<< ムッチリーニ とんぼ玉作業場移動 >>

サルスベリが~~~!!

ショックな出来事があったので、ポンポンと更新です。

きれいに咲いていたサルスベリ。
写真がボケボケだから撮りなおそうとしていたサルスベリ。


数日前の大雨で・・・・・・・折れました(ToT)

↓これが折れる前のサルスベリ。ボケボケ写真ですが満開なのはわかると思います。
e0105703_13261953.jpg


それが↓こんな始末です。
e0105703_1328597.jpg

花に大雨で水滴がついて、重さに耐え切れずに折れたようなのです。
冬に剪定をして、「夏にはたくさん花がつくだろうな~」なんて思っていて
「満開!!やった!!」なんて喜んでいたら、花がつきすぎたのが仇となりました。
幹自体がまだ細いのに花がつきすぎて、大雨もあって重さに耐えらなかったのです。

これは、これで仕方ないので、スパッと枝を切って出直しました。
ついでに重そうな枝も切り、大雨いつでもこい!になりました。

..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・.

気を取り直して、今咲いている花たちをアップ。
↓夏真っ盛りに咲かなかったひまわり。タネを遅く蒔いた結果、今頃開花。
e0105703_11422262.jpg


↓秋の花の周明菊も開花。白の一重とピンクの八重。
e0105703_11432429.jpg

e0105703_11433877.jpg


そして、来年の春のための準備も開始。
↓ビオラとパンジー、葉牡丹のタネを蒔き、一回目の移植をしました。
e0105703_1145916.jpg

ビオラはタネが採れたフロステッドチョコレートと購入したタネ。
パンジーは赤ピンク系の混合のタネを購入し蒔きました。
葉牡丹はウインターチェリーと言う種類の小振りで茎が長くなる切花にも利用される
ものを蒔きました。 蒔く時期が遅くなってしまったので茎が長くなるかどうか
わかりませんが、今のところは順調です。

このほかにも10月ごろになったらオルラヤを蒔く予定。

春が楽しみですね~v(*^▽^*)v

小躍りしてる私にオットの一言。
 「こんなに作って、どうするの?(=_=;) 植えるとこないよ・・・。」

写真に写ってないところに実はもうひとつトレーが・・・。
オルラヤ蒔いたらあと3つはトレーが増える・・・。

 「いいんだよーだ、育っていくのが楽しいんだもーん。
 たくさん咲いたらあげるからいいんだもーん(誰に??)(`з´)」
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-28 12:03 | ガーデニング
<< ムッチリーニ とんぼ玉作業場移動 >>