<< プリザーブドフラワーのアレンジ お知らせ~ビオラ玉ストラップ~ >>

4月上旬の庭の様子

4月になり、庭の花たちもどんどん新芽を伸ばしてきています。

↓庭全体の様子。
e0105703_8585580.jpg

ここは冬の間、陰になってしまうので成長が遅めです。
これからビオラも水仙も咲いてきます。
今は小さな苗の状態ですが、ビオラの後ろにオルラヤを植えています。
薔薇もたくさん新芽がでてきました。今年の葉は艶があっていい感じの成長です。
昨年はこの時期にオオデマリの蕾が出てきた気がするのですが、今年は全体に成長は
しているのに花芽が見当たりません(ーー;) このまま今年は咲かずに終わるのかしら・・・。
それと、ビオラの花が何モノかに食べられていました。
夜盗虫(ヤトウムシ)かと思っていたのですが、テカテカした跡を発見したのでナメクジのようです。
ビールを置いて捕獲しなくては。

↓ビオラのリース型ハンキング。
アリッサムが不調だったので、ビオラに植え替えたところもありますが、咲いてきました。
e0105703_971326.jpg


↓フロステッドのハンキング。
e0105703_13201139.jpg

フロステッドだけを植えたつもりだったのに、違うのがたくさん・・・。
どうやら苗の時点で混ざっていたか、フロステッドだけで交配できなかったものを
植えたみたいです。
真ん中に植えたムスカリもでてきました。グレコマも花が咲いています。
もっと側面が咲いてきたらいいのですが、苗が小さいのでまだまだかかりそうです。

↓鉢植えのビオラ。
咲いてきたので玄関に移動しました。
葉牡丹がもう終わりの時期なので、ラベンダーに変えました。
e0105703_916527.jpg

e0105703_915088.jpg


↓デッキのバーコラのクレマチスモンタナ。
写真ではわかりにくいのですが、葉があるところ全部に蕾があります。
今年はバーコラ全体に花が見られそうです。
e0105703_9143797.jpg


↓バラのアーチ。
ロココがアーチの上まで伸びて、新芽がたくさん出ました。
e0105703_9203710.jpg

反対側のサマースノーはアーチの半分まで被っています。
e0105703_13173662.jpg

まだ虫の被害はないのですが、もうそろそろ予防が必要。
なるべくなら薬剤を使いたくないので、今年はニームを試してみようかな考えてます。
ニームは虫除け効果のあるニームの木が由来なので薬害もなく安心して使えるかな~と
思っています。

↓壁のスパニッシュビューティー。
こちらも順調(*^_^*) 初に花が見られそうです。
e0105703_9251455.jpg


我が家の庭は5月に咲くものが多いので、ゴールデンウィーク明けぐらいからが見頃のようです。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

一日にブランシュさんへ行き、とんぼ玉を置いてきました。
こちらにアップしています→もうひとつのほのほの・・・
[PR]
by oguri-gura | 2009-04-03 09:33 | ガーデニング
<< プリザーブドフラワーのアレンジ お知らせ~ビオラ玉ストラップ~ >>