<< これ!! 秋を感じること >>

ガスボンベ

何だかやる気のない日が続いているこの頃です。
それでも、芝の種まきとか葉牡丹の支柱立てとかちょこちょこ動いてはいるのですが
いまいちエンジンがかからないといった感じです。
ブログを更新することでやる気がでたらな~なんて思いで書いています。

さてさて、とくに何もないので小ネタを・・・。

とんぼ玉を作るには、バーナーが必要で、バーナーを使うにはガスが必要。

私が使っているTB-02というバーナーは、お鍋をしたりするときの一般的に使われている
カセットコンロのガスを使ってできるバーナーなんですが。。。
使う量が半端ではないので、いつもこんなふうに束で買います。↓
e0105703_19393322.jpg

だいたい連続で燃やして、1時間~1時間半ぐらいで使いきってしまうペース。
パーツを作っているときは、それよりも長い時間使用するので
替えのボンベを準備しておいて、無くなったらすばやく交換。
こうして使っていると、ついつい空のボンベをためてしまって気づくとこんなことに↓
e0105703_1940046.jpg

使い切ったと思っても、微妙にガスが残っていることもしばしば。
缶に穴を開けないと捨てられないし、月に一回しか回収しないし、ゴミ袋にお金は
かかるしと悪循環でたまりにたまってしまいました。
今月は捨てるぞーー!!


・・・まずは穴開けからだった・・・。
[PR]
by oguri-gura | 2008-09-18 19:41 | とんぼ玉
<< これ!! 秋を感じること >>