カテゴリ:わんこ~ボスとワッキー~( 164 )

洗濯機キター!

土曜日、洗濯機が到着。
やっと、文化的な生活となりました。
文明の利器ってありがたい!

9キロまで洗えちゃうから、たくさん洗濯物をためても大丈夫。
毛布も楽々洗えます。

新しい洗濯機には、糸くずフィルターなるものがついていて、いろいろ洗ってそのフィルターを確認したところ。

糸くずなどひとつもなく。

すべてボスの毛・・・。

びっくりしたわ~。

ただいま換毛期突入のボスさん。お風呂に入れたら3回排水溝詰まりました。
それに比べてワッキーさん、年がら年中変わらない極短毛。
9月に入りすでに寒いらしく、毛布に包まっております。

そんなワッキー。
てんかんの発作の間隔がちょっと短くなってきているかも。
ずっと3ヶ月おきにきていた発作。
今回、2ヶ月で起きてしまいました。
痙攣はしなかったものの、息が荒く、熱があるのかと思うくらいに体が熱くなり、ずっと不安らしく抱っこ抱っこと離れずに約1時間。
(このコのわかりやすいところは、自分でおかしいとき必ず私のところにくるところ。これはすごく助かっています。発作がおきそうになりながら、駆け寄ってくる姿は痛々しいとこでもありますが、感受性の豊かなコだなと感じることでもあります。)

座薬を使うべきか、意識もあるし、もし座薬を使ったあとに大きな発作がきてしまったらこれ以上の対処法がないと思うと使えず・・・。
そうこうしているうちに持ち直してくれて、無事通常のワッキーになりました。

先生からは発作が1ヶ月毎になってしまったら薬替えを検討すると言われているので、またお薬をもらいに行くときに相談したいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2013-09-30 22:41 | わんこ~ボスとワッキー~

テレビが!!

今日の午後。

テレビが、自然に直った!


ちゃんちゃん♪ 良かった、良かった♪

っというわけにはいかない!
だって、壊れた朝がゲリラ豪雨で映らなくなって、今日久々に晴れたら映ったって・・・。

絶対、どこか浸水してるんだって(ーー;)
点検はしてもらう!!

洗濯機はまだ故障のまま♪・・・買いに行くときがない・・・。

↓そんなことはまったく、これ微塵にも不便を感じていないお二方。
e0105703_22525767.jpg


洗濯機がなければ毛布も洗えんのじゃー!
[PR]
by oguri-gura | 2013-09-09 22:56 | わんこ~ボスとワッキー~

近況を・・・

近況を少し。お久しぶりです。

ワンたちは元気です。
↓真夏の日向ぼっこに・・・
e0105703_17423958.jpg


↓音楽鑑賞・・・
e0105703_17441187.jpg


・・・と変わりなく過ごしています。

私の近況と言えば、相次いで家電が壊れる(しかも一日で二つ)という多大なダメージをくらっています。

ひとつは洗濯機。洗いとすすぎで水が出っ放しになるという状態。
脱水と乾燥はできるという中途半端な状態・・・。
長く使っているし、買い替えで決定。
それまでは手洗いして、脱水と乾燥を洗濯機に任せるしかないか(ーー;)

もうひとつは、テレビ・・・のアンテナ。たぶんアンテナ・・・。
なぜたぶんかというと、二つあるテレビの全チャンネルが映らない。
モニターとしてなら映るから原因はテレビ本体じゃない。
スマホのワンセグは映る。
ブースターも大丈夫らしい。
もうそうなると屋根に上がってみるしか手はなく、修理業者に頼みました。
が、天気が不安定+業者も多忙で早くても2日後。遅くて来週。
もういい、テレビはいいさ!今はネットでなんとかなるさ!

突然の大きな出費。

lllll(-ω-;)llllllガーン… 何も二つ同時でなくともいいのに。


とこんな散々な近況でした。
[PR]
by oguri-gura | 2013-09-05 18:10 | わんこ~ボスとワッキー~

特に用は・・・

e0105703_18163823.jpg

そう言われてる気がした(笑)

なんでもないのよ、ボッちゃん。←ボスはいつもボスとは呼ばれない(≧∇≦)
ただ、その手(前足)がかわいいなと思ってね(〃∇〃)ゞラブリー

それとワッキーが、さっきからみかんボール鳴らして、ぐいぐいお尻押してるけど・・・
e0105703_18404452.jpg


そうね、いつものことだもんね。
[PR]
by oguri-gura | 2013-02-09 18:43 | わんこ~ボスとワッキー~

ただいま治療中

いいことだけ書くのもそれはそれでいいのかもしれませんが。
記録として残しておきたいのもあるので。

12月27日
ワッキーの左の首をなでるとキャン!!と悲鳴をあげて痛がる。
腫れてもいなさそうだし、そろ~っと軽くなでただけで悲鳴。
痛がるのは左側の首だけ。耳の付け根から下辺り。首の後ろや前、右側は痛がらない。
首をブルブルすることもできない。ブルブルしようとしてもパタパタ・・・という感じにいつものように高速でブルブルすることができない。
首を打ったなどケガも思いあたりことがない。
食欲もあるし、遊ぶこともする。元気はある。

12月28日
私が仕事があるため、実家に頼んで病院につれていってもらう。
どうやらそのときはブルブルできたらしい。
触診の際には痛がらず、腫れも口の中も何も異常がみつからない。
この日は痛み止めの注射と2日分の消炎鎮痛剤をもらって帰宅。

12月29日
消炎鎮痛剤を朝飲ませる。
夜、また首を触ると痛がり悲鳴。
左耳がずっと痙攣してるようになっている。
ブルブルもできない。
病院に連絡し、食欲もあるし遊びもするので明日朝一番で診察を受けるようにする。

12月30日
診察(今回は院長先生)
血液検査をする。
怪我をしたり、てんかんの発作もないのにCPKの値だけが215と高値。
CRPは0.15とわずかに反応。
白血球数が低め。
鎮痛剤も効かず、頚椎ヘルニアもなさそうとなると、筋炎の可能性が高いと指摘。
自己免疫性の筋炎を疑うことになる。
この日から4日間、ステロイドを服薬。

1月3日
ブルブルができるようになる。
食欲あり、元気。

1月4日
再検査。
CPKは240。高いまま。
CRPは0.00と反応なしで炎症は数値的には消えていた。
てんかんの薬とステロイドの併用となると確実に肝臓が悪くなるので、ステロイドを減らす方向で治療となる。
この日からはステロイドは一日おき。免疫抑制剤を毎日服薬となる。
食欲あり、元気。
(3日しか空かずに採血だったためか、首から採血したところが青タンに(TT) ちょっと痛々しいけど腫れも広がりもないので様子をみたら、2日後には体に吸収されたのか元通りでした。)

1月14日
大雪の日。
昼間、寝起きのワッキーがブルブルできない。痛みはないらしい。
寝起きだから?かと思ったが、前はそんなことはないので寒さのせいかと考える。
夜にはブルブルできる。

1月20日
再検査。
CPKは70と正常値。
CRPも0.00。ただ、肝機能の数値は少し上昇。ステロイドの影響を示唆する。
白血球は正常値ながらも犬としては低めで、自己免疫性疾患のコの傾向があると言うこと。
自己免疫性疾患となると、今回は首に症状がきたが他の部分に症状がでることもある。
喉の筋肉にでれば吐いたりとうまく飲み込めなくなるし、血液を攻撃してしまったら貧血になったりするということ。
この日からさらにステロイドを二日おきに減らし、2週間後に再検査をすることになる。
免疫抑制剤は毎日服薬。
食欲あり、元気。ブルブルもできる。
(今回は採血の青タンもありませんでした。)



という状態でただいま治療中となりました。
本犬は元気いっぱいで、食欲モリモリ、遊びもするし、走りもできます。
今は首を触っても痛がりませんし、ブルブルも高速でできます。
ワッキーのパイボというカラーからか、先生からは常々こうした自己免疫性の疾患の可能性のリスクは聞かされていたのもあったので、すごいショックとかはなくて、よし!ちゃんと治療して、てんかんと同じで良好な状態を保ってあげるからね!って感じです。

とりあえず、痛みがなくなったのが一番良かったです。

以前寒いと耳の縁が壊死しちゃうこともあるから気をつけてということを言われ、ワッキーの冬服はすべてフード付きとなったのですが・・・。
今回のことで再度忠告されたので↓
e0105703_22365079.jpg

帽子作成。
とんがり帽子にしてみました。
外にでると本犬、意外と気にならないようです。

まあ、いろいろあるけど頑張ろうね。
[PR]
by oguri-gura | 2013-01-21 22:42 | わんこ~ボスとワッキー~

忙しいと変わる関係図

今日はなんと2本立て(笑)
こんなことだから大雪なのか!?
雪の重さに耐え切れず、ミモザが折れました(T-T) 
わんこたちは雪には全く喜ばず、毛布でぬくぬくです。
外に出ても、積雪10センチはあるので足の短い彼らは確実に埋まるでしょうけど。

タイトルの変わる関係図とは激務だったダンナとわんこの関係。
ずっと休みがなくて極端に接する時間が少なくなり、散歩もしない、ごはんもあげない、帰ってくればおやつがもらえるなんてしていたら、ワッキーがワガママを言うようになりました。

もともとボスは私が一番の状態なので(これも改善しなければいけないのですよ、本当は)おやつももらえなければあきらめて寝てしまう。

でも、ワッキーは確実に要求吠えをするようになっています。
私がひとりでご飯を食べていても要求吠えをすることはありません。

それがダンナが食べていると吠えるのです。
私の方には一切目線を向けません。
もらえないのがわかっているからですよね(=_=;)

車の運転でもそう。
私だけで運転してワンコたちを乗せるときは、助手席に2ワンが座っていて、肘掛かけから運転席に絶対にきてはいけないルールを必ず守っているのに、ダンナが運転だと行ってもいいとなっていてワガママし放題なのです。

こうした小さい積み重ねから、接する時間が少なくなってより要求吠えがひどくなってしまったのかなと・・・。

私との信頼関係ももっと深ければいいのかとも思うのもあるし、私の言う事もダンナの言うこともちゃんと聞く状態の信頼関係をつくり直さなきゃとも考えたり・・・。

2ワンの性格が正反対の状態なのでまた対策が違ってくるしで(-_-;)

2013年、もっと飼い主もワンコの成長する年にするぞ!!

e0105703_19164349.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2013-01-14 19:19 | わんこ~ボスとワッキー~

明けましておめでとうございます。

e0105703_13281393.jpg


今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by oguri-gura | 2013-01-03 13:30 | わんこ~ボスとワッキー~

タマゴちゃんなのに!!

みんな大好きタマゴちゃんのはずなのに・・・。

e0105703_2294746.jpg

全身で拒否・・・。

何度渡しでも拒否。
キングタマゴちゃんなのに。普通のタマゴちゃんより高いのに。
どうやらタマゴちゃんについてるチョコの香りがダメらしい。

じゃあ、ボスはどう?
ワッキーいらないって言うし、独占できるよ!
e0105703_2217429.jpg

興味すらないらしい・・・。

おまえたち!!
もう、買ってやらーーーん!!

おもちゃなら何でもいい訳じゃないのねと気づかされた年末。
これも新たな発見か・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2012-12-23 22:22 | わんこ~ボスとワッキー~

久々でこの顔

こんにちは。
またまたまたの久々更新です。

最近、スマホデビューしました。
便利なものではあるけれど、普通の携帯でも私の用途には十分でして・・・。
でも機種の選びようがないし、対応できる年齢のうちに慣れておこうかなんてね。

次にスマホを機種変更するときは、ネットで買おうと思いました。
だって、いろいろいろいろ・・・いらないアプリばっかり入れられるんですものー!
全部消してやったわ( ̄ー+ ̄)

そんなこんなで(どんな?)でワンコたちも元気です♪
ワッキーの歯もあれから何もなく、腫れることもなくいます。
e0105703_17165315.jpg

久々なのに変顔で登場。

部屋の中での日向ぼっこも快適な季節となってきました。
散歩も快適になったのだから、ダイエットするわよ!



そしてお知らせ。

てづくりマルシェ vol.9 の開催です。

11月4日(日曜日) 5日(月曜日)  11:00~16:00ごろまで。

てづくりマルシェをブランシュにて開催いたします。早いもので9回目となります。
毎回お越しいただいているお客様、初めてお越しいただくお客様と楽しい時間を過ごせるように心をこめたてづくり品でお待ちしております。  
  
出店内容   布小物・ニット小物・アクセサリー・雑貨・お菓子・パンなど
       ブランシュからは、秋のリース 秋のミニブーケ

とんぼ玉ですが、参加できるかどうかまだ未定です・・・。
生活が変わりなかなか時間がうまく使えていない状態が続いているもので(ーー;)
[PR]
by oguri-gura | 2012-09-26 17:28 | わんこ~ボスとワッキー~

歯のその後

朝になっても歯茎にブラブラとくっついたままの欠けた歯。
触ると血も出るし、中途半端にくっついているせいか歯茎も腫れてるしで、病院へ。

「もうとれそうですね。とっちゃいましょう!」とピンセットでとって消毒。
簡単にプチッととれたらしい。(実は私が仕事のため、休みだった旦那が連れて行ったのでした。)
e0105703_124774.jpg←これが欠けた歯。大きく見えますが、薄っぺらい。


今回欠けた側のリンパが少し腫れているようのですが、炎症の原因は歯でしょうし、顔が腫れたりしたらまた来てということで無事帰宅です。

今日はもう歯茎も腫れも引いてきています。
元気いっぱいで、残暑厳しい中、日向ぼっこをしたりしています。
e0105703_12512946.jpg

ひとりで日向ぼっこをしてればいいのに、ひとりは寂しいらしくお誘いしてくるので勘弁してほしい(ーー;))
これ以上欠ける歯はないと思うのですが・・・。
固いおやつとかいろいろ見直ししないといけなくなりました。
両方歯欠けちゃんになちゃったから~。
ワッキーに痛みもなにもないので一安心です。


そして、何もないかと思われたボスですが。
昨晩、グボグボと吐きまして。
中身をよく見ると、キッチンペーパー!
一瞬、アキレスでも丸呑みしたかと思うような形状だったのですが、細切れで束になったキッチンペーパーでした(T-T)

ゴミの中の油の染み込んだキッチンペーパーを食べていたようです。
うんPの中からも出てきました。
吐いてしまったらすっきりのようで、いつもと変わらず寝ています。
e0105703_1305211.jpg

ボスもやっぱり犬さんだったのね・・・となんだかよくわからない実感が沸きました(-ω-` )

我が家は家の中でフリーでお留守番なのですが、長いお留守番生活が始まって約2ヶ月。
ワンたちも慣れて来て、いろいろと知恵もついてきたようです。
今まで以上に警戒しないといけないと今回の大惨事で私が学習することとなりました。
[PR]
by oguri-gura | 2012-08-29 13:11 | わんこ~ボスとワッキー~