カテゴリ:いろいろ( 48 )

今年一年を振り帰って

今年はいろいろありました。
悲しいこともうれしいこともです。
あと何時間かで新しい年が始まります。
今年はどんな年になるのでしょう。

では、皆様、良い年をお迎え下さい(*^_^*)

そして、また来年!
[PR]
by oguri-gura | 2007-12-31 15:46 | いろいろ

庭の様子その後

高麗芝の育ちがいまいちなので、西洋芝に切り替えた庭半分。
ただいまの状況はこんな感じ。
e0105703_21443916.jpg

五部刈り”ぐらいに生えてきました。
足りないところに昨日、芝の種を補充しました。
西洋芝は、冬に枯れることがないので生えそろえばサッカーのピッチの様にいつも
青々とした状態になります。

そして、玄関と駐車場側の花壇はこんな感じ。

↓玄関への階段にはクリスマスローズ。
 新芽が出てきたので、今生えている古い葉をそろそろ切ろうかな~と思っています。
e0105703_21502545.jpg


↓玄関脇にはクリスマスホーリーの木。(俗に言うヒイラギです)
 今年は移植したばかりなので、赤い実がつくのは来年以降でしょう。
 根元には、寒さに強いガーデンシクラメンを植えました。
 シクラメンを選ぶときは、葉をかき分けて根元に蕾がたくさん控えているか
 確認してから選ぶといいと思います。黄色い葉が多いものも避けたほうがいいです。
e0105703_2153335.jpg


↓駐車場脇の花壇には、白バラのカルトブランシュ。
 ここは配管が多く、根が奥まで張るものは不向きなようなので一年草やあまり根が
 張らないものを植えました。植えたのは、ビオラとグレコマ。
 バラを植えたのは、配管のないところです。
e0105703_21563367.jpg


あとの庭半分は、土壌改良が必要なので、徐々にやっていくつもりです。
11月以降は、バラ大苗の販売時期なのでお目当てのバラを探しに行きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、それから・・・。
いろいろあったので駆け足で進めます。
先々週の土日に川崎の友人がふたりお泊りツアーに来ました。
川崎にボスと行ったときに、一緒にブタリアンで食事をした友人です。

駅まで2ワンコを乗せて、車で迎えに行きました。
一度はボスと会ったとはいえ、絶対に吠えるだろうと思っていましたが
案の定、ワンワンワン!!と警戒吠え(-_-;)

友人 「もう、ボス!!覚えてないの?一緒にブタ食べたじゃないの!!」

私  「ボス!!そうだよ、ブタのふたりだよ。」

友人 「何気にひどいこと言ってるけど~~(ーー;) 嫌な飼主・・・」

私  「オホホホホ」

とまあ、ボスが「ああ、ブタの人ね。」と思い出したのかどうかはわかりませんが
ワッキーは対照的に大喜びで早く車に乗れと騒いでました。
本当に性格が違いすぎて、足して2で割ると丁度いいのにといつも思います。

家に到着すると、だんだんボスも慣れてきて、ワンワンする確立は低くなりますが
トイレやお風呂に行くなど、急な動きに驚いてしまうようです。

ふたりが気を使って、物音をたてないようにしたり、低い姿勢でそろ~~っと歩いてみたり
はたまたバスタオルで隠れたりなどしてでてきましたが、より怪しさ満点で
吠えてました(^_^;)
結局のところ、普通がいいようです(笑)

では、ワッキーはと言うと、ふたりの膝に乗りまくりで甘え
トイレにまでついて行き、一緒にトイレの中まで入れてもらうほどの甘え様。
↓そして、足の間に入り込み、熟睡。
 何をされてもそんなの関係ね~ってところです。
e0105703_2273810.jpg

↓ボスは、すっごく嫌じゃないけど、軽く嫌~~って感じで手でつっぱってます。
e0105703_2275730.jpg


一応、お客様なので、2階で寝てもらおうと思っていたのに
「テレビをオフタイマーにして見ながら寝たいから1階で寝る。」
お客様とは思えない発言をしたので、みんなで1階に寝ることに。
ボスもワッキーも一緒です。

(普段、ボスもワッキーも私と寝ています。
始めはゲージで個々に寝ていたのですが、実家に預けていたときに
父が一緒に寝てしまったため、それからゲージは見向きもせず
一緒に寝ることになりました。ダックもそうでしたので、そうなると思ってました。)


ボスは私の隣で自分の毛布に寝ていましたが、ワッキーはふたりの足の間を
行ったり来たりして寝ていたようです(^_^;)

次の日は、だらだらと過ごし、天気が良いのでデッキでランチ。と言ってもケンタですが。
↓せっかくなので、記念撮影。


e0105703_1425521.jpg
↓せっかくなので、散歩もお付き合いしてもらいました。
 
e0105703_22135634.jpg

2ワンコがつけているハーネスと茶色のトレーナーは私が作ったものです。
 トレーナーは、メンズの大きいサイズのトレーナーを買いそれを解体して
 2ワンコ分作りました。実は700円のトレーナー(新品)だったのですが
 4着分できそうなので、1着175円!!激安です。
 トレーナーは、襟ぐりや裾のリブも使えるのでお得です(^_^)v

ボス、ワッキーも楽しんだようだし、私も蕁麻疹はでたものの、おしゃべりできて
楽しい2日間でした(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-31 22:29 | いろいろ

家紋

蕁麻疹も治まり、体が回復しているのを実感しています。
急に薬を止めるとまた再発するので、薬の量を少なくして様子を見ているところです。
皆様、コメント、ありがとうございまいした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとおもしろいサイトを知ったので、紹介します。
自分の家紋が作れちゃうサイトです。

コカ・コーラからでている綾鷹(あやたか)というお茶のサイトhttp://ayataka.jpです。
サイト画面の下方のダウンロードをクリックして、右の矢印をクリックすると
KAMONジェネレーターという画面になります。

その中で、名前と生年月日を入力すると家紋ができるというのです!

早速、やってみました!
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-26 20:57 | いろいろ

体調不良のようです。

土曜日に友人が遊びに来たりと楽しすぃ~♪時をを過ごしたりしたのですが
(このお話は、後日で)
その晩から原因不明の蕁麻疹が全身に出現!!

腕、脚、お腹、背中、首、きわめつけは顔までブツブツに(ToT)
初に出た日から連日、夕方、夜21時ごろ、朝とほぼ決まった時間に蕁麻疹。
もう、顔にでたことでショックで、病院へ。

食べ物ではなく、疲れからくるものでしょうと言われ今は薬で抑えています。
一日のうち体力の落ちる夜に現れているからと言うことでした。

なんだか、知らぬ間に体調不良になっていたようです。
友人が来て、楽しい気持ちとは裏腹に体は別の反応を・・・。
体から警告をだされたように感じます。

今週末は、従姉妹の結婚式もあるので、そのときに蕁麻疹がでなければいいのですが
ちょっとビクビクものです。
[PR]
by oguri-gura | 2007-10-23 20:59 | いろいろ

引越しのため

ただいま引越し準備中です。
と言っても、私の荷物だけですが、いやいやたくさんあるものです(^_^;)
とんぼ玉の道具ももちろん持っていくので、ガラスだらけの作業台を片すことから
しなければなりません。こういうときに、こまめに片付けておくんだったと後悔です。
手芸の道具もこれまたたっぷりで、いやはや大変です。

電話の引越しが来月で、ネットができる環境になるまでは早くて3週間はかかりそうなので
そのあいだはブログの更新もできなくなります。

新生活になったら、また開始致しますので、見に来て下さっている皆様方
また遊びに来て下さるとうれしいです(*^_^*)

今度は、庭作り、わんこ生活、そしてもちろんとんぼ玉もバリバリとやっていきたいと
思います!!

では、ちょっと長~くお休みします(^o^)/~~~


*おまけ*
ワッキーとボール遊びの動画です。とても楽しそうです。(音楽がでます)
20070824 024
こうしているときのボスは・・・まったりしています。
e0105703_2135570.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-08-27 21:04 | いろいろ

ヘルシオ買いました。

我が家の電子レンジは、私が一人暮らしのときからの10年選手。
新居をかまえたことを期に買い換えました。

じゃん!!ヘルシオです!ヽ(´▽`)ノ
e0105703_17344686.jpg

ヘルシオがでた当時と比べるとずいぶんとお安くなりました。
ターンテーブルもなく庫内はすっきり。
生タマゴをそのまま入れても爆発せずに、ゆでタマゴだってできちゃいます。
わーい、わーい!!新しいのはいいな~・・・・あれ?

喜びもつかの間・・・
e0105703_17355162.jpg

自動昇降の棚がぶつかるじゃないですか!!
                 \(〇_o)/!!

でも、これの幅だと、このスペースに置けるレンジってないんじゃないの??
今までのだって絶対置けない。

カウンターと同じ高さの台を置けば、ずらしておけるかも・・・。
それには側面の化粧板がジャマをしているじゃないですか!
フラットだったらいける!
e0105703_17373799.jpg

そうだ!!フラットにしてもらおう!
即効、営業さんに電話をしました。
「ヘルシオが棚にぶつかってしまうので
化粧板をなんとかしてほしいんですけど。」


建築士の方に連絡して、なんとかして下さることになりました(*^_^*)

そういえば、興奮して電話したのですが、私、電子レンジって一言も言ってないのでは・・
ヘルシオが、ヘルシオがと
連発してしていたと思われます(〃∇〃)ゞ

今さらながら、恥ずかし~~~!!

後日、見に来て下さった営業さんは、
「ヘルシオを見に来ました。」と言ってました(笑)

その後、見に来た建築士さんのお話では、化粧板は貼り付けてあるだけなので
下を切って貼り直すか、取り替えるかすれば大丈夫だそうです。
自動昇降棚が規格外のものだったために、施工の方も電子レンジが入らななくなるとは
考えていなかったようです。
私も確認せず(というか、こうなると考えていなかった)に全部お任せだったので
しかたないですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと、我が家と同じ土間の家を考えているお宅が、実際に見たいとおしゃっているようです。
わんこを飼っているので土間を作りたいと思っている方だそうです。
私たちが建てるときには、筑波までモデルハウスを見に行ったのですが
そこは試作品の実験場所なので、現在は壊されてしまっているとのこと。
そこで、まだ住んでいない我が家を見せてもらえないかということでした。
うちは全然かまわないですよ~とお返事しました(^_^)
ボスとワッキーのゲージも二つ設置したので、よりリアルに土間の様子を感じ取れるのではと
思います。
なんなら、ワンコも連れてきていいですよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ※”もうひとつのほのほの・・・”ブログも更新しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-29 18:10 | いろいろ

サプライズゲスト登場!in 浅草

まずは、一昨日昨日の記事からどうぞ。。。

楽しい宴をしながら待っていると、サプライズゲストの登場です。

ゆかりんさんのブログでもおなじみの”☆ CELA & TEA ☆”ブログ
セラままさんとセラちゃん(♀)とティアちゃん(♀)
です!初めまして!
e0105703_15474448.jpg

セラちゃんとティアちゃんは、見ての通りダックスちゃん。親子です。
おそろいのお洋服で尻尾をいっぱいふりふりして、とってもかわいい!
ドッちゃんと仲良しさんです。

少しまったりしたあとは、23番地カフェをあとにして、浅草寺をめざします。
e0105703_14374594.jpg
←近くで見るとホントに大きい!
 持ち上げるしぐさをして写真をとっている姿が
 意外とたくさんいて、おもしろい。 


仲見世では、ゆかりんさんとセラままさんおすすめのお箸を購入。
干支のお箸と開運ダルマのお箸を買いました。

仲見世を歩く3ワンコは、人気者でどこからともなく人が寄ってきます(笑)
特にドッちゃんは、「何犬ですか?」と聞かれることが多く、写真撮影や質問に
いそいそと対応していました。

けろこさんが 「人気アイドルのマネージャーのようだね。」 と言うのが納得です。

そして、3ワンコはとっても良く歩きます。すごい散歩量です。
でも、まだまだ3ワンコにしては全然少ないということでした\(◎o◎)/!
ダックの散歩をここ何年もカートでしかしていなかったので、こんなふうにワンコと歩く
感覚は久しぶりでした。
ワンコと一緒だと歩いていても疲れたという感覚が軽くなるから不思議です。
 もやし生活の私は、心の中で「たぶん明日は筋肉痛かな?」と思ってましたが、いい運動したな~ぐらいの疲労感でした(笑) 

歩いているかわいいおちりを激写!!
e0105703_1503726.jpg
←(向かって左)セラちゃん
  (右)ティアちゃん


e0105703_151547.jpg
←ドッちゃんは、おしりもフワフワ。


隅田川テラスを散歩しながら、夜はおふたり行きつけのドッグカフェへ。
いつもブログで拝見するソファでまったりしました。
e0105703_15431522.jpg

ゆかりんさん&ドッちゃん、セラままさん&セラちゃんとティアちゃん、けろこさん
楽しい時間をありがとうございました!!
今回お会いすることができなかった”Sparky life"ブログのsparky-rさん&スパーキーくんも
今度は是非一緒に!!(*^_^*)
我が家に2ワンコが来ましたら、また遊んで下さいね。!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*みなさんからのお土産*
★けろこさんから・・・とんぼ玉いろいろ。ツイストが最後まで巻いてあっておへそもきれい。
             茶色の玉がおきにいり。
e0105703_1535211.jpg

★ゆかりんさんから・・・おそろいのバッグとラブリーなナイティー?っていうのかしら 
              バッグの革が柔らかくて、持ち手の幅が広いので肩に掛けやすくて
              デザインもステキ。
              お風呂上りにラブリーに着させていただきます。
e0105703_15354793.jpg
  
★セラままさんから・・・突然の参加でしかも私たちのリクエストで青森の珍味を下さいました。
               チーズさきいかと鮭とば。
               チーズさきいかが柔らかくておいしかったです。
               主人は鮭とばが気に入ってました。
              (写真を撮る前にさきいかを完食してしまいました(^_^;)ははは)

★sparky-rさんから・・・鏡くもり止めコロン。
              バラのほのかな香りが心地いいです。
e0105703_15393799.jpg


みなさん、ありがとうございました!!               
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-08 00:00 | いろいろ

ビッグゲスト登場!in 浅草  

まずは”展示会へ行ってきました。”からどうぞ。。。

有楽町をあとにして、ビッグゲストとの待ち合わせ場所の浅草橋へ。

初めまして!!!
 "Smile Doppy"ブログのゆかりんさん&ドッピーちゃん(♂) 通称ドッちゃん です!
e0105703_16445472.jpg

ドッちゃんは、プードルちゃんです。
思っていた以上にフワフワのモコモコで、思っていた以上に小さいドッちゃん。
とってもおとなしくて、ゆかりんさん命で、いつもゆかりんさんを見つめています。
抱っこされているドッちゃんの隣に立つと、なにやら私の肩に触れるもの・・・・。
隣に立つと、ドッちゃんが両手をのせてくるんです!
もう、呼ばれているみたいで、メロメロでございます(≧∇≦)

まずは、浅草橋にあるとんぼ玉のお店のkinariへ。
Cシリーズ新色の不透明色と、売り切れていると思っていたタングステンのピンセットを購入。

そして、ランチをしにアサヒビールアネックスにある23番地カフェへ。
うん○ビルを目指して歩きます。
e0105703_16401870.jpg
”炎のオブジェ”だそうですが
どうみても、うん○・・・。


天気も良くて最高!テラスで記念撮影をして、アサヒビールエクストラコールドで乾杯!
e0105703_16482549.jpg

ゆかりんさんとお会いするのは初めてですが、ブログでコメントやメールをしているせいか
そうとは思えず、不思議な気分。
そして、けろこさんもゆかりんさんもダックのことを親戚のわんこのようにお話して下さるので
ついつい感極まって、ちょっとほろっと涙してしてしまいました。あんなオープンはところでお恥ずかしい!! m(_ _)m

楽しい時間は進み、食事も進みます。
e0105703_1732599.jpg
←コロッケサンド
 小振りのコロッケサンドは、コロッケもサクサク
 そしてパンがおいしい。


e0105703_1751355.jpg
             2種類のピザ        →
             ピザ生地が薄くてパリパリ
             軽いピザです。


e0105703_178442.jpg
←隅田川ポーター (けろこさんオーダー) 
 チョコレートのような後味と苦味のビール。


e0105703_1794991.jpg
←墨田川ヴァイツェン (私オーダー) 
 フルーティーな香りのビール。


e0105703_17203877.jpg
←まごころ弁当 (ドッちゃんお持込)
 このフードが、思いがけず小さいことに驚き!!
 わんこが食べるのですから当たり前ですが
 人間のお弁当ぐらいの大きさと思ってました。
 ササミとマグロの匂いがおいしそうでした。


まごころ弁当は、とってもおいしいようでぺロッと完食でした。
e0105703_17314733.jpg
                      「おいしかったでござるよ~」

そして、さらなるサプライズゲストを待ちます!
浅草、ドッちゃんときたら・・・ また明日に続きます。
e0105703_17382332.jpg
                      「待ってるでござるよ~」                
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-07 00:00 | いろいろ

ウッドデッキ完成

新居のウッドデッキを作りました。

材料は前に購入済みでしたが、雨だったので土間にすべてしまったままでした。
雨に濡らさないで置けたので、早速土間が大活躍!!

材料は、埼玉、千葉、茨城方面では有名なホームセンター、ジョイフルホンダで
ウッドデッキの中級者向きというキットを購入しました。
ペンキ、ビス、足のコンクリの土台を含めて約60,000円。
ワンボックスの車ならば積んでお持ち帰りできますが、かなりぎりぎりです。
帰りの車は資材でギュウギュウなので、大人数で買いに行くのはお勧めできません。
帰りの足がなくなります。

大きさは、240cm×180cmでベンチ付き。
ほかにも何もないタイプや囲い付きとかいろいろありました。

中級者向きということで、説明書はけっこう不親切だったようです。
作ったことがある人や、DIYを趣味とする人にはいいかもしれません。
全くの初心者さんには、四苦八苦かも・・・。

こういう作業に慣れている実家の父と初心者の夫が助手となり作業開始。
作業時間は、正味6時間ぐらいでしょうか。完成です。
    ↓家の中からみたところ。床とデッキの高さを同じにしました。
e0105703_2054318.jpg

    ↓外からみたところ。60cmは高さがあるので、ちょっとした階段もあとで作る予定です。 
e0105703_20564596.jpg


なかなか良い出来では!!・・・と思っていると
e0105703_20574740.jpg
←この辺が大雑把な夫の仕事っぷり。
 ペンキダラダラじゃないのー(〇o〇;)
 そのうち汚れてくるからいいけどね(=_=;)



何はともあれ、お疲れ様でした。(^o^)\(^-^ )
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-23 00:00 | いろいろ

祝 還暦&父の日

最近頻繁に登場する我が父ですが、今年で還暦を迎えました。

還暦を祝うべく、うけ狙いともとれる一品をオーダーしてみました。

それはこれ←ポチッとしてね!
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-16 17:43 | いろいろ