<< トムちゃん御一行様、いらっしゃい♪ 赤い花 >>

ダリア開花などなど

快適な陽気で庭の作業も快適になったこの頃。

ダリアがやっとこ開花しました。
始めはダリアの球根を植木鉢に植えたのですが、成績が悪く、4個中2個が腐って
しまいました。
生き残った2個を地植えにし、回復を待って、やっと花が見られました。
でも、生き残った球根2個が同じ色の花だったとはちょっと残念。002.gif
e0105703_14491257.jpg


葉牡丹もこんなに成長しました。
まだ葉牡丹らしくないですが、これからどんな風になっていくのか楽しみです。
e0105703_1450381.jpg


つるバラのロココもこんなに成長。
アーチの半分までシュートが伸びてきました。
実はこの一番伸びているシュート。一度折ってしまったんです。
泣く泣く折れたとこから切り戻して、そこから新芽が生え、ここまで伸びました。
e0105703_14572446.jpg


パンジーとビオラも青虫に食べられながらも成長中。
つるが伸びないコンテナ向きのスイトピーも芽がでてきました。
 (もうタネはオルラヤ以外蒔かないと思っていたのに、蒔いちゃいました023.gif
e0105703_152757.jpg


たくさんのパンジーとビオラは、実家に半分ぐらい貰われていきました。
でもまだ70株くらいあります037.gif

ビオラのフロステッドチョコレートがちゃんとチョコ色の花になるかどうかも見物です。

クリスマスローズも新芽がでてきました。
株も大きく育っています。
e0105703_22344725.jpg


父が定年退職のときに頂いたバラの花束の中に、新芽がでているバラが
何本かあったのでそれを挿し木していました。
一本だけ成功し、ピンクのバラが開花。
記念のバラを残すことができました001.gif
e0105703_2238416.jpg


注文していたチューリップと水仙の球根も届きました。
11月になったら植えつける予定です。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・
※毛虫注意報!!※

今年はものすごく毛虫、青虫が発生していると思われます。
ボスとワッキーの散歩道も桜の木がある道を避けていました。
昨日まで普通に通っていた街路樹の下を散歩で通ると、ワッキーが 「キャン!!」と
飛び上がりました。
前足を上げて舐めているので、歩道を見ると木の付近の歩道に無数の毛虫が!!
毛虫はイラガといい、電気虫とも呼ばれ、刺されると電気が走るぐらいに痛い毛虫です。
腫れたりはないのですが、とにかく痛い。
ワッキーも相当痛かったのだと思います。私の不注意でした。
すぐに家に帰り、ワッキーの足を水で洗いました。
人間だったらヒスタミン剤を塗ればいいようなのですが、ワンコだと舐めちゃうし
様子をみたところ、その後はなんともないようでした。
ボスは偶然避けたのか、毛があるから助かったのか無事でした。
地に近いところを歩いているダックスですから、お腹も擦りやすいです。
毛虫や害虫の季節、特にスムースダックスは服は着せるのが保護にもなって
いいかもしれません。 
今年は、本当に毛虫が多いです!
皆さんも気をつけて下さい!!
[PR]
by oguri-gura | 2008-10-05 15:23 | ガーデニング
<< トムちゃん御一行様、いらっしゃい♪ 赤い花 >>