<< バラのアレンジ わんこグッズを着々と・・・ >>

ガラスの箸置き

我が家の食卓です。・・・・・・・・ウソです。
e0105703_16351744.jpg


ガラスの箸置きを作りました。
ガラスには成分に鉛が使われているものがあるのですが、食卓で使うものなので
鉛が入っていない種類のガラスを使って作りました。
e0105703_16372411.jpg


泡を入れてぴちょんくんみたいな雫型と本に載っていたねじねじの2種類を作ってみました。
やってみると、飴細工の様でとんぼ玉とはまた違う楽しさがあります。
e0105703_16392465.jpg

夏の食卓にお客様が来たときにでも使うといいかもと。。。
色違いでいくつか作ってみたいと思います。
ガラスのマドラーを作ったこともあるのですが、他の食器と一緒に入れておいたら
ぽっきり折れてました。
やはりガラス。。。丁重に扱わなくてはいけませんね。

ちなみに一番上の写真の食卓は、昔の入れこの箱。
この中に本当はマトリョーシカのように箱がどんどん入ります。
私は使うのに丁度いい大きさだけを骨董市で買ってきました。
祖母から聞いた話では、ご奉公に行った先で自分の食器を管理するのにこれに入れて
しまっておき、食べるときには↑の写真のように蓋を逆さにして食卓にして食べたと言って
いました。
そんな使い方もしていたんですね。
(祖母は、ご奉公先が嫌でそこの家のお子をおぶったま逃げてきてしまったという
武勇伝を持っています。。。その後は汽車で仕事にでたということです。)

今、うちではお茶のセットを入れてます。
e0105703_16515140.jpg

[PR]
by oguri-gura | 2007-05-24 16:54 | とんぼ玉
<< バラのアレンジ わんこグッズを着々と・・・ >>