<< 祝 還暦&父の日 新居の様子 >>

とんぼ玉、割れまくりの日

とんぼ玉が立て続けに割れて、ちょっと凹んでいます。
1週間前に作って、ずっとシャフトからはずしてなかった玉を4個はずしたら
なんと4個とも割れてしまいました(ToT)
佐竹とキナリを混ぜた玉は相性が悪いとしても、キナリの鉛のみで作ったものまで
割れるとは予想外!!縦にヒビが・・・。崩壊するのも間近です↓
e0105703_1812620.jpg


そういえば、出来上がって何日か経ってはずした玉が割れたことがあった・・・。
ガラスが微妙に膨張していて、シャフトがささったままだと耐え切れないのかしら??
室温でも膨張するのかしら??そんなことある???
歪が多かったということだとは思います。

ためしに昨日作った佐竹とキナリを混ぜた玉をはずして、冷凍庫に入れ冷え冷えにし
そして急激に温めるという負荷をかけてみたところ割れませんでした。
うーーーん、ますますわからない(ーー;)
同じように作っているつもりでも、炙り方とかが違ってたのかしら・・・。

相性が悪いとシャフトからはずす前に割れてしまうこともあります。
それがこれ↓
e0105703_18255428.jpg

キナリのソーダ乳白にキナリのCシリーズを使ったらみごとにバキバキ。
真っ二つどころの割れではなく、はずしたらきっとボロボロだと思います。
キナリCシリーズは膨張係数を合わせているから混ぜても大丈夫とされていますが
やってみると必ずしもそうではないなと感じます。

今回は3歩進んで10歩下がる思いでした。

とんぼ玉を作っているとき、音楽を聴いていることがあります。
いろいろ聞くのではなく、同じCDを繰り返し繰り返し聞いていることが多いです。
バーナーのファンの音で大音量でないと聞こえないし、それでは近所迷惑になるので
イヤホンで聞いています。
私はゆったりな曲よりもテンポの速い曲の方がテンションが上がってくる気がするので
そういった曲を選びます。

で、今聞いてる曲は
 東京スカパラダイスオーケストラの「ARKESTA(オーケストラ)」。
けっこう前のアルバムですがどの曲も好きで、これをしつこくリピートしてます。
割れに凹まず、テンション上げて頑張ります!
[PR]
by oguri-gura | 2007-06-15 18:30 | とんぼ玉
<< 祝 還暦&父の日 新居の様子 >>