね!

左利きの人は、みんなで食事をするとき左端に陣取ります。
変な習性ですね~(^_^;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-10 08:00 | いろいろ

沖縄から帰ってきました!

昨日、沖縄から帰ってきました。ただいまデス。

では沖縄旅行をちょこっとだけ。
到着日から晴天に恵まれて、気温も23度。
はじめての沖縄で思ったのは、那覇ってけっこう都会だな~ということ。
早咲きのヒカンザクラも咲いてました。
e0105703_759429.jpg

行ったところは、残波岬、今帰仁城跡、首里城(時間が間に合わなくて外から見ただけ)
琉球ガラスの宙吹き体験・・・と少なめ(^_^;)

いつも旅行はそうなのですが、目的地にまっすぐ向かうのではなく
「地元密着型スーパーだ!行こう。」など、寄り道が多くてなかなか着かないのです(笑)

ひめゆりの塔などの戦没痕も本当は行くべきなのですが
今日はリゾート、明日は戦没の・・・と簡単に流すのはと思い、また来たときにと
行きませんでした。

そして国際通りも行きましたが、原宿の竹下通りのようでした。
国際通りで私の目に留まったのは、ゴーヤーベンチ。

e0105703_8383770.jpg

←お決まりのように座ります!(^・^)



そして地元密着型スーパーに入ってみました。
野菜類はこちらより高め。もっと南国な魚とかばかりかと思っていたら意外と普通でした。
(沖縄の方、すいません(汗))
購入したのはこれ↓↓
e0105703_844346.jpg
キャンベルスープが激安!
大きい缶で198円。
知らないメーカーのミートソースと
沖縄のメーカーのチキンラーメンもどき。


e0105703_8504422.jpgスッパイマンのポテチもありました。
味は・・・
スッパイマンの外側の粉の味です(-_-;)



その中でもメインイベントはホエールウォッチングです!
ではクジラさんの登場です!どうぞ!
↓↓↓をポチッと。

More
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-07 09:01 | いろいろ

バナー用

e0105703_1923314.gif


http://www.tonbodama.com/

Y

T

e0105703_17212262.gif


職人前掛け専門店Anything

20070824 024
20070824 024
by oguri-gura

e0105703_133345.gif

[PR]
by oguri-gura | 2007-01-30 19:03 | いろいろ

お気に入り・・・金魚Tシャツ

e0105703_045636.jpge0105703_06730.jpg

e0105703_012040.jpg

美術作家、金魚絵師の深堀隆介さんの金魚Tシャツです。
私がこの金魚に出会ったのは昨年の夏。まさに一目ぼれでした。

この金魚のかわいらしさ!
背中の水草と泡!
すみっこにちょっとだけ覗く金魚!
金魚の世界にすぐに引き込まれてしまいました。

一点一点描かれているので同じものはなく、作品に名がついているんです。
サイン入りの手書きタグがついていました。

今年も手に入れたかったのですが、機会を逃してしまって残念です。

Tシャツの他にも、枡の中に金魚が泳ぐ金魚酒という作品や
パフォーマンスもされているようです。
(金魚のかぶりものをしている写真がありました・・・。(・・;))

e0105703_0134729.jpg

命名「忍恋」
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-14 00:28 | いろいろ

お気に入り・・・虫かご?!

e0105703_21274553.jpg

e0105703_21281011.jpg
骨董市でみつけたお気に入り第2弾は、「虫かご」らしきもの。
絶対に虫が逃げてしまうだろう粗い柵・・・。
大きさも一匹しか入らないくらい小さい・・・。
でも、ちゃんと柵があくし、七宝焼きで装飾されているのです!

ひとつ買って、やっぱりもうひとつほしくなりお店に戻ると
おじさんがいない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
隣に出店している人に聞くと、トイレに行ったかもー?との答え。
この日はものすごく込んでいて、一度その場を離れたら
なかなか戻って来れなかったのです。
そういう時に限って、「あれかわいいね~」という声が!!
そしてなぜかふくらむ人だかり・・・。
さっきはだれもいなかったのに・・・。
もう品を抱えて、ひたすらおじさんを待ってゲットした一品です。

もちろん虫は入れませんよ!念のため(^^ゞ
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-12 21:39 | いろいろ

お気に入り・・地球瓶と氷コップ

e0105703_974695.jpg
「地球瓶」って何? と思った方!
昔のお煎餅屋さんや駄菓子屋さんにあったあのまあるい瓶です。

骨董市でみつけた地球瓶。地球瓶と言う名なのもこの時初めて知りました。
最近は骨董市でもあまり見かけなくなりました。
やっぱりガラスだから割れちゃったりして消えていくものなんでしょうか・・・。

こんなものどうするの?? と言う声が聞こえてきそうですが
ガラス好きの私には、飾って眺めているだけでいいんです。

e0105703_98676.jpg
もうひとつは氷コップたちです。
こちらも骨董市で買ったものです。
吹きガラスやプレスガラス、緑色のはウランガラスといってブラックライトにあてると
発光するガラスです。
高いものはウン十万円もするので手が出ませんが、普段に使うには
レトロ感がでていい感じです。
でも、いつか手に入れたいですウン十万円のコップ。
[PR]
by oguri-gura | 2006-12-03 09:17 | いろいろ