カテゴリ:わんこ~ダック~( 16 )

ダック・スライドショー


ダックにとって過ごしやすい季節の到来です。
携帯にあった写真をスライドショーにしました。
ひよこさんと一緒に♪ 
でも、ちょっと不機嫌・・・かも・・・
締めくくりは、もちろん18才の誕生日の写真です!

スライドショーはネームカードに貼っておきまーす(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-05 01:30 | わんこ~ダック~

ダックのお洋服

ダックに新しい洋服を買いました。
つなぎマナーパンツです。
e0105703_052314.jpg

マーキングをしなくなったダックになぜマナーパンツかというと
夜トイレを済ますことができなかったり、足があたったりして刺激があると
ちょっとタラッと漏れてしまうことがあるというので、寝床を汚したくないダックに
不快な思いはかわいそうということでマナーパンツを買ってみました。

この形、腹掛けのようでちょっと変わってると思いませんか?
ずれないように首に掛けるようにできてるんです。
Dog Neelさんが扱っているfull of vigorさんのもの。今回、Dog Neelさんのウェブ
ショップを利用したのですが、サイズの相談などとても迅速、親切に対応して下さり
助かりました。

夜、オムツをさせて寝かせたところ、「こんなものいらない」と言うかのように
朝、きれいに脱げてたようで・・・(-_-;)
 (よく尻尾の先までうまく脱げたものです・・・)
マナーベルトもさせてみたのですが、足の筋力が弱くなってきているのでお腹を
ぴちっと押さえられると歩けない様子でした。
それで、この腹掛けタイプのマナーパンツをさせてみることになりました。

で、マナーパンツを着せてみると、いい感じのようなんです!
マジックテープの幅が太いのでダックにはちょっとごそごそするみたいなので
母が改造中だそうです。着ている姿は、後日で。
これから暑い季節になるので、この腹掛けタイプは良かったみたいです(*^_^*)

そして、つなぎ。
もう、サイズぴったり!!ジャストサイズでした!
まずは上から見たところ。この角度は、若々しくみえますね~。
e0105703_0245157.jpg

そして横から。歩いてます。
e0105703_0285956.jpg

だいぶ腰が曲がりました。両親曰く、曲がってるときとそうでないときとがあるといいます。
口のそばにある赤い傷は、イボです。カサブタがはがれてこうなってます。
痒いみたいで治ってはかくの繰り返しで完全にはいつも治りません。
薬とときどき絆創膏が貼られています。
最近は、ひとりで留守番をさせておくほうが心配なので、連れて行くようにしていると
言ってました。
暖かくなってきて、ダックにとっては快適な季節になります。
変えのマナーパンツをまた買ってあげようかな(^。^)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-25 00:47 | わんこ~ダック~

懐かしい写真

ゆかりんさんのブログで、愛犬の昔の懐かしい写真を見て
ダックの昔の写真をひっぱりだしてみました。
といっても、現在18才のダックさんですから、4~5年振り返ったところで
もうりっぱな成犬なんですけどね(^_^;)
しかもデジカメが普及しはじめたのもこの頃。
それまでは簡単に写真を編集、印刷できるはずもなく、18年振り返ると
意外と写真って残ってないものですね。

e0105703_131269.jpg

e0105703_1353541.jpg

↑は、私の結婚式用に母が作ったコートを試着しているところ。
 ポーズも決めて、なんか得意げな表情です。

e0105703_13122454.jpg

e0105703_13124336.jpg
 
↑私のお気に入りのポロシャツ姿。襟立ててます。
(上):ポロシャツを買ったばかりで、写真を撮りたかった父が眠いダックを庭に出し撮影。
    かなり不満そうな顔です(-_-;) なんか着方もだらしない(笑)
(下):お出かけしたときの一枚。ベンチで家族が帰ってくるのをひたすら待ってます。
    夜景がさらに寂しさを漂わせてます。その姿がまたかわいい。

ダックはお出かけの時は服を着ていることが多く、服に対しても抵抗がない様子。
まず頭を入れてあげて、袖を片方ずつ「はい!足入れて。」と出すと
自ら進んで足をだし服に通しました。
今は、防寒対策で家の中でも服は必需品です。  
そして、寝るときは・・・
e0105703_13234790.jpg

↑ホリホリしたって・・・ 敷布団めくれてますよ(ーー;) まあ、好きにしていいですけど。
 昔は寝床を決めるとき、座布団でも自分のふとんでもまずホリホリして準備。
 満足したできのときは寝る。定まらないとまた別のとこへ移動。
 
振り返ると、お肉のつき具合とか足腰がしっかりしてますね。
でも、かわいさは変わらないです(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2007-03-10 13:47 | わんこ~ダック~

会ってきました。

実家に帰り、ダックに会って来ました。
思っていたよりも元気そう。
e0105703_21133352.jpg

18才のダックは、
・白内障だけど片目は遠くのものは見えている。

・耳は遠くなり、ほとんど聞こえてないようす。匂いで誰かを見分けているよう。
 急に触るとものすごく驚くので、匂いをかがせてから触るようにしている。

・前足はしっかりしていて、後ろ右足がうまく前に運べない感じ。
 でもよろよろながら自力で歩行OK。
 好きに部屋中を歩いているので、すきまにはさまったりしないように
 クッションや毛布で隙間を塞いでいる。

・食事は1回の量を少なめで3回。おやつはなし。
 シニア用缶詰のドックフードに牛肉を少し混ぜるバージョンと
 軟骨ジャーキーを混ぜるバージョンの2種類。毎回自力で完食。
 水は匂いがしないのでどこにあるかわからず、踏んでしまうので
 食事のときやほしそうなときにあげる。

・おしっこは散歩でするようにしてしまったため、中で絶対にしない。
 1日に3回ほど庭にだしてあげるとする。
 うんちは寒空に長くいたくないらしく、家の中でと自分で決めたようで
 ”自分の寝る場所以外のとこ”に突然してあったりする。
 
 若いころなら完璧に怒られる出来事だが、今となってはでればよし!

・ほとんどを寝て過ごしている。暖房にお尻がくっつくくらい近くで・・・。
 部屋の中を歩くだけで、散歩はなし。出るときはカートで。

                                    とこんな感じです。

18年過ごすことができた理由に、これをあげていたから良かったとか
あれをしたからよかったとかはわからないですが、18年かけて食事の量や内容
眠る場所やら食事の器まで変化しました。
ダックの変化とともにいろいろかわり今に至っています。
きっとどのわんこにもそのこに合った生活があって、これをやればいいとかは
ないのかな~と思います。

若い頃と変わらないのは、おねだりするところ。(完璧に起きてるときですが)
それもgura夫が食べているとき限定。
ダックは、「一番新入りで、あまいから何かもらえるはず。」とでも言うように
ぴったりくっついてます(笑)
かわいいですね。小ズルサが(^_^;)
e0105703_21142929.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-02-17 21:31 | わんこ~ダック~

18才おめでとう!

昨日、実家のわんこが無事18才を迎えました。
今年の冬は過ごしやすかったらしく、暖冬が味方してくれました。
実家から写メが送られてきたのですが、父に抱っこされて気持ちよくて
寝てしまった姿でした。
かわいくてパピーの頃を思い出すわ、これからのことを考えてしまうわで
うれしいやら悲しいやら見るたびに泣けてきてしまいました。
e0105703_1547378.jpg

誕生日には帰れなかったけど、近々帰郷して会って来ます。
本当におめでとう!!
[PR]
by oguri-gura | 2007-02-14 15:53 | わんこ~ダック~

実家のわんこ

実家のわんこはダックスフンドの♂です。来月で18才になるおじいちゃん犬です。
e0105703_23263447.jpg

↑の写真は2006年5月のものですので、今はもう少しやせましたね。
わんこも人と一緒で、同じように年をとります。
目が白内障になったり、耳が遠くなったり、白髪になったり、筋力がおとろえたり・・・。
でも、変わらないのはいつも歓迎してくれるところです。
近くのものが見づらいため、手などの匂いをかがせると誰かわかり
「来たのね!じゃあ、なでて!」とすりよって来ます。
離れて暮らしていても、少しも忘れないでいてくれるのです。
心は年をとっても変わらないと改めて実感します。
穏やかに日々を過ごし、幸せだと思ってくれたら私も幸せです(*^_^*)

e0105703_23445223.jpg
←5~6才ぐらいのとき。
 キリッとした感じですね。
 乗ってるのはスワンボート?


e0105703_23304728.jpg←そして15才のとき。
 目じりが下がったのかな?
 穏やかな顔です。
 (フェリーに乗っています。
 ものすごい風にふかれてますね^^ゞ)


なんか水辺の写真ばかりですね^_^;
[PR]
by oguri-gura | 2007-01-19 23:51 | わんこ~ダック~