<< サルスベリが~~~!! 百日紅とバラ >>

とんぼ玉作業場移動

今日は夏の暑さが戻ってきましたが、異常なほどの暑さも無く過ごしやすい天気。

とんぼ玉を作るにもいい気候になってきました。
突然の気温の変化に除冷中の玉が割れることも。

今までは、中二階のスペースに作業場を設けていましたが
真夏、熱せられた空気は上へとたまり、異常に暑く
人もいないのに2階にクーラーのスイッチを入れないとやってられない事態(ーー;)

「いくらソーラーで発電してても、人のいないとこにクーラーって!!」
「もしや、土間の方が涼しい??」  と思い立ち、移動することにしました。

エイサ!ホイサ!と汗だくになりながら、なんだ!なんだ!と寄って来るワンたちを
散らしながら移動し、バーナーに点火!

「ほ~~!!これは、快適!」

土間がこんなに涼しいとは知りませんでした(笑)

↓移動した作業場はこんな感じ。
e0105703_2333163.jpg

暗いと感じますが、バーナーの炎が明るいと見えないので少し暗いぐらいが
ちょうどいいのです。
床はタイルだし、掃除も楽。

土間に作業場を移動することにあたって、問題がふたつありました。

ひとつは、換気。
バーナーの熱がどれくらい階段下を暖めてしまうか心配でした。
そこで熱を逃がすためにミニ扇風機を設置。
バーナーの上に風を送ることにしました。
土間の小窓を開け、換気扇をつけ作業していますが、今のところ階段が熱くなることもなく
大丈夫なようです。

そして、もうひとつはワンコたち。
絶対、そばに来たがるので、それをガードするものが必要。
↓そこで、ワン避け設置。(100円ショップのアミアミ)
e0105703_2334088.jpg

こんな低いアミアミでも、意外と怖がりな2ワンなので超えてきません。
近くにワンコの場所も設置。

↓こんな感じでいます。
e0105703_23363392.jpg

これは完全なヤラセ写真(笑)ですが、こうやって寝ています。
ワッキーはひょいひょいと来ましたが、ボスにとって階段は難関なので
移動から数日後、そばにいたい一心で克服したようです。

とんぼ玉に煮詰まってきたときに見るワンコたちの寝姿は和みます。
日によってメンバーが違うのもまた楽し♪
[PR]
by oguri-gura | 2008-08-27 23:47 | とんぼ玉
<< サルスベリが~~~!! 百日紅とバラ >>