カテゴリ:わんこ~ボスとワッキー~( 164 )

残暑の大惨事

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、真夏のならぬ残暑の大惨事が我が家で起きました。

仕事に行き、今日は早めの2時半ごろに帰宅。

玄関前に帰ってきてもとても静かな我が家。

よしよしいい子だったんだわ♪と鍵を開けると。


そこはゴミまみれでしたΣ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

朝、ササミのおやつの入っていた袋をカレが目撃していたのを私は知っていながらも
「もしやここに捨てたらまずいことが起きるかも。いやいや、今までやったことないし。」
と、その予感は的中し、みごとにゴミ袋を破き、部屋中にぶちまけてくれました。

もちろん、カレとはお分かりですね?

生ゴミはなかったものの、揚げ物をしたあとサラダ油を掃除したキッチンペーパーが入って
いたのが大きな痛手。
床が油でギトギト(T-T)
2ワンで踏みまくりですから、それはそれはきれいに床全面がギトギトでした。

拭いても拭いても取れないギトギト。
1時間近くかけて拭き取りました。

そして、2ワンの腹と足を見るとみごとにギトギト。
特にボスは腹から耳から尻尾から全部ギトギト。
1時間の掃除のあと、2ワンを丸洗いです。

すべてが終わったのは4時半過ぎ。もうヘトヘトでした。

が、これで今日は終わらなかった!

あの歯欠け事件から半月あまり。

・・・反対側の歯が割れてる!(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ

e0105703_22521742.jpg←見たい方だけクリックどうぞ。


一見わかりにくいのですが、割れて歯茎にブラブラパカパカとくっついている状態。
歯茎にまだくっついている部分が多い。
はっきり言って、とれてしまった方が歯茎に負担がなくていいと思うのですが
動かすとまだ血がでるし、そう簡単にはとれそうにない感じです。

本犬は前回と同じで痛くもなんともない様子。
もりもりご飯を食べ、遊べと催促しております。

明日、また病院です・・・ガクッ_| ̄|○lll

お願い・・・。普通に過ごして~(T-T)
いろいろやらかさなくていいのよ~~。十分すぎるくらいだから。
e0105703_239548.jpg

おもちゃ出しすぎだから~。
[PR]
by oguri-gura | 2012-08-27 23:13 | わんこ~ボスとワッキー~

歯が

お久しぶりです。
仕事関係の本も増え・・・。頑張れ私!な状態です。でも楽しいよ♪


昨日10日でワッキーが6歳になりました!HAPPY BIRTHDAY★(・ヮ・ノノ゙☆パチパチパチパチ

ボスのときと変わらず普通の日々でしたが、ひとつ普通ではない事件が。
何かとお騒がせなカレですが、やっぱり何かあるものです。

お誕生日の数日前、歯のチェックをさぼっていたので急に思い立ち。
どれどれとワッキーの唇をムキーーっと伸ばして奥歯を見ると。


「歯が欠けとる!!!ΣΣ(゚д゚lll)」

e0105703_1740774.jpg
↑写真は見たい方だけクリックして下さいね。

いつ欠けたのかもわからないし、歯の破片もない。
本犬はいたって普通で痛くもなんともないらしい。
とりあえずネットで調べてみると怖い情報ばかりでてくる(ーー;)
人と犬の口腔環境は違うし、情報に踊らされてはいけないと思い朝一番で病院へ。

結果、
「このまま放置で特に治療はなしで。」となりました。
犬の歯の神経は人ほど敏感ではないらしく。全然しみたりとかないらしいです。
確かにごはんもおやつもモリモリ食べてるし、おもちゃもハムハムして振り回してる。
先生の話だと、歯は歯石もなくてきれいだし、急に大きく欠けるのは考えにくいから
ちょっとずつヒビが入って欠けたのではと。

歯の欠けた原因を考えると、もうだいぶ前に噛んでたヒヅメかもしれません。
ヒヅメが原因でとなると、欠けたのもずいぶんと前なのかも。気づかなかっただけで。

今のところ毎日歯をチェックしていますが、歯茎が腫れたりとか何も変化なし。

本犬もこんな感じ↓
e0105703_18114665.jpg

幸せそうだ(笑)

そして、ただいま絶賛リバウンド中~♪
留守番でおやつの食べすぎと暑すぎて散歩がない日が多いからか400gも増量です。
ムチムチ感がでてきてます(笑)

毎度お騒がせなワッキーさん。ダイエットの他に歯のチェックも加わる6歳となりました。
[PR]
by oguri-gura | 2012-08-11 18:29 | わんこ~ボスとワッキー~

ワンコ用出入り口をつけたのに

デッキに出たいとか入るとかいちいち戸を開け閉めが面倒なので、ワンコ用出入り口をつけてみました。
扉をワンコが頭突きで押し開けて通るってやつです。
磁石がついていて勝手にピタッと閉まります。
e0105703_13205131.jpg


これで勝手に出たり入ったりしてくれるから楽だわ~♪って思ってたら。

2ワンとも自力で開けられませんでした・・・_| ̄|〇ガックシ・・

ボスには最初から期待はしていませんでしたが、ワッキーはいけるだろうと思っていた飼い主の見込み違い。
意外とびびりさんでした。
おやつで釣って練習もさせたのですが、びびりが勝ちました。

結局、クリップで留めて扉を引っ張っることに。
ワッキー、お帰りです。
e0105703_1327931.jpg

ついでボスもお帰りです。
e0105703_132736100.jpg


結局オープンなまま。
本来の扉の意味がなし~。

このお品を検討の皆様、うちのワンコなら大丈夫!なんてことはないと思っていたほうがいいと思います~。


そして、今月15日。
ボスが6歳になりました!HAPPY BIRTHDAY★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ

のんびりまったり過ごして終わった誕生日。
暑くてカウンターの壁で肉球を冷やして寝て過ごしてました。
e0105703_13395518.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2012-06-24 13:42 | わんこ~ボスとワッキー~

ふさっとね

たまたま友人が遊びに来ていたとき。
友人がわんこたちと戯れていたとき。「ひゃー!」と笑い出すので何かと思ったら、これ。

e0105703_1639593.jpg


`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!! 
何だそれ!
花輪くん?花形ミツル??

お気に入りクッションで寝ていたボスのシッポがワッキーの頭に偶然かかったらこんなことになったんですね~。

そうなると遊ばずにはいられない。

e0105703_16482852.jpg

ロン毛!ロン毛!ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
絶対生えないと思っているからなお可笑しい!

e0105703_1651264.jpg

アップで!あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
ボスは寝てるし、ワッキーは何で笑われているのかわからず。

すまないね。こんな飼い主で。
[PR]
by oguri-gura | 2012-06-13 16:56 | わんこ~ボスとワッキー~

わんわんダイエットただいまの体重は?

わんわんダイエットを始めてずいぶんと経ちました。

昨日、混合ワクチンの接種に行き、ドキドキの体重測定をしました。

結果!!

ワッキー、ボスともに5.9キロ!!

飼い主側としてはここらを維持するでいいかと思いますが、どうも獣医さんからはなかなか標準の声はもらえずでして。
5.5キロぐらいでいいようなんですよね。

見た目痩せたのがわかりやすいワッキーですが、7.4キロのときのボディがよくわかる写真を携帯から発見!!
e0105703_1621578.jpg

・・・おデブ・・・。

毎日見てて慣れって怖いですね~。このボディをくびれがあると感じていたのだから(笑)
首も胴も太い!ムチムチです。
確かに服もパツパツだった(ーー;)

これが1月の写真。このときはまだ6.4キロはあったはず。
e0105703_1625096.jpg
]
くびれすっきりボディに変身!
現在はこのときよりもう少し細いです。

体調が悪いこともなくきているので、暖かくなるし、もう少し自然に痩せるかも。
まあ、無理せずいきたいなと思います。

この日の待合室、ワンコも注射やフィラリアの季節とあって混雑していました。
そして、この日、おデブ率高し(笑)
ムチムチボディがたくさん。
ムチムチはかわいいけど、体が悪くなる前にみんなダイエット頑張るのよー!!
[PR]
by oguri-gura | 2012-04-16 19:38 | わんこ~ボスとワッキー~

桜散歩

地元の桜祭りにはまったく咲いていなかった桜。
桜祭り終了後に満開になりました。
天気も良かったので、この日は買い物ついでに桜散歩。

そして記念撮影。
↓あっち向いたり~。
e0105703_22274487.jpg


↓あっちこっち向いたり~。
e0105703_22282172.jpg


↓惜しい!!もう少し。
e0105703_22284547.jpg



「散歩は嫌いなので、早く帰りましょう。」byボス
e0105703_22294299.jpg


ボスの無言の訴えが聞こえたのでこれにて終了~。
[PR]
by oguri-gura | 2012-04-14 22:33 | わんこ~ボスとワッキー~

西洋のお城

日本だけど西洋のお城をバックにキリッとね。
e0105703_21412923.jpg

いやいや、寒かった。ロックハート城。
気温、7℃。
春の装いでは無理な気温。
人も震えたけど、わんこも寒くてブルブルでした。

寒すぎてやる気のないわんこたち↓
そして、寒過ぎてぶれるカメラ・・・。いいアングルなのに。残念な一枚。
e0105703_1013314.jpg

平日だったのもあるのか、寒いからか、お城は空いていて写真を撮るにはいい感じでした。
レストランやチャペルとかはわんこダメですが、その他はわんこOK.
階段が多いので、カートはやめたほうがいいですね。
従業員の方たちもにこやかでいい感じでした。
暖房もきいてるし、夏も冷房があって涼しいらしいし、お城の中央階段とか写真を撮るには
雰囲気もいいです。
お城の中を歩かせてもいいらしいけど、絨毯だったり、お土産屋さんの品物がわりと低い位
置においてあったりで怖いので抱っこしてました。
ここだけを目的にするのではなくて、ほかの観光も入れて寄ったらいいかなと。
ドレスな装いをわんこに着せて撮るとかいいかもしれませんね。
ちなみに人もドレスをレンタルして撮影ができます。
この日もけっこうドレスを着た方がいましたよ。
ハロウィンとかクリスマスの季節だったら、もっと装飾がされていたのかな?

この日は、関西方面の観光客のおじちゃんたちに囲まれ、大喜びのワッキー。

「見てみい~、犬も人の良さがわかるんやで~。」と自慢する半酔っ払いのおじちゃん1。

いやいや、このこは誰でも好きだから・・・。

「カニンヘンやろ、カニンヘン!」とワッキーを指差すおじちゃん2。

いえ、どうみてもカニンヘンサイズではありません!
スムースと言いたかったのか??

そんなおじちゃんたちにボスはおびえてました。

「おねーちゃんもおびえてるで~。」とおじちゃん3。

良かった♪おばちゃんって言われなくて(笑) おせじでも。
[PR]
by oguri-gura | 2012-04-09 22:09 | わんこ~ボスとワッキー~

治った♪治った♪

桜はまだ咲きませんが、4月になり日差しもポカポカ。
そして眠い眠い季節。
ボスも↓
e0105703_1710158.jpg

ワッキーも↓
e0105703_17104956.jpg

ゆるゆると寝ています。

レーザー照射したボスですが、あれからそ~っとそ~っと患部のかさぶたが自然にはがれるのを待って、昨日やっとはがれました。
毛に絡まってくっついていただけで本当はもう早くに治っていたかもしれませんが。

これでやっとお風呂に入れられる~♪

で、気分も晴れやかなり、花を飾ってみる。
e0105703_17155969.jpg


庭のバラもたくさん芽吹いて来ました♪
今年も最初にスパニッシュビューティーが咲くはず。
スパニッシュは道路側にあるので、ご近所さんも毎年楽しみにしてくれているみたいです。
去年、わんこの散歩から帰ってきたら、バラの壁の前に車が止まっていて、降りる様子もなく発進。
どうやらバラを見にきていた方だったなんてことも。

ミミエデンも鉢ですが、まあまあ咲くかな~。
(ミミエデンって成長が遅い気がする。株がかなり充実してこないとわんさか咲かないのかも。)

今年は安曇野を地植えにしてオベリスクに絡ませ、つるバラのようにしていたイングリッシュローズのスイートジュリエットがどうも咲きが悪いのでガツンと剪定し木立にしてみました。

さあ、今年はどうなるでしょう?
[PR]
by oguri-gura | 2012-04-02 17:52 | わんこ~ボスとワッキー~

ちょこっとハゲ

ワンコをお風呂に入れた2日後。
ボスの首にポチッと何かがあるのに気がつきました。(遅いね・・・。気がつくの。)

↓分かりにくいですが、盛り上がった薄ピンクのぽっち。
e0105703_2062118.jpg

触るとつまめるけど、完全に表面だけって感じでもなく。
痛がることも、痒がることもなく。
でもころっとある。
ダックも晩年たくさんイボができたけど、ボスの年齢を考えるとちょっと老人性としては早い。

気にしていても仕方ないので、ワッキーの薬もなくなるし、病院に行って来ました。

診てもらうと、角質とか汚れで毛穴が詰まっている状態のもので、悪いものじゃないけど
このままにしておくのも気持ち悪いよね~。
今なら小さいからレーザーで蒸発させちゃうこともできるけどとなりまして。

このまま放置して大きくなっちゃったり、首輪や胴輪ですれてしまって悪くなってしまうよりも
今除去しちゃったほうがいいと思って、その場でレーザー照射となりました。

待つこと2,3分。
注射でも採血でも鳴いたことがないボスですが、さすがにこれは熱いと思うし、悲鳴があがるかと思ってドキドキしてましたが・・・。
「ボスちゃん、終わりました~。」
・・・全くの無言でご帰還。
びっくりしている間に終わったのか、怖くて声がでなかったのか、何とも感じなかったのか。
それはボスだけが知るのみですが、頑張りました。

↓レーザー照射後。黒く焦げてる感じ。バリカンで刈られてちょこっとハゲ。
e0105703_20301041.jpg

取れた患部の中身も見せてもらいましたが、最初の診断通りの汚れや角質や皮脂でした。
消毒綿をもらって一日2回の消毒だけで薬はなし。

↓患部があるのは首。
e0105703_20432769.jpg

患部がきちんとふさがるまでは首輪ですれることは避けたいので、嫌いな散歩も中止してます。
これはボスにとってはラッキー♪なことかも。

ダックもたくさんイボができましたが、首輪ですれて出血→治りかけで痒い→また出血と悪循環を繰り返し、レーザーで除去したりすることもありました。
ブラッシングでひっかけないように気をつかったりもしたし。

これから2ワンコ。まだまだいろいろあるんでしょうが、触ったり、ブラッシングしたり、歯磨きしたり、そんな中で気づいてあげられることがあるんだろうな~と改めて思ったり。


ということで、早々に念入りに歯磨きをされた2ワンコでした( ̄ー+ ̄)
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-22 20:53 | わんこ~ボスとワッキー~

いい湯だな~♪

最近、バスタブを購入しました。
わんこ用の。

でもタライとかペット専用のだとそれしか使い道がないし、場所もとるのでビニール素材と
いうのですかね。これは。洗濯カゴみたいなのにしました。

以前、丸いタイプのを使っていたのですが、胴長には狭くて。
そこで今回は四角にしました。


では、早速。
e0105703_1350971.jpg

長さぴったり~♪
お湯につけた方が毛の根元までしっかり濡らすことができて、とっても洗いやすいのです。
ボスの毛がほわ~ってお湯を含ませてるのがわかります。
つけただけですごい抜け毛です。

では、次。
e0105703_13535572.jpg

ワッキーの毛がほわ~って・・・。
短いからならないけど。でも根元までちゃんと濡らせます。

スムースを洗ったことがある方はお分かりかもしれませんが、この短い毛、泡立ちにくいのです!
ちょっと長めの首のあたりで泡立てて全体に広げたり、泡立てネットを使ってみたりしてるの
ですが、お湯につけてからだと泡立ちが違うんですよね~。

途中、先に終わったボスが見に来ました。
e0105703_1421139.jpg


洗ったあとはバスタブの湯をザバザバとかけて、シャワーも使ってしっかり泡を落とします。
リンスをして終了~。

2ワン洗うのに使うバスタオルは5枚。
実は全部ダックのお下がり。少々擦り切れぎみですが、とても吸水が良くて愛用中。
ドライヤーで乾かして、耳を掃除して、爪を切って。
最後に使ったバスタオルやらちと臭くなったブランケットなんかをバスタブ用カゴに放り込む。

全部私がひとりでやるのですが、お風呂掃除も含めて大体2時間くらいですかね~。
自分も風呂に入った気分になります。

疲れるけど、洗ったわんこはフワフワ、モチモチ、ツルツルで最高です♪
[PR]
by oguri-gura | 2012-03-15 14:26 | わんこ~ボスとワッキー~