カテゴリ:わんこ~ボスとワッキー~( 164 )

わんわんダイエット計画見直し

散歩に行き、2ワンをザブザブ丸洗いし、乾かし、足裏の毛をカットし、爪切りをし、そして燃え尽きました。私が。
乾かすのと足裏の毛を切るのはボスだけですが( ̄ー ̄)
今はまだ外で乾かしているけれど、12月になったらもう無理かな。

ワッキーのダイエットですが、ここらでカロリーの見直しをすることにしました。
400g減にするためのカロリーのままでは体重が落ちなくなったんです( ̄□ ̄;)
500g減のためのカロリー計算をして、おやつ分のカロリーを引いて、一日のフード量を決めました。
生馬肉とかも取り入れてみたいけれど、まだ検討中。
これで減らなくなったりしたら考えようかと思います。

そんなカロリー計算をされていることも知らないコ。
e0105703_1611740.jpg

洗われて燃え尽きてます。
400g減ったけど、見た目あまり変化のないむっちりなコ。
でも服がちょっとゆるくなったのよ♪

e0105703_16142216.jpg

ドライヤーやら足裏毛のカットやら、ワッキーより工程が多いのにあまり燃え尽き感のないコ。
洗ってる間も動かないし、爪切りも抵抗しないから消耗が少ないのかしら。
[PR]
by oguri-gura | 2011-11-07 16:22 | わんこ~ボスとワッキー~

ダイエット成功、そして続行

股関節の症状が出てから約一ヶ月。
発症から一週間は散歩を休んでいましたが、ぼちぼちと無理のない距離で再開。
ダイエットも続けています。
e0105703_935068.jpg

昨日はワッキーの診察をしてきました。

結果は、痛みは感じてなさそうだが右後ろ足の股関節が悪いと。

これからも飛び乗ったり降りたりさせない、すべりやすい場所を避ける。
散歩は無理せずにすればOK。


そして、ドキドキの体重測定は!
400g減っていてダイエットも成功!

でも・・・

先生「股関節が悪いのはかわっていないのだから、ダイエットはもう少し続けて!」と!!

どれくらいまで落としたらいいのか目安を知りたいと聞くと

先生「あと500gは絞りましょう!」と!!!

先生「ワッキーはむっちり体型だから決して太ってはいないけどね。症状がでちゃってるんだから
    負担を軽くしてあげないと。そうすれば薬に頼ることもないのだから。ダイエットをやめる時期は
    僕がこれじゃあ痩せすぎ!って判断をするから。」と。


と言う事で、ワッキーはさらなるダイエットに励まなくてはなりません。
散歩もしてるから減るとは思うけど。
つるつるスムースでこれから寒くなるのに脂肪を脱がなくてはいけないのね。

しかも先生、はっきり言ったわ!むっちりって(笑)
[PR]
by oguri-gura | 2011-10-20 09:08 | わんこ~ボスとワッキー~

いろいろありすぎ

もしもし?
e0105703_200046.jpg

楽しそうに遊んでますが、その遊び方、ちょっと待ったです!

e0105703_201171.jpg

「エッ!?」って顔しない!

(これはちょっと前に写真なのですがね。)

昨日ワッキーの散歩中、家から5分も歩いてないところでワッキーの足が変なことに気づきました。
左後足をカクカクッと蹴るような、足がつったときのようなしぐさをしたんです。
まさかヘルニア?てんかん発作?と慌てて抱っこで帰宅。
家に着いて玄関にワッキーを下ろすと、今度は右後足がガクッと。
でも痛がる様子もなく、歩ける。
時計は18時。
もしこのまま様子を見ていて、もしヘルニアで深夜に悪くなったら・・・。
病院は19時までなので、電話をしてから急いで駆け込みました。


結果は、股関節の炎症。両方とも。
前々から股関節が緩めとは言われていたけれど。
足を動かすと、股関節からゴリゴリとすれる音がするそうです。

これが一時的な炎症なのか、これから何か発症するのかはまだわからず。
とりあえず炎症を抑える注射と痛み止めをもらってきました。
本犬はいたって元気ですが、当分散歩禁止&ダイエットが始まります。

猛暑で散歩ができない日も多く、ついおやつも多くなっていました。
見た目、痩せなさい!!と言われるほど太ってはいないと思うのですが、増加傾向にあったのは確か。
負担が掛かっては悪くなる一方なので、増えてしまった分ダイエットです。

運動禁止でダイエットってきついです(ーー;)

目標体重のカロリーを計算して、フード8割にカロリーの低い野菜で量を多くし満足度をアップ。
一日分の量を3回に分けてあげることにしてみました。
おやつを欲しがるのは目に見えているので、その空腹感をまぎらわして
「わーい、ご飯がまたもらえるのー!!うれしー!」と思わせる作戦です。
一日のカロリーが同じなら、回数が増えたって同じカロリー。
これで400g減を目指します!!

言うまでもなく我が家は2ワン。
当然のことながら、ボスもこのダイエット作戦にエントリー。
ボスの方が太りにくいみたいなのですが、ちょっと増えちゃったのでプチダイエットです。

病院での代金がね・・・
[PR]
by oguri-gura | 2011-09-15 20:34 | わんこ~ボスとワッキー~

どんくさいコ

寝ている。
お気に入りクッションで扇風機の風に当たりながら寝ている。
e0105703_14461657.jpg

危機感がないね~、ユルユルだね~。

先日のこと。
実家で兄のとこの2ワンとうちの2ワンでわらわらしてたとき。
お水をだしたところ、ほかの3ワンの勢いに負けて押し出され水を飲めず、顔に水滴だけつけて呆然とたたずんでおりました(=_=;

同日、網戸が閉まっているのに気づかずにバイーーンってはじき返されてました(=_=)

どんくささ炸裂。

そこも個性としましょうかね。
[PR]
by oguri-gura | 2011-08-24 15:02 | わんこ~ボスとワッキー~

ワッキー、5歳

ワッキーが5歳になりました。067.gif
いたって普通な日でして。朝ごはん食べたら二度寝する普通と変わらない日。
e0105703_17261146.jpg

夏でも毛布LOVE(笑)

たまたまケーキの形のおもちゃが最近増えて、お誕生日って雰囲気だけ満喫。
e0105703_17292866.jpg

おもちゃはみんな独り占めの困ったちゃん。
誰にでも懐いてしまうから「これじゃ迷子札ないと飼われちゃうね。」って言われるけど、こんなピーピーピヒャララ~って鳴いて手のかかるコはうちでないと無理ですよ。

発作がでてから一日2回のお薬。
いつからか、顔をこちらに向けさせて「ワッキー、あーん。」って言うと口をあーんって開けるようになって、おやつもなしに上手に薬を飲むようになって。
それもまたちと寂しい感じがするけれど、素直なコなんだよねと思ったり。

今日は猛暑だから、夜散歩。
ボスは抱っこだと思うけど、みんなで一緒に行こうね。

e0105703_17424090.jpg

そしてこれからもお笑い路線は外さず行こうね♪
[PR]
by oguri-gura | 2011-08-10 17:45 | わんこ~ボスとワッキー~

ボス、5歳

ボスが5歳になりました。067.gif
お祝いは遅れてになりそうなので、記念撮影はしましょう。

お誕生日の写真を見返すと、いつも寝てるかクッションの上にいる写真ばかりなので、今回はお庭で撮影ですよ。起きて下さいね。

e0105703_1726010.jpg

起きてはいるけど・・・。
まったり顔。

もう一枚。
e0105703_17282462.jpg

やっぱりまったり顔。

相変わらず散歩は嫌い。
最近の普段の散歩は行きはバッグ、帰りは早足で家に帰っています。
バッグにいることを目撃されることが多いので、「あの子は子犬」「あの子は老犬」と思われているようです。いえいえ、りっぱな成犬です。

歩かないからといって置いていくと、鳴いてます(-_-;)

頑張って歩いてもらおうと、広い公園でフレキシリードを使い、普通なら前に伸びてルンルン♪なはずのリードをトボトボと後ろに伸ばしながら歩き、歩ききったその日の夜中・・・吐きましたorz
まさかの歩きすぎ?疲れすぎ?

そんなボスですが、元気です(笑)
お留守番できるように頑張りましょう。

More
[PR]
by oguri-gura | 2011-06-15 17:47 | わんこ~ボスとワッキー~

最近登場回数少ないので

バラにとんぼ玉にと押されて、登場回数の少ないワンたち。
昨日までの雨でお庭はどろんこ。
乾いてから外にと思っていたのに。。。
e0105703_162117.jpg

勝手に下りたおしり・・・。

コラー!!

うちでは階段の上り下りは少なくても禁止。デッキの階段は3段。
ワッキーも勝手に下りてはいけないとわかっています。
通常なら階段で待つのですが、トカゲを追いかけて爆走(-_-メ)

怒られるのがわかっているので呼んでも戻ってきません。
捕まえると目をそらします(笑)
もう、腰に悪いのでやめて下さい。


ボスはと言うと・・・。
e0105703_1691364.jpg

トカゲに興味もなければ、階段を上ることも下りることもできないので、こういうときは安心。
[PR]
by oguri-gura | 2011-05-13 16:22 | わんこ~ボスとワッキー~

春は注射の季節です。

春は注射の季節。諭吉さんが飛んでく季節。

狂犬病は先月末に終わらせたので、今回は6種混合ワクチンとフィラリア検査。
ワッキーは肝機能の検査もしました。
ボスはお耳はムレムレなので耳のお手入れ。

e0105703_210567.jpg

ワッキーの肝機能は正常値。その他の項目もみんな正常値。
グロブリンが低値になってますが全然許容範囲。

e0105703_2134759.jpg

混合ワクチンを2ワンともプスッと打って。

e0105703_2145123.jpg

2ワンともフィラリアの検査をして、2ワンとも陰性。
お薬を7ヶ月分×2もらってきました。

今回もてんかんの薬の濃度測定もするのかな?と思っていたのですが、先月末の検査で良い値だし、発作もでていないし、薬も増えてないからしなくてOKということでなし。
濃度測定がなかったので諭吉さんが手元に一枚とどまってくれました(笑)

これで春のワンコ必須行事はすべて終了。
フロントラインはまだもらってないけど。
ワッキーの肝機能が正常で一安心でしたが、初めて発作がでてからもうすぐ1年。
季節の変わり目には気をつけてあげないとな~と思っています。
[PR]
by oguri-gura | 2011-04-25 21:32 | わんこ~ボスとワッキー~

楽しい仲間が♪ぽぽぽぽ~ん♪

この歌、頭から離れません(笑)

振り返ったらとっても仲良しでした。
e0105703_227964.jpg

この無印で買ったクッションで寝るのが大好きなボス。
日に当たり、さらに誰かにくっついて寝たいワッキー。
両者の意見が合ったようで、こんなにぴったりくっついて寝てました。
正面から見られなかったのが残念!

避難用フード盗み食いから3日後。
ワッキーのポンポコリンなお腹も引っ込み、無事、血液検査に行けました。

実は今回の血液検査は2回目。
初回の検査では、発作を抑えるには血液中の薬の濃度が全然足りない状態だったのです。
病院から電話で結果を聞き、薬を倍の量にすることになりました。
それからまた一ヵ月後。
今回の検査では高すぎず低すぎずな丁度いい状態を保てていました。
当分はこのままの量の薬を続けて行くことになりそうです。

そして私は季節外れの風邪っ引き。咳が止まらずまいった、まいった。
[PR]
by oguri-gura | 2011-04-01 23:09 | わんこ~ボスとワッキー~

平常心を取り戻す

今日、たまごがなくなったのでスーパーに買いに行くと売り切れでした。
でも、生鮮食品もあるドラッグストアに行くと高いたまごはありました。
安いのはないけど、高いのはある。これが現状。

カセットガスも売り切れだから、とんぼ玉もできません。
今残っている在庫では、パーツを作るにも足りなくなるかも。
パーツができても玉にできないかも。
7月のマルシェまでには落ち着くさ。気長に行こう!
空のガスボンベも大量に捨てたいけど、このご時世に捨てるにも何かうわさが立ちそう。
どうせ捨てるの有料なんだしごみ処理センターに持ち込もうかな~。

そんな中、避難リュックの見直しをしてまして。
わんこたちのフードも入れないとと5日分くらいジップロックで入れました。



・・・リュックを開けられ、きれいに食べられました。
留守中に。

e0105703_22261839.jpg

お腹パンパン。はちきれそう(ーー;)
e0105703_22272318.jpg

ボスもそれなりにパンパンだったので共犯。
主犯のワッキーは目を合わせません。

今週末に病院で血液検査なのに。この腹。ひっこまないと怒られますよ、私が。

「大丈夫。そんなにあせって避難準備をしなくても。落ち着いてねん♪」って言われてると思うことにして、平常心を取り戻すことにしました。

これから留守の時に避難リュックは玄関に置かないことにします。

ボスもワッキーも吐きもせず、下痢もせず。
もりもりとウンPをしていますのでご安心を。
[PR]
by oguri-gura | 2011-03-21 22:37 | わんこ~ボスとワッキー~