カテゴリ:いろいろ( 48 )

びっくりしました。地震。

大きな地震がありました。
埼玉は震度5強~5弱。
私の住む地域は5弱でした。
実はちょっと自治会館に行っていて、留守だったのです。
2分ぐらい大きく横揺れ。おさまったあと猛スピードで帰宅。(自治会館まで徒歩1分)

わんこたちは無事。
家中を点検しましたが、割れるようなものは落ちていませんでした。
中身を入れ替えてそのままだった空の財布が落ちてたくらい。
車輪のついているテレビ台が動いていたのと、洗面所の大きな引き出しが開いてたくらい。

大きな揺れのあとは余震がしばらく続いてました。
今も携帯はつながらない。
メールはなんとか送れて家族の無事も確認。災害伝言板にも一応登録。

東北地方の方はどうなっているのだろう。
茨城はどうなんだろう。

被害の大きい地方の皆様が早く普通の暮らしを取り戻せますように。

今も余震は続いています。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-11 22:17 | いろいろ

良いお年を

残すところ2010年もあと一日となりました。
今日は毎年恒例となってきた生花を使った締め飾りを飾りました。
いつも新年のご挨拶として載せているのですが、大安に飾ったので早々に。
e0105703_2230122.jpg

2011年締め飾りは初の洋風にしました。
使った花材は、ラン(デンファレ)、スプレーマム、葉牡丹、アイビー です。
締め飾りに向いている花材は限られてしまうのですが、ラン類(デンファレ、シンビジウム、モカラもかな?)も大丈夫だと言うことであえて松や千両を使わずに洋風に作りました。
玄関に飾ってしまうと自分では家の出入りでしかみることがないのですが、我が家の前を通った人の目に触れて、ちょっとだけ華やかな気分になってくれたら、こんな締め飾りもあるんだと思ってくれたらいいなと思います。

そして、このブログを見に来てくださっている皆様にも良い年でありますように(*^_^*)

では、また来年。良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by oguri-gura | 2010-12-30 23:29 | いろいろ

小さな運を使う

ガリガリ君、当たった!
e0105703_1223115.jpg

なんかいろいろ書いてあるのね。当たり棒って(^_^;)
ガリ子ちゃんて知らないな~。
コンビ二で買ったんだけど、変えに行くのもちと恥ずかしいかも。


もうひとつ当たった!
e0105703_125166.jpg

車(中古車ね)を買って、そのときキャンペーン中で2等が選べるギフト。
1等は旅行だけどワンコ連れじゃ行けないとこだったし、うちとしてはこっちが当たってラッキー。
中古車販売店の全国キャンペーンで、一万通応募で10名当選なんだって!
「千分の一の確率ですよ!!!」って担当の人の方が驚いてたよ(笑)

これで今年の運を使いきったか・・・(-"-)
年末ジャンボはダメかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2010-11-19 12:15 | いろいろ

車故障に毛虫刺され

昨日、エアコンの修理の方が来ていただけたのですが、キュイーンの異音がせず様子見となることに。
エアコンの運転で負荷がもっともかかるのは暖房の方で、冷房にはそれほど負荷はないそうです。
除湿や冷房にと切り替えても負荷の度合いは変わらないし、我が家が設置している場所も良好だと。
防草シートなどを敷かずに草が生えそうなところに設置してしまうと、草が室外機に絡まってしまうことも
あるんだとか。
修理までに音が出ているときに様子を録画しようとも試みていたのですが、そういうときに限って何もなく。
手間だけ取らせて、修理の方にも申し訳なくて。冷えた缶コーヒーとともに、お引取りいただきました。
とりあえず、エアコンはあれから何事もなく使えています。

我が家のエアコンはホコリを自動で掃除をする機能がついています。
掃除したホコリはゴミ受けに溜まっていくわけでして、それは自動で取り除くことはできないので
手動で捨てることになります。
この「自動」という言葉についつい捨てるのを忘れて、気づいたらホコリが満杯に(-_-;)
「自動」に惑わされてはいかんのです!

エアコン事件が終わったのに、またも事件が。
車が故障しました。オットの愛車のほうですが・・・↓コレ
e0105703_14151364.jpg

まあ、いつ壊れても仕方ないくらいの年代物なんですけどね。
AT車なのですが、ギアが入らず速度が40キロしか出ないトホホな状態に。
修理の度合いによっては、同じ車買った方が安いんじゃないの?と思うのですが修理費も微妙な金額。
車検までこのままの状態でひっぱって、一気に直すと持ち主は申しております。
車が2台あって良かった。軽だけど。

そして、もうひとつ災難が。
e0105703_18475661.jpg

ワッキーが毛虫に刺されました(ToT)
庭の水撒き一緒に出ていたワッキーが、「家に入りたい」とアピールしてきたので
ただ飽きただけかと思っていたら、これのせいだったみたいで。
毛虫がつきやすい植物は発生する時期からすぐにチェックして対処していたのに。
しかも脇の下って。 こんな短足さんの脇の下にいたってことは、どっかから移動中だったのかも。
次の日、ワッキーを刺した犯人(虫)を見つけるべく、刺されたと思われる場所のジューンベリーから
イラガを一匹発見!!おまえかー!!他には見つからないので確定。

腫れていたところも今は赤くなっているだけ。
こんな柔らかいところ刺されちゃって、ごめんよ~。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-08 19:03 | いろいろ

エアコン故障?

午前中。外からキュイーーンと甲高い音が。

「どこかで芝刈りでもしてるのかな。」なんて思ってたら

うちのエアコンの室外機が発生源ヾ(゚д゚)ノ゛イヤーーー!!

冷えるけど、家の中まで聞こえるキュイーンの音。
3年目なのにもう故障?
引越しやらでバタバタとしててエアコンを買ったからか、どうしても保証書がみつからない。
とりあえず、購入日と設置日だけはわかったので、販売店に電話。
これこれこういう訳でと説明し、電話番号からポイントカード番号から何やらいろいろと検索してもらい
10年保障付きだったのが判明。早速、修理の手配をしてもらいました。
ただいま、メーカーからの電話待ち。

エアコン使っていいものかどうかもわからず、とりあえず扇風機だけで過ごしていますが
ワンコたちも暑そう。私も暑い_| ̄|○ガックリ・・

参った。2階で過ごそうかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2010-08-04 15:55 | いろいろ

太陽光発電での光熱費発表!

今日は、我が家の光熱費のお話。

屋根に太陽光発電のソーラーパネルをつけている我が家。
オール電化住宅なのでもちろんガスはなく、給湯器はエコキュート、調理器はIH。
暖房は床下に蓄熱式暖房があり、深夜に暖めて放熱する暖房機器です。

毎日7時~17時頃まで発電をしています。
それを確認できるのがこのモニター↓
これは電気を作っているときの画面。売電となってます。
e0105703_1474342.jpg


これは同じ日の作っていないときの画面。買電となってます。
e0105703_14102919.jpg

本日21日は、曇り空。
それでも少し明るければ発電はしているのです。

電力会社との契約も「電化上手」というプランで契約しています。
時間帯で電気料金が違うというもの。
それとオール電化の割引で5%の割引を受けています。

内訳は、 23時~7時→9.17円
       7時~10時→23,13円
      10時~17時→夏季(7~9月):33.37円、 その他季:28.28円
      17時~23時→23.13円
                                            となります。
買いも売りもこの内訳通りになります。
料金の高い昼間にたくさん電気が作れれば、それだけ高く売ることができるのです。

効率よくこの電化上手を使うには、
①一番安い深夜の電力でタイマー類のついた炊飯器や洗濯機などの電気機器を使用。
②家事は次に安い朝のうちに済ませる。
③電気の高い昼間は節電を。そして、たくさん売る。
④夕食の支度は17時を過ぎてから。
とするといいようです。

検針票には「購入電力量〇〇kwh」という記載があり、これが電力会社に売っている電力で
お金に換算されてあとから口座に振り込まれてきます。
作った電気を直接自宅で使っているわけではないんですね~。
モニターに電気料金の設定を入力できる画面があり、それで今月はだいたいいくら売ったと
わかる程度で、振り込まれるまでいくらかはわからないしくみです。

さて、気になる光熱費。
モニターでも年間の電力量グラフがで見られます↓
そのほかにも一時間ごと一日ごととみることができます。
e0105703_1436116.jpg

モニターでは、エアコンを使い始めたあたりから買電が多くなっていますね。

では、電気料金のグラフでみてみましょう↓
e0105703_14524713.gif

これを見て意外だったのは、年間通して売電のグラフがほぼ横ばい。
平均して毎月5,000円売っていることになるんだということ。
もっと差がでるかと思ったんですが、そうでもなかったのです。

これに対して買電。
黒字は5~7月の3ヶ月間でのみ。
昼間の電気料金が高くなる7~9月は、エアコンを使うのでいくらたくさん発電しても
黒字にはならないのが現状でした。
うちは私が家にいるし、わんこもいるので夏の昼間エアコンを使わずにいるということは無理。
共働きで昼間家にいないのなら、黒字になるのではと思います。
そして、冬に電力消費が多い。
やはり、暖房での消費とお湯の消費が多いせいだと思われます。
売電があまり変わらないとなると、もっと真剣に節電をすれば電気料金は安くなると判明。
そう!いくら作っているからって、節電しないと意味ないんです!Σ( ̄□ ̄;)
発電してお得と感じても使う側が 「見てろ~!電力会社!赤字にしてやる!!」ぐらいの
意気込みで節電しないとダメなんですね。
今年はもっと頑張りますよ!!

では、2008年の年間の光熱費を発表!
売電→60,276円   買電→118,531円
  光熱費  58,255円         でした。

どうでしょう?
最初のソーラーパネル設置に投資をしたことを除いて、光熱費だけで考えれば
安いのではないかと。
オール電化住宅は、ソーラーとセットにして考えればお得なのかもしれません。
オール電化だけで発電はなしとなると、うまく電気を使わないと金銭的には
ガスと変わらないんじゃないかと思います。(あくまで私的な考えですよ~)
環境のことを考えたらオール電化はもちろんいいと思います。

ソーラー、オール電化を考えている方がいて、その参考になればと思います。

*オマケ*
冷蔵庫の近くにこんなみなれない茶色のコンセントがあります。
e0105703_1523241.jpg

これは、災害で電気が止まったときに発電した電気を直接使えるように切り替えて
それを使うためのコンセントです。
なぜ冷蔵庫近くにあるかというと、3日ほど食料が持てば救助物資も届くであろうと
いうことから、生命線の食料を確保するためなんだそうですよ。
[PR]
by oguri-gura | 2009-01-21 15:23 | いろいろ

ご挨拶

今年も残りわずかとなりました。
こんなごちゃごちゃブログを見に来てくださった方々に感謝致します。

記事をちょっと整理したいのもあり、過去記事を閉じています。
とんぼ玉も今年は挫折の日々で載せることもできなくて
記事もごちゃごちゃとしたままできていましたので、ここらで整理整頓をしたいと思います。
なので、ちょっとお休みということで・・・。

では、皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-12-29 17:42 | いろいろ

洗濯機からの電話

特になにもない普通の日。

コインランドリーにワンコたちが飼主から奪った愛用の毛布を洗いに行きました。

久々のコインランドリー。
洗剤は買うのかな? どうするのかな? 説明を読む。 おお!!!

今どきのコインランドリーって、洗剤自動投入なんだ!!

毛布を入れて、扉を閉めて、お金を入れて、はい!終了。 おお!!簡単!


・・・見慣れぬ、この数字を押すキーはなに?

液晶モニターに 

「デンワバンゴウヲイレテクダサイ。シュウリョウゴ、レンラクシマス。」


ええーー!!! ホントーー!! 

だって、あなた洗濯機でしょ? 洗濯機から携帯に電話がくるの?

それは絶対にためしてみなくては!!

入力しました。夫の携帯番号を。なんとなく、自分のはイヤだったので(笑)


そして、50分後・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 洗濯機から電話!!
自動音声の宇宙人みたいな声の洗濯機から電話きました!!

毛布はもちろんフカフカ。
ニヤニヤしながら毛布を洗濯機から出す私を夫は恥ずかしいと思ったにちがいない。
だって、車の中から 「早く」 と手招きしてたから(^_^;)

今日は、生涯で初めて洗濯機から電話がきた日でした。

みなさん、知ってました?洗濯機から電話がくるのを。

今ではあたりまえのことなのかしら? (*_*)

そして、さっそくフカフカ毛布はわんこたちのもとへ。
気持ちよさそうだね。

e0105703_22441137.jpg

e0105703_2244276.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-04-25 22:54 | いろいろ

実家も新築

実家にわんこ共々行って来ました。
我が家と実家は車で30~40分です。
ただ、田舎なので実家に曲がる道に目印が何もなく、しっかりと道を間違いながら
着きました。

家の敷地から見た風景↓
e0105703_0184682.jpg

周りが水田と畑で、イチゴのハウスがところどころに見えます。
夜は、ハウスだけが光っていてきれいでした。
こんな田舎ですが、小学校は一本道を歩いて15分ぐらいにりっぱな学校があります。
姪が通うことになる小学校ですが、一年生は一クラスしかなく、新入生は23人しか
いないそうです。私が小学校の時なんて、あふれるほどの人数だったのに
びっくりです。
全校生徒も少ないので、運動会は自治体も参加で大人がかなりの数をしめるらしいです。

そして、家↓
e0105703_1357180.jpg

家の手前を畑にしていて、奥に家を建てています。
向かって左の二階のない部分が両親の居住スペースで右の2階建てが兄家族のところ。
両親はこれから年をとるのだから2階はいらないと平屋になりました。
玄関もトイレもお風呂もリビングもすべて別で、二つの家が壁でくっついている家です。
両親側のキッチンに少し小さい扉があって、そこが行き来するとことなります。
兄家族側の階段下に扉が通じているので、お互いの音はほとんど聞こえません。

こんな風に完全な2世帯を建てたのですが、みんなして両親側のリビングに集まっているので
今さらながら玄関はふたついらなかったと思います。

夜、ちょっと買い物をして実家にもどってきたのですが、昼間よりも家がどこにあるか
わからず、しっかり迷って帰りました(-_-;)

看板立てておいてほしいです~~~。
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-19 00:25 | いろいろ

お家の点検

今日は、家を建ててからずっとのびのびになっていた点検がありました。
以前、ヘルシオを置いたら、棚がぶつかると書いたことがありましたが
そこの修繕も兼ねた点検でした。

点検なんて、さらっと流されちゃうのかなと思っていたら、こちらで指摘していない箇所や
住んでいる者も気づいていなかった箇所まできちんと直して下さいました。
点検を担当して下さったSさんはとっても良い方で、わんこの遊んでくれくれ攻撃にも
嫌な顔をせずになんと約3時間も点検と修繕をされていかれました。
 ※欠陥が多かったわけではなく、ヘルシオを置く為の修繕に時間がかかったためです。

担当の営業さんが、「Sさんは、腕がいいので私の方で指名しました。」と言っていたのは
本当でした!

ヘルシオがちゃんと置けて、棚が下がるようになったのかは、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、ワンコを連れて実家へ。
実は、実家も家を建てたんです!!!兄と二世帯ですが。

建てる前の土地はというと。
e0105703_143264.jpg

うちの3倍は軽くあるのに、お値段格安。
クリスマスのイルミネーションしないと、夜はどこにお家あるかわからないじゃん!!って
くらいの田舎ですが、わんこのお散歩にはサイコーです。
ここにどんな家が建ったかも、また後日。
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-12 00:00 | いろいろ