「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わんこ~ボスとワッキー~( 164 )

9才、おめでとう!

9才になりました。
ワッキー、おめでとう!
e0105703_9154264.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2015-08-10 09:15 | わんこ~ボスとワッキー~

ボスと

ボッちゃん、一年経ちましたね。今年も桜はきれいですよ。
e0105703_14462381.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2015-04-06 14:47 | わんこ~ボスとワッキー~

2015 明けまして

2015年 明けましておめでとうございます。
e0105703_12294036.jpg

羊が思っていたより暖かくて寝そうな顔です(笑)
[PR]
by oguri-gura | 2015-01-03 12:32 | わんこ~ボスとワッキー~

夏が終っちゃいました。

8月も最終日。
お久しぶりです。

ワッキーは、8月生まれ。8才になりました。
元気です。膵炎になったときには激減した体重もすっかり戻り、そして順調に増えているしだいです・・・。
これはまずい・・・。
ムチムチしているのは筋肉なんだと思い込みたい。ムキムキなんだと思いたい・・・。
涼しくなったら散歩も増やしてダイエットしなければ。

8月は、初めてのプール遊びもしてみました。実家で。

足がつく深さだったからもあるけれど、それにしてもまったく動かず。
e0105703_202652.jpg


そしてこの顔。
e0105703_20252169.jpg

あまりの嫌さに現実逃避中。勝手に目が閉じていくようです。

泳ぐとは思っていなかったけどね。まさか逃げもせずに微動だにせずとも思わなかったよ。

この後、3匹シャンプーすることになった私はヘトヘトでした。
[PR]
by oguri-gura | 2014-08-31 20:29 | わんこ~ボスとワッキー~

思うこと

ボスの闘病のことは、またあとでと思っていますが。
思うことを少しだけ。

犬はよく吐く動物とかありますが。
確かに人間よりは吐く動物なのかもしれません。

でも、吐くにはやっぱり何か理由があるからだと思うのです。
ボスもどちらかというとよく吐くほうだったと思います。吐くとすっきりみたいに。
でも、もっと早く違和感を感じて検査をしていれば助けてあげられたのではとも思うのです。
早くわかっても手遅れだったかもしれない。同じ結果だったかもしれない。

でも、やっぱりもっと早くなんとかしてあげられたのではと思ってしまいます。

そして、もうひとつ思うことが、体の小さい動物の病状の進行度があまりに急激なこと・・・。
人間だったらここまで急激に悪くならないのではと感じます。
ダックスの中で決して小さくないボスの体でも病魔のスピードに勝てませんでした。

話せない小さい命を守る重大さ。

ワッキーにはボスの分までがんばって長生きしてもらいたい。
ボスが教えてくれたことを心に刻んでワッキーにしてあげたいと思います。
[PR]
by oguri-gura | 2014-04-21 16:04 | わんこ~ボスとワッキー~

桜が散るように・・・

4月6日、ボスが虹の橋へとわたりました。
享年7才でした。
肉芽腫が胆管を塞いでしまったことによる肝不全でした。
なぜ肉芽腫ができたのか原因は不明です。
食べると嘔吐してしまったので、胃腸の不調かと軽く考え病院に行くと。ひどい肝機能障害で即入院。
それからはあっというまの出来事でした。
1日に入院して、たった6日間のことでした。
満開の桜があっというまに散るように。そんな桜とともにボスはいってまいました。

ワッキーは元気です。
毎日一緒に面会に行き、ボスの最後にも立ち合い、なんとなく理解できたのでしょうか・・・。
ボスを探してということもなくいます。
それともボスがいない気がしないのでしょうか・・・それはワッキーにしかわかりません。
はじめてのひとりのお留守番も頑張っています。
ワッキー体調も心配しましたが、検査もして大丈夫でした。


いろいろ書きたいこともありますが、まとまりません。
だいぶ落ち着きをとりもどしていますが、まだ文章にするには難しいようです。
[PR]
by oguri-gura | 2014-04-12 16:34 | わんこ~ボスとワッキー~

NEWカート

病気の経緯を・・・と言っておきながら、全然違う話。

入院騒動が勃発する前にわんこカートを新しくしていました。

お値段のこともあって悩みに悩ましたが、我が家のカートを使う頻度を考えたらここらで買い換えてもいいのではないかと思い決断!

それがこれ↓
e0105703_2205841.jpg

人間のベビーカーメーカーのコンビからでているわんこカートです。

色は誰が押しても笑いのでない無難な黒×紫。
今は着せ替えカバーも出ていてかなり需要が高まってきているのかなと思わせます。

操作性はさすがのベビーカーメーカー。スイスイです。
カゴの部分は簡単に取り外しができ、カート本体も三つ折にたためて自立するので場所もとりません。
うちの6キロ超えのダックス2ワンでぴったりのサイズ。
2ワン乗せると隙間はあまりありせんが、2ワンでぎゅうぎゅうの方が落ち着くコたちなので我が家的には問題なし。中に飛び出し防止のフックも2個ついています。

前のカートよりワンコの目線は高い位置になりました。
でも、この方が我が家的には安心。

なぜなら、カートを使っているのはボスばかりなのですが。
ハタから見るととてもとてもおとなしくカートに乗っているボス。でも、それは外が怖いから。
警戒のアンテナは常に張り巡らされています。

※ボスを歩かせると、誰よりも遅い(笑)
数メートル・・・いや数十メートル差ができてるんじゃないかと・・・。
外を歩きたくないがゆえの抵抗なのか、これが本来の速度なのかいまだなぞです。


特に見えない目の方向からくる物体にはとても弱い。
悲鳴のような威嚇の声をあげることもあります。

おとなしく乗っているがゆえに、触りたい人もしばしば・・・。
ぬいぐるみが乗っている感が漂っているのでしょうか・・・。
特に小さいお子さんたち。
前のカートはカゴの位置が低いので、目線がお子さん目線でして。
突然手が出てきたりもしばしば。飼い主側もガードしてはいますが、しきれないこともあります。
もちろん、ボスは吠えます。

お店の中ではボスが見えないように蓋をしていますが、外では開放してあげたい。

咬むことはなくても、もし歯があたってしまったら・・・。確実に穴があくでしょう。

新しくしたカートは目線が高くなり、蓋になる部分も開閉が前後と変えられるので場所によって切り替えができます。これで少し快適度があがったかなと思っています。

入院する数日前にカート買って、おでかけするぞ!と意気込んでいたら一騒動で。
いまだ外で活躍していないカートです。
[PR]
by oguri-gura | 2014-03-16 22:26 | わんこ~ボスとワッキー~

平和が戻ってきました。

いつもの光景。
e0105703_12385344.jpg

やっと平和が戻ってきました。

先週土曜日から、ワッキーが入院していました。退院したのは2日前。
病名は、急性膵炎。原因は十二指腸炎でした。1キロ痩せて一回り小さくなって帰ってきました。
入院中にてんかんも起こしました。
急激に痩せてしまったのと、てんかんも起こしたのもあるのかブルブルするとちょっとよろけます。
まだまだ安静で、お散歩も5分以内ですが、元気になってきました。

そして、ワッキーが入院した次の日からボスが体調を崩しました。
病名はストレス性大腸炎でした。
ここまで2ワンが離れて過ごすのは初のこと。
どんどん動かなくなって、吠えなくなって、まるでぬいぐるみ状態でした。

退院した日、2ワンはすぐに仲良くくっついて寝ていました。

飼い主が思っていたよりも2ワンの繋がりが深かったことを実感した1週間でした。

2ワンでお腹に優しい同じフードを食べています。
朝晩の薬も種類は違えど仲良く処方されています。←飼い主は間違えないか気を使います・・・。

というわけで、ただいま平和が戻ってきたしだいです。

2ワンの病気の経緯はまたあとで。
[PR]
by oguri-gura | 2014-01-26 13:02 | わんこ~ボスとワッキー~

明けまして2014

e0105703_21335012.jpg


今年もよろしくお願い致します。
 
(実家のわんこと。整列して撮るって、立ち位置とか難しいね。これが一番しっくりいった並びでした。)

ちなみに、肉球スタンプの色は各自のハーネスの色。みんなでアドメイドの色違いをしているのです。
[PR]
by oguri-gura | 2014-01-02 21:42 | わんこ~ボスとワッキー~

寒いなら・・・

壁のスパニッシュビューティーの剪定をしました。

7年目ともなるとどの枝を残すか、これを切っちゃって咲かなかったらとかいろいろ悩むとこです。
シュートも根元からでることが少なくなって、かなり高い位置から良い枝が数本でてたり。
それを泣く泣く1本に絞って剪定したり。
おおまかに終ったので、芽がちょっと動きだす頃に最終的に残す枝を決めようかと思っています。


そんな剪定作業中。
駐車場側には家の中から見れる窓がないため、家の中にいるわんたちのうるさいこと(ーー;)

仕方ないのでこうなる・・・・・↓
e0105703_21113314.jpg


一枚だけ着せただけじゃ、お尻をガクガク震わせるつるつるワッキー。
ロンパース+上着+スヌード+フード+毛布ともう犬なんだかわからん状態になってます。
ボスは上着だけなのに。

そんなに寒いなら中にいればいいのにさ。
[PR]
by oguri-gura | 2013-12-26 21:16 | わんこ~ボスとワッキー~