<< クマさん玉 久々にとんぼ玉のこと >>

寒いけど防災訓練とガーデニング

昨日は暖かかったのに、今日はずっとくもり空。

今日は午前中、町内会の行事で防災訓練があって 「炊き出し班」として出動。
100人分の豚汁と混ぜご飯を作ったのですが、「味噌が足りないな~」とか
「具が足りない!白菜買ってこよう」とかなんだかんだと言いながら作り無事終了。
 (実際の災害で具が足りないとか言ってられないですけどね(^_^;))
寒いので豚汁は大盛況。おかわり続出でした。

防災訓練では、火事の煙を体験できて、私も煙のトンネルを通り抜けてみました。
モクモクで50センチ先も見えない状態。トンネルの中はジグザグにできていて
手探りで進むしかなく、これが実際の火事だったらどうしていいかわからないなと実感。
ちなみに今回の煙には、バニラの香りがついてました


帰ってきてから、ちょこっとガーデニング。
金網でリース型を作り、それにビオラを植え込みました。
↓こんなリース型に・・・
e0105703_1511688.jpg

↓こんなふうにビオラを植え込み。
e0105703_1515730.jpg

6株植えていて、隙間をミズゴケで被っています。
ミズゴケがはずれないように麻紐でグルグル巻いて留めています。
しばらくはこのままの状態で根が張るまで置いておいて、しっかり根が張ってきたら
吊り下げられる予定。
初めて作ったので、どうなるかドキドキです。

↓葉牡丹も葉牡丹らしくなってきました。
e0105703_155294.jpg


去年タネをとったフロステッドチョコレートが徐々に開花。
色に幅がありますが、この微妙な色がまたいいのかも!
↓売られている色と同じフロステッドチョコ。
e0105703_1582295.jpg

↓茶色が強く出たフロステッドチョコ。
e0105703_1584440.jpg

↓そして、フロステッドチョコとムスカリとグレコマで作ったハンキングバスケット。
e0105703_15115798.jpg


もうひとつリースのハンキングを作ったら、あとは鉢と庭に植えておしまい。
1月になったらバラの剪定と誘引が待っています。

こんな寒い日、ボスとワッキーはというと
e0105703_15172136.jpg

寒くて毛布が放せないそうです。
って、まだ11月上旬ですけど~(ーー;) 大丈夫か真冬!?
これからの季節、特にワッキーは寒がりなので洋服がかかせなくなりそうです。
 (ちなみにワッキーが着ているのは、主人の着ないだろうと私が独断で判断した
 紫色のフリースをリメイク。ちゃんとボスの分もありますよ~。
 お尻まで暖かいように丈を長くしてみました(*^_^*))
[PR]
by oguri-gura | 2008-11-03 15:23 | ガーデニング
<< クマさん玉 久々にとんぼ玉のこと >>