<< グラスタウン第2回GTコンテス... 向日葵のとんぼ玉 >>

つるものニョキニョキ♪ 新たにデッキに!!

暑くてガーデニングどころじゃないよ~と思いながらも、何かと世話をしているこの頃。

我が家のつる性の植物たちもニョキニョキと伸びてきました。

↓お向かいさんにいただいたフウセンカズラと朝顔。
 朝顔を小さめに咲かせたかったので、8枚ぐらい葉を残して芽を切って
 3本の新たな分岐した芽を出させました。今、蕾が膨らんできています。
e0105703_12223867.jpg


↓クレマチスの「ろうぐち」。冬には地表にある枝がすべて枯れて、春に新たに芽を
 伸ばす種類です。小さい花ですが、意外と長持ち。
e0105703_1225551.jpg


そして!!
もうひとつのクレマチスのモンタナ。
植えたときは50センチぐらいしかなかったのが、ものすごく伸びました!
これをからませるために、デッキの上にバーコラを作ってもらいました。(父作)

↓ジャーン!!
e0105703_122758100.jpg


デッキのベンチを利用して、三角形のバーコラです。
木材をホームセンターで買い、そこの無料の工作工房でカット。
1日半でできあがりました。

↓背もたれ兼クレマチスを絡ませるためのトレリスもつけて伸びたつるを
 バーコラの屋根へ誘引。
e0105703_12412410.jpg


クレマチスモンタナは、春は白い花がいっぱいに咲き、夏は葉で日陰に
冬は落葉するので日差しも確保できます。
冬に落葉を掃除するのが難点ですが、虫も全然つかないのでこうしたデッキの上でも
安心なんです。
まだまだつるは伸びてます!来年はきっと満開に!!楽しみです(*^_^*)

↓外に出るともれなくついてくる2ワン。
e0105703_12364086.jpg

朝なのでボスの顔からテンションの低さがわかります(-_-;)
ワッキーも朝なので庭に降りたいと鳴きません(-_-;)
眠いなら寝てればいいのに、ついてきちゃうんですよね~。
[PR]
by oguri-gura | 2008-07-16 12:50 | ガーデニング
<< グラスタウン第2回GTコンテス... 向日葵のとんぼ玉 >>