<< 久々に道具の手入れをしました。 ちょこっとお知らせ(*^_^*) >>

花束の練習

今回からフラワーアレンジで花束の練習をさせていただくことにしました。
花束は、オアシスを使うアレンジよりも難しいです。

片手で花を持ち、方向を一定にしてスパイラルに組んでいきます。
このスパイラルというのがくせものです(-_-;)
一定方向に螺旋を描くように花を組むのですが、持っている手は片手だし
親指と人差し指だけで束を支えることになります。

花を挿していくたびに。先に挿した花がずれる・・・。
もたもたしているとだんだん花が体温で温められて、しなしなに・・・。

今回は、初回なので作りやすい花を選んでトライしました。
使いやすい葉っぱのドラセナと綿毛のようなスモークツリーを中心にして
螺旋に挿していきました。
出来上がりはこんな感じ↓↓(一緒にアレンジをしている友人に持ってもらい撮影)
e0105703_2373241.jpg

いやいや、お恥ずかしいできです{{(>_<)}}
3輪のバラがもっと離れていたはずなのに、紐で結んだらくっついちゃってます。
はじめ輪ゴムで留めたら、もっとだめになり、紐に変えたのに。。。
ステキと思える花束まではまだまだですね。また頑張ります!

e0105703_2464021.jpg
←束ねた花を下からみるとこんな感じ。
 右回りに螺旋にしています。
 みなさんも花束をいただいたときは
 下から覗いて見てくださいね。
 スパイラルになっているはずです。



花束は、バラとカスミソウといったよくみる花束が実は難しいそうです。
大きな葉を使ったほうが支点にしやすく、作りやすいということでした。

花束として持ち帰ってきたので家でオアシスにアレンジをしました。
(私の体温で温められたお花たちを新聞紙でくるみ切り口を少し切り、小1時間水にさして
 おいてからアレンジしました。持ち帰った花の水が下がった場合もこうすることで
 シャキッとなります。)

e0105703_7554751.jpg

使用した花材
 バラ(デザート)
 トルコキキョウ
 スモークツリー
 ドラセナ(葉)
 アゲラタム
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ※”もうひとつのほのほの・・・”ブログも更新しました。
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-29 00:00 | フラワーアレンジ
<< 久々に道具の手入れをしました。 ちょこっとお知らせ(*^_^*) >>