<< 季節を感じて 庭の様子その後 >>

結婚式

一気にアップ。
11月はこまめにアップしたいと思うこの頃です(^_^;)

10月28日に従妹の結婚式に出席しました。
結婚式も久々ですが、式を挙げたのは明治神宮!
神前の結婚式なんて、伯父の結婚式以来なので、ウン十年ぶりではないでしょうか??

電車で原宿駅から歩いて明治神宮へ。
神楽殿が控え室になっているというのですが、良くわからないので鳥居前の警察官の方に
聞くことに。
すると 「こちらの道を左に歩いていくと、もうひとつ鳥居があって、さらに左に行くと
      本殿があり、右に神楽殿があります。ここから15分はかかりますので。」と
ニコッと微笑まれました。

ヒールのあるおしゃれ靴で砂利道を15分ですと~~~~!!!失敗した~~!!
服は着替えようと持ってきたけれど、靴はいいやと思いおしゃれ靴を履いてきたので
ザックザックとなれない靴で砂利道を歩いて行きました。

皆さん、明治神宮での挙式に出席するときは、徒歩の場合、靴は履き替えることを
おすすめします(^_^;)

ザックザックと歩き、神楽殿へ到着。急いでおしゃれ着に着替え、親族紹介。

そして、神前式へ。

宮司さんのあとを新郎新婦、そのあとを親戚一同が列を成してゆっくり歩いて移動します。

ここでも、びっくりすることが!!
明治神宮は、本殿前の表の観光客がたくさんいる場所を通って神殿へ向かうのです!!
突然現れた花嫁行列に、観光客から、特に外人さんからのフラッシュの嵐です。
きっと、あの場に私が観光客だったら絶対同じでずっと見ていると思いますが
行列の中に自分がいるというのは、自分が見られているわけではないとわかっていても
恥ずかしいものでした(^_^;)
でも、チャペルでの結婚式が多い中、日本独特の神前でこういった花嫁行列や神楽の舞など
今では貴重な体験をさせてもらえたのは、とても良かったです!!
白無垢もステキでした。
↓新郎新婦。披露宴会場の庭で。
e0105703_23103477.jpg

↓久々に従妹と2ショット。
e0105703_23121821.jpg


披露宴では、”お水取りの儀”というものがありました。
↓お互いの家の水を汲み、それをひとつにして飲むという儀式です。
 これも初体験でした。
e0105703_23153575.jpg


↓色内掛け後ろ姿。
e0105703_2318291.jpg


↓お色直しでドレス。
e0105703_23184810.jpg


↓姪がドレスの裾を持ちました。
e0105703_23191878.jpg

呼ばれるまで、緊張していて、母に 「ばーちゃん、一緒に付いて来て!!」と
言っていたはずなのに、声がかかると、御付きのおねーさんとこちらを振り向きもせず
さっさと行ってしまい
、ちゃっちゃと裾持ちを済ませていました(^_^;)
裾を持った感想は、「重かった」そうです。
本番に強い姪なので、こちらの心配はいつも取り越し苦労に終わります。

もう食べられないよ~と思いつつ、でてくるものすべてを食べつくしました。はっはっは
最後は、お手紙とお互いの両親へ似顔絵のプレゼントで宴は終わりました。

久々の結婚式、楽しかったです(*^_^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘れてならない、ブーケと会場の装飾のお花たちを紹介。
↓テーブルと新郎新婦の席のアレンジ。純和風ですね。
e0105703_23284527.jpg

e0105703_23291837.jpg


↓ブーケ。黄色と白のバラ。カップ咲きのバラでグリーンはミスカンサスでした。
e0105703_23303683.jpg


↓テーブルのアレンジはお持ち帰りしましたが、水切れしてしまったものも
 あったので、刺しなおしをして飾りました。
  花材は、スプレーマム、ナデシコ、オンシジューム、スターチス、ドウダン、レザーファン    
e0105703_23314916.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-11-01 00:00 | フラワーアレンジ
<< 季節を感じて 庭の様子その後 >>