<< 白バラ玉、再び 頂き物、いろいろ >>

雪遊びとお散歩マナー

先日の初雪。
我が家の小さな庭とデッキにも雪が積もりました。

ボスとワッキーにとって、初の雪です。
窓を開けてあげると、しばし呆然としていましたが、デッキに2ワンコとも出て行きました。

↓足跡がかわいい!!
e0105703_2224443.jpg

初雪を体験した2ワンコは、足を「冷たい!冷たい!!」と交互にあげていました。

↓雪が降っている中、庭に放牧。
e0105703_22272342.jpg

e0105703_22291373.jpg

すっごく、楽しそうでした!!
無数の足跡がその証拠。
普段の散歩では歩いてくれないボスも、限られたスペースでは安心のようです。
でも、このあと、バラのトゲトゲに裸のワッキーがつっこんでいったので放牧終了となりました。
以前、傷だらけになったのでこれも庭作りの課題です(ーー;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、話が変わりますが、2ワンコのトイレ事情を・・・。

ボスとワッキーのトイレは二つあります。
ゲージの中と外。
↓これはゲージの中のトイレ。
e0105703_23365340.jpg

トイレトレーニングをした際に、シートの上に網があるタイプではどうもうまくできないらしいので
リッチェルのジョイント式トイレトレーというシートの四隅だけ止めるタイプを使っています。
ワイドタイプを2枚敷いてます。
ワッキーが、仔犬のようにクルクルと大きく回って用を足すのでこの広さを確保しました。

去勢をしたということと、ボスが散歩を嫌がるというわんこらしかざる性格のため
普段の散歩の最中のマーキングをしないボスとワッキー。
ウン○もしません。
散歩の最中に匂いをクンクンするのですが、嗅ぐだけでしっこなし。
我慢の限界になるとするようですが、もう一気にしてくれちゃうのですごい量・・・(ーー;)
もしも人様の玄関の前でもよおしたらと思うとヒヤヒヤなので
散歩コースに必ず土のある場所を入れてそこでするのをうながすか、家でしっこをした
あとに散歩にでています。
ドッグランなど、土や芝生のところではしっこもウン○もします。
なので、車でお出かけときは必ずトイレシートを持って行きます。
シートだとしてくれるので、駐車場でシートを広げてさせたりしています。

散歩でしないからといって、ウン○処理袋を持っていないときは一度もありません!!
私はわんこと生活する家が増えた現在、愛犬のウン○を持って帰らないないなんて
ないと思っていました。ウン○を確認することで、健康状態もわかると思います。

でも、散歩にでると放置されたウン○がたくさん・・・・・。
新居に引っ越してくる前に、我が家には門がないのですが、敷地内にウン○があったことも。
これはこのときの一度きりでしたので、この方は処理袋をたまたま持っていなかったと
心にしまいました。

お散歩で会う方は、みなさんいい方で放置をするとは思えません。
でも、現状は違います。
散歩の最中にたくさんの落し物を見かけます。
ワンコと生活している我が家でも、敷地や家の前にウン○があるとショックがあるのですから
飼っていない方は激怒するに違いありません。

「じゃあ、あなたが拾えばいいじゃない」と思う方もいるでしょう・・・・・。
これも事実、勇気のいることです。我が仔のものなら簡単ですが、人(他犬?)様のものです。
でも、今日はいろいろ考えました。
毎日じゃなくてもゴミの日の前日だけでも拾って帰ろうかな・・・・・と。
ボスとワッキーが気にすることもないし、モラルを守るためにも!

みなさんの地域はいかがですか?
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
[PR]
by oguri-gura | 2008-01-30 00:00 | わんこ~ボスとワッキー~
<< 白バラ玉、再び 頂き物、いろいろ >>