カテゴリ:わんこ~ダック~( 16 )

もう5年

昨日で5年。
e0105703_1720436.jpg


いつも車に乗せると顔を出して、風を楽しんでました。
後部座席の方は鼻水飛んでくるから要注意だったけど(笑)
[PR]
by oguri-gura | 2012-06-03 17:24 | わんこ~ダック~

待ち受けは

今日はダックの命日です。
私の携帯の待ち受け画面は「18才の誕生日のダック」です。
e0105703_1138371.jpg

誕生日は父の抱っこで居眠りでした(*^_^*)
父の携帯を開けても、母の携帯を開けても同じ写真が待ち受けに。
他に若いときの写真ももっとキリッとしている写真もあるけれど、これが外せないのです。
家族のお守りになっている気がします。
[PR]
by oguri-gura | 2010-06-02 11:42 | わんこ~ダック~

今日は

e0105703_18422220.jpg

今日はダックの命日です。
いい天気だね、ダック。
[PR]
by oguri-gura | 2009-06-02 16:34 | わんこ~ダック~

虹の橋へ

リンクさせていただいている、縁側でうたた寝 のダンディくんが
11月11日に虹の橋へと旅立ちました。
19才でした。

ダンディくんは、ダックと同い年のダックスでした。
偶然にもネットでダックと同い年の仔がいることを知って、ダックの歩行が
おぼつかなくなったときなど介護用品の作り方など資料をいただいたりしました。

ダックが先に旅立ったあとも、まだまだ頑張って19歳の誕生日も迎えられ
20歳までもう少しでした。

ダンディくんは、すばらしい犬生を送れたワンコだと思います。
家族にとっても愛され、大事にされているのがいつも伝わってきました。

天国でダックと会えて、同窓会してたらいいな~。
幸せ自慢をしてたらいいな~。

ダンディくん、お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-13 19:07 | わんこ~ダック~

ダックお墓参り

今日は、ダックの命日です。
早いもので、一年が経ちました。

昨日、ダックのお墓参りに行って来ました。
ボスとワッキーも一緒です。

一年前からブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが
ダックは実家のわんこで、昨年、18才で天国へ旅立ちました。
そして、住職さんのはからいで祖父の眠るお墓に一緒に入ることができました。

お寺で住職さんとその奥様に挨拶をして、本堂にお参りし、きれいにお墓を洗って
お花をあげてきました。
それから、ダックにボスとワッキーを見守っていてとお願いしてきました。

今でもダックのことを思うと涙がこぼれてきます。
ダックと一緒にいたからこそ、今、ボスとワッキーと一緒にいるのだととも強く思うし
両親のダックへの愛情に比べたら、私なんてまだまだとも思い返す日でした。

↓海へ出かけたダック。この写真は、いつも家に飾ってあります。
e0105703_21194291.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2008-06-02 21:22 | わんこ~ダック~

ダックの49日でした。

15日にダックの納骨をしました。

ダックは、実家のお墓に入りました。
祖父が先に眠るお墓です。
ダックを自分たちと同じお墓に入れたいと言うと
住職さんは快く承諾して下さいました。

本堂で人と同じようにお経をあげてもらい、お焼香をし
ダックを最後まで家族として送ることができました。

住職さんは最後にこんなお話をしました。

命日」は「めいにち」と読むが
読み方を変えれば「いのちのひ」となる。
亡くなった者を思う日でもあるが、命の重さを
考える日でもある。
先に亡くなった者が、生きている私たちに
命の尊さを考えさせる日だとも思わなければならない。
それは人も動物も変わらない。

ダックは本当にたくさんのことを教えてくれたと思います。
ダックと一緒に過ごした時間は、大切な宝物です。

ダック、天国で祖父と再会できたかな?
祖父はダックが大好きで、ダックを自転車のカゴに乗せては
遊びに連れて行ってました。
また、自転車に乗って遊んでもらってね。
e0105703_14203655.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-07-15 00:00 | わんこ~ダック~

お久しぶりです(*^_^*)

皆様、お久しぶりです。
ご心配おかけしました。
私も両親も元気です(*^_^*)

今回、ダックのことで励まし、そしてあたたかいお言葉に本当に感謝致します。
皆さんにダックを知ってもらえて、とてもうれしく思います。
ふとした瞬間に思いだし悲しくはなりますが、ダックとも思い出は楽しいものばかりで
写真もなつかしく、顔がほころんでくるものばかりです。

そんなダックの写真を皆様にも見ていただきたく、スライドショーにしました。
これは、2001年~2007年のダックです。なので11才からの写真です。
子犬の時の写真はすべてフィルムでPCに入っていないのです。
そのうちPCでも見られるようにするつもりです。

ダックは、普段の散歩コースはリードをつけないと歩きたがらないわんこでしたが
近所の公園ではちょっとは開放的になるようで、ダック自身が私たちを確認しながら
自由に遊んでいました。
そんな写真も含まれています。
是非、見てあげて下さい。

     クリックするとアルバムが開きます。
     スライドショーをクリックして、お好きな背景のテーマを選び、選択をクリックすると
  ↓↓始まります。音がでます。
ダック 2001~2007年 アルバム スライドショー    
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-11 01:43 | わんこ~ダック~

お知らせ

2007年6月2日午前7時、ダックが永眠致しました。
18才3ヶ月でした。

前日までいつもと変わらずにご飯を食べ、カートで散歩に行き、本当にいつもと
変わらなかったのですが、2日の朝5時ごろから元気がなくなり
7時に深い一呼吸の後、静かに息を引き取りました。
苦しむこともなく、大好きなお家で、いつも一緒だった母に見守られながらの
静かな最後でした。とてもやさしいいつものダックのお顔でした。

不思議なのですが、私も兄もなかなか会えないときは2~3ヶ月もダックと
会わないこともあったりしましたが、私は亡くなる2日前に会い、兄も亡くなった日は
出勤前で息を引き取る前に会うことができました。
まるで死期を悟っていたかのように、家族全員に会ってからダックは旅立ちました。
最後までやさしいこでした。

家族みんなが現実を受け入れるのに時間はかかりそうです。
何か忙しくしていていたりして気をまぎらせないと、涙があふれてきてしまいます。
ダックとの思い出は楽しいものばかりです。
かけがえのない家族でした。

ちょっとだけブログはお休みして、少しずつ気持ちを整理していきたいと思います。
そしてダックの写真を皆様にたくさんたくさんお見せしたいと思います。
ダックを好きでいて下さった皆様に、深く感謝致します。

ダック、18年間本当に本当にありがとう。大好きだよ。
天国でものんびり過ごしてね。
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-04 23:55 | わんこ~ダック~

新居、据付日~ダック編~

今日は、みんなの様子がいつもと違うのをダックも感じとっているようです。

まずは腹ごしらえ。これがなければ一日は始まりません(^_^;)
e0105703_225092.jpg
                    「おっと、大事なごはんがこぼれてた。」

後ろの方にある植木鉢はダックの飲み水です。
低い位置にあると踏んでしまうため、ぶつかっても怪我のしない角のない植木鉢に
石をいれ重くして倒れないようにして、水の器をセットしています。
見ためはいまいちですが使い心地は良好のよう。

やっぱり、今日は何かが違う。布団になんていられません。
e0105703_216319.jpg
                    「こりは、くっついていないといかんな。」

今日は、新居の据付日。
遅くなることも予想して、ダックも連れて行くことにしました。
そわそわしているダックはいつもは行かない玄関へ行き、あやうく落ちそうになりました(-_-;)
ふ~~、あぶない、あぶない・・・。

ダックの愛車(カート)”ダックカー”も積み、昼ごはんを持ち出発です。
車の中でもそわそわしているダック。
目的地付近に来ると、そわそわがさらに増します。
昔からですが、目的地をダックが知っているはずがないのに、近づくと何かを感じとるらしく
「フンフン」鳴いたりするのです。不思議です。
最近では車でも寝ているので、今回のそわそわは久々です。

愛車に乗り、現場へ go!
e0105703_232052.jpg
                    「天気もいいし、楽チン♪快適♪」

カートにあきると「フンフン」言って、出たいとアピール。
暖かいので歩みも良好。
現場の方にもかわいがってもらいました。

そして新居の据付も終了。ダックに感想を聞いてみましょう、どう?
e0105703_2392134.jpg
      現場監督犬「いいんじゃないの U・o・Uノ」        
おっ!カメラ目線でOKがでたようです。

今日のランチは外でパクパク。(ダックのご飯は1日3食)
ダックを車の中の日陰で寝かせて、人間もランチをし帰宅。
帰りの車では、ぐっすりでした。

家に到着。そそくさと日向へ移動。
e0105703_250423.jpg
                    「お疲れちゃ~ん ZZZ・・・」

ダックはとても元気そうでした。
最近は家の中ばかりなので、たまに外に連れ出すと刺激があるのか
ちょっと若返るように感じます。
暖かくなり快適のようです。
これなら家が完成したらダックも来られそうです(*^_^*)

 新居、据付日~家主編~もどうぞ!
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-10 00:57 | わんこ~ダック~

ダックです!

e0105703_0533322.jpg

新居のこともあり、実家へ来てます。久々にダックに会いました。「キュンキュン、クウクウ」鳴いて歓迎してくれました!シャンプーもしたばかりでいいにほい~でありました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-04-10 00:53 | わんこ~ダック~