人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008年4月の庭 バラとお家に咲く花でアレンジ >>

マテの練習

ボスとワッキー、2ワンコ一緒にしつけるってなかなか大変。
 (2ワンコいっぺんにやろうと言うのが、そもそも無謀か・・・)

片方が動くと、つられて片方も動く。
片方ワンワンすれば、つられてワンワン・・・。
あたりまえと言えば、それまでなんですけどね(-_-;)
両方が同じ性格ならば、2ワンコでも少しは楽だと思うんです。
でも、正反対・・・。

ボスとワッキーでは、現在の目標を別に考えています。

<ボスの目標>
 1、ヒトに慣れる。
 2、状況が嫌なときはハウスに入る。
 3、少しでも外を歩けるようにする。外でシッコも。
 4、マテを覚える。

<ワッキーの目標>
 1、マテを覚える。
 2、他のワンコを見つけても、マテ。(そのコが好意的だったときを除く)
 3、留守番が長くできるようにする。
 

ボスの目標は、ものすごく時間のかかることなのですが
外出先でのボスは、触られなければバックの中で気配がないので気長にでいいと
思っています。

ワッキーの場合は、すぐはしゃいでしまうので、毎日の散歩で特訓中です。
ヒトが好きな分、すごく寂しがり屋なので最大の目標は留守番となりそうです。


2ワンコそろっての目標は、マテなので練習してみました。
  ↓マテ!!
マテの練習_e0105703_13262012.jpg


  ↓マダ!!マテ!!・・・・・後ろに下がること、約5m
マテの練習_e0105703_13274419.jpg

※お見苦しい背景は隠させていただきました(^_^;)

家の中ではこれ以上離れられないので、この距離が限界。
さて、これが外でできるかどうか・・・。たぶん、まだ無理でしょう(T-T)

ただいま、フセも練習中ですが・・・・・


ボス! フセ!!
      

マテの練習_e0105703_133907.jpg



・・・・・・なぜ、そうなる( ̄Д ̄;)!! 
by oguri-gura | 2008-04-07 13:42 | わんこ~ボスとワッキー~
<< 2008年4月の庭 バラとお家に咲く花でアレンジ >>