<< フリースドッグ 季節を感じて >>

アレルギーはシツコイ

ボスとワッキーの皮膚が、またもひどくなってしまいました。
特にボスの状態がひどくて、お腹は湿疹で真っ赤でカサカサと皮がむけてしまっています。
ワッキーは、脇のあたりが真っ赤で、脇腹が脱毛。

病院に行くと、かなり悪い状態だと診断され、まだ1歳の彼らのことを考えると
副作用の強いステロイドではなく、免疫抑制剤で治療をしてはということでした。

免疫抑制剤は、一日の値段にすると500円。かなり高価です。
それが2ワンコ分の1ヶ月。うひゃ~~、と思う値段ですがこんなにひどい状態を
放置することはできません!

ワッキーの脱毛の状態から犬ニキビダニも疑い注射もされてしまった2ワンコ。

現在、2ワンコともたくさんの薬を飲んでいます。
免疫抑制剤は、空腹時に飲ませなくてはならない薬。薬を飲ませる前後2時間は
食事を与えてはいけないことになっています。
フードに混ぜてもしっかり薬をはじく彼らなので、もとから薬単体で飲ませていたため
この点は獣医さんの心配も問題なくクリアです。
ただ、私が忘れないように携帯のアラームセットして飲ませています(^_^;)

いまのところ、おやつもなし。アレルギー対応のフードのみで過ごしています。
こんなに皮膚がひどくても、元気いっぱいなのが救いです。
早く良くなるように祈るばかりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、獣医さんに
 「ワッキーちゃんの名前はあのワッキーからきてるんですか?」と聞かれたので
そうらしいですと答えると
 「いいですね~。ボクはそういう命名の仕方が大好きです!」と言ってました。
なので、ボスも怖がりで名前負けしてますよね~と私が言うと
 「いいじゃないですか!顔、大きいし!」 と獣医さん。
・・・まあ、確かになんだかアンバランスなのはわかってましたが
指摘を受けるとは思いませんでした(ーー;) 
・・・いいんです!顔が大きくても、丈夫になればね!

一緒に生活してからちょっと2ワンコとも体重をしぼっていたのですが
月曜の時点で
 ワッキー 5.8キロ
 ボス    5.1キロ でちょっと痩せさせすぎてました(-_-;)

少しフードを増やして
 ワッキー 6キロ
 ボス    5.3キロ にするつもりです。

e0105703_0584483.jpg

↑私の心配をよそにひとの布団で爆睡のお二方。
  ・・・・・真ん中で寝たら、ジャマなんですけど~~~
[PR]
by oguri-gura | 2007-11-07 01:04 | わんこ~ボスとワッキー~
<< フリースドッグ 季節を感じて >>