<< さあ、どうする? クリスマスローズ、開花 >>

ハーフチョーク

散歩が好きなワッキーと嫌いなボスの我が家。

この2ワンコを一人で散歩させるとなると、思っている以上に大変です。

時々は散歩嫌いなボスを留守番させていくのですが
世間に慣れてもらいたいので、バッグに入れ連れ出します。
歩きそうなところだけは、バックからだして歩かせています。
公園なら大丈夫だろうと思っても、音に敏感で彼にとって外は
大変危険なところのようです(-_-;)

それに反して、散歩好きのワッキーは、早足。。。
長距離でもガンガン歩きます。
どんどん歩く速度が増していくので、私の歩く速度に合わせるよう教えながらの散歩です。

そこで、ハーフチョークを試してみようと思い、探したのですが丁度良いサイズがない。

それなら、作っちゃおうっと♪ということで、作ってみました。

   ↓ハーフチョーク用の金具を使って作りました。
     普通のカラーはボス用です。
e0105703_23555398.jpg

     
   ↓はい!装着。並んで、並んで。
e0105703_23584885.jpg
      

いざ、散歩へ!
           ・ 
           ・ 
           ・
・・・ハーフチョークって、使い方が難しい~!!
ワンコが引っ張ったら、リードをクイッと引いて、指令をだす。
勝手はわかっていても、どれくらい引いたらいいかもわからず、いつもと変わらない
散歩風景。
首が絞まってしまうのではないかと思うと強く引くことができない。。。
 (この時点で、ハーフチョークを使う資格なし・・・)

結局、2度ほど使って、普通のカラーにもどしました。
 (ワッキー用に、普通のカラーも作っておいたのです(-_-;))

それからというもの、先走ったら動きを止めて、脇について座るようにコマンド。
信号でも座って待つようにコマンド。
っと、地道にやっていましたら、以前よりも引張りが弱くなってきました。
そうよね。わんこは考えられるのよ、私の指示が悪かったのよね。
これからも地道にやっていけば、大丈夫!
散歩のコースには、公園や河川敷をコースに入れ、クンクンすることもさせています。
情報交換も大切なワンコのお仕事。
ずっとコマンドだとつまらないかもしれないし。

そうそう、ワッキーの尻尾とボスの尻尾。
散歩中のワッキーは、上がっているもののちょっと低め。
警戒サインなのかしら??でも、走るとピンっとあげてフリフリ。
やっぱり、走るのが好きなのかな?

ボスは・・・・・・下がりっぱなし。。。。。
大きな音がするとバッグのなかでも震えております(泣)
[PR]
by oguri-gura | 2008-02-22 00:09 | わんこ~ボスとワッキー~
<< さあ、どうする? クリスマスローズ、開花 >>