カテゴリ:いろいろ( 48 )

新居の様子

新居の鍵を貰ってから数日が経ちますが、まだまだ引越しは先・・・
空き家にするのは意外と廃れてくるので、新居に近い実家に鍵を渡して時々管理してもらう
ことにしました。
私たちも、荷物を運び入れたり、休みには庭作りをするために通います。

前から変わったことといえば、ペンダントライトをつけたこと。
ガラス好きの私は、絶対ガラスのペンダントライトで手吹きのものと決め探しました。
そして、購入したのはこれ↓
e0105703_12532282.jpg

泡入りのタマゴ型ペンダントライトです。
コードと金具の色も選べたので、白にしました。
点灯!!するとこんな感じ↓
e0105703_12522711.jpg

泡が天井に映って模様のようになります。
床にもアイランドの天板にも同じように映るので、慣れるまでは気になるかも・・・。
ちょっとまぶしいので、電球を曇りのものに変える予定です。
e0105703_12535797.jpg


それから庭。
粘土質で石がゴロゴロなため、まずは耕さなければなりません。
ここでミニミニ耕運機”こまめさん”の登場です↓
e0105703_1453232.jpg

この父の農夫スタイルは、いかがなものでしょうか・・麦わら帽子に白シャツ、ジャージ・・・。
家庭菜園を趣味とする父は、いつもこの姿で作業をしています。
畑では見慣れていますが、住宅街の庭で見るとなんとも微妙です(^_^;)

それにしてもすごい石!こまめさんが石に乗り上げて跳ねまくってました。
耕したあとにでてくる石を拾う者たち↓
e0105703_1453737.jpg

お義姉さん、ありがとう!
また手伝いに遊びに来てね!

それからそれから、姪も甥もやって来ました。
姪の家に入った第一声は
 「ここはヒトんちじゃないから、2階に行っても走ってもいいんだー!!(≧∇≦)」

   ・・・・・う~~ん、他人の家じゃないからね。まあ、いいでしょう( ̄□ ̄;)

もうパワー全開で走り回る姪。キズをつけやしないかヒヤヒヤの義姉。
ある程度こうなることは予想できていたのでそれほど気にしない私。
おもしろ図式の完成です。

子供は大人ではありえないとこに体重をかけたり、ぶらさがったり、覗いてみたりするので
家の不具合なところが見えてきます。
今回、ちょっと気になる箇所がでてきました。
そして、やはり大人ではありえない奇声を発して騒ぐので、外に出るとどれくらい
声が漏れるのかがわかりました。
玄関の前に立つとかなり聞こえます。

そのうち、「フォー!!フォー!!キャー!!」「ワン!ワン!ワン!!×2」
声が響き渡ることでしょう・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなに騒がしくおしゃべりな姪ですが、母の耳もとで
 「ダックが死んじゃったことは悲しいことだから、幼稚園の先生には言わなかったんだ。」と
ないしょ話で話してきたそうです。
そして、ダックの絵を描いてお手紙を添えてました。
その絵のダックは、いつも着ていたハート模様のオレンジ色のタンクトップを着て
散歩をしていました。
子供なりに受けとめて、彼女の心の中にもダックがいるのだなとうれしく思いました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-12 13:36 | いろいろ

新居、ほぼ完成!

新居がほぼ完成しました。
内装も終わり、ソーラーも電気を作り始めています。
駐車スペースも完成しましたが、庭が全然未完成!!
これは自分でやらなきゃいけないので仕方ないのですが、石ころゴロゴロでかなり
拾わないと土の入れ替えもできそうになく、花もまだまだ植えられません。
だから、ほぼ完成です。

オール電化住宅でソーラーで自家発電というプランなので、電気のメーターが
売りと買い二つがついてます。
特に売りの方がなかなかおもしろい!
ちょっと雲で影になっただけでメーターが止まり、また日が当たるとクルクル回り出す!

ソーラーというと、夏の強い日差しの方が多くの電気を発電すると思っていたのですが
3~4月の少し寒いが日差しがあるといった気候の方が効率良く発電するそうです。

家の中にもソーラー自家発電のモニターがあります。
e0105703_7261226.jpg

これがまたなかなかおもしろい!
電気を作っている量、使っている量、売っている量がわかるようになっています。

家の照明や使ってないスイッチを止めていくと、どんどん消費電力が減って
売る電力が多くなるのが目に見えてわかります。
5月は13日からソーラーを稼動しているのですが、5,000円ぐらい売っているようで
これが口座に振り込まれるようです。

目に見えてわかると、「たくさん発電してるから、スイッチ切って節電して稼がないと!」
思い、みなさんエコに目覚めるらしいです(^_^;)

引越しはまだ先ですが、庭にウッドデッキを作ったり石拾いをしたり
実家にあるミニミニ耕運機”こまめさん”を投入して庭作りに励もう思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、ダックにも会ってきました。←おまけ話追加しました。

ダックは食欲もあり一言で言えば元気なのですが、最近片方の前足の筋力が弱くなって
きました。
左が弱く、左側を下にすると起き上がることが難しく、「起こして~」と呼びます。
右側を下にするとひょいっと立てるのですが、左側に転ぶことが多くなりました。

ダックと同い年のダックスのダンディくんと暮らすne-neさんから補助ベルトの型紙を
いただいたのでそれで支えてあげればと思い実家に持って行きました。
そして、さらに新たな新グッズを試作中です。
それは4輪のダック用車椅子。
車椅子を販売しているHPを参考に作ってみることにしました。(父が)
↓これが試作品仮の組み上げ。
e0105703_8105027.jpg


ダックを乗せてみたとこの写真がないのは、体を固定するためにたくさんのタオルで
固定して、はたから見ると非常にあやしいのでやめました(^_^;)


でも、これで自力で歩けたんです!
ダックは嫌なことがあれば、すぐキュ~ンと鳴いてうったえるので
乗っている間、何も言わなかったので嫌ではなかったようです。
ダックも転ばないで立っていられる、歩けると認識できたのかも・・・。
いただいた型紙を活用して体を固定できれば好きに歩けるかもしれません。

ダックが起きていたい、立って歩きたいと思っていて意思を示しているのだから
それがこの車椅子でかなえてあげられればと思います。

e0105703_8195428.jpg
←焼肉のおいしいところをちょっともらえて
 満腹満足で寝るダック。
 車椅子で歩けるといいね!


<おまけの話>
焼肉に満足して寝た後に車椅子の試作品が完成して
父    「さあ!!ダック、試乗だ!」
ダック 「U-o-U zzZZ」

父   「なぜ肝心なときに起きていない!!Σ( ̄□ ̄;) ほら、散歩だよ。夜寝れなく
     なるだろ!!起きるんだ!!」

ダック 「zzZZ・・・・・。」

コントのようなやり取りもふまえつつ、寝ぼけながらも起きだして試乗となりました(≧∇≦)

そして、歩かせて大体の目安がついたあと
父   「ダック!いいか、離陸だぞ!発進!ブーーン、着陸!!」
ダック 「・・・・・。(迷惑そうな顔)・・・・・。」

父に車椅子ごと担がれて、宙を舞っていました・・・。
父よ、それは飛ぶ道具ではありません(ーー;)
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-01 08:29 | いろいろ

新居の視察、再び。

行ってきました、新居の視察。
先々週より変わってなかったら、つまらないしネタにもならないなと思いつつ行ってみると
これはびっくり大変な変化でありました!

では、まずキッチンを。想像よりもも広いアイランド型。
床に近いところまで引き出しが開くので、別に戸棚は必要なさそうです。
e0105703_0373018.jpg

家主なのに知らなかったスライド式の床下収納!(っていいのかそれで!( ▽|||))
床の扉を開けると、左右に二つ収納がついています。これは便利!
(営業さんは説明したつもりだったらしいがたぶん聞いてない気が。。。
どうやらこのハウスメーカーの標準装備らしいです。)
e0105703_0414315.jpg


次は、リビング。カーテンももうついていました。
1階の床の色は明るい色にしました。
e0105703_1471584.jpg


リビングから玄関と階段をみたところ。
あまりにも玄関から丸見えは嫌だったので、私の希望で半透明のスライド式ドアを
つけました。これがあると気持ち的に安心感がでるので、つけて正解でした。
e0105703_0454670.jpg


土間の部分。タイルが貼られました。
実際にこの場所に立つと部屋とも玄関とも言えない不思議な空間です。
でも、妙に落ち着くスペースです。
ワンコのゲージも二つ余裕で置けそうです。
e0105703_048939.jpg


階段を上がった中2階のスペース。
明り取りの窓も大きく、ここも開放的でいい感じです。
e0105703_0511951.jpg


2階の部屋。こちらもカーテンがついてました。
1階は水玉で、2階はストライプのカーテンです。
2階の床はダークな色にしました。
e0105703_0531444.jpg


温風が出てくる送風口。リビングと洗面所にあり、ここから床下の蓄熱暖房機からの
温風がでてきて、部屋を温めます。
(ワンコたちがここに陣取るのではないかと思っています(-_-;))
e0105703_0565111.jpg


これからいろいろと点検と微調整に入るようです。
あと、駐車のスペースを作っていました。

まだ自分たちの家だという実感がなく、「へえ~~、ほぉ~~、ふぅ~ん」とか
モデルハウスを見に行ったようでした(笑)
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-19 01:11 | いろいろ

明日は新居の視察日&ダックの近況(文だけです)

明日は、新居の視察へまたまた行ってきます。
先週主人だけ見に行ったのですが、さほど変わっていなかったという
寂しい感想だったので、今回はどうなっているか楽しみです。
壁紙は貼られているみたいなんですけどね・・・。
明日をお楽しみに。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ダックの近況を少し。
最近、「キュ~ン、キュ~ン(おしっこしたいよ~)」と鳴くので連れて行くと
ちょっとしか出ずまたキュ~ン・・・の繰り返しに。
きっと膀胱炎になってるのかもと病院に行くと、やっぱりそうでした。
エコーで膀胱が腫れている感じになっており、抗生物質を飲み症状は落ち着きました。
10年ぐらい前も膀胱炎になっていたと病院の手帳に書いてあり
ずいぶん前なので飼主もそんなことがあった事実も忘れてました( ▽|||)

しかし、新たなキュ~ン・・・が発生。
深夜、目が覚めてしまうと「キュ~ン、キュ~ン」と鳴くのです。
これがどうしたいのかがよくわからない…(-_-;)

最近は、気候が良いので、夕方、カートに乗って散歩に出かけているのですが
散歩のあとは満足してよく寝るんだそうです。
これは、もしや夜も散歩に行きたいのか???ということになり
夜9時ごろも散歩をすることになりました。

すると、夜ぐっすり、安眠だったというじゃありませんか!!

若い頃、ダックの散歩は一日3~4回でした。
しかも、トイレも兼ねていたので夜9時ごろも散歩に行ってたのです。
家族でダックを連れ、夜な夜な散歩に繰り出したものです。

夕方散歩に行くようになって、これが思い出されたのでしょうか??
う~~ん、謎です。

人間の方も少々お太りになられているようなので、ダイエットも兼ねて
毎日歩いてもらうことになりました。

ダックのためよ! がんばれ、父&母!!
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-17 20:46 | いろいろ

新居の偵察に行きました。

昨日は新居の偵察に行ってきました。
足場がはずれていたので、外観も良くわかります。
e0105703_145382.jpg

↓リビングの端から玄関(写真左側)と階段と踊り場のスペース(写真右側)を見たところ。
階段の下が土間の部分になります。
e0105703_1461079.jpg

↓リビングからキッチンを見たところ。アイランド型のキッチンです。
1階に部屋を仕切る壁はなく、ひとつの部屋になっています。
(これから壁紙を貼るので、器材がたくさんあります。)
e0105703_1503980.jpg

↓土間の部分。これからタイルが敷かれます。
ここが夏は涼しそうなので、ゲージを置いてわんこたちの留守番スペースになりそうです。
e0105703_1552782.jpg

↓2階から階段の踊り場のスペースを見たところ。
机を置くにも十分な広さです。吹き抜けているので、ここでとんぼ玉をやろうかなと
思っています。
e0105703_204127.jpg


庭も奥行きが7mぐらい確保できたので、ウッドデッキをつけるにも十分な広さ。
庭作りも楽しみです。(すでにクレマチスとバラを絡ませるアーチを購入済)
今はGW中なので工事も遅れていますが、来週には壁紙も貼られ、部屋らしくなると
思われます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、ボスとワッキーにも会ってきました。(大騒ぎだったので写真はなしです)
2ワンコとも元気いっぱいでした。
しかし、ボスの大きさが・・・・・。Mダックスと言っても、これはどうみても
ミニチュアのMじゃなく、MサイズのMじゃないかと思うほどの胴の長さ( ̄□ ̄;)
他の兄弟たちは聞くところによると小さいらしい・・・。
きっと、目が悪い分、神様が負けないように丈夫な体にしてくれたのでしょう。
ワッキーは、お顔がちょっと大人っぽくなっていて、クールさが増した気がします(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、それからダックにも会ってきました。
今日はダックはお出かけしていたので、私たちよりも後から帰宅。
ちょっとお疲れ気味でした。
なんだか不思議なポーズで寝言を言いながら寝ています。
(壁際にタオルやら敷いてありますが、ダックがよろけてケガをしないようにとこれがあると
体を起こすのにふんばりが良いらしいので見た目よりも機能重視です。
カーテンもひっからないように踏まない位置まで留めてあります。)
e0105703_2245578.jpg

かほりんさんのところのフランビーくんとおそろいのVEBELOの980円Tシャツ
お土産に持っていったので、着せてみると、ちょっと問題が発生!

ダックの胸には小さい頃からしこりがあり、病院で診てもらっても問題はなさそうなので
経過観察で今にいたったのですが、18年かけてしこりは大きくなっていました。
それが、TシャツのVネックのとこからぽっこりでてしまうのです!
しこりを転んだときの衝撃から保護するのに服を着せてもいるので、これではダメダメです。
後日、母が修復して着せることになりました。
そんなこんなで、ダックがお疲れちゃんでもあるので試着した写真もなしです(^_^;)
でも、サイズはぴったりでしたよ~。
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-06 02:40 | いろいろ

アイスのおいしい季節になりました。

最近は気温も上がり、とんぼ玉をしていてもバーナーがじりじりして
 「う~~~、暑い~~~( ̄Д ̄;)」と思うようになってきました。
まだまだ汗はかきませんが、真夏はかなりつらいです・・・。

でも、アイスのおいしい季節になってきました(>y<)
それほどケーキやお菓子などを好まない私ですが、アイスは好きです。
アイスの箱入りを買うと、8:2の割合で私のもの。
2本買って、主人が残しているとすると、「ごめん。あなたのものは私のもの。」と
ジャイアン状態であります。

ちょっとお高いアイスはもちろんおいしいのですが、安いバニラアイスを
”牛角アイス”にして食べるのが好きです。
バニラアイスにきな粉と黒蜜をかけてできあがりです。
信玄餅のアイスバージョンです。
e0105703_0261967.jpg

見た目ほどこってりではないですよ。

余談ですが、アイスは好きでもシェイクはいまいちです。
冷たいのに溶けている中途半端な食感がちょっとそそられないのです。
そして、ピノのマルチパックのアーモンド味だけのがでないものかと
食べるたびに思っています。
皆さんはどうでしょう?(誰に聞いてるんだって(;^_^A )
[PR]
by oguri-gura | 2007-05-05 00:42 | いろいろ

新居、据付日~家主編~

今日は新居の据付作業の日でした。
我が家は、鉄骨ラーメン構造という工法で作られます。
工場で箱のように鉄骨を組み、配線、断熱材、壁、階段などをすべて設置してしまい
できた各ユニットがトラックで運ばれてきて、クレーンで組み上げ家になります。

なので、据付の今日は家作りのメインイベントなのです!

午前8時から作業が開始され、据付は10時には終了と聞いていたため
クレーンで吊り上げるとこを見逃すものかと早々と出発しました。

家の場所に近くなると、住宅街の屋根の上にニョキッ!と生えているクレーンを発見。
電線の上をユニットが通ると聞いていたけれど、予想外に大きいクレーンにびっくり!
道路には待機する家のパーツ(ユニット)たち。
気分は社会科見学!ワクワクです(笑)

そして、いよいよ家が宙を飛びます!!
e0105703_1205247.jpg

ぴゅーーーーーーーーーーーーー!!!早っ!!すごーーい!!おもしろーーい!!
これまた予想外に吊り上げのスピードが速い!
どんどん吊るされては、組みあがっていきます。
天気も快晴、無風だったので作業はスムーズに進み、予定通りに終了。
 (チッ!もうおもしろイベントが終わってしまったか(-_-))

完成したのはこんなお家♪↓↓
e0105703_132651.jpg

写真は南側からのもの。
ベランダが広いものが良かったので、規格ではないものを頼んでいました。
どうなってるか心配でしたが、いい感じです。外壁の色もこれにして良かったと思いました。

階段の部分はこんな感じ↓↓
e0105703_1444828.jpg
 
これから内装工事になるので手すりもありませんが、窓から光が差し込み
照明がない状態でも明るかったです。

これからクロスを貼ったり、キッチンが付いたりとなります。
ある程度できてきたら、内装のチェックに行くことになります。
これまた楽しみで、ワクワクです!(^^)!

ただ、近隣の方は
 「朝家を出たときは更地だったのに、帰ってきたら突然家が建っていた!」と思っているでしょう・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-10 01:02 | いろいろ

IKEAに行ってきました。

今日はIKEA港北店に行ってきました。インテリアの大型ショップです。
広い広いとは聞いていましたが、本当に広い!
そして平日なのに人がいっぱい!いったい休日はどうなるのかと思うほどです。
(絶対にIKEA渋滞になっているはずです・・・)

IKEAのシステムは、セルフが基本。
まずショールームでめぼしいものを探します。それを店内においてあるメモに書きとめます。
そして1階のセルフサービスエリアでメモしたものを棚から探して取ります。
組み立て家具がほとんどで値段は安く設定されています。
レジ袋はなく、紙袋かIKEAお買い物バッグを買って品を入れます。
配送もしてくれますが、配送料はお高めです。

↓写真はセルフサービスエリア。倉庫のようです・・・。首が痛くなります・・・。
e0105703_6205417.jpg

食事をするスペースもあって、お子を預かるところもあります。
食事のところは、トレーに好きなものをとり、そのあとに支払いをします。
ディ○ニーリゾートのレストランと似てる~と思いました。
ペット連れもOKですが、レストランには入れないようです。

そして私の買ったものはというと・・・
e0105703_555168.jpg←犬のお尻の形のフック 350円×2


e0105703_518488.jpg←オレンジ色の小さいバケツ 450円


e0105703_5195883.jpg←ロウソクを灯すランプ 450円×2 


・・・・・以上です・・・

広いはずが、いろいろあったはずが・・・あれ??(^_^;)
何を買うかさだまっていないとこうなるという実例です(笑)
新居が建った日には、リベンジです!!

IKEAの近くにららぽーともできたのでそこにも行くはずでしたが
力尽きました・・・(-_-;)
わんこ連れでは、ららぽーとにジョーカーズダイニングがあるようなので
こちらで食事をするといいかも♪
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-04 23:30 | いろいろ

1024人応援団!

1024人応援団!知ってますか?
いつも見ているHPの絵日記でも書いてみようかNEWから知ったちょっとおもしろサイト。

1024人の応援団が、プラカードを持って表現してくれるんです。

では、ブログを見に来てくれている方々に感謝をこめて

応援団の方、お願いします!!
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-07 14:45 | いろいろ

動物好きといっても・・・・(-_-;)

本日は、家族ネタを少々・・・・。

今日の主役はgura兄です。
兄は子供の頃から無類の動物好き。
そんな兄が動物園に連れて行ってもらったときのお話です。
私は小さかったので覚えていませんが、語り続けられている実話です。

動物好きな兄は、動物園でお弁当を食べるときも動物の檻のそばにいました。
兄の手にはゆでたまご。
たまご片手にダチョウの檻の前に兄はいました。

その瞬間、パクッ!!
ダチョウが兄の持っていたゆでたまごを丸飲みしたのです!
(ー_ー)!! 家族は唖然・・・・・。

ポコン、ポコンとダチョウの細長い首を下っていくゆでたまご・・・・。
しかし、これからもっと家族を驚かせるできごとが!!!
兄は・・・・・

続きを見る
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-02 00:00 | いろいろ