カテゴリ:いろいろ( 48 )

ちょこっと手芸

こんなの作ってみました。
e0105703_1448496.jpg

革小物のキット。ロングブーツです。
大きさは7センチぐらい。
革も柔らかくて縫いやすかったです。
作業時間70分って書いてあったけど、靴底のボンドが乾く時間をとってもそんなにはかからなかったです。
革の色が飴色になってきたら雰囲気がでていいかも。

手作りは楽しい。
そろそろとんぼ玉も作りたいものがでてきたので、案をねっています。
[PR]
by oguri-gura | 2014-01-11 14:54 | いろいろ

出だしでつまずいた日

本日、とてもとても頭が痛くて。
それなのに、薬切れ・・・。午前中は買いに行く元気がなく。

午後、なんとか少しでも軽減しないかと風邪薬を飲んでみる。

ちょっと良くなったので、気合を入れて、犬たちも少し散歩を思い積み込み、ついでに買い物もと
車に乗る!よし!出発!!




エンジン、かかりませーーーん!!!!(屮゚Д゚)屮

カカカカッ!っていうけど、かからず。
バッテリー上がり決定。

そういや2週間乗ってなかったかも・・・。
5年で15000キロしか走ってないしな。バッテリーも一度も変えてないしな。

ワッキーは「なぜ、発進しないのだ!」とピーピー鼻鳴き。
ボスは「ZZZ・・・」・・・もう寝てるし・・・。

損〇〇ャパンさんにお電話して、ロードサービス頼みました。
とてもとても優しい対応でした。
そして思ってたよりも早くサービスが来てくれたし~。

ありがとう!



すいません!これで私、2度目のロードサービス使用です
去年もやりました。(〃∇〃)ゞ(去年は車内灯つけっぱで・・・。)
[PR]
by oguri-gura | 2013-11-16 17:14 | いろいろ

冠水

台風の日。
我が家の駐車場と家の前の道路が冠水しました。
e0105703_1623363.jpg

近くに用水路があり、そこから水が!
朝6時。ご近所さんがピンポンで教えてくれました。ありがたいことです。
急いで車を移動。
ほんの30分の間に水が増える増える!
駐車場から玄関の階段までは斜めになっているのにかかわらず、足首まで水。
道路にいたっては膝下まで水です。
我が家の短足ワンコたちでは泳ぐレベルです。
水が引いたのは10時ごろでした。

そんなこんなで迷っていたものを購入。
e0105703_16323036.jpg

ハンターのレインブーツ!
長靴です。
もっとおしゃれ重視で普通のブーツみたいな感じのレインシューズでもとも思ったのですが、庭仕事もしたいし、これぐらいの機能性重視の方がいいかなと。

これで雨も雪も泥も大丈夫!
[PR]
by oguri-gura | 2013-10-19 16:40 | いろいろ

まさかの故障原因

テレビが本当に直りました。
自然にでなく、修理してもらって。

で、その原因がですね・・・。

アンテナにつけてあるブースターの増幅器のカバーが開いていたのです。
自然に開いちゃうなんて、まずありえないそうで。
取り付けたときから開いてたのか、点検時に閉め忘れたのか・・・。
とにかく、かなりの間、雨ざらしになっていたという訳。

むき出しになっていた接続部は浸水し、外したらジョボジョボ水がでてきたそうで。
中も錆びちゃってピンが折れてました。

これはもう費用は無料でってことでハウスメーカーさんに工事の方が話して下さいまして。
30分ほどの取替えで無事にテレビは復活しました。

なんとも残念な原因でした。


そして、洗濯機!
今は新製品との入れ替え時期らしく。
値引きもそれなりにしてもらえまして。
ドラム式の洗濯乾燥機を決めてきました。以前からドラム式洗濯乾燥機なので、2代目となります。

た、だ、し!
納品が月末・・・。
うっ・・・。でも、仕方ない・・・。手洗い頑張ります・・・。(脱水はできるから)
[PR]
by oguri-gura | 2013-09-12 20:10 | いろいろ

良いお年を!

2012年の後半から仕事にでたのもあってか、あっという間に過ぎてしまいました。
なかなか趣味の時間を作ることもできず。
年賀状も買っていないという現実・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


加えて、ダンナのまともな休みが2ヶ月ないという現実。
深夜帰宅の早朝出勤に付き合うこと2ヶ月。


毎日仮眠の状態で生活してる日々でした。

来年は、週1に休みがあって、普通の暮らしをさせて下さいと神様にお願いしてきたいと思います。


それでは皆様、よいお年を!
[PR]
by oguri-gura | 2012-12-31 13:49 | いろいろ

勉強中

お久しぶりです。

ただいま脳内に閉まっていた扉をこじ開けています。
e0105703_15353788.jpg


昨年秋からちょびちょびと派遣で仕事を受けていたのですが。
このたび、固定の場所でパート勤務に。
いきなり常勤になるとわんこたちが無理と思ったからパートで。
パートと言えど、本格的に復帰です。

今までも派遣先で会うお仕事仲間さんたちにも、「ちゃんと復帰したほうがいいよ!!」と言われ続け、迷いに迷っていたのですが、たまたま紹介された勤務先の好条件と「迷ってるなら見学にきたらいーじゃない?」と軽いノリの事務長の言葉に乗せられてひょこひょこ行ったが運のツキ。

あれよあれよで決まりました。

不安半分、勉強途中で終わっていたこともまたできる!期待半分と入り混じってます。

慣れるまでムキーってなることもあるでしょうが、それもしかたないことでしょうし。

良い転機になればと思います。

わんこたち!!
ご飯の時間には戻ってくるから留守番頑張るのだー!
[PR]
by oguri-gura | 2012-07-14 16:36 | いろいろ

天気に撃沈

猛暑続きから一変してこの雨。
朝起きると頭痛でフラフラ。

暑すぎて散歩もままならぬだったから、涼しくなって昼間に行けるー!って思っていたのに、朝から雷とかずっとシトシト降っていて、自分も調子がいまいちだからまたも散歩行けず。

このままじゃわんこたちが太ってしまうーー。
いや、太ってる・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2011-08-21 16:18 | いろいろ

太陽光発電がおかしい??

久しぶりに太陽光発電のことを。
毎日電気を作り続けています。

が、ここ3、4ヶ月気になっていたことがありまして。
晴天の多かった3月、4月の発電量が少なすぎる気が。

まず2009年の発電量のグラフを見て下さい。
e0105703_1891587.jpg

このグラフは我が家のハウスメーカーさんが運営している光熱費や発電量を入力して管理するサイトのもの。これで年間光熱費0を達成して応募すると賞金が抽選でもらえたり、応募者全員にクオカードがもらえたりとちょこっとうれしいことがあるのです。画像の保存がうまくいかないために写真を撮りました(^_^;))

黄色の折れ線グラフは、うちのソーラー搭載容量からの発電量の平均値になります。
棒グラフが我が家の発電量。
2009年はこのグラフにそってほぼ達成。ちゃんと発電してます。

次に2010年にグラフ。
e0105703_18153996.jpg

2010年の3月と4月は晴天の日が少なかったので平均に届いていませんが、気になるのは7月以降。
発電量が少なすぎでは・・・。
熱には弱いソーラーパネル。猛暑だったことを考慮してもこれは少ない。

そして、2011年。
e0105703_18193737.jpg

えーー!!なこのグラフ。
全然平均に届いていません。
今年の3月と4月は晴天続き。暑くもなく、晴天が多いこの時期にこの発電量はおかしい。

2010年の秋ごろからなんか少ない??とか薄々思っていたけれど、猛暑だし、雪も多かったし、そんなことあるのかな~って。
それが3、4月になって条件の良い季節になってもこのまま。

ハウスメーカーさんからメーカーさんに連絡してもらい、近々、点検をしてもらうことになりましたが、修理とか交換とかになったらどうしましょう。
ただでさえ出費の多い春。考えたくないです~~( ̄Д ̄|||
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-02 18:57 | いろいろ

声を聞くこと

今日、岩手で被災した友人からメールが来ました。
地震から初めてのメール。
googleの災害掲示板で助かったのは確認できていましたが、携帯をなくしてしまっていたので、個人的に連絡が来たのは今日が初めてだったのです。
メールで来たので、メールで返したほうが向こうの負担にもならないからとか何だかいろいろ考えてしまって、一回目はメールで返信。そのあと私の住所と電話を返信。

でも、ダメだ!電話しなきゃ!!話さなきゃと思い直して電話。
本当に久々に声を聞くことができました。

彼女は風邪を引いていました。今は親戚の家にいるということ。
被災したときの状況や今のことを聞きました。
クリニックに勤めていた彼女は、勤め先から白衣で逃げたそうです。
仕事柄、携帯電話も財布も身に着けていることはない状況。何も持たずに逃げたと。
携帯がなくなったのは本当にきつかったこと。
避難所に行って、上着もなく、ペラペラの白衣で寒さがこたえたこと。
そして、白衣を着ていたからもあって、避難所にいる人たちにたくさん頼られること。
震災から3日間は頑張って行動していていたのだが、被災したクリニックの人たちだけでは限界もあり、自分たちの家族の安否も何も探せないままだったのもあって、クリニックのメンバーは解散となったそうです。
彼女の仕事は検査が専門だから、薬のことや手当てのことを聞かれても、はっきりとした答えを返すことができないでいたはず。それでも白衣を着ていることで、何とかしないとと頑張っていたのだと思います。)
ほかにも、いろいろ話しました。
悲しいことも聞きました。
そして、これからはもっと頻繁に話そう、会おうと話しました。

限界に頑張ってる人の声を聞いて、頑張ってとは言えませんでした。
「じゃあ、またね。」と言って電話を切りました。15分間ぐらいの会話でした。

電話を切ってから、テレビをつけてニュースを見ると、また津波がきたときの映像が流れてました。
彼女の声を聞いて、映像を見たら涙が出てきました。
もう映像は流さなくていいんじゃないかと思ってしまいました。

彼女は「探してくれてありがとう。」と言ってくれた。
私は「話ができて良かった。うれしかった。」なんてことしか言えなかった。
メールでのありがとうと声でのありがとうは全然違う。何倍も重い感じがした。
電話をして本当に良かった。

もし、被災した友達や知り合いがいたら声を聞いほしいと思います。
被災地でなくても疎遠になっている友達に電話をしてもいいと思います。
そうしてつながりを持ってほしいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2011-04-05 18:53 | いろいろ

一安心

岩手で震災にあったと思われる友人の消息がつかめずにいたのですが、googleの消息情報より避難所名簿に名前があるのを発見。情報からも本人で間違いないと思います。
岩手のあの状況下で携帯もメールも伝言ダイヤルもご実家の電話もすべて連絡つかずで、そこからみつけられたのはもうすごいことだと思います。
まだ携帯もつながらないけど、生きてる。本当に良かった。

私の住む地域ははたいした被害もなく、計画停電も近隣ではあるもののいまのところ情報だけが空回りの状態です。今日はどうやら午後に停電予定らしいです。
近辺のスーパー、ホームセンターは保存食やカップ麺、卵やお米にいたっては銘柄関係なくひとつもない状態。いつも山済みの棚が空ってけっこう驚きます。
ガソリンスタンドも長陀の列か閉まってる。

幸い我が家はお米は一年分玄米で購入だし、家に小さい精米機もある。
ガソリンもたまたま近所のスタンドで車検でいいかと見積もりをする日が地震の次の日。被害もなかったからガソリンも入れられ一台は満タン。
わんこたちのごはんもある。
今日はよく晴れてるし、太陽光もたくさん電気を作っている。供給につながればいいなと思う。

大きな震災があったとき、避難用品は用意しているものの、正直なところひとりでこの荷物も背負い、大きめダックスを2匹抱えて逃げるなんて無理かもと思っています。
いつも散歩で使ってるキャリーバッグなら犬一匹は入るし、小型の懐中電灯も入ってるし、トイレットペーパーもビニール袋も常備してる。これに予備のリード、迷子札付き首輪、犬用スリング、犬用おやつ、人間用にキャラメル、家族の電話番号メモ、お金を入れておくことにしました。お水はペットで500mlを玄関に。すぐ取れるようにね。
これなら犬2匹でも一匹バッグ、一匹抱っこで飛び出せるかな~。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-16 11:08 | いろいろ