<< ダリア開花などなど お気に入りクッション >>

赤い花

赤い花のとんぼ玉を作ってみました。

赤は、不透明のソーダガラスです。
花を開かせると、赤が薄くなってしまうので、より赤が濃いほうのガラスを使い
花びらを作るときにかなり厚みをもたせて花びらを作りました。

e0105703_19302697.jpg


それでも花びらを開きすぎると、赤がうすくなってしまいます。
e0105703_19331647.jpg


ピンクの花も一緒に入れてみました。
e0105703_19342317.jpg


赤が濃くでるように、開かせすぎずに花びらっぽくしたいものです。
もっと厚みをもたせて花びらパーツを作るといいのかしら・・・。

8月に入ってから、とんぼ玉が除冷後にたくさん割れてしまっています。
歪みがとりきれていないのもありますが、昨年はこんなに割れていなかったので
除冷の失敗だよな~と悩んでいました。
電気炉で除冷するのがいいのですが、買えないし。

どうしたものかと思っていたら、とんぼ玉仲間のモタコさんから
「灰が湿気ていて割れる」とコメントが。
それからいろいろ調べてみて、やっぱり、灰の湿気も一理あると思われたので
本日、湿度も低めなので灰を天日干ししてみました。

さて。どうでしょう・・・。変わるといいのですが。
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-27 19:46 | とんぼ玉
<< ダリア開花などなど お気に入りクッション >>