<< 寒いけど防災訓練とガーデニング プッ! >>

久々にとんぼ玉のこと

久々にとんぼ玉のことを書くような・・・(^_^;)

8月頃からつくる玉がガンガン割れて、それも前にも作っていた色合わせで
作り方も変わってないのに割れるので、スランプになっていました。
灰の湿気を取り除くのに干してみたり、温めてみたり。
それでも、同じ色が割れる・・・。
独学でやっているのもあるので相談する工房もないし、本当に困っていました。

e0105703_225296.jpg
←こんな風に割れまくりの日々。


行き詰ったしまい、ダメもとでガラスの販売元に問い合わせてみることにしたんです。
きっと割れるとかたくさんの質問がきていると思ったので、さらっと流される回答かと
思いましたが、それでも何か解決したらな~と思ったから。

それが!!
もう、びっくりするぐらいに丁寧な回答で、何回もメールでやり取りしてもらえました。

添付されてきた実験結果の報告書も同じ手順でとんぼ玉を作って、割れを検証し
膨張係数も調べて、それを細かに書いてありました。
添付した画像からも、この割れは除冷の失敗だけではないと思われるとか
解決策もいくつか書かれていました。

それで結果はと言うと・・・明確なものは得られませんでした。
膨張係数に違いがなくても、ロットによるほんの少しの性質の違いと、ひとつのとんぼ玉に
いろいろと模様を盛り込んだ結果、ストレスがかかりすぎたのではということ。

今のところ、ロットも変えて割れもなくなり、スランプも脱出しました。

はっきりと結果は得られなかったけれど質問をしてみて良かったと思いました。
一個人の質問に丁寧に回答して下さったことに感謝です(*^_^*)
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-28 22:08 | とんぼ玉
<< 寒いけど防災訓練とガーデニング プッ! >>