<< 展示会ヘ行って来ました。 花束の練習 >>

久々に道具の手入れをしました。

久々にとんぼ玉の道具の手入れをしました。
とんぼ玉作りには、コテとか引っかき棒などを使います。

私が主に使っているのはこんな道具。

ホームセンターで売っている左官ゴテ。
そしてバーナー専用カーボンでできているコテ。
 (クラフトやステンドグラスなどの材料が売っているお店なら両方あると思います。私はジョイフル本田で購入しました。)

左官ゴテは溶けたガラスを練ったりするときに使うことが多く
カーボンのコテは、玉の形を整えるのに使っています。
小さい玉も大きい玉もこのカーボンコテで丸くしています。
カーボンのコテは、火の中に入れてもガラスがくっつくことがなく
すべるようにガラスの表面を整えることができてとても使いやすいです。
ただ、カーボンは柔らかいので、強くぶつけたりすると削れてしまいます。
e0105703_1203380.jpg


あとは、引っかき棒、ミニコテ、ピンセット。
引っかき棒も火に入れてもガラスにくっつかないものです。先曲がりのもののほうが
私は使いやすくてこれを愛用しています。これで点を引っかいたり、押し込んだりして
模様を作ります。
ミニコテは、パーツを埋めたときに押したり細かい作業に使っています。
ピンセットは、パーツをつかんだりするのに使います。
e0105703_12925100.jpg


今回手入れをしたのは、左官ゴテ。
↓まず手入れ前をご覧下さい。
  錆びだらけになっていて、しかも先のほうになにやら黒い物体が・・・。
  これは、熱いコテでビニール素材のものをさわってしまい、それがくっついて
  はがれなくなってしまったのです。
  これでガラスをさわったら、汚れやサビがついてしまうので手入れをすることに
  しました。
e0105703_133548.jpg


↓そして手入れ後。
  ピカピカです!
  粗い目のヤスリでまずあらかたのサビと汚れを削り、だんだん細かいヤスリに変えて
  磨きました。
e0105703_1362469.jpg


意外と簡単にピカピカになりました。
次は、作業台の掃除・・・・・.:・※彡\_(・_・; 三 ;・_・)_/ミ※・:.

これはまたあ・と・でε=ε=ε=┌| ∵|┘
[PR]
by oguri-gura | 2007-07-04 01:43 | とんぼ玉
<< 展示会ヘ行って来ました。 花束の練習 >>